日々の出来事

日々の出来事

今日の子どもたち(2月27日) いらっせ分校訪問(4年)  ドッジビー大会

 4年生は、分校町にある「いらっせ分校」を訪問し、お年寄りの方たちと交流してきました。新型コロナの流行で長年中断していましたが、久しぶりの交流でいらっせ分校の方たちも喜んでいただけたようです。合奏やゲームで交流し、温かな時間を過ごすことができました。地域と共に、世代を超えた交流が4年生を成長させてくれたと思います。

 長休みには、体育委員会が企画した「ドッジビー大会」が開催されました。赤白に分かれて対決しました。でも、勝敗よりもみんなとても楽しそうに過ごしていて、平和な分校タイムを感じさせてくれました。体育委員会の皆さんありがとう!

 

今日の子どもたち③(2月21日) 長井先生とお別れ

 5年担任の長井先生が来週から産休に入られる関係で、5年生や6年生とお別れの会を開きました。5年生は長井先生から教わった英語で歌をうたったり、一人ひとり感謝の言葉を伝えたりしました。メッセージを伝える場面では、涙する子どもたちがたくさんいて、みんな長井先生が大好きで、離れるのが悲しい様子でした。

 長井先生、無事元気な赤ちゃんを出産し、また分校小学校に戻ってきてくださいね。

 

今日の子どもたち②(2月21日)4年学年行事

 4年生の学年行事がありました。小松にあるサイエンスヒルズから貝田先生を講師に招いて、楽しい実験を各家族で行いました。液体窒素につけたバナナの固いことにビックリ!科学って不思議ですね。

今日の子どもたち(2月21日) 寒い朝でも

 今朝は寒かったですね~。雪はもうこりごりといった感じですが、こんな素晴らしい景色が見られるのも雪国だから!

 すべりながら、転びながらも子どもたちは今日も元気に登校してきてくれました。

 

 

今日の子どもたち(2月20日) 感謝の会 6年生を送る会

今日は、お世話になった地域の方を招いた感謝の会と6年生を送る会が行われました。

 雪が降り、駐車場も雪で覆われていました。50肩に鞭をうち、雪かきをしていると、6年生がスコップをもってお手伝いに来てくれました。私の心の中ではアルマゲドンの映画のワンシーンのように感じ、助かったーと思いました。6年生、本当にありがとう。

 感謝の会では、子どもたちはこれまでいろいろ教えていただいたり、手伝っていたただいたりした地域の方に感謝を伝えることができました。お世話になった地域の皆様、本当にありがとうございました。

 6年生を送る会では、各学年、心のこもった発表で、6年生に感謝の気持ちを伝えました。工夫した発表で、笑いや感動等いっぱい生まれた楽しい時間となりました。6年生の発表は、全校が一体となれるものとなっており、分校小学校っていいな~と感じさせられました。そう感じさせてくれた6年生ってやっぱりすごい!

「かわいいだけじゃだめですか?」・・・アンサーは「かわいいだけでいてください」笑

 こんな素敵な6年生と過ごした後輩たちには、これからアルマゲドンのようなシーンをたくさん期待していますよ!・・・時代的に知らないか~

 

(6年生を送る会)

 

今日の子どもたち(2月18日) たてわり給食

 今日で卒業式までちょうど1カ月前となりました。今日は2回目の縦割り給食。明後日は6年生を送る会が行われます。6年生と過ごす貴重な時間をみんなで仲良く過ごしていけたらいいですね。

 

今日の子どもたち(2月14日) クラブ最終

 6年生にとって最後のクラブ活動がありました。最後って響きがちょっと淋しくなりますね・・・

3年生にとっては、来年度から始まるクラブ活動の体験の機会でもありました。先輩から後輩へ受け継がれていくところが学校の良いところかなと感じています。3年生はクラブ活動が始まるのがとても楽しみになったようです。どんなクラブが始まるのか4月以降楽しみにしていてくださいね。

 

今日の子どもたち(2月13日) 6年 部活動説明会

 卒業式まで1ヵ月あまりとなりました。6年生は、中学校になってからの部活動について、加賀市教育委員会の方から説明をききました。平日は学校の部活動、土日は地域に設けられたクラブで活動することになるそうです。

 部活動は自分で選択する貴重な機会だと思います。大変だけど、そこでできた仲間とずっとつながることもあります。6年生には大切な選択を、前向きにとらえて行ってもらえればと思います。すてきな青春時代になるよう願っています。

 

 

今日の子どもたち(2月10日) 新1年生を迎える会  5年国語座談会

 大雪で休校となり、延期になっていた新1年生を迎える会が、ようやく行われました。かわいい新1年生を迎え、現1年生は、学校の紹介やゲーム等で新1年生が4月から安心して登校できるようにがんばっていました。1年生のみなさんの、お兄さん、お姉さんとしての姿をみることができうれしかったです。新1年生の皆さん、4月からお待ちしていますね。

 5限目、5年生は、国語で学習した「大造じいさんとガン」の作者である椋鳩十さんの他の作品を読んで考えたことを座談会形式で話し合いました。さすが5年生、互いに感じたことを伝え合う中で、作者のおもいにせまっていました。

 

 

今日の子どもたち(2月7日) なわとび記録会 全校一斉雪遊びwith ネイビーさん

 3学期に入り体育の時間や休み時間に縄跳びの練習に励んできました。今日は低学年と高学年がペアになりなわとびの記録会を行いました。低学年が跳んでいる時には高学年が回数を数え、高学年が跳んでいる時には低学年が大きな声で応援していました。とても微笑ましい光景でした。

 みなさん、これまでの練習の成果をだすことができたかな。

 

 また、5限目は全校一斉に運動場に出て雪遊びをしました。せっかくなので、清心こども園のネイビーさんも招いて一緒に遊びました。雪だるまを作ったり、雪の中にダイブしたり、みんなとても楽しそうでした。大雪で登下校は大変ですが、積もった雪で思いっきり遊ぶのは雪の降る地域の醍醐味ですよね。大人もとても楽しめました!

