日誌

2022年6月の記事一覧

6/30 プール教室

1・2年生は浮く・もぐる遊びを楽しみました。

フラフープをくぐったり、水中の宝物探しをしたりしました。

顔を水につけることができる子が増えました。

3・4年生はプールの底にタッチしたり、ビート板を使って進んだりすることにチャレンジしました。

  

プール授業開始!

東大野の「輪島市水泳プール」での水泳授業が始まりました。

更衣室の使い方やプールサイドでの約束を確かめ、シャワーを浴びていざプールへ!

各学級毎に分かれて水に慣れる遊びからスタートしました。

  

町野のよいところ見つけ

  

3・4年生「町野のよいところ見つけ」第3弾。

6月はあじさいロードです。

色とりどりのあじさいが咲いて、とてもきれいです。

あじさいロードの一部を巻き尺で測ってみると88mもありました。

ロードはまだまだ続いています。

7月も「よいところ見つけ」します。

 

小中合同学校保健委員会 講演会

上級睡眠健康指導士、國井先生による「ねむるってすごい!」というお話を聞きました。

良い睡眠をとると、良いことがたくさんあります。

良い睡眠をとるためにできることも教えていただきました。

自分の睡眠を振り返り、これからはよい睡眠をとれるようにしたい、という感想がたくさんありました。

國井先生、遠い所足を運んでいただきありがとうございました。

クイズあり、謎解きあり、分かりやすくて楽しいお話でした。

 

婦人会の方々による花苗植え

朝早くから、地域の婦人会の皆さんが、学校の畑に花の苗植えに来てくださいました。

花の色ごとに丁寧に植えてくださり、花が開く日がとても楽しみです。

花いっぱいの町野町。

婦人会の皆様、ありがとうございました。

 

輪島塗お椀給食

今日の給食は、輪島塗食器でいただきました。

お椀はもちろん、どんぶりやスプーンも輪島塗です。

いつも以上においしく感じました。

お世話下さった輪島市の皆様、栄養士の先生、調理員さん、どうもありがとうございます。

  

4年生ゴミ処分場見学

 

4年生は社会科の学習でゴミ処分場見学に行ってきました。

美谷クリーンセンターで焼却施設と埋め立て処理場を見学しました。

宅田分場では、リサイクルする缶やビン、紙、発泡製品などの処理の仕方を見学しました。

いろんなゴミを混ぜないよう分別すること、リサイクルするものはきれいに洗うことなど、

自分たちが気をつけなければいけないことを、たくさん知ることができました。

環境対策課の方々、クリーンセンターの職員の皆さん、ありがとうございました。

1・3年生 鮎の稚魚放流

 

1年生と3年生が鮎の稚魚放流に行ってきました。

もうすぐ解禁になる鮎です。

大きく育ちますように、と願いながら川に放しました。

お世話下さった皆様、どうもありがとうございます。

 

3・4年生授業

 

3・4年生の算数の授業をたくさんの先生方が参観においでました。

3年生は「たし算とひき算の筆算」4年生は「わり算の筆算」です。

3年生は筆算の仕方を箇条書きに書いて友達に説明していました。

4年生は暗算の仕方を二人で話し合いました。

よい質問があり、考え方がよくわかりました。

参観して下さった教育委員会の皆様、中学校の先生方、ありがとうございました。