〒929-0319 津幡町字能瀬井36
|
〒929-0319 津幡町字能瀬井36
|
11月末から、あがたっ子たちは、体育委員会が企画してくれたスポチャレ8の字にがんばっています。体育館の入り口の掲示板には、新記録がどんどん更新されています。
そして、今日からは今年最後の合同記録会。今日は、2年生と6年生が頑張りました。
本日の記録は、2年生95回、6年生317回でした。どちらもぐんと記録がアップしましたね。以前は全く跳べなかった2年生も、だんだんと跳べるようになってきたように思います。この調子でみんなで心を合わせ、協力し合って、どんどんと記録アップを目指してくださいね
体育委員会の皆さん、企画・運営をありがとうございました
鉛色の空模様。いよいよ雪が降ってきました。
朝、玄関で子どもたちを迎えていると、こんな嵐の中でもあがたっ子たちは元気に登校してきました。
「校長先生、ほら、雪みつけた~♪」「河合谷は、積もっとったよぉ~」「池ケ原も~!」子どもたちは、本当に嬉しそうです。
学校をまわっていると、2年生は、もう、あられに夢中‼ 外に出たくてたまらない様子でした。
しかも、今日は欠席ゼロとっても元気なあがたっ子たちです
こんな日の読み聞かせは、やっぱり雪のお話です。ボランティアさんと先生方が、2の1、3の1、4の1にとっても素敵なお話をしてくださいました。
「ゆうかんなアイリーン」は、アイリーンという女の子が、吹雪の中を1人で届け物をするお話。
「サンタのおばあさん」は初めてサンタとして仕事をすることになったおばあさんのお話。
「ゆきのうえ ゆきのした」はいろいろな生き物の冬越しの様子を紹介してくれる科学絵本。
「ゆきがふったら」は、大雪の日に除雪車が作った雪の山での雪遊びのお話でした。
お話を聞いていると、小学生の頃学校から帰ってずぶぬれになるまで雪で遊んだことが蘇ってきました。ジャンパー(その頃はアノラックと呼んでいましたが)も長靴もびしょびしょになって、叱られてたこと。でもちゃんと次の日の朝、長靴は乾いていて、履くとほっこり温かだったこと。
子どもたちの遊びたくてしょうがない気持ちが、ちょっぴり分かった朝でした
今日、校長室の前にクリスマスツリーが飾られました。
子どもたちもツリーを見てとても喜んでくれました。学期末でテストやいろいろなことにがんばっているあがたっ子たちに、ちょっとでも楽しい気分になってもらいたくて飾りました。ツリーをみて少しでもみんなが元気になってくれたら嬉しいです
さて、教室の前や廊下にも子どたちの作品がたくさん飾られていますので、ご紹介しますね。
1年生 図画作品「のってみたいな いきたいな」
2年生 図画作品「とろとろえのぐでかく」
4年生 工作作品「ギコギコトントンクリエイター」
6年生 工作作品「一枚の板から」
どの学年のどの作品も、その子の思いや感性がつまっていて、本当に心が温かくなります。ぜひお家に持ち帰ったら、子どもの作品をほめてあげてください。そして子どもの思いを受け止めて、ちゃんと飾ってあげてくださいね。我が家には、今でも子どもの作品があちらこちらに飾られています。子どもの成長が見られてとっても面白いですよ。これからも子どもたちの作品にこめた思いを受け止めて、大切にしていきましょう
本校のおおぞら・つばさ・すみれ学級では、1学期から週に曜日に合同で朝の会をしています。そして、朝の歌のかわりに手話ソングを歌っています。1学期は、「にじ」という曲でした。2学期は「believe」という曲です。ちょっと難しいのですが、手話の得意なすみれ学級の6年生に教えてもらって、みんなとても上手になってきました。
画面を見ながらですが、歌と手話を同時にするのは、かなり難しいことです。でもそこは、6年生のお姉さんにわかりやすく1つ1つの手話を習いながら、とっても上手にできるようになってきました。みんなの心が1つになるすてきな手話ソングです。学期末に予定しているクリスマス会でも披露してくれるそうです。楽しみですね
今週から火・水・金曜日に行っている朝の読み聞かせは、今日は6の1、おおぞら・つばさ・すみれ学級、1の1と全部学年を一巡りしました。
今日の読み聞かせの様子を紹介します。
今日の本は、「おやすみなさい おつきさま」(6の1)「だめよ デイビッド!」「まっくろネリノ」「みかん」(おおぞら・つばさ・すみれ学級)「もっちゃうもっちゃう もうもっちゃう」(1の1)でした。
「おやすみなさい おつきさま」(Goodnight the moon)「だめよ デイビッド!」(No David)は英語で書かれた絵本としても、とても有名です。町立図書館のような大きな図書館には、きっと英語の絵本もあると思うので、ぜひそちらも楽しんでみるといいですね。
1年生は、なわとびが大好き 朝から英田小の広い廊下で、ピョンピョン飛んでいます。それがとっても上手なのです。
あや跳び、交差跳び、側回旋跳びなどをやっている子もいました。びっくりです。
短なわだけではなく、長なわの8の字跳びもどんどん上手になっています。初めは3分で35回しか跳べなかったのですが、あっという間に50回以上跳べるようになりました。楽しく跳んで、どんどん記録も伸ばしてくださいね
12月もあっという間に10日を過ぎました。どこの学校でもそうだと思いますが、本校の2年生は今、九九の暗唱検定の真っ盛りです。そして、最後の難関は、校長先生検定です。1~9の段の上り九九(1×1=1から9×9=81まで)を1分30秒ですらすら言えたら合格です。上り九九だけは、2学期いっぱいに合格するという約束をしているので、2年生は、毎日校長室にやってきています。
今日現在で13人のお友達が合格しました。もうちょっとで合格しそうな子もたくさんいます。合格すると、校長先生から認定証がもらえます。
2年生の皆さん、ぜひ全員合格してくださいね。待っていますよ
今日のぐんぐんタイム(15分間の帯タイムでの学習時間)は、いつもとちょっと違ってノートを見合う会をしました。
これは、自分のノートの中でのナンバーワンといえるページを机の上に開いておき、他の学年のみんなに見てもらう会です。2階(4・5・6年)と1階(1・2・3年)で主に見合いますが、3年生は、4年生のノートも見ました。
その後、各クラスに戻ってノートを見た感想を話し合い、キラリさんカードを書きました。
お互いのよさを認め合い、言葉で伝え合うって本当に素敵ですね。実際に子どもたちはみんな、真剣にノートを見ていました。そしてどのノートも一生懸命書いてあり、1年生のノートもとっても丁寧に書けていました。保護者の皆さんもぜひお子様のノートのよいところを見つけて、ほめてあげてください。
あがたっ子の皆さん、友だちの頑張りやお互いのよさを素直に認め合う心を、これからも大切にしていきましょうね
朝、玄関に立って子どもたちを迎えていると、「校長先生、今日は能登牛給食なんですよ。楽しみ~」と言ってくれた子がいました。
そうです。今日はあがたっ子たちが待ちに待った能登牛給食の日です。能登牛のビーフシチューにデザートとみれば、もうワクワクしますね。そして、今日はこんなパンフレットもみんなに配られました。
おいしいお肉になるために、たくさんの人が一生懸命お世話してくださっていることがよくわかりました。
今日は給食のときに、校内放送で担当の先生から、パンフレットの説明の後こんな話がありました。
「私たちは、食べる前に「いただきます」と言ってご飯を食べますが、それには2つの意味があるのです。1つは、この給食を作ってくれた人、材料を育ててくれた人、運んでくれた人達への感謝の心です。もう1つは、肉、魚、野菜のいのちをいただくことへの感謝の心です。人間は、いろいろなもののいのちをいただいて食べていかなければ、生きてはいけません。ですから、そのいのちをいただくことに心から感謝して、「いただきます」、いただいた後には「ごちそうさま」を言いましょう」
本当にその通りですね。心から感謝して「いただきます」「ごちそうさま」が言えるあがたっ子になりましょう。
今日も本当においしい給食を、ありがとうございます
英田小では学期末、漢字50問と計算20問のマスターテストというのを実施しています。これは漢字計算の基礎基本をしっかりと定着させるために実施しているものです。そして、一発で100点をとった人には、カラーの賞状を渡しています。今学期は、校長先生から賞状を渡すことにしました。
今日は6年生の表彰です。
6年生は漢字50問テスト100点17名、計算マスターテスト100点12名でした。このうちどちらも100点の人が8名いました。素晴らしいことですね。今までのミニテストをしっかり練習しても、なかなかできることではありません。本当によく頑張っています。このコツコツと続ける力を是非中学校へとつなげていきましょう。また、今回惜しかった人は、次こそ絶対一発で100点合格を目指してくださいね。心から応援しています
昨日から始まった朝の読み聞かせ。今日は4の1、5の1、5の2の3クラスで実施しました。
今日は、図書館司書の表先生も読み聞かせをしてくださいました。
今日の本を紹介します。
「サンタのおばあさん」、「1つぶのおこめ~さんすうのむかしばなし~」「ほっきょくがとけちゃう~サンタからのSОS~」クリスマスにちなんでサンタさんのお話が2つありますが、心温まるお話と環境について考えるお話です。もう1つは、算数の力でとっても幸せになった男の子の昔話でした。
どれもとても面白いお話です。この本は学校で貸出もできますし、図書館で借りてみるのもいいですね。
ぜひお休みの日には、ゆっくりと親子で本を読んでみませんか?
英田小では、毎朝8時10~20分までの10分間朝読書をしています。心を落ち着けて、一日をスタートさせるとても良い習慣となっています。
昨年まではこの間、先生方の読み聞かせも行っていました。新型コロナウィルス感染防止のため、今までは休止をしていましたが、読書の質の向上を考え、12月の2週目から、火・水・金曜日の朝読書の時間に、読み聞かせを始めることにしました。第1回目の今日は、1の1、2の1、3の1の3クラスで、読書ボランティアさんと先生方で行いました。
今日の絵本の紹介です。「おしゃべりな毛糸玉」「かたあしだちょうのエルフ」「もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう」心温まるお話、心にグッとくるお話、思わず笑ってしまうお話。
本って本当に素敵ですよね。読んでいるだけで、自分がその世界に吸い込まれていくようです。
これからも読み聞かせを通して、あがたっ子たちの本の世界を広げていきたいと思います。
12月も早1週間を過ぎました。本当に早いですね。
さて、広報つばたの12月号に、あがたっ子の活躍が載っていましたので、ご紹介します。
まずは、先日のペッパーくんと行った情報モラル教室の様子です。
それから、津幡町教育奨励賞として、2年生の市川愛梨さん(全国学校書道展入賞)が表彰されました。
もう1つ、今月の広報つばたに載っていたとても嬉しいニュースを紹介します。
あがたっ子OBである大相撲力士の欧深沢(本名 深沢成矢さん 上矢田出身)が大相撲11月場所の序二段で優勝を果たしました
石川県はたくさんの力士の方が角界で活躍なさっていますが、こんなに頼もしいあがたっ子OBがいらっしゃるなんでとても嬉しいことですね。英田小学校みんなで、これからも応援していきたいと思います。また、地元に戻られたらぜひ小学校にも足をお運びください。お待ちしております。
いよいよ師走。少し遅れましたが12月3日に、全校集会をしました。
今日は1題目だけですが、校歌を歌いました。今年初めての集会での校歌です。子どもたちの久々の歌声に胸が熱くなりました。
次に表彰伝達です。いしかわっ子駅伝と青少年の健全育成に関する標語の表彰を伝達しました。
校長先生のお話です。11月頑張ってきた「あいさつ何点かな」の取組で、各学級での成果と課題について発表してもらいました。
12月は、4つの「あ」の中から「あとかたづけ何点かな」に取り組みます。8つの中から5つ選んで取り組むのですが、みんなに聞いてみると、机の中の整頓が苦手な子がとても多かったです。苦手な事をめあてにしていくことでさらにみんなでレベルアップしていきましょう。3年生はもう5つ決めて取り組んでいます。素晴らしいですね
今月の学習目標は、「がんばったことを増やそう」です。6月から学習で取り組んできた「話す」「聞く」「反応する」「家庭学習」などのめあてをもう一度振り返り、今もできているかどうか確認していきます。できていたら、その項目ごとに、色のシールを貼って、クリスマスツリーに飾っていきます。1年生と3年生の掲示板には、もうすてきなツリーが飾ってありました。がんばっている証拠が飾りになるなんて素敵ですね。どんなツリーになるか楽しみです。
また、越後先生からは、生活目標「感染症を予防しよう」のお話がありました。感染症をさらに予防していくために3つの頑張ること(①冷たくても30秒手洗い、②ポケットに清潔なハンカチ、③マスクを必ずつける。マスクなしではしゃべらない)の確認をしました。
最後は児童会タイムです。各委員会からのお知らせがありました。企画委員会からは「年賀状プロジェクト」について、図書委員会からは「本のプレゼント」の取組が紹介されました。
どの委員会も本当によく頑張ってくれています。みんなのために、ありがとうございます。
12月もあがたっ子が、安心して楽しく学校に来れそうです
1年間,米作りの学習をしてきた5年生!
収穫したお米でおにぎりを作り,お世話になった方々を招いて,収穫祭を行いました。
どんな会にしたいかをみんなで話し合い,めあてを
「感謝を伝えて,思い出に残る会にしよう」に決めて,全員で準備からがんばりました。
当日は朝からご飯を炊くこと,会場づくり,そして肝心のおにぎりをにぎる作業もありました。
5年生みんなで協力し,すてきな会場を準備し,
おにぎりも上手にできました。
会のプログラムも自分たちで考え,自分たちで「感謝」を伝えようとがんばる姿がたくさん見られました。
会の終わりにはお米作りを教えていただいた大浦さんから
「こんなに楽しい会に招待してもらい,おいしいおにぎりを食べることができて思い出に残る1日になりました!」
という言葉を聞き,5年生はすごくうれしそうでした。
今回の収穫祭を次の行事に活かしていこうと気持ちを高めることができた5年生でした!!