 ネイビーのみなさん、4月から分校小学校で一緒に楽しく勉強も遊びもやっていきましょうね。

 

あっ、こんなお友達も遊びにきていました・・・

 

今日の子どもたち(2月6日) 地域の人から学ぶ  STEAM教育

 3年生は、分校町の南出さんにお越しいただき、南出さんが以前勤めていらしゃった鉄道会社や分校小学校の横を走る新幹線のことについてお話いただきました。

 機関車の走る写真や音を聞いたり、実物の腕章等を見て、子どもたちはとても興味をもった様子でした。

 南出様、貴重なご経験談等ありがとうございました。

 

 また、1、2年生はSTEAM教育の一環として、図工の時間に、タブレットを使って自分がプログラムしたようにキャラクターが動くようにする活動に取り組みました。かわいい動きのキャラクターがたくさん誕生してとても楽しそうでした。

 

 

今日の子どもたち(2月3日)  育友会より

 育友会から2年生に国語辞典が送られました。校長先生から国語辞典を受け取った2年生は、とてもワクワクした様子でした。これからたくさんの言葉を調べて、世界が広がってくれたらうれしいです。

 また、写真にもでていますホワイトボードも育友会費で今年度購入させていただきました。みんなで一緒に考える場面で大変活用されています。育友会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

今日の子どもたち(1月30日) 学校視察

 本日、県外の教育委員会関係の方や先生方が、分校小学校の子どもたちの学びの姿を視察にいらっしゃいました。4月の育友会総会、授業参観等でもお伝えしてきましたが、今、加賀市は学びのスタイルを大きく変えようとチャレンジしています。分校小学校も子どもたちが主体的に学べるように、授業スタイルを工夫しているところです。

 子どもたちが自分で考え、学び方を自分で選択するスタイルは、少しずつ定着してきていると感じます。これからも子どもたちが主体的な学び手に育つように、職員一同、授業改善に取り組んでいきたいと思います。

 本日は、九州をはじめ、遠方よりお越しいただいた皆様、ありがとうございました。冬の北陸らしい天気を満喫していただけたでしょうか・・・

 

今日の子どもたち(1月29日) タブレットを使って

今では、学校でタブレットを使って学習する姿が当たり前になっています。これは、家庭でも使う機会が多い子どもたちが増えていること、低学年のうちから操作やどのような場面で使うとよいのか学校で指導しているからだと思います。今日も低学年がタブレットを使って学習していました。これから効果的に自分の学習や生活で活かせるようになってもらいたいと思います。

 と言っている私が一番教えてほしい感じですが・・・

 

 

今日の子どもたち(1月28日) 4年 山中漆器産業技術センター見学

 4年生は加賀市の伝統産業である山中漆器について学ぶために、山中漆器産業技術センターへ見学に行きました。実際に作業しているところを見ることができただけでなく、人間国宝の川北良造さんにもお会いできました。

 漆器の製作工程はとても細かく役割が分けられています。木地挽きは、見ていると簡単にしているように見えますが、とても繊細で難しい作業でした。(体験談)

 子どもたちは何が心に残ったのでしょうか。加賀市には素晴らしい産業がたくさんあります。これからももっと郷土への理解を深めてもらいたいと思います。

 

 

今日の子どもたち(1月24日) 8の字とび強化

 今日は3年生と6年生がいっしょに8の字とびの練習をしました。さすが6年生!みんなタイミングよく跳んでいました。3年生も6年生の上手な跳び方をみて真似ようと頑張っていました。

 8の字とびの取組をはじめると、どうして苦手な子は泣いてしまうことがあります。入れなくて泣く、ひっかかって泣く等・・・ 苦手なことはしなくてもいい!という考えもありますが、時には、泣くぐらい取り組む経験があってもよいのかも。できた時の喜びやまわりからの励ましもよい経験ではないかと思います。

 1年生の体育の時間、新記録目指してみんな気合が入っています。苦手な人にはいっぱいはげましの言葉をかけています。8の字とびで熱く子どもたちを育てたいと思います!!!

 

 

 

今日の子どもたち(1月22日) 8の字強化

 1日遅れのアップとなりすみません。

 本日の8の字とびの強化は、2年生と5年生でタッグを組んで行いました。2年生になると、跳び方のコツをつかんでいる人が多くみられました。5年生と交互に並んでタイミングをつかみやすくする等、練習にも工夫がみられます。またまた5年生やりますね~!

