日誌

2023年8月の記事一覧

小中合同体育祭オリエンテーション

町野小・東陽中合同体育祭が9月16日(土)に行われます。

朝、6年生が中心となって、下級生に応援練習のやり方を教えていました。

5限目は、東陽中体育館に集まり、生徒会を中心に体育祭オリエンテーションを行いました。

赤団、青団に分かれて、それぞれの団長の紹介があり、どんな団にしたいか抱負を話しました。

みんなで思い出に残る体育祭にしていきましょう。

新しい遊具が設置されました!

夏休み中に、中庭にジャングルジムが設置されました。

昼休み、友達と新しいジャングルジムで遊ぶ姿が見られました。

 

体育館では、ハンドベースボールやドッジボールをして遊んでいました。

 

暑い中ですが、体を動かして友達と遊べることがとても嬉しい様子でした。

2学期も、心も体も頭も健康に過ごしていきましょう!

2学期始業式

8月30日 2学期が始まりました。

始業式は、熱中症予防のためMeetで行いました。6年生の伴奏に合わせて各教室で校歌を歌いました。

 

校長先生のお話には、

まず、しっかり自分で考えましょう。

そして、途中まででもよいし、困ったことでもよいので、自分の考えをみんなに伝えましょう。

そして、友達や先生の話をよく聞いて、もっと良い考え方はないかな?他の考え方はないかな?とまた考えましょう。

ということがありました。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もご支援をよろしくお願いいたします。

11日〜17日学校閉庁

11日から17日まで、学校閉庁日となります。

熱中症や台風の接近にも気をつけてお過ごしください。

8月8日全校登校日

熱中症対策のために、各教室でmeetを使い、全校集会を行いました。

校長先生から、8月は平和について考える月です。

平和な世界のために一人一人ができることをしていきましょう。

というお話がありました。

 

 

その後、長崎の紙芝居動画を見て、原爆の怖さ、たくさんの人が亡くなった悲しい事実に触れました。

後半の夏休み、事故や病気にならず命を大事に過ごすよう、生徒指導担当から話がありました。

そして、13日に地域のお祭りで披露するトランペット鼓隊の演奏練習もしました。