11月26日(木)2年生が生活科の学習で、町探検に出かけました。
①能瀬駅・能瀬川・英田公園グループ ②能瀬保育園・ヘアサロンよねみつグループ ③松本接骨院・能瀬駐在所の3つのグループに分かれて出かけました。
まずは、能瀬駅・能瀬川・英田公園グループです。
能瀬在住の髙本さんに、能瀬駅がこの場所に決まったいきさつや桜祭りの由来などをくわしく教えていただきました。また、英田公園は、町役場のさがらさんと庄田さんに教えていただきました。英田公園は、防災拠点にもなっているそうです。ベンチもトイレとして使うことができるそうで、子どもたちもびっくりしていました。
次に、能瀬保育園、ヘアサロンよねみつグループです。
残念ながら能瀬保育園は、中に入っての見学できませんでしたが、質問を受けることはできました。ヘアサロンよねみつでは、ハサミの種類やもち方、シャンプー台のひみつなども教わり、子どもたちにマネキンで実際ハサミを使わせてもらう体験もしました。すごいですね。
最後は、松本接骨院・能瀬駐在所グループです。
松本接骨院さんには、患者さんのことを考えたいろいろな工夫がありました。掛け軸は、初代の先生で、2年生にいるYさんのひいおじいさまが描かれたものだそうです。本人もそれを初めて知ってびっくりしていました。駐在所さんでは、駐在所と交番の違いや警察の方が身に付けているものについても教えていただきました。
今後、この探検で教えていただいたことを、まずは自分たちで交流し、他の先生方や学校のみんなにも伝えていけたらいいと思っています。
お忙しい中、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
図書館内や図書室前の廊下が、とっても素敵に飾られています。
折り紙で飾られたツリーの飾りは、子どもたちが資料をを見て一生懸命折ったものです。特にサンタ人形は難しくて頑張っている姿が見られました。そのほかの飾りは、図書館ボランティアをしてくださっている方々と司書さん、スクールサポートスタッフさんとの共同制作です。図書館についつい足を運びたくなりますね。クリスマス一色です
昨日、1年生の男の子が、「ぼく、今年サンタさん来るか、心配なんだ~。コロナだから…」とお話してくれました。「大丈夫、きっと来るよ‼」サンタさん、待っている子たちがたくさんいます。なにとぞよろしくお願いします。
さて、今日は津幡中学校でALTをしているシャーディー先生と1・2年生が外国語活動をしました。今年から5・6年生は週2回の外国語、3・4年生は週1回の外国語活動を実施しており、1・2年生も年間数回の外国語活動をしています。とっても明るくて元気なシャーディー先生が、今日はあがたっ子のために来てくださいました。
はじめは、自己紹介を兼ねて、写真をたくさん見せてくださいました。家族や飼っている犬などみんなとっても興味津々です。その後いろいろな質問もしました。
そして、いよいよ英語の授業。2年生は挨拶、1年生は数について学習しました。
元気いっぱいで、ノリノリのシャーデイー先生、みんなもノリノリでジェスチャーをつけながら学習できました。とっても日本語が上手なのにも、驚きました。大人気のシャーディー先生。授業が終わっても、みんなとたくさんお話してくれました。
今日はみんな楽しかったですね。またぜひ、一緒にお勉強できるといいですね。
シャーディー先生、お忙しい中、今日はあがたっ子のために来校いただき、ありがとうございました。またぜひ、お越しくださいね。お待ちしています
4年生は、総合的な学習の時間に「助け合って生きる」をテーマに学習を深めています。今日は、視覚障害のある米島さんと米田さんをお招きしてお話をたくさん伺うことができました。
米島さんは、点字をとてもすらすらと読んでくださり、みんなびっくりしていました。また米田さんは、音声で本を読む機械とCDがあることを教えてくれました。その他にも、目の不自由な人が使う点字の教科書や白杖、シャンプーやお金についているユニバーサルデザインについてや点字ブロックについて、食事の際のクロックポジションというお皿の置き方についてなど、本当にたくさんのことを教えてくださいました。子どもたちには知らないことばかりで、驚きの連続でしたが、目が不自由な方が行っている様々な工夫に感激していました。
最後に、米島さんが、「目が不自由でとても不便なことがあるけれど、助け合って生きていければ不幸ではないですよ。ですから皆さんも、お友達を大切に、家族を大切にしてください。そして、いろんな困っている人をたくさんサポートしてくださいね」とおっしゃってくれました。
私たちが生きていくこの社会には、いろんな人がいます。だからこそ違いを認め合い、助け合っていくことが大切なのだと改めて感じました。
米島さん、米田さん、そしてサポートしてくださった視覚障害者者協会の皆さん、本当にどうもありがとうございました。
わたしたちの生活は今やインターネットやスマートフォンがなくてはならないものとなっています。実際にほとんどの子どもたちは、ゲームや動画配信を知っています。そんな中、子どもたちが、安全で正しい知識を身に付けておくことはとても大切です。そこで今日は、ソフトバンク社さんにご協力をいただき、ペッパーくんをゲストティーチャーにとした「情報モラル教室」を開催しました。午前中に3・4年生、午後に5・6年生と分かれて、本校の教諭が司会となり、ペッパーくんととても息の合ったコンビで進めていきました。
はじめは、自己紹介からスタート。ペッパーくんがルーレットで決めた番号の子と話をしています。司会担当のY先生も、ペッパーくんとお揃いの服装で、ナイスですよね
この後、「動画配信の罠」という動画を見て、主人公のどんなところがよくなかったかワークシートに書きながら鑑賞し、グループで共有していきます。そしてその後、ルーレットで指名された児童や自分たちの意見を伝えたい児童が挙手して発表していきました。
それから、お話の主人公がアップした動画が、インターネット上で炎上してしまったわけを考えるミッション、その後この主人公はどうなってしまうのかを考えるミッションと、次々とペッパーくんがミッションを出しくれました。子どもたちは、どんどん自分たちの意見を手を挙げて発表していきました。ルーレットで当たることをドキドキしながらも、みんな勢いよく手を挙げてどんどん意見をつなげていきました。
最後に、この勉強の解説をペッパーくんがしてくれます。みんなが予想していた通りの迷惑をかける行為そのものもよくないということ、さらに炎上という1人の人に対してみんなで必要以上に攻撃的なことを書き込む行為が後を絶たないことを知りました。最後のふり返りでは、インターネットの怖さを知ったという子や、自分はユーチューバーになりたいと思っていたので勉強になったという子など様々な感想が交流されました。
今回、このような学習の機会を与えてくださった、ソフトバンク社の皆様、津幡町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。
また英田小学校の保護者の皆様、特に今回この情報モラル教室に参加した3~6年生の保護者の皆様、子どもたちが持ち帰ったワークシートをもとに是非お子さんと話し合ってみてください。そしてこれからの社会に生きる1人の大人としての情報モラルの在り方について、一緒に考えてみていただけたら幸いです。
今日は汗ばむほどの温かい一日になりました。朝、1年生の女の子2人が、「校長先生にプレゼント」といって、こんな素敵なお人形を持ってきてくれました。
あまりにかわいかったので、この学校マスコットキャラクターとして玄関に飾ることにしました。
玄関でお客様をお迎えしています。お名前募集中です。いい名前を付けてくださいね。
さて、今日はみんなが待ちに待った「ふれあいチャレンジ」です。2つのふれあいグループ(縦割りグループ)で1つのゲームを企画し、全部で10のお店を開きます。そして前半と後半で、ゲームのお世話とゲームのお客さんに分かれて楽しむというイベントです。企画委員会と6年生が中心となって、みんなをまとめたり、会全体を進めたりしてくれました。
鬼滅の刃クイズ、ジェスチャーゲーム、空気砲、10秒チャレンジ、玉入れ、レッツワ‐ナ‐ゲ、時間内に本をさがせ、イントロクイズ、段ボールキャタピラー、ボトルアタック。どのお店もそれぞれとても工夫していて楽しくできました。あまり時間やお金をかけずに、学校にある物を利用し、終わったらみんなで後片付けしたりリサイクルしたりすることもできていました。とってもナイスです
また、全体のめあてである「協力して」「楽しい」会にするというキーワードと、個人のめあてを具体的にもたせることでしっかりと振り返りにつなげることもできていましたね。めあてがあることでみんなが意識してルールを守り、さらにできたことをほめ、認め合えるイベントになっていました。
このふれあいチャレンジのためにがんばってくれた6年生、企画委員会の皆さん。みんなが役割をもち、活動に参加するというイベントをすることで、全体やグループをまとめる力や段取りを考える力が付いたように思います。つまりは自分が向上したことになるのですよ。頑張ってよかったですね。本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
5年生家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」という単元があります。消費者としての買い物においてどのようなことに気をつけていけばいいのか、また、多様化する買い物の方法を知り、お金をどのように使っていけばいいのかを学ぶ学習です。今日は、その学習の一環として、石川県金融広報アドバイザーの北本先生、町役場の担当の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、消費者教育を実施しました。
まずは北本先生が紹介してくださった「おこづかいゲーム」を通して、自分たちのものの買い方やお金の使い方をその場その場で確認していきました。
ピンクと青と黄のカードを1日1枚という設定でくじ引きのように選び、1000円のお小遣いの使い方について記録していくゲームです。ピンクは絶対しなければいけないカード、青はどちらか自分で選ぶカード、黄色は何も使わないカードです。初めは、どんな風に使おうかと思っている子どもたちですが、絶対使わなければいけない時に困ったり、どちらでも良い時に大きな支出をしたりすることで、次第にお金が減っていく不安や黄色いカードが出た時の安心感を体験していきます。また、青のカードで、お家のお手伝いをしたらお小遣いをもらえるのに、もらわないという選択をする子もいて、その都度理由を聞きながらゲームを進めていきました。
最後に、緑のカードを北本先生がもっていらっしゃって、「友達が300円貸してほしいといっています。あなたならどうしますか。」という言葉が書いてありました。
子どもたちの反応は様々でしたが、貸してもいいという子に意見を聞くと、「友達を信じているから」という意見が出ました。そこで北本先生は、「返ってこないかも知れない、それでもあなたはその友達と友達でいられますか」と問い返していらっしゃいました。みんなが自分のこととしてグッと考えている姿を見て、とても嬉しく思いました。
お金は、時には人間関係を壊してしまったり、人生さえも狂わせてしまうそんな大変なものであること、便利だけれども、一歩間違うと大変なことになるということを、1人1人が学んだよい学習でした。
このような機会を与えてくださった北本先生、町役場の皆様、本当にありがとうございました。
毎日とても暖かな日が続いています。空も雲も見ているだけで気持ちのよい小春日和です。
「
今日は、1年生が企画した、能瀬保育園の年長さんを迎えての交流会「あきでたのしむかい」がありました。みんな元気に歩いて、小学校に来てくれました。
まずは、初めのあいさつ、それからあがたっ子フォーラムで発表した「くじらぐも」の音読を披露してくれました。その後の「アサガオのこと教えます」では、春から育てたアサガオの説明や種のプレゼントがありました。
いよいよ、「秋と遊ぼう」です。1年生が遠足で拾ったドングリやまつぼっくりなどを使ったいろいろな遊びやおもちゃを考え、年長さんに教えてあげました。
年長さんが困っていたらすかさず助けてあげていた1年生。さすがお兄さんお姉さんですね。しっかりと年長さんに声をかけて優しく接することができました。年長さんたちも最初は緊張していましたが、どんどん緊張がほぐれてとても楽しんでいましたよ。
最後に感想を言い合い、終わりのあいさつをして会は終わりました。
年長さんたちは、秋で作ったお土産のプレゼントをたくさんもらい、みんなにっこにこの笑顔でしたよ。
2月には、能瀬保育園以外のこども園や幼稚園から英田小学校に来年度入学する新1年生を、全員招待する会も予定しています。元気に学校に来れることを祈っていますね。
1年生の皆さん、楽しい会を開いてくれてどうもありがとうございました
毎日暖かな日が続きます。
学校の正面に小高い山があり、そのてっぺんに1本の木があります。朝、玄関に立って子どもたちを迎えていると、今日はトンビが止まり、高い木の上から子どもたちの登校を見守ってくれていました。
元気なあがたっ子たちは、校庭のモミジバフウの下で、本当に楽しそうに遊んでいます。体育の授業でも、運動場をいっぱいに使ってサッカーをする姿が見られました。
子どもたちは、学習にも一生懸命取り組んでいます。ご紹介しますね。
1年生は、明日の能瀬保育園との交流会のリハーサルや国語科「じどうしゃくらべ」の学習をしていました。
明日はいよいよ能瀬保育園の皆さんがきて、秋を使ったおもちゃで交流会をします。楽しみですね。国語科ではじどうしゃくらべ」の文の中からクレーン車のしごととつくりを読み取っていました。
2年生。国語科と生活科です。
国語科「おもちゃのつくり方を説明しよう」という単元では、自分の作ったことのあるおもちゃを出し合い、説明書を書いてお友達に知らせるという単元であることを知り、学習の流れの見通しを持たせていました。生活科では、秋の自然を見つける活動をしていました。「たくさん見つけた~」とお話してくれました。
3年生。図工の時間では、ペットボトルに紙粘土を貼り付け、思い思いの作品を作っていました。
子どもたちの発想って本当に豊かですね。教師が一斉に話しかけているのに、出来上がる作品はこんなにもそれぞれ個性的です。見ているととっても楽しくなりました。あと1時間で仕上げるそうです。後片付けも全員がしっかりと時間が来たら手を止めて片付けていました。やる時と片付ける時のルールもとても大切ですね。
4年生。国語科「慣用句」の学習の発展として、オリジナル「慣用句辞典」を作成していました。
一生懸命、国語辞典を引きながら、慣用句の意味や例文づくりをしていました。どんな辞典ができるのか楽しみですね。ぜひ全校のみんなにも、広めてくれると嬉しいです。
5年生。国語科と音楽科です。
国語科「固有種が教えてくれること」の学習は今年から教科書に新しく掲載された内容です。初め・中・終わりにわけ、見出しをつけて長い説明文を整理しながら読み取っていました。これから図表やグラフ、写真と文章を使ってのかかわりや効果を見つけていきます。音楽科では、「キリマンジャロ」の合奏に向けて、鍵盤ハーモニカを練習していました。1時間でかなり上手になり、最後は、ピアノとのアンサンブルを楽しむことができました。