 8の字とびの強化を通して、体力アップはもちろん、リーダー性やコミュニケーション力等、たくさんのものが育っているのではないでしょうか。

 

 

 

今日の子どもたち(1月20日) 8の字強化週間 たてわり給食

 今日のキーワードは「温かい」でしょうか。

 今日から先日お知らせした8の字とびの強化週間がスタートしました。今日は、1年生と4年生が合同で練習に取り組みました。縄の中に入るタイミングがつかめない1年生がいると、4年生は背中をそっとおしてあげて、タイミングを教えていました。う~ん「温かい」

 また、今日の給食は、縦割りグループで食べました。これまで給食ローテーションで、担任以外の先生と食べることはありましたが、違う学年の人と食べることはありませんでした。自分のクラスで給食を準備して、配膳された給食をもって移動しました。1年生にとってみたら、給食をもって移動することは大変ですが、そこは5年生がサポートしていました。う~ん「温かい」

 4年生、5年生は学校のリーダーを引き継ぐ意識高い系ですね!うれしいです。

 

 余談ですが、今日から体育館渡り廊下の修繕工事が始まりました。能登半島地震から1年が経過してやっとという

ところですが、これからも地震からの教訓を大切にしていきたいと思います。

 

今日の子どもたち(1月17日) 食育指導 クラブ

 みなさん、郷土料理といえば何を思い出しますか?私は治部煮です。でもそんなに食べたことはありません。

 今日は栄養教諭の方にお越しいただき、食育の指導をしていただきました。5年生の授業の中で、郷土料理の話が出てきましたが、大根ずし、治部煮、えびす等があげられていました。なかなか高尚な感じがしますね。子どもたちには、郷土への理解を深めると共に、食が人生を豊かにすることも知ってもらえればと思います。私は食で体も豊かになっていますが・・・

 

 また、今日はクラブ活動がありました。高学年にとってホッとできる時間ではないでしょうか!

 

 

 

今日の子どもたち(1月16日) 避難訓練 8の字とび

 今日は、低・中・高学年に分かれて安全に過ごすための訓練、学習をしました。低学年は下校時や学校にいる時、不審者に出会った時の対応について、中学年は留守番をしている時の対応について、高学年は、安全な町づくりについて考え、学びました。1番は不審者がでないことですが、そうは言ってられないのが現実です。子どもたちには自分で身を守るための行動を身につけると共に、安全な環境づくりに努めていってもらいたいと思います。

 

 3学期になり、子どもたちは体育の授業や休み時間に縄跳び練習に励んでいます。中でも、石川県内の全小学校で取り組んでいるスポチャレの種目である8の字とびに各学年チャレンジしています。1年生は初めてなので、ジャンプの仕方やタイミングの取り方から練習です。スポチャレについては県の専用のホームページがありますのでぜひご覧ください。

今日の子どもたち(1月14日) BGトークに向けて

 いきなりですが、人に自分のおもいや考えをうまく伝えるって難しいですよね~!うまく伝える、うまく聴くことができれば互いの理解が深まり人間関係もさらによくなるのではないでしょか。

 本校では、3学期から定期的に「BGトーク」を取り入れ、テーマに沿って自分の考えを伝え、相手の話を傾聴する取組を行っていきます。楽しく関係を深められたらいいですね。

 まず、3年生がアドジャンという、じゃんけんでテーマを決めてトークにチャレンジしていましたよ!

 

今日の子どもたち(1月8日) 始業式 書き初め

 いよいよ3(0)学期が始まりました。今年はへび年!校長先生のお話は「1年の計は元旦にあり」「へびのようにどんどん進化しよう」でした。ということで、昨日学校で発見されたへびの抜け殻を玄関前に掲示し、一番長いものを始業式で子どもたちに見せました。う~ん、私の感覚では1メートル50センチというところでしょうか・・・

へびがいると怖い!ではなく、今年、何かよいことが起こりそうな分校小学校です。

 また、各学年、0学期に大切にしたいこと、取組を全校の前で発表しました。決めたら行動!これが大切ですね。

 始業式の後は、冬休みに特訓してきた書き初めです。まさに1年の計は元旦にありの言葉通り、学校初日に、集中して取り組んでいました。

 分校小学校のみんな、地域の皆様にとってもよい1年となりますように!

 

新学期に向けて(1月7日)

 明けましておめでとうございます。今年も,本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 明日から3学期が始まります。みなさん元気にしているでしょうか。明日、元気なみなさんに会えることを職員一同楽しみにしております。先生方もみなさんと楽しく3学期を過ごすことができるよう準備をしていますよ!

 教育の世界では,3学期は次の学年に向けた0学期と言うこともあります。今の学年のまとめと,次の学年に向けた準備の時間となるよう大切に過ごしていってくださいね。

 ※写真の中に明日の始業式のヒントがありますよ!

(3学期に向けた先生方の話し合い)

 

冬休み中の学校(12月26日) 教育後援会お礼

 皆様クリスマスはどのように過ごされたでしょうか?

 冬休みが始まり,静まりかえった学校ですが,子どもたちのためにいろいろと改修等が行われています。

 分校小学校にはたくさんの木々が植えられています。植物を育て,管理していくのはかなり大変なことです。そこで毎年,地域の皆様からいただいている教育後援会のお金をつかって剪定や雪囲いをしています。雪囲いされた前庭は,季節を感じさせてくれるだけでなく,何だかとてもかっこよくもあります。

 また,各教室ではロッカーの天板の取り付けも行われました。(古くなったロッカーは表面がガサガサで危ないため。)

 今年度は,来客用のスリッパ,学習用の移動式ホワイトボードも購入させていただきました。

 地域の皆様のご協力により学校の教育環境が保たれております。本当に感謝申し上げます。

 

 

