日誌

2022年9月の記事一覧

グッドマナーキャンペーン

9月26日~30日、玄関前で児童会の委員会ごとに、挨拶運動を行いました。

元気に挨拶する声が2階の職員室まで響いていました!

 

 

PTAの方は、9月21日~28日の都合のよい時間帯に、学校前の横断歩道をはじめ、自宅近くのバス停、お子さんの通学路で、気持ちのよい挨拶の励行や通学路の歩行指導などの活動をしてくださいました。

 

保護者の感想を一部紹介します。

・元気に笑顔で挨拶してくれました。

・おとなしくバスを待っていました。

・自分から挨拶する子が少なかったです。

・元気が少ない子が多い感じがしました。

・道路の脇を歩き、横断時左右確認をしていました。

グッドマナーキャンペーンは終わりますが、挨拶の声が大きくなるよう指導していきたいと思います。

ご家庭でも、気持ちの良い挨拶ができるよう、声かけをお願いいたします。

交通安全パレード

町野小学校トランペット鼓隊(4~6年生)が町内をパレードし、交通安全啓発運動を行いました。

1~3年生は交通安全を呼びかける手作りの旗を持って行進しました。

小雨が降っていましたが、雨を吹き飛ばすほどのパワーで演奏し、町内のみなさんから拍手をいただきました。

  

  

  

輪島警察署長様、町野地区交通安全協会長様、交通安全推進隊の皆様、町野駐在所・曽々木駐在所のおまわりさん、関係各位、たくさんの方々にご協力いただき、鼓隊演奏を披露することができました。ありがとうございました。

これからも交通安全に気をつけます!

楽しい遊具ができました!

裏庭に新しい遊具(ブランコ、雲梯、鉄棒)が設置されました。

全校集会で、安全に遊ぶためのルールを確認しました。

みんな仲良く譲り合って楽しんでいます。

遊具設置、ありがとうございます!

  

 

合同運動会

      

   

晴天のもと、まちの保育園・町野小学校・東陽中学校合同運動会を行いました。

一人一人が最後まで一生懸命頑張る姿が素敵でした!

 

「小中一緒に頑張っとる姿、いいもんやね~。」と話すおばあちゃんもいらっしゃいました。

保護者の皆様、応援と片付けのご協力ありがとうございました。

小中合同体育祭 予行練習9/15

予行練習前、中学生がテント設営をしている間、

5・6年生は、体育祭に使う用具や机・いす等を運びました。 

      

 その後、プログラム通り進行できるか、予行練習をしました。

  

  

当日は晴れの予報。みんな力いっぱいがんばります! 

  

小中合同体育祭練習9/13

応援合戦・ダンス練習です。

5・6年生がメインとなる応援合戦に、中学生も掛け声と拍手を合わせて支えてくれます。

中学生がメインとなるダンスに、小学生もできる振付を一緒にやって参加します。

掛け声も動きも一体感が出てきました。

 

 

トランペット鼓隊の練習9/12

9月下旬の交通安全パレードに向けて、トランペット鼓隊の練習に頑張っています。

3年生も鼓隊の練習に参加し、旗を持ってリズムに合わせて行進します。

運動会練習の合間に、パレードの練習も励んでいます。

  

小中合同体育祭練習9/12

全員リレーの練習をしました。中学生が順番を確認し、素早く整列させていました。

それぞれみんな一生懸命走り、最後のアンカーまでバトンをつなぐことができました。

  

小中合同体育祭練習

町野小・東陽中合同体育祭に向けて、赤団・青団に分かれて応援合戦・ダンス練習を行いました。

昨年まで小中別の種目だったものを合体し、応援合戦の中にダンスも取り入れました。

中学生が、小学生に動きを教えてくれました。

  ~グループ別指導で頑張る赤団~

 

  ~全体指導を頑張る青団~

 

中学生が小学生に見本をやって見せ、やさしく教える姿がとても微笑ましいです。

生き物調査(東大野地区)

3・4年生が東大野地区の水路にて生き物調査を行いました。

「水土里ネット石川」・「東大野農業環境保全組合」の方々に見守っていただきながら、

生き物をたくさん捕まえました。

先週調べた学校裏の水路とは生き物の種類も数も違っていました。

  

希少な生き物がいたけれども、アメリカザリガニなどの外来種も多く、このままでは生態系が崩れ、

在来種がいなくなってしまうこともあると知りました。

  

お世話してくださった方々、どうもありがとうございました。