6年生。算数科と国語科です。
算数科では、少人数学習を行っています。じっくり考えるクラスでは、少ない人数でゆっくりじっくり考えを深めていました。最初の問題では、なかなか自分の考えを持てずに戸惑っていた児童もいましたが、みんなで考えを出し合いながらやり方を確かめ、適用題ではほとんどの子が答えを自分で求めることができていました。
国語科「日本文化を発信しよう」の学習では、金沢の魅力を調べたグループごとに、パンフレットを作成していました。パンプレットの書き方を学習し、構成、割り付けを決めていく作業を考えていました。どんなパンフレットができるかとても楽しみです。
あがたっ子たちは、今日も元気で1日を終えました。明日もまた、様々な学習にしっかりと取り組みましょうね
11月とはいえ、本当に暖かな一日でした。こんな秋の日を「小春日和」というのですね。あがたっ子は元気に運動場に出て、体を動かしています。学校のモミジバフウも葉を落とし始め、子どもたちは落ち葉遊びに夢中です。
そして、校長室にも嬉しいプレゼントが届きました。
こころ優しいあがたっ子。私の心まで温めてくれました。本当にありがとう
さて、今日は学校訪問といって、県教育委員会、町教育委員会の先生方があがたっ子の学習や生活の様子を見に来てくださいました。たくさんのお客様がいらっしゃっても、あがたっ子たちは、いつもと同じように生き生きと頑張っていました。
教育委員会の皆様には、あがたっ子のよいところをたくさんほめていただきました。また、こんなところをよくするとさらによくなるというところも教えていただきました。
今日は、教職員にとっても、学びの日となりました。あがたっ子がさらに向上できるよう、今後とも研鑽に努めて参ります。県教育委員会 町教育委員会の皆様、ご指導いただき誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
11月は児童虐待防止推進月間です。
英田小学校では、11月当初生徒指導だより「子育てでストップ体罰」を作成し、全家庭に配布いたしました。もうお読みいただけたと思います。
この度、文部科学大臣より、児童虐待根絶に向けての提言がなされました。そこでホームページで、保護者の皆様にも提言と本校生徒指導だよりを再度お知らせいたします。また「学校だより」の11月の欄にも掲載しましたので、ご覧ください。
なお、生徒指導だよりの資料の一部は、北陸中日新聞サンデー版を参考に作成いたしておりますが、北陸中日新聞社様には掲載の許可をいただいておりますので、ご承知ください。
文科大臣メッセージ.pdf 生徒指導だより【11月号】.pdf
今朝学校前で子どもを迎えていたら、山蔭に虹がうっすらとかかりました。するとそれを見た1年生が、「にじ」の歌を玄関で歌ってくれました。
「きっと明日は、いい天気~」ほんとにかわいい歌声をありがとう。今日はとっても嬉しい朝でした
さて、いつも学校のために様々なことにご協力いただいている英田地区くらし安心ネットワーク委員会と津幡町社会福祉協議会、英田公民館の皆様のお力をお借りし、4年生の総合的な学習の一環として、「子どもができるボランティア(災害編)」講座を開きました。
はじめに、山崎委員長様からご挨拶をいただき、社会福祉協議会の北村様をからこの学習について説明していただきました。その後、みんなで災害時にクリアファイルを使ったフェイスガード作りをしました。
私たちは、災害のとき避難所で生活しなければならないことはなんとなくわかってはいますが、実際の避難所でどんなことが困るのか、またコロナ禍ではどんなことに気をつけなければいけないのか、お話を聞きました。
たくさんの人と暮らすには、いろいろな人がいることを理解し、それを認め受け入れること、そしてお年寄りや赤ちゃんなどに寄り添って生活することの大変さや難しさも分かりました。またトイレの不便さは想像以上で、簡易トイレが設置できるまでの2週間は、全部自分たちで処理しなければならないこともわかりました。
その後、「子どもにできること」という視点でお話していただき、実際にお年寄りの方々を想定して、避難所での話し相手になったり欲しいものを持ってきてあげたりするボランティア活動を体験しました。
1回目は、まだ要領を得ず、なんとなく距離があるがした子どもたち。そこで、作戦タイムをとり、どうしたらもっとお互いの気持ちが通じるか考えることにしました。すると、子どもたちの動きがとてもよくなり、目の位置を合わせるためにひざまづいたり、身を乗り出して笑顔でうなづきながら会話したりする子も増えてきました。
最後の感想では、「子どもにもできることがあるんだと分かった」という子どもたちに対して、地域の方から、「子どもしかできないこともあるのだ」というお話をいただきました。
子どもが話しかけるだけで笑顔になるなんて、子どもたちがもっているパワーはすごいのですね。やはり「子どは地域の宝」です。本当に子どものもっている力で、地域をもっともっと盛り上げていければいいなぁと感じました。
お忙しい中、このような機会をご準備いただいた津幡町社会福祉協議会の皆様、英田地区くらし安心ネットワーク委員会、英田公民館の皆様、本当にありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いいたします。
暦の上ではもう冬ということですが、日に日に校庭のモミジバフウが美しく色づき、子どもたちもきれいな落ち葉さがしに夢中になっています。
さて、今日の午後、文化庁 文化芸術による子ども育成事業の公演(今月末実施予定)に先立ち、劇団影法師の皆様によるワークショップが行われました。
これは、今度実際に観賞する中国影絵人形劇「西遊記」に興味を持ってもらうためと、当日簡単な共演をするために行われたものです。
まずは中国影絵「皮影戯」(ピーインシ―)の説明をしていただきました。
いよいよワークショップです。4つの人形、魚・蝶・蛙・亀の中から1つを選んで、その人形を作りました。
みんなで教え合いながら、みんな時間のたつのも忘れて、一生懸命作っていました。亀や蛙は、かなり難しかったのですが、みんななんとか仕上げることができました。
また、早く仕上がった魚や蝶を作った子どもたちは、スクリーンで影絵体験もしました。
つくり方も動かし方もとっても難しかったけれど、影法師のスタッフの方々に丁寧に教えていただいたおかげで何とかやり遂げることができました。
劇団影法師の皆さん、遠くからお越しいただき、またたくさんのご準備とご指導をいただき、本当にありがとうございました。今度の公演も、楽しみにしております。
学校に地域の方々から、たくさんのお花が届けられました。
鉢に入った菊は、先日 英田公民館の文化祭に出品された菊花展に参加された方のご厚意で、学校に飾らせていただいているものです。玄関と校長室に置かせていただきました。
またスプレー菊は、いつも給食ボランティアに来ていただいている方が、持ってきてくださいました。子どもたちの目に触れるように図書室の前に飾ったところ、本当にいい匂いが広がっています。子どもたちも鼻を近づけて「いい匂い~」とつぶやいています。
皆様、本当にありがとうございます。
そして前回も紹介した中庭の草むしりボランティアですが、集会でみんなのために働いてくれたことを紹介したところ、3回目にはさらにたくさんの子どもたちがお手伝いをしてくれました。みんなのおかげで、こんな素敵な中庭になりました。
重いブロックを一生懸命運んでくれたり、草をむしってくれたりとみんなが参加してくれたおかげで、こんなに素敵な中庭になりました。ブロックが固定してなくて、まだ遊ぶことはできませんが、これから少しづつ整備して、みんなが安全に楽しく過ごせる中庭にして行けたらいいと思っています。
あがたっ子の皆さん、これからもボランティアにぜひ協力してくださいね。そして花いっぱいの素敵な学校にしていきましょうね
11月3日に行われたいしかわっ子駅伝の記録賞の伝達を、校長室で行いました。
まずは、女子駅伝チーム。12位という、近年の英田小学校では最高の順位となりました。「ご声援ありがとうございました」とキャプテンМさんがしっかりとあいさつしてくれました。みんなほんとにいい笑顔でした。
その後、男子チームと駅伝練習に参加した児童全員にも、記録賞を渡しました。
男子も女子も、本当によく頑張りましたね。頑張ったことは、決してうそをつきません。この経験を生かし、これからの皆さんがさらに成長することを、心から願っています。
本当によく頑張りました。おめでとうございました
いしかわ教育ウィーク関連事業の1つとして、今日は「あがたっ子フォーラム」(学習発表会)を行いました。
1~6年生が学習の一つを体育館で発表し、保護者の皆さんにも見ていただきました。司会は、企画委員会が行いました。
はじめは、4年生「あがたっ子器械運動交歓会」です。
発表は跳び箱とマットだけでしたが、音楽に合わせたり友達と動きを合わせたりしながら、どちらの種目も頑張りました。以前よりみんなとても上手になっていて、スプリング系の技もあり、とってもカッコよかったです。
次は、1年生の音読劇「くじらぐも」です。
「天までとどけ、1、2、3!」「もっと高く、もっと高く」子ども役と雲のくじら役に分かれて、とっても上手に音読しました。大きな声で、はっきりと音読することができましたね。途中ではオリジナルの歌も入り、とっも可愛らしかったです。
2年生。「お手紙」の音読劇です。
がまくん、かえるくん、かたつむりくん、ナレーターに分かれ、お面をかぶりました。役になりきって気持ちを込めて音読できました。お手紙が来なくて、怒ってしまったがまくん、それをみてとっても困ったかえるくん、のんきにやってきたかたつむりくんなど、みんなその役になりきっていてみている私たちも笑顔になってしまう楽しい音読劇でした。 2年生は、1つのセリフを何人かで声を揃えて言うこともできていました。とっても上手で感心しました。
3年生。社会科で見学に行ったスーパーマーケット「どんたく」の勉強で分かったことをクイズにした「どんたクイズ」です。
どんたくのクイズに、1年生も大喜び。グループでクイズのプレゼンテーション資料を作り、発表してくれました。みんな声がとっても大きくて、内容も工夫していましたね。でも一番感心したのは、自分たちが見学で「お客さんの願いとお店の工夫はつながっている」と分かり、それをみんなに伝えようとクイズを作ってくれたところです。とっても素晴らしい発表でした。
いよいよ高学年、まずは5年生。総合的な学習の時間で学んだことをグループに分かれて発表してくれました。
米作りの暦やそれぞれの作業の紹介、水辺の学校で学んだ河北潟の水質や稀少な生き物、森林学習で学んだ林業やモデルハウスで体験した木の香り等、私たちの身近にある自然環境をさらに深く考えるために積んだ体験を発表してくれました。今はまだ、体験したことが主でしたが、これからさらに追求していくことで、私たちに今できることに繋がっていくことでしょう。今後の更なる高まりを期待しています。
そして6年生。校外学習でグループ別に調べた、「金沢の魅力」の発表です。
歴史と文化の町「金沢」。私たちは今後、他の都道府県や外国の人たちとさらに接していく機会が増えていくことでしょう。「金沢」はまさに世界にも誇れるものがたくさんあるとても魅力的な都市です。この石川に生まれた私たちが、まずは金沢の歴史や文化を知り、さらに日本や世界とつながっていければ素晴らしいことですね。今後、この体験をどのように生かしていくか、楽しみです。
保護者の皆さんも、約80名の方が、入れ替わりながら参観してくださいました。今年の教育ウィークは、各教室での授業参観、学校公開はできませんでしたが、体育館での活動を主に公開させていただきました。
お忙しい中、たくさんの方々のご参観、ありがとうございました。今後とも、学校の教育活動に、ご理解ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
今年のいしかわ教育ウィークは11月1日~7日です。本校では、コロナウィルス感染防止のため、例年行われている学校公開はせず、2つの特色ある関連行事を実施させていただくこととしました。
その1つが、例年行われている「朝霞太鼓体験教室」です。「朝霞太鼓」とは、平成7年に結成された和太鼓チームです。 朝霞という名前は、河北潟周辺の集落に古くから伝わる「朝霞(あさか)」というめでたい時などに唄われた祝い歌にちなんで名付けたそうです。 自然からの恵みへの感謝や、人と人とのつながり、そして、「笑顔の輪」の大切さを和太鼓を通して表現したいと願い、多くのイベントにも出演なさっています。
すてきな演奏を聞いた後、太鼓や和楽器の紹介を兼ねて一つ一つの音色を味わいました。
大太鼓、胴太鼓、桶太鼓、締太鼓、篠笛など、一つ一つの音色の違いがよく分かりました。
その後、体操をしてから太鼓の体験をさせていただきました。
太鼓の先生のリズムを真似して子どもたちも太鼓を打ちます。だんだんスピードが早くなったり、ポーズが入ったりくるっと回ったりもしました。難しくなっても子どもたちは見様見真似で、どんどん上達していきました。その後、ペットボトルを太鼓の上において太鼓を打ちました。太鼓の先生のように、高く飛ばすにはどうしたらいいのか考えながら打つと、どんどんみんなもペットボトルを高く飛ばせるようになってきました。最後は、3人組でローテーションしながら太鼓を打っていきました。とっても上手に協力しながら、順番に太鼓を打つことができました。
朝霞太鼓の皆様、本当に丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
11月3日文化の日、西部緑地公園陸上競技場において毎年恒例のいしかわっ子駅伝が開催されました。
今年は、新型コロナウィルス感染防止のため、エントリーした学校の中で予選を行い、タイム上位25校が選ばれ本選が行われました。本校は男女ともエントリーしましたが、女子だけが予選を通過し、本選に出場することができました。
天気は曇り。寒さ対策を万全にしたあがたっ子たちにとっては、ちょっと暑いくらいでしたが、雨が降らないことを願っていました。
キャプテンМさんの激走で1区は9位。3区のHさんは区間8位、他のみんなも全員区間10位以内のタイムを取りました。総合成績は12位でしたが、全員ベストタイムでのゴールでした。その後の記録会に参加したTさんも約30秒も自己ベストを更新しました。本当に素晴らしかったです。
この結果を出すことができたのは、自分の努力・頑張りはもちろんのことですが、それだけではなく、やはりたくさんの人の応援があったからだと思います。
本選には出られなかったけれど、最後まで練習に付き合ってくれた男子のみんなや女子達。朝練・放課後練習を見てくださった多くの先生方。そして励まして下さった保護者の方々。そして応援してくれたあがたっ子みんなのおかけだと思います。皆さん、本当にありがとうございました。
あがたっ子の頑張りと温かなチームワークでつかんだ素晴らしい成績に、心からの拍手を送りますおめでとうございます
11月になりました。今朝は大変な雨でしたが、子どもたちは元気に登校しています。
今日は、2限目に11月の全校集会をしました。
表彰伝達では、社会を明るくする運動標語コンクール、それから校内マラソン大会の表彰をしました。受賞の皆さんおめでとうございます!
