日誌

2023年6月の記事一覧

プール楽しい!

27日(火)全校での水泳授業が始まりました。

まずは、準備運動をして水遊びをし、水に慣らしてから入水です。

 

4~6年生は、先週プール掃除のお手伝いをしましたが、

きれいになったプールで気持ちよさそうに潜ったり泳いだりしていました。

自分も地域の人も使うプール。マナーを守って暑い夏のスポーツを楽しみましょう。

学校公開

1学期の学校公開日でした。

低学年の子どもたちは、家族が来るのを今か今かと待っていました。

お子さんのクラスだけでなく、他のクラスの様子も参観していただき、

ありがとうございました。

 

花いっぱいありがとうございます!

土曜日早朝、地元婦人会の方々が、

学校裏庭に花の苗を植えてくださいました。

苗の種類と花の色を考えてデザインし、植えてくださいました。

開花が楽しみです!

朝早くからありがとうございました。

 

町野小ギャラリー

各学年の図工作品があちこちに飾られ、思わず立ち止まって見入り

ほっこりした気持ちになります。ご来校の際にはぜひご覧ください。

 

1年生「あじさいにかたつむり、みつけたよ」

2・3年生 「おいしい味のキャンディー」(赤・青・黄の混ぜ色の練習)

4年生「まぼろしの花」

 

プール掃除

4~6年生が校区内にある市民プール掃除のお手伝いに行きました。

毎年、掃除が終わり、きれいに水が張られたところで泳がせていただいていました。

今年は、自分たちが使うプール、少しでもお手伝いを…ということで、行ってきました。

スポーツクラブの皆さんが、かなりきれいにしてくださった後でしたが、タワシやブラシでごしごしこすりました。

      

スポーツクラブの皆様、ありがとうございました。

来週からは、水泳学習でおじゃまします。

よろしくお願いいたします。

 

チューバ演奏会

  

本校保護者の紹介で、プロのチューバ奏者による演奏会を開催させていただきました。

チューバの音色は優しくて、心を穏やかにさせてくれます。

子どもたちに馴染のある素敵な曲をたくさん演奏してくださいました。

思わず手拍子したくなりました。

校歌も演奏してくださいました。

また、輪島へ、町野へ来てくださいね。

遠いところ足を運んでいただき、楽しいひとときを作ってくださった本橋さん、ありがとうございました。

紹介してくださった保護者様、ありがとうございました。

1年生がChromeBookデビュー!

2年生が先生になって、1年生に使い方を教えました。

パスワードの入れ方、漢字やローマ字がまだ読めない1年生に、

「ここだよ。」「『次へ』ってところおすよ。」と

やさしく教えてあげる2年生。

1年生は初めてのChromeBook学習でひらがなを楽しんで勉強していました。

4年生 保護者給食試食会

コロナ禍の間、給食試食会を体験できなかった4年生保護者のみなさんにとって、

待望のひとときとなりました。

 

 保護者の感想の一部です。

・サラダは、いつもあまり食べないけど、残さず食べていたので、学校ではちゃんと食べてるんだなと思いました。

・バランスが良くて良かったです。なかなか家ではできないので、給食は神です。

・好き嫌いが多いのですが、今日は頑張って食べていました。

・ポパイサラダも「ほうれん草か~。」と言っていたけれど、一人で食べきっていました。

 ・地元の野菜などが使われていて良いと思いました。

学活「歯を大切に」

5・6年生の学活で、歯と口の健康について学習しました。

 

 全国歯磨き大会の動画を見て、手鏡を見ながら磨き残しがないようにやってみました。

自分の夢を叶えるために、歯の健康を保つ目標をたてました。

毎日、食後はシュッシュッシュッ!!

掲示した子どもたちの夢・目標は「きれいな歯になりたい。」「テニスが強くなりたい。」「頭が良くなりたい。」等です。

それを実現するために毎日続けることは、歯みがき・デンタルフロス、規則正しい生活習慣や勉強等を挙げていました。

あとは実行あるのみ‼