日誌

2022年10月の記事一覧

古代米脱穀作業体験

地域の先生に来ていただき、先々週稲刈りをした古代米の脱穀作業をしました。

こちらはギザギザの千歯。稲を引っ張って脱穀するパターン。

 

もう一つは足で踏んで回す足踏み式脱穀機。

前のめりにならないようしっかり支えてもらって足で踏み、回転させます。

 

脱穀したもみは、殻を外すとこんな姿になります。

炊くとどうなるのでしょうか?

春から種籾まき、田植え、鑑賞会、稲刈り、脱穀、と、手作業による

古代米づくりの貴重な体験をさせていただきました。

どうもありがとうございました。

 

5・6年生 宿泊体験学習無事終了

午後からは、金沢地方裁判所に行きました。

裁判の仕組みについてのお話を聞き、法廷の見学をしました。

2日目の予定をすべて終えて、無事に学校に帰ってきました。

 

解散式では、「普段行けない場所へ行き、目と耳を働かせ、頭で考え、心で感じたことを、

今日は家族にたくさんお話ししましょう。」と校長先生からお話がありました。

ご家族のみなさん、お土産話をたくさん抱えて帰りますので、よろしくお願いします。

5・6年生 宿泊体験学習 2日目②

兼六園で班別行動をしました。

事前に調べた行きたい所に行けたグループは、嬉しそうに写真を撮っていました。

決められた時間までに無事にゴールし、金沢城公園でお弁当を食べました。

 

 

5・6年生宿泊体験学習 2日目①

キゴ山ふれあい研修センターで、朝食を食べ、部屋の掃除をして

次の利用者が気持ちよく使えるよう整頓しました。

そして退所のつどいでお礼を言い、出発しました。

 

まず、石川県立図書館の見学をしました。

訪問する前に、班のメンバーで見学したいエリアを決めていたので、

スムーズに班別行動ができました。

くつろぎながら読書ができる場所や、本の世界を楽しめるエリアもありました。

  

 

 

1~4年生 徒歩遠足

1~4年生は、本年度は歩き遠足で窓岩・ふるさと体験実習館へ行ってきました。

窓岩では、元気に走り回ったり、シーグラスを見つけたりして楽しみました。

    

楽しみにしていたお弁当。密を避け、交流館の中でいただきました。

     

その後は、草木染め体験をしました。思い思いの色とデザインをたのしんでいました。

5・6年生宿泊体験学習

1泊2日の宿泊体験学習は、今年度金沢方面での学習となります。

朝早く学校で出発式をして、バスに乗って出発しました。

 

午前中は、金沢の北國新聞社を見学しました。

取材から手元に届くまでどのようにして新聞ができあがるのかを教わりました。

  

午後からは、キゴ山ふれあい研修センターでバルーン水ロケット体験です。

センターの先生から、ロケットの安全な飛ばし方を教わってから、グループごとに協力していざスタート!

水の量、傾き、空気の量などを調節し、何回も試行錯誤しながら飛ばして楽しんでいました。

  

 

 

マラソン練習開始!

11月9日(水)に、マラソン記録会を予定しています。

1・2年生は1km、3・4年生は1.5km、5・6年生は2kmを走ります。

最後まで走り抜く体力をつけるため、長休みの時間も利用して、

マラソン練習をしています。

 

 

古代米稲刈り体験

10月19日(水) 5・6年生が、学校田で古代米稲刈り体験をしました。

まずは、田んぼの先生に、稲のつかみ方・刈り方を教えていただきました。

  

最初に緑米を刈りました。(籾殻が黒くなっていますが、皮をむくと緑色です)

  

次に、赤米を刈りました。そして、JA女性部の皆さんや保護者が縛った稲を運んで、はざにかけました。

  

  

たくさんの方々のご協力で、様々な稲刈り作業を体験させていただきました。

ありがとうございました。

通学路合同点検

10月18日(火) 町野小・東陽中の通学路合同点検がありました。

県土木課、市土木課、警察署交通課、外部アドバイザー、市教育委員会の方々と一緒に、

危険箇所について共有し、小中共通で特に危険と言われている現場を見て、

どのような対策をしていくか話し合いました。

 

 

弁護士によるいじめ予防教室

金沢から弁護士さんが来校され、3・4年生と5・6年生を対象に、いじめ予防教室がありました。

はじめに、「ドラえもん」のキャラクタ-を使って、4つの立場があることを確認しました。

(「いじめる人」「いじめられる人」「いじめに協力する人」「傍観者」)

 

 

そして、「①無視をする。②プロレスの技をかける。③あだ名で呼ぶ。」の3つの事例を挙げ、

いじめと思うかどうか、その理由を話し合いました。

いじめの実際のお話や、軽い気持ちで言った一言の重みについても、お話を聞きました。

 

もし、自分が傍観者の立場だったらどんなことができるかについて考え、話し合いました。

遠いところ足を運んでくださった弁護士さん、ありがとうございました。