校長先生の話の後、明日いしかわっ子駅伝に参加する児童の壮行会をしました。
今年はコロナ禍での大会のため、例年とは違い、参加を希望した100校近くの中から上位男女各25校しかさんかできないということで、惜しくも女子だけが本選出場となりましたが、今まで一緒に練習してきた男子や大会には出られないけれども毎日がんばって練習していた児童も紹介され、全校児童の大きな拍手を受けました。
明日出場する皆さんは、ぜひ精いっぱいの力を発揮してきてくださいね。全員がベストタイムでゴールできますように、心から応援しています
その後、今月の学習目標、生活目標の話がありました。
学習目標は、「家庭学習をがんばろう」です。今日から毎日家庭学習がんばりカードで、どれぐらいの時間、お家で学習に取り組んだかを記録していきます。
生活目標は、「気持ちのよい言葉づかいをしよう」です。クラスで決めた5つの心が温かくなる言葉をクラスで毎日使えるようにしていきます。どちらもあがたっ子がさらにレベルアップするためのとても大切なめあてですね。お家の方々もぜひご協力ください。
最後は、児童集会です。後期委員会の委員長の自己紹介です。
みんなのために、一生懸命頑張ってくれる委員会。その中心となって働いてくれる6年生たち。本当に頼もしいです。
後期もどうぞよろしくお願いしますね。
明日はハロウィン!ということで今日はおおぞら・つばさ合同でハロウィンパーティーをしました
ハロウィンパーティーでは,6月から一生懸命育ててきた地元の食材「まこもだけ」を使って,まこものきんぴらを作りました。調理実習の目標は,協力して作ることでした。子どもたちは役割分担をし,自分にできることをしっかりとしていました。先生が何も言わなくても流し台のまこもの皮を拾っていて,とても素敵でした
写真は,まこもだけの皮をむいているところです。(左)
自立活動で作ったハロウィンの飾りを背景に,作ったまこもだけのきんぴらとおばけポーズ。(右)
4年生は、1学期に社会科で、水道の勉強をしました。実は今、谷内交差点から学校の前まで耐震水道管の工事をしているということで、今日、埋まってしまう前の水道管を見せていただくことになりました。
前日に社会科担当の先生がお願いに行ったところ、快く引き受けてくださった上に、安全のためにヘルメットを着け、5人ずつ見学をさせていただきました。
埋められている水道管は、直径が90㎝もあるそうです。そしてこれらの水道管は、鶴来の浄水場から能登島までつながっているのです。曲がった道では、曲がっている管をそのカーブの角度に合わせて調整していきます。実際に、カーブのついた管も見せていただきました。すごいですね。
私たちの暮らしは、決して私たちだけではない「誰か」のおかげで成り立っているのです。もしこのような工事の方々がいなければ、水や電気はもちろん、あらゆるものが使えずとても不便な暮らしになるでしょう。私たちたちのためにいろいろなお世話やお仕事をしてくださっている方がいることを、決して忘れてはいけませんね。
明後日から11月。23日は、勤労感謝の日でもあります。コロナ禍でお世話になった方に折り鶴を折った「みんなでつながろう 英田小学校プロジェクト」。今月は、私たちの周りで私たちのために尽くしてくださっている方々に、感謝する手紙を書いてお渡ししようと考えています。
4つの「あ」の1つ、「ありがとう」の気持ちを大切にして、それを伝えられるあがたっ子になっていきましょう。
今日は、ハロウィン
3年生のおおぞらの男の子が、ハロウィンの衣装を着て、お世話になった先生にありがとうの気持ちを伝えてくれていました。
ハロウィンって、ほんとは、お菓子をもらいに子どもたちがいろんな家を回って歩くのですが、子どもからもらうという逆のパターンでした。でも、とってもかわいい衣装に思わずにっこり。
プレゼントの中身は、なんと自分たちが育てたサツマイモでした。あったかい気持ちがいっぱい詰まったプレゼント、食べたら、おなかも心もぽかぽかになりますね。
こちらこそ本当にありがとうございました
秋日和の毎日が続いています。校庭のモミジバフウは、秋の陽ざしを浴びて本当にきれいです。
29・30日 2日間のお昼休み、教頭先生の呼びかけで、中庭の草むしりボランティアを募集したところ、たくさんの子どもたちがお手伝いをしに来てくれました。
ボランティアに来てくれた子は、紙に名前を書いてから作業をします。2日間でのべ57人の子どもたちが進んで手伝ってくれました。本当にありがとう
この中庭は、少しずつお花も増えてきて、みんなの心を癒してくれています。そんな場所を自分たちできれいにしたいと思って手伝ってくれた子がたくさんいたことは、とても嬉しいことです。
「誰かのために」「みんなのために」進んで働くあがたっ子たち、おかげでとってもきれいになりました。
昼休みの草むしりボランティアは、あと1回ほどやる予定です。次もたくさんの皆さんのご協力を待っています
1年生の教室の前に、素敵なリースが飾られました。
自分たちが育てたアサガオのつるでリースの土台を作り、校外学習で森林公園に行った時にひろった自然のものや毛糸などを使って飾りつけをしました。とっても素敵ですね。
また国語では、いよいよ漢字の練習を始めました。
ひらがな、かたかな、そしてかん字と、1年生はたくさんの文字を覚えていきます。大変ですが頑張ってくださいね。
2年生は、九九の練習に取り組んでいます。
すらすらいうことができるようにいっぱい練習してくださいね。応援しています。
また音楽の時間は、2拍子のリズムをそれぞれのグループで打ち、歌と合わせています。
前回は2人でしたが、今度はグループで歌に合わせていました。相手のグループにつられないようにしっかりとリズム打ちができるといいですね。
どんどん力をつけている2年生、楽しみです
3年生は今、算数科でコンパスを使って学習をしています。今日は、少人数のクラスでコマの模様をコンパスを使って描いていました。
コンパスでの模様づくりは、中心がどこになるのかしっかりとイメージしなければ難しいですね。工作用紙の方眼を利用して描いていましたが、なかなか難しくて悪戦苦闘していました。だからこそなおさら出来上がったコマを使って遊ぶ姿はとても嬉しそうでした。
また今週から4・5年生がランチルームでの給食を始めました。
しばらくは暑さのため、教室での給食を実施していましたが、気温も随分下がって来たので、月曜日からランチルームでの給食を再開しました。5年生は、1学期も経験しているせいか、静かに待つ姿勢など4年生のよいお手本となってくれました
今月の生活目標も意識し、足の裏を付けた椅子の座り方にも気をつけながら、静かに食べましょうね。
心地よい秋晴れのもと、マラソン大会を実施しました。朝から子どもたちは、いつも以上に元気いっぱいで、今までのゴーゴーマラソン(業間運動)で鍛えた、あがたっ子の体力と精神力を発揮できそうな予感がしました。
はじめは、低学年からです。低学年は1kmのコースを1周走ります。
開会式の中で、各学年の代表の児童が、自分のめあてを発表しました。それから準備体操です。2年生が号令をかけて、自分たちで進めました。
いよいよマラソンのスタートです。初めは2年生女子、男子、次は1年生女子、男子です。みんな一生懸命走りました。特に1年生は、はじめてのマラソン大会でした。全員完走しました。
次は中学年です。中学年は1kmのコースを2周、つまり2Km走ります。
中学年も開会式の中で、代表の児童が、自分のめあてを発表しました。3年生は、代表児童が「がんばるぞ」と言い、みんなで「オー」という掛け声をかけました。4年生は、選手宣誓のスタイルで、「宣誓、我々4年生は最後まで走り抜くことを誓います」というような発表でした。どちらもとても元気いっぱい、気合いっぱいの発表でした。それから準備体操です。これも自分たちで進めていました。
いよいよマラソンのスタートです。初めは3年生女子、男子、次は4年生女子、男子です。みんな一生懸命走りました。特に3年生は、今年から2週になったのできっと大変だったことでしょう。でも全員最後まで走り抜きました。
最後は高学年です。高学年は1kmのコースを3周、3Km走ります。
5年生女子、男子、6年生女子、男子の順でスタートしました。5年生はやはり初めてレースで3Km走るので大変だったと思います。そして6年生は小学校最後のマラソン大会。全員が参加し、全員完走でした。
マラソン大会は、決して順位ではありません。まずは自分のめあてをしっかり持って、最後まで走り抜くこと、そして自分の今までのタイムより少しでも早く走ることができれば素晴らしいと思います。ですから今年は、自分の1回目に走ったタイムより1秒でも早く走れたら、ジャンプ賞を渡すこととしました。
頑張ったあがたっ子たち。これからも自分自身を超えて、さらにジャンプしていってほしいと願っています。
今日は少し肌寒かったのですが、良いお天気でした。校庭のモミジバフウもとても美しく紅葉し、あがたっ子の頑張りを応援してくれています。
きょうは、ゴーゴーマラソン最終日。どの学年もみんな元気に頑張っていました。
いよいよ明日はマラソン大会です。今日はゆっくり寝て、明日はパワー全開、全集中で頑張りましょう。
保護者の皆様、明日の朝は、応援や励ましの言葉かけをお願いします。参加許可証にハンコも忘れないよう、なにとぞよろしくお願いします。
校外学習3日目の6年生は、2つのグループに分かれて、金沢地方裁判所と県自然史資料館を交替に見学しました。
金沢地方裁判所では、1学期に社会科で学習したはずなのにちょっと忘れていた三権分立の意味や裁判の種類・仕組みについて説明を受けた後、テレビでしか見たことがない実際の法廷を見学しました。裁判官が着ている法服が真っ黒なのはなぜかを教えてもらった後、全員がその法服を着て裁判官の椅子にも座らせてもらいました。
県自然史資料館では、金沢市大桑町で発掘されたクジラや海の生き物の化石を見ることができました。自分たちが住んでいる大地にも断層があることが分かり驚いていました。
10月23日(金)午後から、町教育センター主催学力向上研修(外国語)があり、本校の6年生が、各校1名の外国語担当の先生方に、英語の授業をみていただきました。
本時は、どの食品が、どの栄養素に属するのかということを英語で伝え合うのですが、これは単元の最後に、自分たちが決めたオリジナルメニューが、栄養バランスの良いものであることを伝える時に必要となってきます。子どもたちの聞く力、やりとりする姿、書く力などいろいろな場面を見ていただきました。杉本先生とALTのかがり先生のチームワークも本当に素敵で、いきいきとした授業が展開されました。
その後、金沢教育事務所 齊藤 亜希子指導主事様を講師として研修会を開き、外国語教育の評価について学びました。大変有意義な学習会でした。
6年生の皆さんは、午前中は自然史資料館と裁判所の見学を終えてのハードスケジュールでしたが、本当に最後までよく集中して頑張りました。最後まで皆さんが、素敵な笑顔で乗り切ってくれたことをとても嬉しく思いました。今回頑張ったことは、必ず皆さんの成長に繋がりますね。
また、斎藤指導主事様をはじめ、町教育委員会の先生方、町の英語担当の先生方、杉本先生、かがり先生には、たくさんのご指導をいただきました。本当にありがとうございました。
前回は全部の班をお伝え出来ずに大変失礼いたしました。
4~7班の「金沢の歴史と文化を感じる」校外学習をご紹介します。
4班は、足軽資料館と武家屋敷跡に行きました。
時間調整のために、最初に尾山神社を少し見学し、その後足軽資料館に行きました。昔の人々の暮らしのようすがよくわかる資料館ですね。ぜひ一度行ってみたいなぁと感じました。4人で協力してよく頑張りましたね。
5班は、長町武家屋敷跡~兼六園の中をじっくり見るというグループでした。
5班はカメラの調子がよくなく、今現在写真はあまり撮れていませんが、6人で元気いっぱい頑張っていました。兼六園についても、きっとただの庭としてだけでなく、ここまで全国の方々に来ていただける日本の三名園となったひみつを見つけていることでしょう。
6班は、長町武家屋敷から21世紀美術館を巡るコースでした。
このグループもまずは時間調整で尾山神社へ行き、その後長町~21世紀美術館に向かいました。21世紀美術館の見学コースでは、きっといろいろな場所を見たことでしょう。「スイミングプール」でも、下に降りてみることができたのでしょう。何度も行きたくなる美術館ですね。
7班は、近江町市場~尾山神社のコースでした。
近江町市場は、秋の味覚がたくさんあって、とても活気があったでしょうね。また、尾山神社から新しくできた鼠多門や橋はとても美しいですね。このグループも、とても元気いっぱいで、みんなで楽しそうに見学していました。
それから全員で、歴史博物館を見学し、雨に降られながらトンビに気をつけながら、なんとか金沢城公園でご飯を食べました。その後菱櫓、五十間長屋を見学し、尾山神社に向かいました。
その日の万歩計は何と2万歩弱でした。子どもたちはもっともっと歩いていますよね。でも強いあがたっ子は、最後まで頑張り抜きました。きっと心に残る一日になったことでしょう。
保護者ボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした。お陰様で何とか最後まで活動することができました。本当にありがとうございました。
今日は6年生の校外活動第2弾。テーマは「金沢の歴史と文化を感じる」です。そしてJRやバスなどの公共交通機関を使って、まずは目的別にグループを作り、金沢の町を巡ります。保護者ボランティアの6名の方にもご協力いただき、安全に気をつけて出かけました。
1・2班は、浅野川、東山周辺の見学です。まずは、2班ともそろって安江金箔工芸館に行きました。
金箔工芸館は、金箔の製造工程や歴史、作品などが展示されていて、子どもでもわかりやすいように体験型の展示になっていました。1班は、係の方の説明をじっくりと聞いて学習し、2班は、鑑賞・体験後にひがし茶屋街を見学しました。家の中から見たら外が見えるのに、外から中が見えないのは、格子戸の細い木一本一本の形に秘密があることを知り、びっくりしていました。
3班は県立能楽堂と能楽美術館を見学しました。
金沢は加賀宝生という能の一派があり、能楽が大変盛んです。県立能楽堂の中に入れて、本物の舞台を見せていただけたなんて羨ましいですね。ぜひ一度、本物の能や狂言も見れるといいですね。
4~7班は、また次回お知らせします。
今日は、雲一つない秋晴れ今日6年生は、宿泊こそかないませんでしたが、キゴ山に校外学習に出かけました。
本当にいいお天気に恵まれました。所の方も、年に一度あるかないかのよい日だと教えてくれました。
遠くには、白く雪をかぶった白山も見えました。そんな青空に向かって、まずはペットボトルロケットを飛ばしました。
みんなで協力して準備し、水を運んだり空気を入れたりしました。遠くまで飛ばすにはどうしたらいいか、角度や空気の量も工夫しましたね。本当に高く高くどこまでも飛んでいくロケット。見ていてもとても気持ちよかったです。
その後、みんなで昼食に食べるカレーを作りました。かまどでの火の起こし方、ご飯の炊き方、カレー作りの手順を聞き、グループに分かれてカレー作りのスタートです。
所の先生方も、「こんなに上手に素早く火をおこしたり作ったりする学校は、ないですよ」と褒めてくださいました。さすがに6年生。手際よく、ちゃっちゃと動く姿に感心しました。おこげもほとんどなく、ごはんも炊け、カレーの水加減もバッチリ。とっても美味しいカレーでした。そして、後片付けではなべ底に着いたすすを、一生懸命に黙々と磨く子達。言われなくても自分たちで動ける6年生。またまた感心しました。
最後の活動は、問題を解きながらのオリエンテーリング。時間を守ることや自然の中に入っていくときの注意などを聞きながら、いよいよスタートです。
どの子達も、みんなで知恵を出し合い、問題を解きながら、時間以内に戻ってきました。時間を守って行動できたこと、そして、みんなとても元気で楽しそうに過ごせたこと、問題もたくさん正解していたことを所の先生方にも褒めていただきました。
皆さんの頑張りが認められて、とても嬉しい校外活動でしたね。いい思い出を作れてよかったです。これからも、今日のことを忘れず、お互いを思いやり、協力して学校生活を送っていきましょうね。銀河の里キゴ山の先生方、ご指導ありがとうございました。
日に日に学校のモミジバフウも色づいてきました。すっかり秋ですね。
今日は、5年生が、稲架にかけてあった稲を、いつもご指導いただいている大浦さんご夫妻と公民館長さんの松本さんといっしょに、脱穀しました。
途中でちょっと機械の調子が悪くなった時には、急遽松本館長さんが、わらで縄をなう方法を実演してくれました。昔の方は、このわらを使って、いろんなものを編んだり作ったりしていたのですね。その方法なども調べてみると面白いかもしれません。機械も調子を取り戻し、あっという間に脱穀することができました。