今日の子どもたち(12月24日) 2学期終業式

 今日はクリスマスイブ・・・

 学校としては2学期が終了しました。今学期も子どもたちは本当によくがんばってくれました。意欲的に学ぶ姿を見て、本当に成長しているな~と感じる日々でした。

 終業式では、図工美術作品の表彰の後、校長先生から「畑名人の裏谷さん」の畑に対する考えから、これから大切にしてほしいことについてお話がありました。畑でおいしい野菜を収穫するためには、土づくり、毎日の観察が大切ということでした。子どもたちに例えるなら日々のコツコツとした努力というところでしょうか。子どもたちには名人のように日々を大切に過ごしてもらいたいと思います。

 2学期はたくさんの行事もあり、活躍と同時に疲れもたまっているのではないかと思います。とりあえず安全に楽しく元気に冬休みを過ごしてくださいね。

 保護者の皆様、地域の皆様、分校小学校を応援してくださっている皆様、2024年、本当にお世話になりました。

 

 2025年から「BGトーク」を始めます!詳細は後日(最後の写真は見本トークです)

 

今日の子どもたち(12月20日) インターネット・SNSの危険性についての講座・来学期に向けて

 インターネットやSNSを利用する機会が大人も子どもも多い時代です。使用するにあたって便利さと危険性を理解してもらえるよう、本日、講師に県教育委員会の指導主事を招いて4年生から6年生を対象に講座を開催しました。理想の使用時間は1時間未満ということでした。それ以上は依存や成績低下につながっていくそうです。講座の最後には子どもそれぞれがルールを考えました。

 SNS等の利用にあたっては石川県の条例で「家庭でルールについて話し合うよう努める」となっております。ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。参考に石川県教育委員会からでている資料(7月配布済)を添付しておきます。

 

 また、本日各学年で来学期に向けての目標を考えました。3学期は次年度に向けての0学期とも言えます。よいスタートがきれるとよいですね。

 

R6親子のホッとネット大作戦 Next.pdf

(3学期に向けた話し合い)

今日の子どもたち(12月19日) 6年 図工作品

 来週23日(月)は、通知表渡し、個人懇談があります。皆様よろしくお願いいたします。

校内には、現在子どもたちが図工の時間に制作した絵画や工作がたくさん展示してあります。ぜひそちらの方もご覧いただきお楽しみください。

 今日は6年生の作品を見て感動したのでホームページで発信します。クオリティーがどれもすばらしい。さすが6年生です。

今日の子どもたち(12月19日) 人権週間

 人権週間に合わせ、本校でも人権について考える機会を設けました。

 縦割りグループになりテーマにそって話し合い、相手の考えを尊重し互いの理解を図るというものです。「お金」か「友情」か「健康」か等のテーマです。

 「お金」と答えた人にはその人考えが、「健康」「友情」と答えた人にもそれぞれ考えがあります。子どもたちには、人それぞれ違っていい、それを認め合いながら生きていってほしいと思います。

 私は「健康」です。理由はまだまだしたいことがあるからです。と、表面的なことを言っておきます!本当は・・・

みなさんはどうですか?

 

今日の子どもたち(12月16日) 今学期最後のショータイム

 アップロードが遅くなりましたが・・・

 16・17日に今学期最後のショータイムが長休みに開催されました。

 自分ができるようになったこと、みんなに見せたいものを発表しました。音楽や運動、創作のお話等、たくさんの発表がありました。2学期もたくさん成長している分校っこです!

 

 

 

 

今日の子どもたち(12月12日) 元気な分校っこと裏谷さん

 今日の朝は特に寒かったですね。寒さに負けず今日も分校っこは楽しく元気に過ごしていましたよ。

 1年生はスクールカウンセラーの先生とキラキラ言葉とチクチク言葉について考えてました。やっぱりキラキラ言葉いっぱいの分校小学校のほうがいいですよね。

 給食時間には、分校っこのヒーロー裏谷さんが登場です。今日の給食は豚大根。裏谷さんの大根でおいしさアップ!子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。裏谷さんありがとうございます。

 昼休みにはブンブンジャーなる6年生5人が、デジタルスタンプラリーの学びを、加賀市の小学生が集まる場で土曜日に発表するため、職員室でもリハーサルで見せてくれました。スライド、歌いろいろ取り入れとても素敵な発表になっていました。ブンブンジャーの5人、土曜日、分校小代表としてがんばってきてくださいね。

 

今日の子どもたち(12月11日) 給食ローテーション 

 毎週水曜日は給食ローテーション!2学期のローテーションもあと1回となりました。子どもたちは、今日はどの先生と給食を食べるのかな?と楽しみにしています。 実は先生方も、いろいろな学年の教室に行って給食を食べるのを楽しみにしています。

 違った環境でおいしい給食をいただき幸せを感じる!それが分校小学校の水曜日です!

※写真は給食後半になったので終わっている人がいます・・・

 

 

 

今日の子どもたち(12月10日) トントントントン

 今日は図工室から「トントントントン」大きな音が聞こえてきました。午前は4年生が、午後は3年生が金づちで釘をうって何やら作っています。

 4年生は関節や動きがある生き物?3年生はスマートボールのような台を作っていました。どれも独創的でとてもユニークでした。

 子どもたちの発想にはいつも感心させられます。

 

 

今日の子どもたち(12月6日) デジタルウォークラリー終了

 分校地区各施設に掲示させていただきました、紹介動画のQRコードの掲示は、本日で終了いたしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 また、ご協力いただいた各施設の皆様にも厚く御礼申し上げます。

 今後も子どもたちが分校地区への理解を深められるよう、学習に取り組んでまいります。

今日の子どもたち(12月6日) 5年生特集(裏谷さんと給食)

 今日の朝は子どもたちの登校中に大雨となり、びしょ濡れで登校してくる姿が見られました。こんな天候の中でも登校してくる子どもたちは本当にすごい!

