日誌

2023年2月の記事一覧

新1年生との交流会

4月に新1年生となる保育園児が町野小学校に来ました。

1年生は、園児たちに学校紹介や学校案内を行いました。

 

学校を紹介する紙芝居を見せたり、一緒に並んで学校の中を歩いたりしました。

体育館では、1年生が作った風車で一緒に遊びました。

一緒に遊びながらも、どんな風にしたら上手に回るかを教えていました。

 

園児たちが、交流会は楽しかったとたくさん言ってくれていたので、1年生も大変嬉しそうでした。

 

4年生 社会科見学

「伝統的な工業が盛んな地域」「土地の特色を生かした地域」の学習の一環として、

輪島市の伝統工業「輪島塗」と、千枚田の特色を生かした観光業の取組を調べるため、

大藤漆器店と道の駅千枚田を見学してきました。

 輪島塗の工程の説明を聞き、プラスチック製と輪島塗のお椀の違い等も教えていただきました。

千枚田では、輪島の特産品をどのようにして売っているのかを見学し、

観光客にたくさんきてもらうための工夫などを聞きました。

  

大藤さん、道の駅の店員さん、たくさんの魅力を教えていただきありがとうございました。

調べてまとめたら、珠洲の宝立小中学校4年生とオンライン交流学習する予定です。

5・6年 道徳 ~感動、畏敬の念~ GTをお招きして

「感動、畏敬の念」を考える時間として、教科書の「青の洞門」というお話に似た、町野地区に伝わる「八世乃洞門」のお話を聞きました。

曽々木にお住まいの地域の先生が、手作り紙芝居をしながら、「きざん和尚さん」の昔話を聞かせてくださいました。

今は当たり前のように行き来できる輪島と珠洲。

昔は命がけ、あるいは時間をかけて往来していました。

きざん和尚さんは、その解消に力を注いだそうです。

 地域の先生の感動を、子どもたちも感じたことと思います。

寒い中、足を運びお話ししてくださった、地域の先生、ありがとうございました。

小中連携推進会議

東陽中学校の先生方が、町野小学校に来られ、子どもたちの授業を参観しました。

 

その後、「学校安全」「GIGA」「合同運動会」の3部会に分かれて、

今年度の取組みを振り返り、来年度に向けての話し合いをしました。

  

9年間を通して町野・南志見地区の子どもたちをよりよく育てていくために

今後も小中連携して取り組んでいきます。

6年生を送る会④

会を終えて、6年生は大喜びでした。

4・5年生で会場片付けをする予定でしたが、3年生も手伝ってくれ、とても早く終わりました。

5年生は進行や用具運び、挨拶など、自分の出番を忘れずにやろうと頑張ってくれました。

終わって、「緊張したー」「100%以上頑張った!」と達成感でいっぱいでした。5年生、がんばったね!

保護者の皆さんも、何回も練習に来られ、準備されての今日の舞台、素敵でした。

そして、ご参観、ありがとうございました。

 

6年生を送る会③

「トランペット鼓隊引継ぎ式」 3年生を含めた新部隊で「こんにちはトランペット」を披露しました。

 

校長先生のお話と終わりの言葉

6年生を送る会②

サプライズステージ  保護者による劇「大きなかぶ」と合唱「Believe」でメッセージを伝えました。

5・6年生「感謝をつたえよう」 

音楽の時間練習した2部合唱「ひばり」「シーラカンスをとりにいこう」を披露をしました。

プレゼント渡し  2年生がオリジナルで飾った写真立てをプレゼントしました。

6年生を送る会①

児童全員43人そろって6年生を送る会を迎えられました。

はじめの言葉 と 全校の歌「世界が一つになるまで」

 

2年生「体を使ってありがとう」 体育でできるようになったことを発表しました。

1年生「たぬきの糸車」国語で勉強したことを劇で表現しました。

3・4年生「6年生へありがとう~新時代へ~」 劇とダンスをしながら6年生へのメッセージを贈りました。

 

いよいよ明日が本番です

6年生を送る会が明日に迫ってきました。

今まで練習してきた成果を発揮しようと、一生懸命に演技や演奏をしていました。

6限目は、4・5年生で会場準備をしました。

1年生が描いた似顔絵や手紙、3・4年生が作った飾りやお花、5年生が筆で書いたプログラム等、

6年生に楽しんでもらうための素敵な会場が出来上がりました。

4・5年生、少ない人数ですが、いっぱい動いて頑張りました!明日も頑張るぞ!

体育館の雑巾がけ

    

明日の「6年生を送る会」に向けて、3・4年生が体育館の雑巾がけをしました。

横一列に並んで何回も床を拭き上げ、ピカピカにしました。

6年生に喜んでもらえるかな?