大浦さんご夫妻、松本公民館長さん、いつもご指導いただき、本当にありがとうございます。
その後、長休みには、ゴーゴーマラソンです。みんな元気に走っています。
たくさんの先生方も一緒に走ってくださっています。子どもたちと一緒に走る姿は、本当に素敵だなぁと思ってみています。
あと本番まで1週間です。今週は、各学年試走もする予定です。ぜひお家でも、最後まで休まずに走り続けられるように、励ましのお声かけや体調管理などを、よろしくお願いいたします。
5年生の鹿島少年自然の家での活動のようすです。5年生は、今回は野外炊飯としてカレーを作りました。3つのグループ(①火おこし ②ごはん ③カレー)に分かれ、役割を分担して作りました。
まずは火おこしグループです。
火おこしのスペシャリストの先生に教わりながら、今回は竹をなたで割るところから始めました。初めはおそるおそるの子どもたちも、上手になってくるとスパッと切れるるようになり、「気持ちいい‼」と言っている子もいました。着火剤は、松ぼっくりです。それに割った竹を組んで置き、火をつけていきました。みんないつしか、職人のように火ばさみを使えるようになっていて、感心しました。
その間に、ごはんグループとカレーグループは炊事場で準備をしました。まずはごはんグループです。
お米をザルとボールで研いだ後、お釜で炊いていきます。その時、お釜の底にすすがつくのを後で取りやすくするために、クレンザーをつけました。そして水加減をチェックしもらって、一気に火にかけていきます。強火で一気に炊くために大きな薪を入れて、火力を強くしていきます。また、途中で沸騰の加減を見るためにさっと蓋を開けて様子も見ます。沸騰が収まったら、今度は一気に火を止め、蒸らします。ここでも火おこしグループが、大活躍。火ばさみを使って熱さと闘いながら、火のついた薪を隣のかまどに移動させてくれました。「チャレンジと協力」のスパイスが入りましたね。
もう1つは、カレーグループです。まずは、野菜を洗い切っていきます。
ピーラーや包丁を使って上手に皮をむき、相談しながら大きさを決めて野菜を切っていました。そして、かまどに鍋をかけ、柔らかくなったかどうか確かめて、最後に肉とルーを入れました。かまどの煙が目に入って、目をこする友だちに「だいじょうぶ?」と声をかけながら、カレーが出来上がりました。「思いやり」のスパイスもバッチリ入りましたね。
いよいよ盛り付けです。
ほとんどのグループが、とても上手に作ることができました。ご飯もバッチリ炊けました。やはり「思いやり・協力・チャレンジ」のスパイスが入ったおかげです。コロナに気をつけながら、距離を保ち、静かに食べました。とっても美味しいかれーでした。
協力して片付けも早く終わったので、少しだけ自然の家の周りの遊具などで遊ぶこともできました。
ハイジのブランコ、シーソー、草上そりすべり、竹馬などみんな元気に仲良く遊べました。
別れの集いでは、所長さんにまたまた「とてもいい子達ですね」と褒めていただきました。それもみんなが最後までしっかりとめあてを心に留めて、頑張ったからでしょう。
前回の水辺の学校の校外活動、そして今回の鹿島少年自然の家での活動と、どんどん成長している5年生の姿が見られて、本当にうれしい1日でした。来週も、あと1つ校外活動が控えています。ぜひ、この調子で素晴らしい姿を見せてくださいね。頑張った5年生の笑顔は、キラキラ輝いていましたよ
最後になりましたが、鹿島少年自然の家の皆様、大変お世話になりました。素敵な思い出をありがとうございました。
今日は少し肌寒かったものの、秋の深まりが感じられた爽やかな1日でしたね。
今日は5年生が、鹿島少年自然の家に校外学習に出かけました。例年なら1泊2日の宿泊体験学習ですが、今年はコロナ禍で日帰りで何回かの体験学習をしています。
今日は、公共交通機関(JR)を使って能登部駅まで行き、そこからバスで自然の家へ向かうというプランを立てました。
自然の家に着きました。初めに、出会いの集いです。所長さんからのお話と、児童代表ののあいさつを行いました。
所長さんからは、あいさつのよさを何度もほめていただきました。そして、今日のカレーライスづくりでは、「スペシャルスパイス『思いやり・協力・チャレンジ』の3つを入れて、おいしいだけでなく心に残るカレーを作ってください」というお言葉をいただきました。また代表の2人も、自分たちのめあてを述べて、しっかりと代表あいさつができました。
所の先生からのお話を聞き、いよいよカレー作りです。カレー作りのようすは、また次回お知らせしますね。
秋晴れの日が続きます。今日も朝から、飼育委員会の子が、水やりをしてくれています。玄関のマリーゴールドのプランターも、お世話のおかげでまた元気を取り戻しました。玄関に入ると、職員が飾ってくれたセージがとてもいい匂いで迎えてくれます。とても嬉しい朝です。
校庭のモミジバフウも少しずつ色づき始めました。長休みはゴーゴーマラソン、子どもたちは、自分たちのめあてをもって、それを達成するために頑張っています。
今日の6限目は、委員会でした。前期の委員会のふり返りをした後、後期の委員会の発足をしました。前期の反省を生かして、後期につないでいきます。
どの委員会も、真剣に話し合っていました。まずはしっかりと仕事を覚えて、みんなのために力を貸してくださいね。5、6年生の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
運動会で、たくさんの感動を与えてくれた6年生。今日から家庭科では、ミシンを使ってナップサックを作り始めました。そして、春にもお世話になったミシンボランティアの方々が、6年生のためにかけつけてくださいました。
今年になって2回めのミシンを使っての作品づくりですが、平面のエプロンとは違って、袋という立体のものを作るのはレベルが高いです。しかも布は厚手のキルティング素材です。待ち針を打ったりしつけをかけたりするのも難しいのです。でもそこはさすが6年生。何とか左右の脇を縫うことができました。次はひも通しの部分です。最後まで頑張ってくださいね。
また、いつも教えてくださる3人のボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
今日は、衣替えの完了日ということもあり、ほとんどの児童が冬服を着ての登校です。
運動会が終わり、代休明けのあがたっ子たち。ちょっと足取りは重いですが、やっぱり元気です。
今日は長休みに、ゴーゴーマラソンがありました。低・中・高学年別に分かれて、それぞれのコースを頑張って走りました。
音楽に合わせて走っていると、なんだかとっても気持ちがよかったです。
写真を見ても分かるように高い青空と雲が広がり、その中を思う存分に走る姿は本当に生き生きとしています。ほとんどの子が、自分のペースで走っているのを見ていると、とても嬉しい気持ちになりました。
体を動かすことが大好きなあがたっ子たち、秋の陽ざしをいっぱいに浴びて走ったこの風景を、この風のにおいを、どうぞ忘れずに覚えていてくださいね。
心配していた台風も、南の方に反れたおかげで、今日は絶好の運動会日和となりました。
今日は待ちに待った運動会です。土曜日ですがいつも通り、あがたっ子は元気に登校してきました。
まずは開会式。団長の選手宣誓です。
「今日の運動会を開くことができることに感謝します。正々堂々と戦います。」という力強い言葉に、もう涙が出そうなくらい感動しました。素晴らしい選手宣誓でした。
次は、各応援団によるPRタイムです。
紅組は得意なスポーツや手品でのパフォーマンスもあれば、音楽に合わせたダンスもあり、とても楽しいPRタイムでした。白組は、合奏あり、帽子を使った白組全体を巻き込んでのコールありと、「心を一つに」という思いが伝わってきました。どちらも、とっても楽しかったです。
個走も今年は、全学年とも、直線で走りました。
低学年は60m、中学年は80m、高学年は100mです。こんなに広い直線コースが作れるなんて、英田小の運動場ってホントに広いです。また、ゴールの位置を保護者側にし、ゴールをすぐ近くで見ることができるように考えました。お家の人達にも喜んでいただけたのではないかと思います。
団体競技もとっても楽しく、ハラハラドキドキの連続でした。
高学年のソーシャルディスタンス玉入れは、大きなバケツのボーナス点が、大逆転のチャンスとなりハラハラドキドキ。中学年のソーシャルディスタンス大玉運びは、柔らかい棒でバランスよく運ばないと玉が転がったり落ちたりしてハラハラドキドキ。そして、低学年の大玉ころがしは、大きな玉について行けず転ばないかとハラハラドキドキ。どの種目も見ていて面白かったです。(高・低学年は、写真がなくて、ごめんなさい。もし保護者の方で、写していらした方がいたら、ぜひ学校にいただければ嬉しいです)
そして、表現。
低学年の「英田っ子鬼殺隊」は、リズムに乗って楽しそうに踊っていました。かけ声やポーズがとってもかっこよかったです。中学年の「英田っ子ソーラン『タッタ』」は元気な掛け声やキレのある踊り、隊形移動などもあって、さすがでした。そして、高学年の「届け、咲・動・絆」は見事でした。組体操でなくでも、高学年の表現としての力強さ、スピード感は本当に素晴らしかったです。
どの学年のどの演技も大成功。結果は赤が勝ちましたが、大接戦でした。
保護者の皆様、今日はいかがだったでしょうか。コロナ禍において、いろいろな制約もあり、時間も短く午前11時半には終わった運動会でしたが、全校で行えたことやいろいろな工夫で、お家の方にも満足していただけたのではないかと思っています。また、ご意見をお待ちしております。
本日はたくさんのご参観、ありがとうございました。
あがたっ子の皆さん、今日の運動会で「最後まで心を一つに」取り組んだことを学校生活にも生かしていきましょう。しっかり休んで、また火曜日から頑張りましょうね
心配されていた台風も太平洋の方に反れ、明日の予報に晴れマークがつきました
これもあがたっ子のパワーと、今までご支援いただいた保護者の皆様のおかげですね。
本当にありがとうございます。
さて、今日は前日。1限目から4限目までじっくりと子どもたちの様子を見ることができました。
1限目は、全体練習でした。
どちらの応援団もとてもよく声が出ていました。明日はもっといい声が、運動場に響くでしょう。楽しみですね。
2限目は、低学年練習でした。
「あがたっ子鬼殺隊」のダンスは本当にかっこよかったです。どんどん上手になってきました。本番が楽しみです。
3限目は、中学年でした。
ソーシャルディスタンスボール運びは、なかなか難しい競技で、ハラハラドキドキの連続です。焦らないで落ち着いてゆっくりやった方がうまくいくようでした。明日も落ち着いてね頑張ってくださいね。
4限目は高学年でした。
美しさ、力強さ、躍動感、そして個性。見ていてうれしいのは、男子も女子も、「君は君らしく、あなたはあなたらしく」表現していることです。そして、どの子も本当に生き生きしています。保護者の皆さんが明日はこの表現を見たら、きっとグッと来てしまうのではないでしょうか。私も見ていて、鼻の奥がツーンとして、涙が出そうになるのをこらえていました。高学年の皆さん、素晴らしい演技を楽しみにしていますよ。
そして午後は、運動会準備でした。
どの子も一生懸命、明日のためにがんばってくれていました。みんなのおかげで明日の運動会ができます。高学年の皆さん、4年生の応援団の皆さんも本当にありがとう。
こうやって見ると、台風が反れていったのは偶然ではなく、やはりあがたっ子パワーにおされたのでしょうね。それぐらいみんな、パワー全開でした。
そして、6年生の皆さんは小学校最後の運動会。明日はきっと心に残る一日となりますね。皆さんの活躍を心から楽しみにしています。「最後まで心を一つに」頑張りましょう。
今日は残念ながら雨の一日で、練習は主に屋内で行われました。
まず朝読の時間を使って、ふれあい班での入場のポーズを考える時間をとりました。
今年は入場行進ではなく、それぞれのチームが観客席前で、ポーズをとるというパフォーマンスを取り入れました。
皆さん、どんなポーズとなるか、こうご期待くださいね。
2限目は、全体練習です。
赤・白に場所を分けて、入場の仕方をもう一度しっかりとおさらいし、ポーズもかっこよく決めてみました。
その後、応援の練習もしました。
どちらの応援団も、とってもよく頑張っていました。みんなのために、こんなに頑張ってくれている応援団長・応援団のみんなに、ぜひ優勝旗を持たせてあげたいものですね。
6限目は、高学年の表現の練習が、体育館でありました。
きょうは、細部の確認と総仕上げでした。ラストは、ノンストップで全部を通していました。みんな汗びっしょり‼見ている方も本当にドキドキの連続です。やはり高学年の表現は、魅せてくれますね。とても素晴らしい仕上がりで、運動場での本番が本当に楽しみです。ぜひ頑張ってくださいね
台風がどうなるか大変心配ですが、当日だけでなく、その日に至るまでの過程が子どもたちを育てるのですね。
みんなの成長を見ることができるって、本当に幸せだなぁとつくづく感じた一日でした。
運動会まで、あと一日です
今日は運動会の係委員会がありました。
帰りの会が終わった後、それぞれの係ごとに仕事をしていました。
応援係は、赤・白に分かれて話し合ったり練習したりしていました。それぞれの団でちょっとずつ違っていて、どちらもいい雰囲気でした。
得点係、ライン係、決勝係、開閉会式係、用具係、放送係などなど、みんな頑張っています。
どの係の子達も、みんな生き生きキラキラ。あがたっ子たちは、体を動かして、何かに向けて頑張ることが大好きなのです。どの子の顔もみんなみんな、笑顔でいっぱいですね。
今日の天気予報では台風が近づいていて、当日の雨がとても心配ですが、あがたっ子パワーで何とか雨雲を吹き飛ばしたいと願っています。
あがたっ子パワー全開の係委員会でした。
9月の4連休明けから始めた駅伝練習も、いよいよタイムの計測日が近づいてきました。
毎日、放課後練習や朝練習を頑張っているあがたっ子たちです。
ペースメーカーで一緒に走ってくださっている先生に、励ましの言葉をかけられながら、最後まで全力です。
これを休みを入れながら、何セットか走ります。ほんとにつらいし、走れば走るほどタイムも落ちますが、そこが踏ん張りどころなのです。
終わった後も、しっかりと顔を上げて話を聞いています。来てくださった先生方にもしっかりとありがとうございましたとあいさつしています。こうやって、粘り強さやあいさつの大切さ、感謝の心が身に付いてくるのですね。
この後、1人の6年生がダッシュで走ってきました。「朝の放送当番や~、早くかけないと~~」
私の「ほう、そうかい」のダジャレにもしっかりとこけてくれました。本当にみんないい子達、そして、一生懸命の子達です。なんだかほんとに嬉しい朝でした。
いよいよ、明日は1000ⅿタイム計測会。ベストタイムが出ますように。みんなの頑張りを心から応援しています。
10月5日月曜日、朝からの雨で天候が心配でしたが、3年生が社会科スーパーマーケットの見学とミニ遠足を兼ねて、校外学習に出かけました。
まずは町バスに乗って、横浜にある「どんたく」というスーパーマーケットに行きました。
お店の中を見学しながら、たくさんの工夫を見つけました。お店の裏側も見せてもらうことができました。見つけた工夫をメモしながら、しっかりと話を聞くこともできました。その後、店長さんに質問もしました。今日の見学を生かして、この後しっかりとまとめられるといいですね。
お忙しい中、どんたくの店長さんはじめ従業員の皆様、本当に快く見学をお引き受けいただきましてありがとうございました。
その後はミニ遠足です。中条公園に行ってお弁当を食べたり、みんなで少し遊んだりしました。
写真を見ても分かる通り、雨雲がどんよりと広がっていて、何度か雨にも降られたようですが、そこは3年生の元気パワーで何とか乗り切ることができました。4月から遠足などの楽しい行事が中止になったこともあり、3年生は今日のこの日を、楽しみにしていましたものね。本当にみんな生き生きとしていました。
帰りは頑張って英田小学校まで歩きました。最後までみんなよく頑張りましたね。
保護者の皆様、お弁当やリュックなどご準備いただき、ありがとうございました。また今日の様子をお家でも聞いてあげてくださいね。
昨晩は、十五夜でしたね。とってもきれいなお月さまでした。
今日は十六夜(いざよい)、次は立待月、居待月、寝待月、更待月…日本って、「待つ文化」なのですね。私たち教師も心に余裕をもって、子どもたちの考えや意見もしっかり聞かなくてはいけませんね。
さて、運動会の練習が始まっています。玄関前には今年のスローガンが掲示されました。
気分もどんどん盛り上がってきますね。
昨日は全体練習をしました。今年は新型コロナウィルス感染防止のため、開会式、閉会式も今までとは違う形で行おうと計画しています。