 何か楽しいことがないかな~と考えていたら、今日の給食は、みんな大好き「ビビンバ」でした。今日のビビンバには裏谷さんが作ってくださった大根も少しですが使われていました。そこで、裏谷さんも学校に招いて5年生と一緒に食べました。

 5年生はいつもと違う机の並びや裏谷さんとの食事でみんな楽しそうでした。何といっても5年生と裏谷さんとの間には約束があります。学校の畑に植えてくださったいちごの収穫ができるようになったら、新6年生になった今の5年生が1番はじめにに食べさせてもらえます。約束がはたされるよう、次期リーダーの5年生よろしくね!

いちご、ごねんせい、いちご、ごねんせい、いちご、ごねんせい・・・・やはり関係が

 

今日の子どもたち(12月3日) 楽しい?ドキドキ?

 12月に入り、2学期もあと二十日ほどとなりました。校内には、子どもたちの美術作品がたくさん展示されています。

 今日は5年生が評価問題に取り組みました。きっと緊張したのではないでしょうか。結果から、これからも授業改善に努めていきたいと思います。5年生、お疲れ様です!

 他の学年の子どもたちも、話し合い、タブレット、テスト等、今日もたくさん学習しました。毎日少しずつ力をつけている子どもたちです。2学期のしめ、2024年のしめをがんばってくださいね!

 

今日の子どもたち(11月29日) 全校で交流アゲイン

 今日は楽しみにしていたデジタルウォークラリーが中止となり、みんな残念がっていたところ、1年生がまたまた、楽しい会を開いてくれました。参加した他の学年の子どもたちはとっても楽しそうに参加していました。1年生のみなさん、学校を盛り上げてくれてありがとう!

 ちなみに、6年生はデジタルウォークラリー用に作成したスタンプを校内のいろいろなところに配置し(隠し?)、スタンプラリーを楽しんでいました。雨にも負けず、風にも負けずどんなときも元気に楽しむ分校っこたちでした!

明日の子どもたち(11月29日) デジタルウォークラリー【中止】

11月29日に予定していました、全校児童によるデジタルウォークラリーは、天候が悪いため中止といたします。地域の皆様には本取組にご協力いただきありがとうございます。

施設の紹介動画のQRコードは、12月6日(金)まで各施設に掲示してありますので、ぜひご覧下さい。

 

今日の子どもたち(11月28日) 全校で交流

 1年生が、保育園の子どもたちを招いて楽しんでもらうために作った道具を、全校のみんなにも使ってもらおうとお店を開いてくれました。

 たくさんのお兄さんやお姉さんが来てくれ、1年生はとてもはりきっていました。1年生のおかげでみんな楽しく過ごすことができました。1年生のみなさんありがとうね!

 

今日の子どもたち(11月27日) 他校と交流 3年

 昨日は、強風、夜は地震と子どもたちにとって不安な1日となりました。皆様お怪我等なかったでしょうか?幸い、分校っ子は今日も元気に登校してきてくれ、安心しました。また、深夜の安否確認にご協力いただきありがとうござました。

 地震による校舎への影響は特にありませんでしたが、強風の影響で玄関前は、落ち葉や松でいっぱいになっていました。昼に掃除をしていると、6年生が全員で掃除のお手伝いをしてくれました。おかげで玄関前はきれいになりました。自分たちの学校をきれいにするためにもくもくと働く6年生をみてうれく、感動しました。6年生ありがとー!

 

 今日は、3年生がリモートで動橋小学校の3年生と交流しました。動橋小学校の3年生が発表した内容に感想を伝えていました。一緒に学ぶ相手は、同じ学校だけに限らないのが今の学びです。これからもどんどん学びの相手を広げていきたいと思います。

 

 

今日の子どもたち(11月25日) サイバー犯罪防止教室

 スマートフォンの普及などにより便利になった社会ですが、便利の裏に危険も伴っています。そこで、子ども達には、オンラインゲームやSNSなどを利用する際の危険性や気をつける点を理解してもらうために、大聖寺警察署の方をお招きし、「サイバー犯罪防止教室」を開催しました。

 ご家庭でもSNS等の利用について話し合っていただければ幸いです。

 

今日の子どもたち(11月22日) デジタルウォークラリー開始

本日(11月22日)、各学年が地域について学習したきた場所を紹介するQRコードが分校地区の各場所で公開されました。期間は12月6日までとなっております。

子ども達は、11月29日(金)13:00から縦割りグループに分かれて、選択した場所をまわる予定です。(雨天中止 ※コドモンで連絡予定)

 

 保護者の皆様、分校地区の皆様、そして、分校地区以外の皆様も、ぜひまわってみて下さい!分校地区の良さがよーく分かりますよ!場所につきましては、写真のQRコードでご確認下さい。

今日の子どもたち(11月20日) 学校保健委員会 ブロッコリー収穫・試食

 学校保健委員会を開催しました。東洋羽毛工業の方をお招きし、「すいみんってすごい」という演題で講話していただきました。

 睡眠の大切なポイントは、①「睡眠時間は9時間から12時間とる」②「休みの日の起きる時間を規則正しく」③「ゲームや動画は寝る1時間前にやめる」でした。

 この3つを守ると『元気・学習・運動』に好影響があるそうです。ご家庭でも良い睡眠について話してみてください!

