輪島市立河井小学校
                                                                                    〒928-0001 石川県輪島市河井町18部1番地2
                                    TEL 0768-22-0836 FAX 0768-22-0302

                                    E-mail kaies202@po.city.wajima.ishikawa.jp


                                                                                    ようこそ 河井小学校ホームページへ
 

河井っ子日記

河井っ子日記
12345
2019/08/06

全校集会、三夜おどり練習会が開かれました。

| by kawaie
 8月6日(火)今日は、全校登校日でした。日焼けした元気な顔を久しぶりに見ることができました。今日の全校集会は、先生方による読み聞かせ(平和に関する絵本)からスタートしました。先生方のやさしい朗読と映像で絵本の世界に入ることができました。「平和っていいな」って感じられる時間でした。そのあと、校長先生のお話がありました。広島に落ちた原爆のこと、ルール・マナー・エチケットについてでした。特に、海水浴場に関するきまりや公共施設での過ごし方など夏休み前半での出来事をについてのお話でした。
 学校のきまりは、命を守るための大事なきまりです。ルール・マナー・エチケットを守って、夏休み後半も有意義に過ごしてください。








 3限目は、三夜踊り練習です。今日は、非常に気温・湿度が高く、体育館での練習は、難しいと判断し、エアコンの効いた教室等で行いました。三夜踊り保存会から7名の皆様にお越し頂き、各学年に分かれて指導をして頂きました。子どもたちは、暑さを気にせず、大変涼しい中で練習ができました。
 三夜踊り保存会の皆様、どうもありがとうございました。



12:36
2019/07/29

資源物回収のご協力ありがとうございました。

| by kawaie

 7月27日(土)午前8時30分よりPTA資源物回収が行われました。
 地域・保護者の皆様のご協力により、たくさんのペットボトル、新聞紙を回収することができました。ありがとうございました。
 回収作業では、PTA地区委員会の皆様を中心に、PTA役員、保護者、教職員、6年生など、多くの皆さんが休日返上で参加して頂きました。おかげさまで、作業も大変スムーズに行うことができ、例年よりも早い時間で終えることが出来ました。
 これまで、中心になって準備されてきました地区委員会委員長さん、副委員長さんをはじめ、役員、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。







10:27
2019/07/20

1学期終業式!

| by kawaie

 7月19日(金)5限目に表彰式、1学期の終業式が行われました。終業式では、校歌斉唱、校長先生のお話、夏休みの生活についてのお話がありました。
 校長先生のお話では、始業式でお願いした4つの約束「やさしくする」「話を聴く」「あいさつ」「そろえる」のふりかりがありました。子どもたちは、約束を守れたようで、笑顔で答えていました。1学期、勉強・運動・遊びに大変がんばり、充実した1学期であったように思えます。
 夏休みを有意義に過ごして、元気に2学期登校する姿を楽しみにしています。
 日頃より、ご支援・ご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い致します。





09:08
2019/07/20

学校だより最新号!

| by kawaie
学校だより夏休み号をUPしました。ご覧ください!
09:02
2019/07/10

PTA救命救急講習会が開かれました!

| by kawaie

 7月9日(火)本校ランチルームで、PTA救命救急講習会が開かれました。保護者・教職員合わせて45名の参加でした。今回は、1年生の保護者の方が特に多く参加され、AEDや心肺蘇生の方法について学ばれました。目の前で起こったらどうのように対応しますか?1度でも学ぶ機会をもつことで、経験値が上がります。今回の講習は、プール開放に向けたものではありますが、愛する家族に必要性が出てきた場合においても対処できる術を学んだということになります。1秒1秒が勝負であり、その方法を学ばれた保護者の皆様は、尊い命を救う可能性が大きく高まったといえます。
 大変お忙しい中、講師を務めて頂きました奥能登広域圏事務組合輪島消防署の大西さんをはじめ消防署員の方々、参加された保護者の皆様本当にありがとうございました。












12:32
2019/07/04

三夜踊り練習始まりました。

| by kawaie
 7月4日(木)3限目に、三夜踊りの練習会が行われました。今年も三夜踊り保存会の皆様にお越し頂き、ご指導して頂きました。三夜踊りは、輪島市の無形民俗文化財で、室町時代から続いてきた盆踊りです。地域の伝統文化の継承という観点で本校では三夜踊りに力を入れております。
 今日は、第1回目の練習会でした。初めての1年生には、少し難しかったかな?!三夜踊りが始まると、いよいよ夏が来たなと感じます。みんな、とても頑張っていました。
 大変お忙しい中、ご指導頂きました、三夜踊り保存会の皆様、本当にありがとうございました。










10:55
2019/07/03

素敵な発表!4年生!

| by kawaie

 7月3日(水)5限目に体育館で表彰式と全校集会が開かれました。表彰式では、ちびっ子オリンピック、輪島市小学生陸上競技大会の入賞者、女子ミニバスチームが表彰されました。各大会では、参加した児童が大活躍をし、素晴らしい頑張りを全校で讃えました。
 また、全校集会では、委員会のお知らせの後、4年生が発表しました。素敵な輪唱、リコーダーの合奏、「みんなでかしこくなるために」の劇と大変工夫された内容でした。4年生の大きな声の発表は、見てるだけで元気をもらえる発表でした!4年生の皆さん、今日までたくさん練習を頑張っていましたね。素晴らしい発表でした!
 ご参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。












18:07
2019/07/03

不審者対応避難訓練!

| by kawaie
 7月3日(水)3限目に輪島警察署の皆様のご協力で、不審者対応避難訓練が行われました。本日の訓練は、不審者に対する職員の対応及び通報訓練、児童の待機・避難訓練でした。児童玄関監視カメラに映った刃物をもった不審者(警察官が演じてます)に職員が駆けつけ、刺股で静止し、通報を受けた輪島署員が逮捕しました。訓練ながら、迫真の演技で、威圧に負けることなく冷静に対応することが大切であると再確認できました。
 そのあと、全校が体育館に集まり、輪島署の刑事さんから登下校中の不審者対応のお話がありました。「いか・の・お・す・し」が大切ですね。よそ見をせずに、下校時刻を守り、帰る事も大切です。ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください。







17:46
2019/07/02

エアコン試験運用始まる!

| by kawaie

 7月2日(火)より、エアコンの試験運用を始めました。
 設定気温は、26~27度です。教室は、若干低い26度前後に保たれています。
「ジメジメとしてなくて、スカッとさわやかな感じがする!」と答えた児童がいました。使わない教室を測ったところ、30度を超えている所もあり、エアコンの効果を感じます。試験運用をしながら、各階毎に最適な温度を見極めていきたいと思います。暑すぎず、寒すぎずです。
 これから、気温が高くなっていく夏を迎えます。今年の夏は、快適な環境で勉強できます。本当に良かったですね。

11:11
2019/06/24

高学年の暗唱集会が開かれました!

| by kawaie

 6月24日(月)高学年の暗唱集会が開かれました。
 河井小学校では、各学年がテーマを決めて詩の暗唱を行っています。毎月1日にお題が発表され、子どもたちは詩の暗唱をおこないます。覚えた児童は、校長先生の前で検定を受けて合格シールをもらいます。その暗唱した詩を4~6年生が集まり、学年毎に発表し合うのが暗唱集会です。
 今日の暗唱集会では、さすが高学年というような素晴らしい態度・声で発表していました。27日(木)には、低学年の暗唱集会が開かれます。低学年も頑張ってほしいです。

13:52
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。