入場門も赤白で分かれています。赤はプール側、白は公民館側です。チームの音楽が鳴るとグループでダッシュ!保護者席の前で、ポーズ‼ まだポーズが決まっていなかったのか、ちょっとぎこちない感じもしましたが、そこは元気なあがたっ子たち。本番までにかっこよくポーズを考えてくれるでしょう。
閉会式もトラックの周りを囲んで全校で盛り上げた後、移動なしで行います。まるで競技場のアリーナのような感じです。閉会式も楽しみにしていてくださいね。
その後の長休みには、体育委員会の企画したゴーゴーマラソンがスタートしました。
低学年はトラックの内側、中学年はトラックの外側、高学年はさらに外側の運動場のフェンス沿いを走ります。マスクなしなので、ほとんどの児童が待っている時も走りながらも、おしゃべりをせず一生懸命走っていて感心しました。
スポーツの秋を全身で満喫しているあがたっ子たち、とっても生き生き 頑張っています
9月30日(水) 今年度第1回の学校評議員会を実施いたしました。
この会は、学校の教育目標や計画、教育活動の実施、学校と地域の連携の進め方などの学校運営の基本方針や重要な活動に関する事項にご意見をいただくという会です。
学校・家庭・地域が連携する制度が整備されれば、よりいっそう「開かれた学校」作りを推進することができます。このような観点から、2000年から実施されたのが、学校評議員制度です。
また、この会を設置することで、学校は、保護者や地域住民の意向を把握、反映し、その協力の下で学校運営を図ることを、また学校から学校運営の状況をお知らせすることで、説明責任を果たすということもこの会の主旨としてあげられています。
当日は、まず5限目に各学年の授業を参観していただきました。
2年生の図工の授業では、屋上に出て、透明なプラスチックの容器などにマジックで書いた模様をお日様にかざして楽しむ「造形遊び」を参観しました。
その後、校長室で、学校の教育活動について学校評価を参考にしながら忌憚のないご意見をいただくことができました。
その中で、あがたっ子たちのあいさつがよくなってきていることをほめていただきました。すぐに先生方に「ぜひ子どもたちにも伝えてほしい」と伝達しました。
子どもたちが地域で少しずつ挨拶しているようすを伺えて、嬉しい会となりました。
評議員の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
昨晩は、とても月がきれいでしたね。その話を子どもたちにするとたくさんの子が、その美しさに気付いていました。
明日はいよいよ中秋の名月。お天気もよさそうで何よりです。
さて、いよいよ10月。
コロナウィルス感染防止や熱中症対応で、今まではずっと学校放送で集会をしていましたが、今日は全校が体育館に集まって、学校集会をしました。1年生にとっては、はじめての学校集会でした。
校長先生の話では、7月に行った「ニコニコアンケート」(児童アンケート)の結果から、みんなにレベルアップしてほしいことを2つお話ししました。
1つめは、あいさつのことです。みんなでしばらくの間、自分たちのあいさつが何点か表を見ながら平均点を出し、自分たちのめあてをしっかりと決めて取り組もうという話をしました。もう一つは、学校に来るのが楽しくないと思っている人がいて、もしその人が悩んでいるのなら、ぜひ相談してほしいし、誰かに何かされたり言われたりしているのなら、それは絶対許さないというお話もしました。みんな真剣に聞いてくれていました。辛い思いをしている子が一人でもいなくなって、みんなが安心して来れる英田小学校にしたいと伝えました。校長先生の思いが伝わったように思えました。
次は、学習目標と生活目標についてのお話です。
それぞれの担当が、10月の学習と生活でのめざす姿と達成するための具体的な取組について話をしました。
聞き方のポイント「目・手・体・口」のお話では、キラッキラの目をしたキャラクターが登場してみんなの目が一気にキラッキラになりました。姿勢の話では、どうしたらいい姿勢になれるのか、養護の先生から詳しく教えてもらうことができました。
最後は、児童会タイムです。
児童会タイムでは、企画委員会・体育委員会からのお知らせと、給食委員会からのクイズがありました。
司会の2人もとっても上手でした。
今日はみんなの反応を直接感じながら、学校集会を行えて本当に良かったです。
準備してくださった先生方、委員会の皆さん、本当にありがとうございました。
朝、玄関で子どもたちを迎えていると、空にすてきな雲を見つけました。
皆さんは、何に見えますか。子どもたちは、「天使の羽」と言っていました。
「空高し ふわり 天使の羽雲ひとつ」 子どもたちの感性ってほんとに素敵ですね。
そしてあがたっ子たちは、今、運動会の練習に頑張って取り組んでいます。紹介しますね。
2限目、中学年がよさこいの練習をしていました。
なんと、4年生が3年生を一生懸命指導しているのです。「ここは、足をもっと上げて」「こんな感じだよ」「もっと腰を低くして」などなど・・・きっと去年自分たちも教えてもらったのでしょうか。
子どもたちの言葉から、キーワードは「大きく、キレのある踊り」となったようです。「踊りのキレ」なんて難しいことのようですが、そこはあがたっ子の感性でさらっと納得し、実際にキレッキレの踊りになってきました。この調子で、みんなで教え合いながら頑張ってくださいね。
3限目は、低学年が「鬼滅の刃」のテーマソングに合わせてリズムダンスをしていました。
みんな手を大きく回したり、ピンと伸ばしたり、ノリノリで踊っていました。途中でグループごとにしゃがむ場面も、息がぴったり合っていましたよ。もうほとんどの子が踊りを覚えている感じがしました。きっとお家でも踊っているのかもしれませんね。
とってもパワフルで、ノリノリの1・2年生でした。
4限目は、高学年の表現でした。
難しい3拍子の静かな曲に合わせて、しっかりカウントをとりながら動きを合わせていました。
やはり高学年も動きを見合って、気付いたことを伝え合っていました。子ども同士が教え合うなんて、信頼関係がないとできませんよね。男子も女子も男女でも、気付いたことを伝え合えるってすばらしいなぁと感心しました。
これからどんなふうになっていくのか、楽しみです。
行事でさらに、力を付けるあがたっ子です
9月から、新型コロナウィルス感染防止のためのガイドラインも改訂され、音楽の時間には本格的にリコーダーの学習をすることができるようになってきました。
そこで今日、石川学校生協さんのご支援をいただき、リコーダー講習会を開くことができました。講師は、中村先生です。
はじめに、リコーダーで「ちょうちょ」の変奏曲を吹いてくださいました。あまりのきれいな音色に、みんなびっくりしていました。それから、リコーダーに大切なこと、「いき(息)」「した(舌)」「ゆび(指)」の大切さについて、一つ一つ教えてくださいました。
リコーダーと言っても、大きさも音色もいろいろあるのですね。大きなリコーダーや、とっても小さなリコーダーまで見せていただき、その音色も聞かせてくださいました。最後に「ピタゴラスイッチのテーマソング」も演奏してくださいました。みんなとっても大喜びでした。
これからも、リコーダーが大好きになっていろいろな曲がふけるようになるといいですね。
中村先生、ありがとうございました
毎年11月に行われるいしかわっ子駅伝。今年はまずタイムによる地区予選を実施することになりました。本校は、児童と職員とで話し合い、保護者の了承を得て、まずは地区予選にエントリーすることにしました。
そして4連休明けの水曜日より駅伝の練習を始めています。
今日も7時40分から朝練習をしました。
若手の先生(学生時代陸上の中長距離が専門だったそうです)にペースメーカーとして走ってもらいながら、みんな頑張っています。もちろんこれは希望者のみで、選ばれた選手としてではなく、自主的に参加している児童です。そのやる気には本当に感心しています。
自分に挑戦し、自分にできることを、今、一生懸命取り組むあがたっ子たち。
本当にかっこいいですね。
4連休明けで、台風の影響か少し暑い日も続いていますが、子どもたちはとても元気にすごしています。
あがたっ子たちは、今、虫や小動物を取るのに夢中です。教室には、たくさんの虫かごが並び、登校する児童たちも手に手に虫ケースを持ってきています。
本当にみんな自然が大好きなのですね。
さて、10月10日の運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。
1・2年生の表現の練習のようすです。みんな距離を保って、練習を頑張っていました。
このようなコロナ禍において、運動会を実施することについては、心配や不安もあるかとも思います。学校としましては津幡町教育委員会と協議し、学校の規模を考慮しガイドラインに沿いながら、子どもたちが生き生きと活動する姿を見ていただける機会として、この屋外での運動会を実施することとしました。どのように実施するか教職員一同、十分に配慮し細心の注意を払いながら練習や開催をしたいと考えております。何とぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
例年、夏休みに実施していたPTA親子奉仕作業ですが、コロナ禍ということもあり、9/19~24日の間のお手すきな時間にそれぞれで来ていただくことになりました。たくさんの皆さんにご協力いただき、本当にありがとうございます。
蔭ながら拝見していますと、家族皆さんで来てくださった方、親子で参加してくださった方、また保護者か祖父母の方もいらっしゃいました。それぞれのご都合もあり本当にお忙しい中、それでも時間を作ってきてくださった皆様に、英田小学校は支えられているのだということを改めて実感しています。心より感謝申し上げます。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
また、学校ボランティアとして消毒や給食と同様、草刈りをしてくださる方7名も、20日(日)の朝6時30分から学校の南側の崖を全部きれいにしてくださいました。おじいちゃんもいらっしゃればお母さんもいらっしゃいました。ご協力、本当にありがとうございました。
さらにその中のお1人、土野さんのご縁で、津幡町商工会青年部の7名の皆さんも、20日(日)朝に来てくださり、学校の前の草むらの部分をきれいに刈ってくださいました。
皆さんお揃いのTシャツで、気さくで和気あいあいとした雰囲気でしたが、そこは職人気質の皆さん、あっという間に玄関前の草むら(赤い丸の部分全部‼)をきれいにしてくださいました。実はこの部分も学校の地面だということを知って以来、どうしたものかと悩んでおりましたが、おかげ様で、すっかりきれいになりました。本当に本当にありがとうございました。ご協力くださった津幡町商工会青年部の方々は、以下の皆さんです。
土野さん(能瀬 空調工事ロニイ)
道庭さん(中橋 またいキッチン)
笹田さん(緑が丘 有限会社ササダ建築)
吉本さん(横浜 吉本歯切)
山崎さん(川尻 くるま屋鉄修彩)
道村さん(七黒 道村電機水道)
中田さん(加賀爪 中田建具)
津幡町商工会青年部の方々もきっと、コロナ禍で大変なご苦労をされていることでしょう。こんな時こそ地域でつながって、また津幡町全体が元気を取り戻せる日がやってくることを願ってやみません。
「みんなでつながろう!英田小学校&津幡町商工会青年部‼プロジェクト」
学校と地域の皆さんとのつながりを大切に、今後も英田小学校は様々なことに取り組んでまいります。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
先週は,学校内の掃除が2日間ありませんでした。
廊下や玄関など,ほこりが目立ってきたなと思っていたら,6年生が働いてくれていました。
いしかわっ子駅伝に向け頑張る子たちもいますが,別のところでも学校のために動いてくれている子がいることに。温かい気持ちになりました。
おかげで校内がすっきりしました。やっぱり,6年生は頼もしいです。
5年生の「水辺の学校」校外学習は午後に続きます。
午後からは自分たちが取った生き物を水を入れたバケツに放し,観察を行いました。
講師の先生からの話を聞き,見たことない生き物については積極的に質問をしていました。
また河北潟の水がどれだけよごれているかを水質検査しました。
水道水と比べると一目瞭然。とてもよごれていることが分かりました。
その日の学習のふり返りにも
「これからは環境にやさしい物を使いたい」「ごみを減らしていく気持ちをもって生活したい」
とたくさんの人が書いていました。
「水辺の学校」校外学習を通して,自分たちの身の回りの環境について考えることができたそんな1日でした。
今後の学習につなげていきたいです。
毎年5年生は、総合的な学習の時間に、米作りだけではなく、地域の環境についても学習しています。
今日は、津幡町・内灘町・かほく市・金沢市にまたがる河北潟の歴史や自然、水質などについて学習するために、「水辺の学校」というプロジェクトに参加しました。
まずは、内灘町の展望台から河北潟全体を眺めながら、河北潟の歴史や大まかなようすについて説明を受けました。
こうやって見ると、河北潟の大きさが分かります。今日は少し曇っていましたが、立山連峰も、白山も見ることができました。この大きな潟を干拓した先人たちの苦労は、大変なものだったことでしょう。
詳しく説明していただいた津幡町の塩梅さんをはじめ、内灘町、金沢市の皆さん、ありがとうございました。
次は、こなん水辺こうえんで、水辺の生き物を捕まえました。
水へに向かう途中で、一斉に泣き出したセミにびっくり‼アカスジクマゼミという外来種で、日本にはこのこなん水へ公園にしかいないそうです。上の写真のどこにいるか分かりますか?とっても大きくて、びっくりしました。
説明を受けた後、いよいよたも網とケースをもって、捜索開始です。
ザリガニやエビ、貝のなかま、小さな魚などどんどん取れていました。
みんなとっても楽しそうでした。お世話していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
この続きと午後のようすは、part2でお伝えしますね。
朝、玄関に立っていると、集団登校で歩いてきた6年生が、1年生のランドセルカバーに着いた汚れを玄関横の水道で洗ってあげていました。
何て優しい6年生でしょう。集団で歩くことによって、上級生が下級生を思いやる心も育ってくるのですね。こうやって優しくしてもらった1年生もいつか必ず下級生のお世話をしてくれることでしょう。毎日毎日の積み重ねが大切なのですね。6年生、これからもよろしくお願いしますね。
さて、いつも畑の先生としてお世話になっている浄光さんに、今日はトマトの種取りを教えていただきました。
浄光さんもいつも実から種を取って、次の年に種をまき、苗を作っているそうです。さすがですね。
ではいよいよタネを取ります。まず、ミニトマトに穴をあけて、キッチンペーパーの上にその穴から中の実を絞り出します。
たくさんの種が取れて、びっくりしました。これを3月まで乾かして、4月に種をまくのだそうです。
花から実ができ、種が取れ、また芽が出て育っていく。それを実践していらっしゃる浄光さん。
本当に勉強になります。ありがとうございます。今後ともわたしたち教師にも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
今年の英田小学校運動会は、10月10日土曜日を予定しています。
まだ少し早いのですが、今日の6限目に、運動会の係委員会の顔合わせがありました。
今日は、「この係はどんなことをするのか知ること、またこれからどんなふうに進めていけばいいか考えること」をめあてに、各係がそれぞれの教室などに分かれて、担当の先生と一緒に話し合っていました。
これから、ライン図や用具図、放送原稿などが決まり、さらに具体的に進めていくことになると思います。
特に6年生は、小学校生活最後の運動会となります。今年は、新型コロナウィルス感染症の影響もある中で、今までとはかなり違った形での、制約のある、時間も短縮した運動会になりますが、「運動会、やってよかった!」「楽しかった‼」「頑張ってよかった‼」と思えるような会にできればと考えています。
新しいスタイルでの運動会を、ぜひみんなで創っていきましょう
8月末から、保護者の皆さんが、朝の体温チェック、給食の配膳や放課後の消毒などに来てくださっています。
毎日たくさんの方のご協力をいただき、本当にありがとうございます。
今日は、お2人のお父さんが、崖の草刈りに来てくださいました。
見ての通り、英田小学校の南側は、すごい崖になっています。例年、春と秋に廃品回収をする際に、地域の方に草を刈っていただいていたのですが、今年はそれもできなくなっていました。