 

 3年生が裏谷さんといっしょに学校の畑に植えたブロッコリーが大きく育ち、昨日収穫しました。そして、本日、給食時間に全校でいただきました。とても新鮮でやわらかいブロッコリーは最高でした。裏谷さんは分校っこのヒーローです!

週末の子どもたち(11月16.17日) ロボレーブ大会

ロボレーブ大会に3チームが参加しました。

高得点をねらいどのチームも粘り強くチャレンジしていました。予選通過まであと1点となったチームもありました。

来年こそ予選突破目指してがんばります!

 

 

 

 

今日の子どもたち(11月19日) 持久力を高める会

 肌寒い日になりましたが、爽やかな秋晴れのもと「持久力を高まる会」が開催されました。長い距離を走ることが苦手な児童もいますが、分校小学校が大切にしている「自分に挑戦」の気持ちで、子ども達は練習に励んできました。

 スタート前には「緊張するー」「早く終わってほしいー」と言っていた子ども達ですが、走り終わると「前よりタイムよくなった」「終わったー」など喜びやホッとした声が聞かれました。

 もちろん持久力を高めることが目的ですが、子ども達が「自分に挑戦」できたことが最高の収穫のように思います。

寒い中、たくさんの保護者の方に応援いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日の子どもたち(11月14日) 表彰式・任命式

 後期の新委員会組織が発足し、任命式が行われました。各委員会後期の取組目標を工夫しながら発表していました。体育委員会からはBG体操2の紹介があり、全校でやってみました。

 6年生は、5年生、4年生を育て、5年生、4年生はリーダーとしての自覚をさらに高めってほしいと思います。みんなで協力してよりよい分校小学校をつくっていってくださいね!

 また、任命式前に、読書感想文、夏休みの科学作品展の表彰がありました。おめでとうございます!

 バザーの収益の利用については、子ども達からの意見から各クラスに本を買うことになりました。ありがとうございました。

 任命式後、29日に行われるデジタルウォークラリーについて縦割り班で行き先を共有しました。みんなとても楽しみにしているようでした。

今日の子どもたち(11月13日) 地域学習

 5,6年生は、箱宮町の箱宮八幡神社のスダジイ(しいの木)について学習しました。実際に見学に行き、加賀市教育委員会の浅田さんに解説していただきました。

 この場所は、11月29日に行うデジタルウォークラリーの紹介ポイントにもなっています。皆様、ぜひデジタルウォークラリーにご参加下さい。(紹介動画のQRコードは、11月22日からポイントに掲示してあります。)

 また、本日、5、6年生は、デジタルウォークラリーの際、縦割りのグループでどの紹介ポイントにいくのかを相談して決めました。29日は子ども達が分校地区をいろいろまわりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

今日の子どもたち(11月12日) 季節を感じて

 3年生はブロッコリーについて学習していました。学校の畑に植えたブロッコリーは、裏谷さんのお世話のおかげで順調に育っています。また、3年生は、明日、ブロッコリーの選果場に見学に行き、さらに学びを深めてくる予定です。

 1年生は、どんぐりや松ぼっくりを使ってゲーム等を作っていました。

 子どもたちは季節を感じながら学んでいます!

 

 

 

今日の子どもたち(11月8日) 能楽ワークショップ

 本日、能楽ワークショップが行われました。5、6年生は、錦城能楽会の方から能について学ぶとともに、楽器や面のの体験をすることもできました。

 伝統芸能の体験を通し、子どもたちはどんなことを感じたのでしょうか?伝統のすばらしさ?引き継ぎ?楽器の難しさ?どんなことを感じたのか一人一人違うと思いますが、やはり本物の体験っていいですね。

 錦城能楽会の皆様、本当にありがとうございました。

 

今日の子どもたち(11月7日) 4年総合的な学習 2年 生活科

 4年生は総合的な学習で、分校町の比留間さんをお招きし「新家理与門」について学びました。分校小学校では、地域学習に積極的に取り組んでいます。地域のことについて学んだことを、デジタルウォークラリー等を通して今後発信していきたいと思います。

 2年生は、清心こども園の年長組のみんなを招いて、自分たちで考え自作したゲームで交流しました。とても楽しそうにみんな過ごしていました。こども園のお友達に優しく教えている2年生の姿は、すっかりお兄さん、お姉さんの様子で頼もしかったです。

 こども園の皆さん、ありがとうございました。またお待ちしていますね!

