日誌

2022年12月の記事一覧

新年を迎える準備

地域の方が、学校の玄関に門松を飾ってくださいました。

また、短冊に書かれた子どもたちの夢や新年の抱負を、大きなハートの中に貼り、玄関に飾りました。

 

児童クラブの子どもたちと写真撮影をしました。

長年、町野小の門松づくりをしてくださり、また、子どもたちの願いを趣向をこらして飾ってくださり、

本当にありがとうございます。

 

2学期最終日

生活科で、お正月の遊びを試してみました。

冬休み中に家族と一緒に楽しめそうですね。

 

5・6年生は、家庭科で5年生と6年生がペアになってボタン付けをしました。

6年生が、5年生に教えながら「いいじゃん!」と褒めていました。

 

今日は、終業式を各教室でMeetを使って行いました。

朝の景色と帰る頃(14時頃)の景色は全く違いました。雪はあっという間に一面真っ白に包みます。

冬休み、雪かきしながらの毎日になりそうです。

休み中も子どもたちが心身ともに健康で過ごすことができますよう、

ご家庭でのご指導をお願いいたします。

雪いっぱい

登校時の様子です。朝から校舎前の雪かきを子どもたちも手伝ってくれました。

雨風でも大雪でも、見守り隊の方々は子どもたちの登校を温かく迎えてくださいます。

本当にありがとうございます。

雪の重みで、道路のあちこちで倒木のお知らせを聞きました。

学校前の松の木の枝も折れて落ちそうなものがあります。

通行の際には十分お気を付けください。

読書の日

朝読書の時間に、先生方による読み聞かせがありました。

月1回、いろいろな先生が各教室で読み聞かせをしています。

物語、民話、随筆、伝記など様々な分野の本に触れる機会になっています。

3・4年生 ネット型ゲーム「プレルボール」

12月の体育は、プレルボールをしています。

低いネットをはさんで、バウンドさせて打ち合うハンドテニスのようなゲームです。

テニスとは違い、「自陣内でバウンドして相手のコートに打ち返す」というルールに慣れるには

少し時間がかかりましたが、「1.2.さーん!」と打ち返してラリーを楽しんでいます。

5・6年生の学習の成果 

5・6年生が図工や行事・総合的な学習で学んだことをふりかえり

ChromeBookにまとめたものを、校舎のあちこちに掲示・展示しています。

 

 

ホール吹き抜け2階廊下 「古代米アートの学習を通して学んだこと」

 

1階中庭に面した廊下 「宿泊体験学習で学んだこと」

1階⇒2階 階段の壁面「いのちの授業」「租税教室」「いじめ防止講座」

      「スクールシアター」「スマホ・ケータイ安全教室」等のふりかえり

1階 裏玄関壁面 図工「写真から想像力を伸ばして」

1階玄関ホール 卒業制作の沈金パネル

動画で撮影したものは、QRコードで見られるようになっています。

学校に来られた際には、お手持ちのスマホなどでQRコードをかざしてみてください。

 

輪島塗給食

今日の給食のおつゆは「浜千鳥」の輪島塗でいただきました。

お椀を大事そうにもって、具だくさんのお味噌汁をいただきました。

体も心もあったまる給食でした。

 

クラブ

2学期最後のクラブです。

パートごとに、先輩が後輩に一生懸命指導していました。

今日も保護者ボランティアさんが指導に来てくださり、色々な音の高さで吹けるようになった3年生はうれしそうでした。

ボランティアさん、どうもありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

図書委員会による読み聞かせ

朝読書の時間、図書委員会が各教室で読み聞かせをしました。

学年に応じた内容の本を選んで、みんなに見えやすいように持ち、

お話をきかせてくれました。

 

5年生調理実習

感染症対策をしながら(自分で作って自分で食べる)、ご飯・味噌汁の調理実習をしました。

普段炊飯器でスイッチオンすれば自動で炊きあがるご飯ですが、

透明の鍋で火加減を調節しながら炊きあがる様子に驚いていました。

 

週末の宿題に、「我が家の味噌汁作り」に取り組みました。

「赤だし味噌」や「とり野菜みそ」、「あごだし」などを使っている人もいました。

いろんな具の組み合わせで作った各家庭の味は格別だったことでしょう!