校務士さん1人では、到底追いつくことができないくらいの広い地面なので、ボランティアを募集したところ、なんと7名もの方が草刈りに名乗りを上げてくださいました。そのうち、お2人が今日来てくださったというわけです。
校務士さんと3人で草を刈っていただき、かなりの範囲をきれいにしてくださいました。本当にありがとうございました。
また今日は、昼掃除をやめ、児童と職員も運動場の草取りをしました。20日(日)にも、5名のボランティアの方と職員で草刈り作業をする予定です。保護者の皆様には19日(土)から22日(火)の4日間のうちをお手すきの時間に30分から1時間程度、親子奉仕作業来ていただくことになっています。なにとぞよろしくお願いします。
英田小学校の敷地は本当に広いのですが、このコロナ禍の中、何とかみなさんのおかげで、気持ちよく、安心安全な学校生活や運動会を迎えることができそうです。今後とも、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
休業で、田植えが遅れた学校田でしたが、黄金色に稲穂も色づきました。
一日予定よりも雨で伸びましたが、5年生が今日、稲刈りを頑張りました。
いつもご指導いただいている大浦さんご夫妻に、一粒がこんなに実ることの不思議さや稲を刈る時の注意をしていただきました。
そしていよいよ、稲刈りです。写真の通り、田んぼは昨日の雨でぬかるみがすごく、機械を入れることができないので、5年生の元気とやる気で全部の稲を刈り取ることを約束してのスタートでした。
足元を取られながら、時には尻もちをついて泥だらけになりながら、やっと刈り取った稲の束。今度は8株ほどまとめて縛りますが、力を入れて縛らないとゆるくて、やり直しになってしまいます。簡単だと思っていたみんなも、こんなに大変なのかと思いながら、それでも終わるまでは帰れないと分かっているので必死で頑張りました。
1時間半ほどで、ようやく刈り上げ、今度は、学校で稲架がけをしました。
稲架がこんなに美しく仕上がりました。みんなよく頑張りましたね。
最後の感想でも、「昔の人は、こんなに大変な思いをしてお米を作っていたと分かり、びっくりした」「お米の大切さがわかった」という言葉が聞けて、嬉しく思いました。
大浦さんご夫妻、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
これからも、ご指導よろしくお願いいたします。
どの学年も2学期の単元を順調に進めています。新型コロナウィルス感染拡大による休業で、どうなることかと心配していましたが、どの学年も着々と学習を進めてくれていて、ほっとしています。
今日は、6年生の国語科「やまなし」「イーハトーブの夢」の学習で、宮沢賢治のえがく物語の世界を知るために、ゲストティーチャーとしてかほく市在住の細川律子先生をお招きしました。
たくさんの資料をもとに、賢治の作品の背景やふるさと岩手の自然や土地柄、生い立ちや考え方を交えた絵本の紹介など、45分間があっという間でした。
細川先生は「やまんばの会」というお話のサークルを中心に活躍なさっていますが、河北郡市に育った子どもなら、一度はお話を聞かせていただいたことがあるのではないでしょうか。優しく透き通るような声、少し岩手なまりも感じられるような絶妙な語りは、何度聞いても感動してしまいます。
6年生の皆さんは、これからどのように学習を進めていくのでしょう。ぜひ「賢治ワールド」に浸ってもらいたいと思います。頑張ってくださいね。
細川先生、これからもますますお元気で、いつまでもご活躍なさってください。今日は本当にありがとうございました。
急に朝晩、冷え込んできましたね。いよいよ秋も近づき、日中も過ごしやすくなってきました。
秋は「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」などと言われ、学習・運動にも適した季節です。
今、学校に飾られているあがたっ子たちの作品を紹介します。
1年生。
いろいろな形に切った色画用紙から想像した作品や、カラフルな紙粘土の作品がたくさん飾られています。
紙粘土は2色を色混ぜしてマーブル状になったものもありますね。ケーキ、お団子、エビフライなど、これからどんな風に仕上がるのか楽しみです。
2年生。
できること、できないことをそれぞれしっかりとふり返り、2学期の学級目標と個人の目標を立てています。
「あたりまえ」って難しいけれど、なぜ「あたりまえ」なのかをしっかりと考えてほしいと思います。
そしてできることをどんどん増やしていってくださいね。頑張れ!2年生‼
3年生。
台紙の画用紙と丸い色画用紙をわりピンでとめて、回るようにした「くるくるランド」です。とっても楽しい作品ができました。一人一人とても工夫を凝らして面白い作品に仕上がっています。今月のめあての「発表のレベルカード」も、3段階めにレベルアップしています。頑張っていますね。
4年生。
国語科「新聞を作ろう」の学習で、取材や割り付けを工夫しながら作った新聞が仕上がっています。みんなで見合った時に気付いたいいところも付箋に書かれています。アンケートをグラフにしたり、写真を入れたりしてとても面白いですよ。ぜひ皆さんにも見てほしいです。
5年生。
図画工作科「糸のこ スイスイ」の学習で、パズルを作りました。板に絵を描いた後、電動糸のこでピースに切っていきました。2クラスとも、とてもきれいな作品に仕上がっています。自分で作って遊べるのも楽しいですね。
6年生。
国語科「わたしたちにできること」の学習で、学校で自分たちができることについて「提案する文章」を書きました。提案のきっかけや提案したことなど構成を考えて書いています。この提案を実行するために、自分たちでポスターも作って、学校のあちこちに貼ってくれています。
さすが6年生。有言実行。「自分たちで変える、自分たちが変わる」。大いに期待しています。
ではあがたっ子の皆さん、素敵な作品をどうもありがとう。これからも楽しみにしています
2年生の生活科では、臨時休業明けからミニトマト、ナス、ピーマンなどを育ててきました。
そのご指導をしていただいたゲストティーチャーの浄光さんをお招きして、今日収穫祭をしました。
まずは、招待状係さんが、こんな素敵な招待状を作ってくれました。とってもかわいいですね。
そして1限目、調理室で細心の注意を払って1人1人がピザを作りました。手指をしっかりと消毒し、手袋もはめて作りました。
係の人が、校長室に浄光さんを呼びに来てくれました。いよいよ収穫祭のスタートです。
司会係さん、はじめとおわりのあいさつ係さん、プレゼント係さんなど、みんな一生懸命頑張りました。
試食タイムではみんなで、ピザを静かに黙って食べました。食べ終わった後、浄光さんが「予想した以上に美味しかったよ」ほめてくださいました。
せっかく作った野菜たちも、こうやってみんなに食べてもらって喜んでいることでしょう。コロナ禍の中、やっとできた収穫祭は、大成功でした。
2年生の皆さん、これからも野菜をいっぱい食べて、元気になりましょうね。
そして浄光さんには、本当にたくさんのご指導をいただきました。今日は来てくださってありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
津幡町のガイドラインが改定され、2学期から換気やお互いの距離、手洗いなどに十分注意しながら、鍵盤ハーモニカを使っての学習をしています。
そこで、1年生が講師の喜多先生をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。
先生が自己紹介した後、素敵な演奏(「となりのトトロ」)を聞かせてくださいました。みんな真剣に聞いています。
2本指で黒鍵を抑えてから、「ド」の場所を見つけることを教えていただきました。
ホースの付け方を習っていよいよ音を出してみました。
片付けまでしっかりできて、いっぱいほめてもらった1年生でした
以前ご指導いただいた租税教室の学習を生かして、税金をこんな風に使ったらもっと良くなるのではということを訴えた「税の使い道ポスター」を作成しました。
本当にいろいろな発想があって面白いですね。どれもみな税金で確実にやっていけたらよいことばかりです。
今後、他の小学校の皆さんの作品と一緒に、掲示されるそうです。楽しみですね。
今日もとても蒸し暑い朝でした。グッドマナーキャンペーンの幟が立つ玄関では、あがたっ子の元気な挨拶の声が響いています。
玄関に立っていると、2年生の女の子が、「いつもありがとう、プレゼント!」と言ってすてきな花束をくれました。
相手のことを考えて、思いやりの心を伝えてくれるあがたっ子たちです。つらいこと、報われないことが多い中で、本当に心癒されるひとときです。「こちらこそやさしいこころをありがとう」
そんな優しい心、お互いを思いやる心を育てていくために、本校では「ふれあいタイム」という縦割り活動を行っています。新型コロナウィルス感染防止のため、1学期は実施を見送っていましたが、2学期から少しずつ進めていくために、「よろしくね ふれあいタイム」という組織会を行うことができました。
6年生が、一生懸命準備しています。5年生が、1年生を迎えに行って教室に連れてきてくれました。
自己紹介。まずは高学年からお手本を見せてくれています。1年生もちゃんと言えました。みんな大きな拍手です。
次は、名札づくりです。グループごとの名前にちなんだイラストを描き入れています。高学年が描いているようすを見守ってくれたり、ケースに入れるのを手伝ってくれたりしています。
次はゲームです。自己紹介ゲームと言って、名前を憶えていくゲームをしていました。スタートの人を替えたり、並び方をシャッフルしたりして何回も繰り返すうちに、ちゃんとメンバーの名前が言えるようになっていきました。しっかりと進めてくれている6年生、さすがですね。
最後はふり返りです。みんなの方を見て話をし、聞く人も相手を見て聞いています。相手を意識した素敵な姿ですね。
6年生が中心となって進めていけるよう、先生方もできるだけ前に出ず見守ってくれていました。6年生は自分たちが中心となって進めていく経験ができ、また自信を深めることができたでしょう。6年生の皆さん、本当にありがとう。これからも頼りにしています。
あがたっ子の皆さん、これからも相手のことを思いやる心を持ち続けてくださいね
今日も朝から本当に暑い一日でした。朝7時30分時点で、体育館の暑さ指数がもう「厳重警戒」に達しています。
そんな中、一生懸命登校してくる子どもたちです。よく見るとお家の方が、首からかける冷たいタオルを準備してくださっていました。ランドセルの横には、濡れたタオルを入れるボトルも付けてくださっています。それ以外にも、日傘をさしてきているお子さんもいらっしゃいます。子どもたちの安全・安心のために色々と工夫していただきありがとうございます。学校としても、日傘や首に巻く冷たいタオルは、決して禁止はしておりません。
もうしばらく、暑さが続くようです。今後ともよろしくお願いいたします。
また、先日学校から校内の消毒や検温、給食のお世話、草刈り、図書ボランティアの募集をしたところ、10名前後の方にご協力いただけることになり、9月から少しずつボランティアの方にお手伝いしていただいています。
今日は、朝の検温、昼の給食配膳、放課後の消毒にたくさんの方に来ていただきました。
また、学校の敷地が大変広く、校務士さんだけではなかなかできない草刈りも、お父さん方が何人か名乗りを上げてくださり本当にうれしく思っています。ありがとうございます。
ある保護者の方に学校からお電話したところ、「うちの子が大変お世話になっていて、何か学校のためにできないかと思っていたところでした。こちらこそいつもありがとうございます。」と言ってくださった方もいました。
涙が出るほどうれしい言葉ですこちらこそ本当にありがとうございます。
登校での暑さへのご配慮、ボランティア、どちらももうしばらく続きますが、今後ともご協力ご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。
8月最後の日です。朝からとっても暑い日でした。
朝8時30分でもう「厳重警戒」の体育館です。そこで体育の時間や休み時間の子どもたちを熱中症等から守るために、
扇風機を2台設置しました。
ピアノの隣の隅とその対角の隅の2か所に置くことにしました。意外と風力が強くて感心しました。
気温などは、それほど変わりませんが、水分補給をしながら少しでも風にあたることで体温もさがるかと思います。
あがたっ子の皆さん、熱中症に負けないで、この暑さを乗り切りましょうね。
今学期から来ていただいている学校図書館司書の表先生のおかげて、図書館の整備が進んでいます。
今日は、昨年からご指導いただいている図書館アドバイザーの西川さんとお2人で、いろいろと作業をしていただきました。
昨年から英田小学校の図書館整備に携わってくださっている西川さん、いろいろなことを考えて書架や机を配置し、本を並べてくださったことが分かります。また調べ学習の本の古さも指摘していただき、本があることが大切なのではなく、資料としての古くなっているものはどんどん変えていかなければならないこともご指導いただきました。
表先生は週2回の勤務となりますが、とても熱心にお仕事をしてくださっています。お2人の様子をそっと見ていると、ほんとに本がすきなのだなぁということが伝わってきて、嬉しくなりました。
子どもたちのために、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日も暑さが厳しい日でしたね。
そんな中6年生が、金沢法人会 永田様 森川様をゲストティーチャーとしてお招きし、税金について勉強しました。
学習した後で、税金の使い道を決める議員になったつもりで、ポスターを書くという活動を行いました。
どんなことに税金を使ったらいいか子どもたちなりのアイディアがたくさん出てきて、感心しました。
また、最後に一億円の重さを体感できた子どもたちは、「重い~!」と叫んでいました。
たくさんのお金が、わたしたちの教育の場でも、そして生活の場面でも使われていること、そして改めて税の大切さを学んだ1時間でした。
今日来てくださった永田様、森川様、そして金沢法人会の皆様、本当にありがとうございました。
昨日今日の暑さは、本当に「危険」なものでした。熱中症に気をつけ、時には外遊びを禁止しながら学校生活を過ごしているあがたっ子たちです。
では1、2、4、5年生の様子をお知らせしますね。
1年生。
国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の学習で、発表会にはなすスピーチのめあてを決めています。
友だちの意見を聞いた後、自分のめあてをそれぞれが決めています。
発表会の練習を是非お家でもしてみてくださいね。お家の方にめあても伝えてから練習するともっといいですね。
2年生。
算数科「時こくと時間」の学習で、「何分・何時間前」「何分・何時間後」の時こくについて学習しています。
これがなかなか難しいのです。2年生は昨日の放課後のじっくりタイムで全員残って学習し、今日の5限目の最後にも家での時計学習のやり方を練習していました。ある子に昨日の帰りに問題を出したところ、まだ分かっていなかったのですが、今日同じく問題を出したら、ばっちり解けました。やはり繰り返し繰り返しするって大事です。時計は生活の中で必ず必要になります。頑張ってね、2年生。
4年生。
国語科「新聞を書こう」の学習で、記事にするためのアンケートを考えていました。
感心したのは、1年生にアンケートを取るために全部ひらがなで書いたり、漢字に読み仮名をつけたりしていたことです。相手のことを考えて何かをするってすごいですね。「利他の心」が育ってきている4年生です。
5年生。
社会科で、米作りの学習をしています。
石川県の千枚田と庄内平野の田んぼの違いを読み取った後、今度は気温などのグラフを基に庄内平野の特色を見つけていました。資料を絞って与え、読み取っていくことはとても大切です。5年生の社会、難しいけど面白いのです。
5年生は、もうすぐ自分たちが植えた苗の稲刈りです。実は先日、こっそり見てきました。
なんと、5年生が休業のため遅くに植えたところだけ、まだ青いのです。びっくりしました。右の写真、分かりますか?
でもきっともうすぐ実ってくれるでしょう。稲刈りも楽しみですね。
1学期、先生の入れ替わりがあり、お休みしていた算数科の少人数学習ですが、2学期から3年生と6年生で実施しています。
まずは3年生。大きな数の学習です。3年生では、1億までの数を勉強します。
まずは、十万までの数を読んだり書いたりします。生活の中でこんなに大きな数を体験することはありませんが、
人口やコンビニの数など生活と結びつけながら学習していきます。
ちなみに全国のコンビニエンスストアの数(2017)は五万七千九百五十六(店)だそうです。すごく多いですね!