(こども園のお子様は写真を加工してあります)

今日の子どもたち(11月6日) 5年社会 読み聞かせ

 5年生は、工場見学でお世話になった月星製作所の方を招いて、自分たちが考えた未来の車について発表しました。未来にはどんな車が走っているのでしょうか?走っているという表現も違うのかもしれませんね。未来を創る子どもたちの発想はとても素敵でした。

 朝は、「お話クラブすぎのこ」のメンバーによる読み聞かせがありました。みんな楽しみにしていて、読み聞かせが始まると、本の世界に入り込んでいました。すぎのこクラブの皆様ありがとうございました。

 

今日の子どもたち(11月1日) 授業参観 教育講演会

 今日は授業参観と教育講演会が行われました。たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。

春から伝えてきました子どもに委ねる授業をご覧いただきどんな印象をおもちになられたでしょうか。授業のスタイルは変わってきていますが、子どもが楽しく積極的に学ぶことを大切にするということはこれまでと変わりません。今日も子どもたちは、主体的にがんばって学習していました。

 授業参観後、6年生から11月末から開催するデジタルウォークラリーについて説明がありました。皆様、ご参加をお待ちしております。

 また、教育講演会では、加賀市教育委員会の寺西政策官から、選択の機会を意図的に設け、体験することの大切さを教えていただきました。まさに、今取り組んでいる授業改革とつながるものだと感じました。選択の機会は学校だけでなく家庭の中でも取り入れることが大切であり、ぜひご家庭でも参考にしていただければと思います。寺西政策官、貴重なお話、ありがとうございました。

 

 

 

今日の子どもたち(10月29日)

 2年生が国語科でビーバーに関連した教材で学習してます。そこで今日は玄関前にビーバーの等身大の写真を掲示しました。想像していたより大きなビーバーに登校してきた児童は興味津々でした。

 

 

今日の子どもたち(10月28日)

 秋といえば運動会や遠足などたくさんの行事があります。また、秋は「教育の秋」と言われることもあります。今週末から11月となり教育ウィークが始まります。

 今日も子どもたちは授業の中で学びを深めていました。そんな子どもたちの様子を、11月1日の授業参観でぜひご覧下さい。

 

今日の子どもたち(10月25日)遠足

今日は1年生から4年生が遠足です。1、2年生は、エンゼルランドに、3、4年生は、トリムパークに行きました。

秋晴れの最高の天気となり、子どもたちは、元気に出発しました。

 

 

今日の子どもたち(10月22日) さつまいもとお米で秋の味覚

 1年生が先日収穫したさつまいもを、高橋さんに焼き芋にしていただきました。裏谷さんにお手伝いいただいて育て、高橋さんに調理していただき、とっても甘くておいしい焼き芋を食べることができ、1年生は大喜びでした。

 高橋さん、裏谷さん、ありがとうございました。

 また、5年生は収穫したお米でおにぎりを作り、学校田でお世話になった藤井さんを招いて食べました。新米のお米の甘さと、鍋でつくったごはんのおいしさに、5年生も感動していました。藤井さん、ありがとうございました。

 今日は食欲の秋をいっぱい感じた1日となりました。

今日の子どもたち(10月18日) KAGA Education PLAYER's Day

 今日は、県外から多くの教育関係の方が、加賀市が進める授業改革の取組の視察にいらっしゃいました。自分の必要に応じて学ぶ場所や学ぶ方法を決めたり、進度をきめたり、子どもたちは主体的に学びを進めていました。これからも新たな学びにチャレンジしていきたいと思います。

 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日の子どもたち(10月16日) BE THE PLAYER

 今年の4月の総会で、加賀市教育委員会の指導主事の方から説明がありましたが、現在、加賀市では、「BE THE PLAYER」を目指し、教育改革、授業改革を進めています。分校小学校でもまだまだ手探りながら授業改革に取り組んでいます。

 10月18日には県外から多くの教育関係者の方が分校小学校に視察に来られます。また、11月1日の授業参観でも現在取り組んでいる授業を保護者の方にご覧いただく予定です。

 今日の写真は、現在取り組み中の授業の様子です。写真なのでわかりにくいかもしれませんが、先生の指示通りに動くのではなく、主体的に判断して学ぶ子どもの育成を目指しています。

 保護者の皆様、地域の皆様、11月1日の授業参観にご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

 授業参観後の教育講演会では、加賀市教育委員会の政策官の方から現代の学びについてお話していただきます。こちらも出席いただきますようお願いします。

今日の子どもたち(10月9日)緑の生活体験学習 カヌー体験

(参加メンバーより)

合宿で1番楽しみにしていた子も多いカヌー体験です。

まずはパドルの使い方を教えていただき、芝生の上で練習しました。風が強くても自分で進むためには練習あるのみ!真剣な表情で練習していました。

その後いよいよカヌー体験です。

みんなで協力してカヌーを運び乗り込みます。最初は「きゃー」という声も聞こえてきましたが、コツを掴んできたのかスイスイと進めるようになり、無事に全員が沈する(ひっくり返るのカヌー用語)ことなく終えることができました。頑張って漕いでいる友達を応援する声もたくさん聞こえて嬉しかったです。

その後の片付けもみんなで協力して頑張りました。

 

今日の子どもたち(10月9日)緑の生活体験学習 ピザ作り

 2日間にわたって実施された緑の生活体験学習は、天候に恵まれ無事終えることができました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 今年度、子どもたちの活動の様子を随時発信させていただきましたが、昨日(9日)の午後の活動だけ発信できなかったため、本日掲載させていただきます。

(以下、当日参加メンバーより) 

 最初の活動はピザとスープ作りでした。

グループのメンバーで協力して、テキパキと準備を進めていきます。

スープ用の野菜の大きさは、個性豊かな大きさとなりました。何度も味見をして、おいしさを追求します。

スープが完成したら、次はピザの生地を伸ばします。伸ばしても伸ばしても戻ってくる生地に苦戦しながらも丸くして、トッピングをして、完成です。

ピザ窯でやいていただき、あつあつを食べました。

自分で作ったピザはこれまで食べたピザの中でも1番美味しかったはずです。

 

 

 

今日の子どもたち(10月9日)緑の生活体験学習 速報3

 昼の部門はまた後日。夜の部門です。

おいしいご飯を食べた後は、キャンドルサービス!強風でキャンプファイヤーはできませんでしたが、みんなノリノリでクイズやダンスをして大盛り上がりでした。

現在就寝時間になりましたが、みんな夢の中?それともこっそりトーク?・・・・・

緑の生活体験学習 速報2

 無事、芦原青年の家に到着し、集合写真が届きました!素晴らしい天気ですね。さあ、これからがお楽しみです!

