輪島市立河井小学校
                                                                                    〒928-0001 石川県輪島市河井町18部1番地2
                                    TEL 0768-22-0836 FAX 0768-22-0302

                                    E-mail kaies202@po.city.wajima.ishikawa.jp


                                                                                    ようこそ 河井小学校ホームページへ
 

河井っ子日記

河井っ子日記
12345
2020/01/17new

あいさつ運動頑張ってます!

| by kawaie
 今週火曜日から、河井小学校では、学年をミックスしてのあいさつ運動が始まりました。毎朝元気な声が、児童玄関に響いています。今週は、1年生と6年生が担当しました。仲良くあいさつする姿は、とても微笑ましいものです。来週火曜日からは、2年生と5年生が担当しますます。

07:48
2020/01/15new

全校集会・表彰式がありました。

| by kawaie
 1月15日(水)5限目に全校集会が開かれました。今日は、表彰式、委員会からのお知らせ、校長先生からのお話でした。
 表彰式では、書初め大会金賞受賞児童の呼名が行われ、代表の6年生に表彰状が渡されました。全校集会の委員会からのお知らせでは、委員長の6年生が元気な声で委員会の目標などを全校児童に呼び掛けていました。6年生は、呼名の返事も素晴らしく全校の見本になっています。校長先生からは、①自主学習ノートを終わらせる児童が大変増えてきた事、②今日も4年生が自主学習をたくさん終わらせて提出した事、③全校の皆さんの学習に向かう姿勢が大変素晴らしい事など3点についてお話されました。
 子どもたちの、学習の頑張りが本当に素晴らしいです。3学期も頑張っていますね!







 もうすぐ300人突破です!
14:21
2020/01/08

始業式・書き初め大会!

| by kawaie
 1月8日(水)今日は、3学期の始業式の日です。子どもたちは、大きなケガや病気もなく、元気に登校してきました。楽しかった年末年始の様子を語り合う児童の姿もたくさん見られ、学校には元気な子どもたちの声が響き渡っていました。
 しかし始業式では、子どもたちが大変姿勢よく静かに開会を待つ姿が印象的でした。すばらしい静寂でした。この切り替えをできるのが河井小児童の素晴らしいところです。成長を感じた瞬間でした。校長先生からは、大切にしてほしいこと、3学期に期待する事などがお話され、子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。いよいよ3学期です。素晴らしいゴールが切れるように、子どもたちの更なる頑張りに期待したいと思います。




 書初め大会は、1・2年生は、硬筆を各教室で、3~6年生は、毛筆を体育館で一斉に行いました。体育館では、担当の先生のお話のあと開始され、集中して取り組み、素晴らしい字を書きあげていました。







09:46
2020/01/06

新年明けましておめでとうございます。

| by kawaie


  新年あけましておめでとうございます。 
         今年もよろしくお願いします。

    ◎3学期始業式は、1月8日(水)です。
     給食が開始されますので、通常通り(水)の下校時間になります。
     校内書初め大会が開催されます。習字セットが必要になります。
     持ち物について、お声かけをお願いします。
     
     本年も、ご支援ご協力をよろしくお願いします。
08:34
2019/12/24

2学期の終業式が行われました。

| by kawaie
 12月24日(火)今日は、2学期最後の日です。年末恒例の大掃除のあと、表彰式そして終業式が行われました。
 終業式では、校長先生から、2学期の初めに話された「やさしく」「話を聴く」「あいさつ」「そろえる」についてのふりかえりや2学期に頑張ったこと、3学期に向けて期待することについてのお話がありました。
 児童の皆さん、2学期は頑張れたでしょうか?明日から楽しい冬休みとなりますが、1月8日の新学期には、みんな笑顔で登校してください。
 保護者の皆様、今年1年のご支援ご協力ありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します。



16:04
2019/12/20

ALTの先生のご紹介!

| by kawaie
 毎週金曜日は、河井小学校にALTの先生がやってくる日です。ALTの先生は、外国語活動などで、担任と協力して授業をする先生です。保護者の皆様の声も頂きましたので本日は、ALTの先生をご紹介したいと思います。
 河井小学校を担当してくれている先生は、ジェフ先生(アメリカ出身)です。大変丁寧で子どもたちに優しく教えて頂いています。日本語も大変上手で、漢字も書けます。そして、本日は、輪島市に新しく配属されたALTの先生も研修のために来校されました。お名前は、ライアン先生(アメリカ出身)です。4回目の来日だそうです。日本語もお上手です。これから輪島の小中学校を訪れ、子どもたちに英語の楽しさを教えてくれると思います。

    ライアン先生    ジェフ先生

3年生の授業の様子です。ALTの故郷を紹介しています。

6年生の授業の様子です!サンタがいますよ(^^)
09:25
2019/12/19

全校集会が開かれました!

| by kawaie
 12月19日(5限)に全校集会が開かれました。今日は、人権集会標語優秀賞発表と2年生の学年発表がメインでした。人権週間に合わせて募集された人権標語は、各学年1名の優秀賞が選ばれ発表されました。2年生の発表では、国語科「お手紙」の朗読と「カエルの合唱」の合奏を行いました。インフルエンザによる学級閉鎖があり、練習時間が十分に確保できなかったようでしたが、本当に上手に元気に発表を行うことができました。2年生の皆さん頑張りましたね!たくさんの保護者の皆様にご参観頂きましてありがとうございました。

     人権標語優秀賞発表の様子!

     2年生発表国語科朗読「お手紙」

   2年生発表音楽科合奏「カエルの合唱」

       表彰式も行われました!
16:31
2019/12/18

金管鼓隊引継ぎ式が行われました!

| by kawaie
 12月18日(水)5限目に河井小金管鼓隊の引継ぎ式が行われました。TEAM2019から新TEAM2020へのバトンタッチです。引継ぎ式に先立って、6年生最後の演奏が披露され、言葉だけでの引継ぎだけでなく、演奏でもメッセージを伝えました。「これが6年生!私たちの最高のパフォーマンス!」と言わんばかりの迫力でした。
 演奏終了後に引継ぎ式を行いました。各パートの代表に楽器が引き継がれ、4年生には、河井小金管鼓隊メンバーの証であるワッペンが贈られました。新チームのメンバー代表それぞれが決意表明を行い、6年生に感謝の気持ちを全員で伝えて式は終わりました。
 河井の新しい伝統がスタートしました。TEAM2020は、どんな演奏を聞かせてくれるでしょうか。今からとても楽しみです。6年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。









14:37
2019/12/16

河井小金管鼓隊復活!

| by kawaie
 12月16日(月)5限に、河井小金管鼓隊team2019が復活しました!これは、新チームへの引継ぎに備えての練習です。6か月のブランクを感じさせない素晴らしい演奏を披露していました。驚きました!
 期間限定での復活ですが、6年生は、どことなく嬉しそうで、にこやかでした。これもいい思い出になりますね!





15:27
2019/12/13

なわとび技集会!

| by kawaie
 12月13日(金)ぐんぐんタイムに体育委員会主催のなわとび技集会が開かれました。河井小学校では、冬の運動の中心として縄跳びカードの取り組みを行っています。そのカードの上級技を体育委員会の皆さんが披露してくれました。駆け足二重跳びや三重跳びなど高度な技を見ることが出来ました。見ていた児童は、自分たちも挑戦したくなったようです。ぜひ、上の級や・段を目指して頑張ってください。
 体育委員会の皆さん、ありがとうございました。



13:45
12345

新着情報