日誌

2024年2月の記事一覧

放課後の町野小学校

夕方、5・6年生のオンラインミーティング⑤がありました。

「おー!久しぶり!」「俺、36人友達できたわ。」「すんげー多いやん!」とお互いの近況を伝え合い、

野球選手の結婚話でも盛り上がりました。

 

町野小避難所のシャワーの後片付けと掃除をする職員。

次の人が使いやすいように、毎日掃除をしています。

被災当日から2か月間、町野小避難所をずっと運営してくださっていた防災士の2人が

今日で最後ということを聞き、職員でありがとうメッセージを書いて届けました。

被害のあったご自宅のことを後回しにし、地域の人々のために、そして学校再開のことも考え、

毎日動き回っておられました。本当にありがとうございました。

 

2/29の町野小

東陽中避難所の炊き出し体験に3年生・4年生・6年生が参加しました。

衛生面に気を付け、大量の野菜を切るお手伝いをしました。

2か月間避難所の皆さんの食事を準備してくださった保護者は、今日で最後。

子どもたちの「ありがとう」メッセージを届けました。

3年生は、総合で「町野地区を支える人々」について調べたことを、

4年生や先生、県の理科指導の先生、昼食の汁物を作る熊本支援チームの方々に発表しました。

熊本支援チームの中に教育大学の学生さんがいて、感想も伝えてくださいました!

6年生は、県の理科指導の先生と水溶液のはたらきを実験しました。

4年生は、県の英語指導の先生とお気に入りの場所を紹介する学習をしました。

下校時、階段の壁に掲示してある愛媛県の小学校からの応援旗を立ち止まって読んでいました。

「かぜをひかないでね。」「1日でも早く元の幸せな生活を送れるようになりますように!」などの

メッセージや、石川のゆるキャラ「ひゃくまんさん」愛媛の「みきゃん」を合体させた

新ゆるキャラに思わずにっこり。心温まるメッセージありがとうございました!

 

 

 

2/28の町野小

今日の熊本支援チームの汁物は、豚汁。

ゴボウのいい香りと濃い色だけどすっきりした後味の汁。おかわりいただきました!

熊本から文房具が届きました!

なかなか買い物に行けない町野地区にいると、文房具はとても助かります!

ありがとうございました!

 

ショートケーキとパンをいただきました!

楽しみにしていたケーキが届きました!

「クリスマスケーキ以来かなぁ?」「久しぶり!」と話しながら、みんな笑顔!

金時豆パンやサンドロール、ランチパックなどいろいろな種類のパンも届き、いただきました!

ケーキとたくさんのパンをありがとうございました。

2/27の町野小

富山の子どもたちからの応援メッセージが届きました。

「たいちょうにきをつけて1日1日をすごしてください。」

「大切な人、物を失って希望がなくなってしまったかもしれないけれど、がんばってください。」

など、写真入りのメッセージ。うれしい限りです。

  

4年音楽授業では、琴で「さくらさくら」を演奏してみました。

そして、沖縄の三線は、水牛の角で作った爪で弾いて鳴らしてみました。

  

日本の和楽器に触れ、弦の音色の違いを味わいました。

2/26 野口健さんがいらっしゃいました!

午後の授業が始まってから、町野小体育館避難所から「アルピニストの野口さんが来たよ!」と連絡があり、

小学生は皆、急いで会いに行きました!

この日は能登町、輪島市、七尾市へ救援物資を届けにおいで、能登へは8回目だそうです。

寝袋やマットなど、避難所への物資を搬入するお手伝いをしました。

 

町野小の子どもたちや体育館で生活している避難者の方にも声をかけていただき元気をもらいました!

ありがとうございました!

2/26の町野小学校

今日は、たくさんの方がいらっしゃいました。

ロングライフ牛乳を届けてくださったNGOの方です。

昼食時、子どもたちが飲む牛乳としていただきました!ありがとうございます!

昼食の汁物を作る熊本支援チームの2人と、パトロールに来られた岩手県警の3人に、

3年生の総合の発表を聞いていただきました。

たくさんの方に発表を聞いていただき、子ども達も大変良い経験になります。

昼食をいただいた後は、お巡りさんと熊本支援チームの方々と一緒に遊びました。

みなさん、ありがとうございます。

 

お花ありがとうございます!

地域の方から、お花をいただきました!

毎年、町野小学校の卒業式にお花をくださる方です。

ビニールハウスの花には水をあげれなかったり、まっすぐに育たなかったりしたけれど、

なんとか咲いているとのこと。

ご自宅は倒壊してしまったけれど、花づくりを続けて頑張っていらっしゃるそうです。

きれいなお花を、どうもありがとうございます!

 

 

休日の町野小学校

23日(金・祝日)に空気感染対策フィルター「クリアウィンフィルター」を

取り付ける業者の方が全国から来られました。

今あるエアコンに取り付けるものと、組み立て式のものがあり、

子どもたちがいない休日中に各教室に設置してくださいました。

おかげできれいな空気環境の中で学べます!ありがとうございました!

 

町野地区を支える人々~水道復旧のために~

水道や浄化槽が使えるようにするために、地元の上下水道設備業者の方々が

今日も雪のちらつく中、東陽中の浄化槽を泥まみれになって補修工事をしていました。

今日夕方、業者の方から、うれしいニュースが。

「町野小の水道・浄化槽の応急処置が終わり、漏水点検も終了、水道もトイレも使えます。」

職員室で拍手と歓声!

雨の日も雪の日も一生懸命修理をしてくださり、本当にありがとうございました!

週明けから、きれいに掃除して、トイレを使い始める予定です!