6年生。
今日は1学期のふり返りテストを直し、もう一度間違えたところをしっかりと学習した後、さらにテストをしていました。
いつも感心するのは、6年生はさっと切り替えて集中するところです。さっきまで「こんなことでは挫けんぞー」なんて言っていた子も、「テスト勉強5分、次はテスト」となると、さっと集中します。この切り替えの速さが成長の証なのですね。
3年生、6年生、これからも算数の力をぐんぐんのばしていってくださいね
2学期になりました。
校内の掲示も心機一転し、リニュアルしているので、紹介します。
まずは図書室の掲示です。
2学期から来てくださっている学校図書館司書の表さんとスクールサポートスタッフの押切さんのおかげで、とっても素敵な秋の掲示ができました。
コスモス畑の道を通ってみんなできのこの山まで秋の遠足に行くというイメージで作ってくださいました。
トンボもコスモスもとても立体的で、図書館が一気に明るくなりました。
あがたっ子たちにも大好評です。
図書館には、今まで週1回司書の方が来てくださっていたのですが、今度は週2回となります。
読書大好きなあがたっ子、毎朝図書室に通っている子もおり、学校は朝の読書からスタートします。
また、スクールサポートスタッフの方には、学校内の掲示も変えていただいています。
お2人とも、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
8月24日(月)残暑厳しく、朝からとても暑い一日でした。例年にはないことばかりの今年度。
今日から2学期が始まりました。
今日の子どもたちの様子をお知らせします。
1年生。国語科で、「いちねんせいのうた」という詩の学習をしていました。
挿絵からイメージしたことを話し合い、声に出して何回も読んでいました。声を出すってとっても大事です。体も脳もスイッチが入ります。先生のお話もしっかり聞いていました。
2年生。
夏休みのことを思い出しながら、すごろくでエンカウンターをしていました。
とても楽しそうに、心をほぐしながら2学期をスタートしましたね。そしてベル着やあいさつの声がとってもよくなっています。ずっと続けられるように頑張りましょうね。
3年生。
体育の授業で、ロケットの形をした教具を投げて、投げる素地づくりの運動をしていました。
全身を使って投げています。かっこいいですね。暑い中、水分をとりながらの体育ですが、よく頑張っていました。
教室の机もバッチリ‼スタートからエンジン全開の3年生です。
4年生。
友だちとの共通点を見つけるという課題で、グループで話し合った結果を発表していました。
先生の「せーの」の声に合わせて、自分たちの共通点を短くまとめて発表していました。
とっても嬉しそうに声を揃えていましたね。また、学校に置いておく教科書や資料、ファイルなどを入れるボックスも作っていました。自分のものの管理もしっかり頑張る4年生になってくださいね。
5年生。
1組も2組も、学習に力を入れて頑張っている様子が伺えます。
2学期に力を付けるための取組について、俳句作り、総合の発表、ぐんぐんタイムなど、どの授業もとても落ち着いて取り組んでいました。5年生だけが2クラスなのですが、どちらもよく頑張っています。どんどん力を付けていってほしいです。
6年生。
初日とは思えない集中力です。
もちろん、それは自分たちが伸びていくための学習であり、学校生活であることをしっかりと自覚しているからですね。1学期の成果を踏まえ、課題をどうしていきたいか、それが自分たちの「向上」であることを、担任の先生も熱く語っていました。
でも先生たちはあくまでもサポーターでしかありません。
頑張るかどうかを決めるのは自分たち一人一人です。
がんばるあがたっ子を、これからもますます応援したくなる第1日目でした。
昨日の登校日。真っ先に気付いた子が、こう言いました。
「うぁー!玄関の戸がきれいになってるー」
「ぼくも気付いたー」「もう気づいていたよ~」
どの子も、とてもうれしそうに話しかけてくれました。
今までは、赤い枠の部分だけ表面が木でできている引き戸だったので、なんとなく暗い感じがしていたのですが、横の部分に合わせて、ガラスの引き戸となり、とても明るくなりました。
玄関をお掃除してくれている子達も大喜びで、いつも以上に頑張ってくれています。
いよいよ月曜日からは、2学期のスタートです。
玄関もすっきり、気持ちよいスタートが切れそうです
本当にきれいな扉をありがとうございました‼
朝からとっても暑い一日。英田小学校は、全校登校日でした。
なんと登校日なのに、欠席ゼロ元気いっぱいのあがたっ子たちです。
午前中3限の予定で、1限目は一足早く2学期の始業式を放送で行いました。
さすが6年生。放送とはいえ始業式です。背すじを伸ばして、しっかりお話を聞いていますね。
今日から本校に、2人のお友達が転入し、放送で自己紹介もしてもらいました。あがたっ子は全校で191名になりました。
次に、2学期のスローガン、「向上」ということについて話をしました。2学期に1人1人がさらに伸びるためにしっかりと目標を決めてほしいこと、特に4つの「あ」については、全員にめあてを立ててほしいと伝えました。
。
もう1つ、8月というこの時期に、戦争や平和について考えてほしいという話をしました。そして子どもたちの発達段階に合わせて、各クラスで読み聞かせなどをしてもらいました。
読み聞かせなどの様子や本についても紹介します。
今も医療現場では、たくさんの医療従事者の方々が毎日働いていらっしゃいます。私達が安心して過ごせるのは、決して自分たちだけの力ではないこと、たくさんの命や犠牲のもとで今の平和があることが子どもたちに伝われば幸いです。
あがたっ子の皆さん、夏休みもあと3日、どうか安全に過ごしてくださいね。
24日、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています
夏休みが始まって、今日で10日が過ぎました。
新型コロナウィルスの影響もあり、みなさんどんな夏休みを過ごしているのでしょうか。
今のところ、大きな事故やケガなどの連絡も学校には伝わってきていませんが、あと1週間くれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。
さて、8月15日の北國新聞に、英田小学校の「折り鶴プロジェクト」の記事が載ったのでお知らせします。
以前、6年生の代表が出来上がった分の鶴を届けたのですが、残りの300羽近くを今度は企画委員会の児童で、くらし安心ネットワークの代表の方に渡すことができました。
この折り鶴で、心が温かくなり、みんながつながっているのだというみんなの思いが少しでも届いてくれることを願っています
では、あがたっ子の皆さん、あと1週間の夏休みを、安全に、有意義に過ごしてくださいね。
おおぞら・つばさ・すみれ3学級合同でお楽しみ会&にじの発表会をしました。
お楽しみ会では,スライム作りとどうぶつ当てクイズをしました!
スライム作りでは,初めての触感にわくわくしながらとても楽しそうに作っていました
どうぶつ当てクイズでは,なりきっている動物を当てたときとても嬉しそうでした。その中でライオンの手話はたてがみをイメージしていることを知りました
そしてクライマックスは,6月から3学級合同で歌っているにじの発表会です♪
今日は発表会ということもあり他の先生方も見に来てくれました。いつもとは違う雰囲気の中でも,元気よく歌い練習してきた手話を一生懸命しているみなさんの姿はとても素敵でした
4月6日の入学式、始業式からもう124日が経ちました。
8月7日、今日は1学期最後の日です。
校長室の窓から見える学校の向かいに少し小高い山があるのですが、今日、今年初めてツクツクボウシが鳴くのを聞きました。
例年なら、お盆の頃このセミの鳴き声を聞き、なんだか夏の終わりを感じて物悲しくなるのですが、今年は今日からが夏休みです。今年の夏は「特別な夏」というフレーズを実感すると同時に、今日の日を無事に迎えられたことに心から安堵しています。本当に感慨深い一日でした。
今日は雨が降り、気温は低いですがなおさら蒸し暑く、終業式は、エアコンの効いた教室で行うことにしました。
3つの数字クイズを出しました。この数字が何を表しているか、子どもたちに問いかけました。
「52」…これは、1学期の授業日数です。
6年生に聞くと、「すぐわかった!」と言っていました。さすがですね~。2年生は「校長先生の年~」と言っていたそうです。いい子ですねぇ。
「7」…これは、1学期あがたっ子が全員学校に揃った日、お休みの子が0だった日です。
これは、すごいことです。みんなの頑張りをほめ、「全員出席花まるの日」が1年で何日になるか楽しみにしていると伝えました。
「0」…これは、1学期交通事故がゼロ、大きな病気もゼロだったことを伝えました。
夏休みも、ぜひ交通事故ゼロ、大きな病気やケガもゼロ、いろいろな残念なことがゼロになるよう、よく考えて行動してほしいと伝えました。
この1学期。長い長い1学期でしたが、この日を迎えることができたのは、保護者の方々、地域の方々のご理解とご協力があったからだと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
短い夏休みですが、20日の登校日、24日の2学期スタートの日に少しリフレッシュした子どもたちに会えることを楽しみにしています。では、よい夏休みをおすごしください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
6月からお世話になっていた、竹田和代先生と今日でお別れでした。
週4日で2年1組に来てくださり、勉強の手助けをしてくださいました。
今日は、感謝の気持ちを込めて、サプライズパーティーをしました!
お手紙を渡した後は、みんなで「パプリカ」を踊り付きで歌いました!
とっても元気よく歌えたね♪
そして、1人ずつ感謝の言葉を伝えた後、アーチでお見送りをしました。
竹田先生のおかげで、2の1はたっくさんできることが増えました!
本当にありがとうございました。
いよいよ暑さも本格的になってきました。
例年なら夏休みに入ってから業者さんにしていただいている遊具点検や消防施設点検も実施しました。
煙熱探知機の検査は、長い棒の先から熱や煙が出て、感知すると赤いランプが光る仕組みになっていました。
あがたっ子の安全安心のためにありがとうございました。
では暑さに負けずに頑張るあがたっ子を紹介します。
2年生。
国語科「あったらいいなこんなもの」の学習で、自分の考えた道具を紹介し交流し合う学習をしていました。
質問したり答えたりした内容も、後でワークシートにまとめていました。友達との交流をしっかり覚えていないと書けませんね。素晴らしいです
3年生。
国語科「仕事のくふう、みつけたよ」の学習で、組み立てを考えて、報告する文章を書く学習をしていました。
3年生から、横書きでの文章の書き方を練習します。項目を立てて原稿用紙に書くって意外と難しいのですが、先生のモデルを見てしっかり書いていました。
体育の時間は、ちゃんとチャイムが鳴ったら自分たちで体操を始めていました。全員リレーも学び方が分かっているので、しっかりと動けています。さすが3年生と感心しました。成長しましたね
4年生。
社会の学習では、「水はどこから」の学習をしていました。1回手洗いするのに、水はどれぐらい使うのか、グループで時間を測って調べていました。
なんと、流しっぱなしの人やそうでない人もいましたが、使っていない時に水を止めると、だいたい1回に1リットルの水を使うということが分かったそうです。3回洗うと、3リットル…たくさん使っているですね。水って大切にしなくちゃいけませんね。と同時に、こんなたくさんの水、どこからどうやって来るのでしょう。単元全体の課題をもつことができました。
図書室を見たらこんな素敵なコーナーが展示してありました。
4年生の国語科の学習で、本の紹介をしてくれていました。ぜひ夏休みに読んでもらいたい本なのでしょう。カードの形やイラストも、一人一人のくふうがとても素敵でした。
5年生。
一昨日、昨日と行われた通知表渡しについて、お家の方と話をしたことや自分で見て思ったことを受け、今後さらに自分がどうしていきたいと思うか考えさせていました。子どもたちのワークシートを見ると、真剣に書いている子、どうしたいか分からない子など様々でした。でも、通知表について自分で考えさせるってとっても大切なことですね。5年生として、今後さらに伸びるためのステップとなることを願っています。
6年生。
「社会を明るくする運動」の標語づくりに取り組んでいました。「社会を明るくする」ってどういうことなのか、
考えを出し合い、今までの標語を参考にしながら作ってくれました。どんな標語ができたのか、楽しみです。
すみれ教室へ行ったら、面白そうな課題で取り組んでいる姿を見ました。
常々「もっと体験を取り入れた楽しい学習をしてはどうか?」と伝えていたところ、今日は比の学習の一環としてスライムを作る体験を取り入れていました。すごく意欲的に取り組んでいました。やっぱり勉強は楽しいのが一番ですね。
みんな1学期、本当によく頑張りましたね。あと残り2日。暑さに負けずに、しっかり頑張りましょうね。
いろいろなことがあった1学期も、もうすぐ終わりです。
8月3日・4日は、通知表渡しと懇談を行いました。
新型コロナウィルス対策をさせていただき、少しでも安心して懇談できるように配慮しました。
通知表渡しというと、なんだか学級担任の先生だけが大変な感じがしていましたが、今年は職員がフル回転して2日間の通知表渡しを終えました。もちろん、始める前と終わりの消毒作業も頑張りました。
全体のプランを立ててくださった教頭先生をはじめ先生方、ご準備ありがとうございました。
そしてお暑い中、またお忙しい中、検温などたくさんの準備をして懇談に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました
あがたっ子の皆さんは、1学期本当によくがんばってくれました。
今日も欠席ゼロ。あとのこり3日間で夏休みです。気を引き締めて、しっかりと1学期のまとめをしたいと思います。
ようやく梅雨が明け、1学期もあと今週末までとなりました。
1学期のまとめの授業の様子をお知らせします。
1年生。アサガオの花の色水を、紙に染めて遊びました。
いろいろな色のアサガオを冷凍してためておいた色水に、折った紙を浸して開くと不思議な模様ができました。
たくさんのお花と遊びを楽しませてくれたアサガオさん、ありがとう
1学期もあと残り1週間。どの学年も暑さに負けず、よく頑張っています。
1年生は、「おおきなかぶ」の音読発表会を開きました。
両手で教科書をもつ基本の姿勢が、しっかりとできています。読むときにその場で立つ「たけのこよみ」が、とても上手にできていました。
時々ジェスチャーも付けながら、おおきな声で、しっかりと読むことができました
3年生は、あまりのあるわり算を学習しています。
どうでしょう、このノート!見開き2ページともびっしり、しっかりものさしも使って書けています。
1年生と2年生の時にお世話になった先生方がこのノートを見たら、きっとほめてくださるに違いありません。
やればできる!これからも頑張ってください。応援しています
4年生は、先日から図工で取り組んでいた「ころころがーれ」の工作が仕上がってきました。
どの作品も以前見た時と比べると、すごく進化していて、びっくりしました。
穴から落ちてまたコースに戻ったり、2個同時にビー玉を転がしたのに途中でコースが分かれたり…。
子どもたちの創造の力に、そして粘り強くやり抜く姿にとても感心しました
5年生は、先日 自分たちの学習・生活を振り返り、学年集会をしていました。
津幡町の5年生が行った学力調査の結果から、今の5年生の状況、これからの学校での学習の仕方、家庭学習の仕方について話し合いました。
すると、昨日、早速5年生が校長室に自学ノートを持ってきてくれました。
この集会やその後の5年生の様子を見ていると、友達との私語が相変わらず止まない子などもいて、本当にこの集会を準備したり、みんなのことを思って一生懸命話をしてくれたりした先生方の気持ちが伝わったのか、実は不安を感じていました。でも昨日この自学ノートを持ってきた子やこのノートの中身をみて、自分で決めて自分で頑張ろうとしている5年生がいることをとても嬉しく思いました。
あと1週間で、本当にいろいろなことがあった1学期も終わります。
あがたっ子 一人一人が自分の成長を実感し、さらに向上していくための課題を前向きに捉えることができる1週間であってほしいと願ってやみません。
先日の音楽科の合奏でも、素晴らしい演奏を聞かせてくれた6年生ですが、今日は英語と総合でもその成長が感じられました。
まずは、英語科「Let's go to Itary.」の学習で、行ってみたい国の紹介ポスターを作りました。
その国の特徴がよくわかるように、名所や料理、お土産で買えるもの等をまとめています。
子どもらしくて、ちょっとユーモアもある本当にいいポスターになっています。
また、総合科の学習では、森の恵みの授業の一環としてアテの木を使った作品を玄関に飾り、発信してくれました。
6年生は、「誰からも信頼・尊敬される6年生になるために…」という学級目標を立て、この1学期を頑張ってきました。「学校のリーダー・要」とはどんな姿になることなのか、模索しながら、くじけそうになったこともあったのではないかと思います。
あと残り1週間です。ぜひ、この1学期の成長を喜び、今後の英田小や自分たちの課題を見つけ、さらなる高みを目指してほしいと願っています。
がんばれ!6年生‼
6月の終わりから1学期いっぱいご指導していただいている井上先生ですが、7月31日が最後となりました。
井上先生には、2年生の生活科、5の1と6の1の家庭科を受け持っていただきました。
最後の日には、2年生の生活科で「おもちゃランド」を開き、1年生を招待しました。
最初は、なかなかうまく進まないグループもあったようですが、最後には、達成感いっぱい、笑顔いっぱいで大満足の2年生でした。本当に井上先生のご指導のおかげです。
家庭科でお世話になった6年生も、最後の日の給食後、みんなが集まって、色紙を渡してくれました。
それからもうお1人、2~6年生の音楽をご指導いただいた大谷先生もこの8月3日が最後となります。
大谷先生は、実はフルート奏者としてもご活躍で、各クラスの最後の授業で「鑑賞」として、フルートでいろいろな曲を演奏してくださいました。
実は、ピアノで伴奏をしてくださっているのは先生の妹さんです。英田小の子どもたちのために、来てくださいました。そして、4年生とは、リコーダーとフルートとピアノで「小さな世界」のアンサンブルとなりました。
すばらしいフルートの演奏を生で聞けて、本当に大満足のミニコンサートでした。
また、6年生の学習では「ラバースコンチェルト」の合奏を聞かせてくれました。リコーダーの主旋律がとてもきれいな合奏でした。練習のときからの一人一人の様子を見ていたので、よくこの短い間にここまでできるようになったと感心しました。
井上先生、大谷先生、本当にありがとうございました。お二人の先生のご指導のおかげで、あがたっ子はさらに成長することができました。
お二人の今後のご活躍を心からお祈りいたしております。ぜひまた、英田小に遊びにいらしてくださいね。
生活科の授業で、おもちゃランドを開きました。
お家からいろいろな物を持ってきて、グループで協力しておもちゃを作りました。
今日は、おもちゃランドに1年生を招待して、おもちゃで遊んでもらいました!
司会もがんばりました!
1年生が楽しめるように、一生懸命説明することができたね!
たくさん準備を進めてきてよかったね!
本当によくがんばりました!