日誌

2023年11月の記事一覧

1年生体育「マット遊び」

ミニ跳び箱におなかをのせて手をついて「前転がり」。まっすぐ回れるようになりました!

 

「壁のぼり逆立ち」が全員できるようになりました!

 

「ブリッジじゃんけん」ができる子もいました。

失敗しても諦めず、何度も 挑戦して頑張ることのできる、スーパー1年生です!

 

2年生国語「お話の作者になろう」

「はじめ」の部分をどんな書き出しにするかを考えました。

自分でじっくり考えて書く子、途中で友達に話しながら付け加えていく子など、

友達と交流するタイミングを自己決定して学び合いを進めました。

 友達のアイデアをもらって、さらにワクワクするようなお話を書いていました。

特別授業「公営塾から子どもたちへ」・教育懇話会

4~6年生、保護者を対象に、輪島市公営塾の先生による特別授業がありました。

アニメ「ドラえもん」に出てくるのび太とジャイアンのお話を例に、

『「決めつけ」と「思いこみ」は「将来後悔する可能性大!」』というお話から始まりました。

  

 そして、高校生へのアンケートの結果を見て、びっくり!

「小学校・中学校のうちに頑張っておけばよかったことはありますか?」

の1位が「勉強」でした。

  

そして、伝えたい3つのことを、お話ししてくださいました。

①「やる気」の出し方

②「自信」の育て方

③「勇気」の育て方

  

4~6年生がとても真剣にそして楽しくお話を聞いていました。

どんな話だったか、おうちでぜひ、話題にしてみてください。

 

特別授業の後は、輪島市教育委員会による教育懇話会がありました。

学校側から町野小学校の取り組み説明、市教育委員会からは学力の現状と今後の教育施策について話がありました。

参加された保護者の皆様、ご意見ご質問ありがとうございました。

古代米をいただきました!

古代米アート田で育てたお米をいただきました。

種籾まき体験から田植え、アート田鑑賞会、稲刈り体験、脱穀体験と、

手作業で米作りを体験した重みをずっしりと感じました。

いただいた古代米は、5・6年生で3学期に調理していただく予定です。

田んぼのお世話をしてくださった地域の先生、ありがとうございました!

4年生理科 「物の体積と温度」の実験

「金属は温めると体積が変化するのか?」の実験です。

カセットコンロの使い方も一人でできるように操作をしました。

安全に気を付けて、グループで実験器具を準備・実験・片づけをしています。

 

 

1年生体育 マット遊び

「せーの!」と声かけ合い、協力してマットを運ぶ1年生。

 

うさぎやくま、ワニなどの動物まねっこ遊びや、ゆりかご、丸太転がり、ブリッジなどのいろんな動きをしてから、

好きなボールを使って、前転がりをしました。

 

「ボールを上に高く上げてスピード前転がり」

「ボールが動かないように遠くに手をついて前転がり」

夢中になっているうちに、まっすぐ回れるようになった子もいました!

 

昼休みのトランペット練習

3年生を含めた新メンバーでの昼休み練習が始まりました。

トランペット経験者と未経験者がペアとなって、

構え方、音の出し方、片づけ方なども丁寧に教えています。

音が出ることが嬉しくて、一生懸命練習しています。

  

 

読み聞かせ

11月22日(水)朝読書の時間、先生方による読み聞かせがありました。

5・6年生 「床下の小人たち」

 

4年生「わたしはあかねこ」

 

2・3年生「おばあちゃんのおうち」「あのときすきになったよ」

 

1年生「でこちゃん」「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」

 

静かに聞く、読み聞かせ大好きな町野っ子たちです。

主体的・協働的な学びの姿につなげるために

4年生の算数授業の様子です。

自分の考えを書いて交流しにいく子、書けなくても「教えてほしい!」と聞きに行く子、

一人で考えたい子、「書きたいから教えてほしい!」と席に座って教えてもらう子、様々です。

  

交流するタイミングや場を自己決定し、課題に対して解決できるようにやってみました。

町野小 芸術作品 ~その3~

校内の芸術作品が、さらに模様替えをしました。

2年生「はさみでアート」

 

1年生「てんてんぬりのれんしゅう(クリスマスツリー)」

 

2年生「おもいでをかたちに」

 

1年生「はこでつくったよ」