日誌

2023年7月の記事一覧

校内水泳記録会

校内水泳記録会。今までの成果を試す日となりました。

低学年は水中じゃんけんやにらめっこができるようになりました。

ビート板キックができる子も増えました。

中学年、高学年は浮くことやもぐることは、もう楽勝です。

けのび、バタ足、かえる足ができるか、クロールで何メートル進めるか、

何秒で25メートルを進めるか、などの記録をとりました。

一日一日できることが増え、喜んでいた町野っ子たち。よくがんばりました!

校内の水泳教室はこれでおしまいですが、東大野のプールは8月いっぱい開いています。

おうちの人と一緒に利用して、たくさん泳げるようになりましょう!

熱中症には気をつけね。

登校日

7月の登校日。

トランペット鼓隊練習や水泳練習を頑張っています。

1学期終業式

1学期が終わりました。

終業式では、6年生の伴奏に合わせて校歌を歌いました。

校長先生のお話では、1学期をふり返りました。

①元気でさわやかな挨拶ができているかな?

②自分で出来ることを増やせたかな?

夏休み中も、素敵な挨拶をし、自分で出来ることをどんどん増やしてほしいものです。

有意義な夏休みを過ごしてください。

 

 

小中合同 盆踊り練習

東陽中学校体育館で、盆踊りの練習がありました。

8月13日、東陽中グラウンドで「ふるさと五千人の祭典」で盆踊りがあります。

「ちょんがり節」「炭坑節」を町野地区婦人会のご指導で練習しました。

お盆、楽しんで参加できますように!

2年生活「野菜とれたよ!」(7/18)

畑が雑草でいっぱいになっていました。

まずは草むしり。根っこの方を持って、引き抜くのがとても上手な人がいました。

家でお手伝いしているのかな。

暑い中、雑草いっぱいの中、トウモロコシもナスもミニトマトも元気でした!

今夜は何のメニューかな?楽しみです。

石川県小学生陸上競技大会に参加しました(7/17)

金沢西部緑地公園陸上競技場で開かれた県大会に4名出場しました。

周りに強そうな陸上クラブの選手がたくさんいる中、

自己ベストを出せた子も、入賞した子もいました。

 

  

暑い中よく頑張りました!保護者の皆さん、サポートありがとうございました。

 

4年総合「生き物調査」(7/14)

尾山農業環境保全組合の皆さんと、美土里ネットいしかわの方々のご指導のもと、

学校裏の水路で生き物調査を行いました。

まず、水質調査をした後、用水の中の生き物を捕まえに行きました。

 

 

捕まえた生き物について、講師の先生が説明してくださいました。

 

生き物にとって棲みやすい場所なのかどうか、次回は東大野地区の水路の生き物調査をして比べる予定です。

尾山地区のみなさん、美土里ネットいしかわのみなさん、ありがとうございました。

小中合同学校保健委員会(7/12)

東陽中学校体育館で小中合同学校保健委員会が開催されました。

今年度のテーマは、「子どもでもできる救命処置」。町野小学校からは5・6年生が参加しました。

事前に「命をつなぐバトン 私が最初の救急隊」という動画を見ました。

その後東陽中学校へ行き、中学生と一緒に町野消防署の方々から心肺蘇生のポイント等を丁寧に教えてもらいました。

    

意識のない人を発見した時は、

①大声で助けを呼び救急車の手配とAEDを頼む。②呼吸の確認をし胸骨圧迫をする。

③AEDを持ってきたら装着する。④AEDの音声指示に従って心肺蘇生を続ける。

この一連の動きを全員やってみました。

最後に、学校医の大石先生から「山とか海とかどんな場所で倒れた人に遭遇するかわからない。そんな時に今日体験したことが活かせられたらいい。」というコメントをいただきました。

輪島消防署の皆様、大石学校医様、ありがとうございました。

    

 

シェイクアウトいしかわ(7/11)

県民一斉防災訓練に参加しました。

11時の「大地震発生」の防災無線を聞き、

3つの安全行動「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」を実践しました。

 

 

どの学級も、素早く安全行動ができました。

今日は七夕

地域の方からいただいた竹に、全校みんなで飾りつけをしました。

笹飾りの合間にぶら下がっている子どもたちの願い事がなんともほほえましい!

一部を紹介します。

・アイドルになれますように。

・本を書く人になりたい。

・かあちゃんのおみせではたらくことができますように。

・ながいきできますように。

 

 今夜は曇り空ですが、雲の向こうで織り姫と彦星が出逢えますように・・・