今日の子どもたち(10月9日)速報 緑の生活体験学習

 今日から2日間、5、6年生は緑の生活体験学習で芦原青年の家に出かけました。最高の秋晴れの天気となり、これからの活動が楽しみです。いろいろな体験を通して成長してくれることを期待するとともに、最高の思い出を作ってきてほしいと思います。皆さん楽しんできて下さいね!

 保護者の皆様、荷物の運び込みにご協力いただきありがとうございました。もちろん、自分で運んできたみなさんもマッチョでグッドです!

 ※出発時の様子の写真とバスの中の様子です。

 

 

 

 

 

今日の子どもたち(10月4日) 地域学習

 5、6年生は、地区会館の館長さんや区長さんなど地域の方4名をお招きして、地域学習の一環として地域の秘密や特色についてお話を聞きました。

 町名の由来などを聴いた子どもたちは、初めて知った内容に驚いていました。そして、「家に帰って伝えたい!」と、伝える意欲も高まったようです。今後、この学習を生かして、デジタルウォークラリーを行う予定です。皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 お招きした4名の町代表の皆様、本当にありがとうございました。歴史はつながる・・・ですね!

 

今日の子どもたち(10月2日)

 今日の朝は、お話の会の方による読み聞かせがありました。昨日は食欲の秋!そして今日は読書の秋!

 「すぎのこ」のメンバーの方も子どもたちを楽しませたい、本に興味をもってもらいたいと、読み方をいろいろ工夫されていました。本当にありがとうございます。

 いろんな本を手にして、素敵な秋にしてほしいですね! 

※昨日の記事に1年生のさつまいも掘りの写真を追加しました。

 

 

 

今日の子どもたち(10月1日)

 今日から10月、令和6年度の後半戦スタートです!

 今日は、朝から裏谷さんの指導のもと、5年生がイチゴの苗を植えました。来年の春にはイチゴがたくさん収穫できるといいですね。また、1年生はさつまいも掘りをしました。ビックリするくらい大きなさつまいもがたくさん獲れました。季節を感じた1日となりました。

 

 さらに、午後から、全校で動橋小学校に出かけミニコンサートを聴いてきました。青島広志先生や小野勉さん、OEKの方の素敵な演奏や歌声を聴いてとても楽しい気分になりました。音楽っていいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の子どもたち(9月28日) 運動会

  秋晴れのさわやかな気候の中、運動会が開催されました。子どもたちは、これまでの練習の成果を大いに発揮していました。今年は、赤団の優勝となりましたが、勝ち負け以上に、自分に精一杯向き合った一人一人が勝者であると思います。分校っ子のがんばりは、見ている人にきっと感動を与えたと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。また、片付けを手伝っていただいた役員及び保護者の方、中学生にもお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

9月27日(金) 今日の子どもたち リズム・応援発表

 運動会を明日に控え、今日は、清心保育園のみなさんを招いて運動会当日に踊るリズムダンスを低学年・高学年が披露してくれました。そして、応援合戦も披露しました。お兄さんやお姉さんのがんばる姿を見て、保育園のみなさんもたくさん応援してくれました。ありがとうございます。

 さあ、明日は、最高の運動会にしましょうね!皆様、お待ちしております!

 8:30開始です。駐車場は地区会館(玄関前は不可)とJA東支店をご利用ください。

 

今日の子どもたち(9月26日)

 今日も、快晴の中、運動会練習が行われました。小学校に入学して初めて運動会を経験する1年生も、毎日がんばっています!そして、何よりも6年生のリーダーシップの発揮ぶりには本当に感心させられます。明後日、思い出の1日となるように最後まで分校っ子はがんばります!

 

今日の子どもたち(9月24日)

 いよいよ土曜日は運動会です。運動会練習も外での活動が多くなりました。日中はまだまだ暑いですが、子どもたちはがんばって練習に励んでいます。保護者の皆様、地域の皆様、当日は大きな声援をお願いします。

DSC01706.JPG

今日の子どもたち(9月19日)

 運動会練習で忙しい毎日ですが、もちろん学習の方もがんばっている子どもたちです。人とかかわって学んでいく。自分から主体的に学んでいく、ここがポイント!クラスの中で友達といっしょに考える、異学年で交流して伝え深めるなど、分校っ子はつながりを大切にして学んでいます。

(写真)は友達と交流して学ぶ2年生と、3年生が6年生に国語科の物語で心をうたれた文章(場面)を紹介しているところです。

 

今日の子どもたち(9月18日) 運動会練習 給食ローテーション

 今日も校内では、運動会に向けて練習に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。高学年のリーダーシップ、低学年のかわいい姿など本当に運動会が楽しみです。

 また、2学期初の給食ローテーションがあり、担任の先生とは別の先生と給食を食べるということで、子どもたちは楽しみにしていました。(さみしい人もいたかな・・・)もりもり食べて、練習もがんばってくださいね!

 

 

今日の子どもたち(9月17日) 社会科見学4年 1年アサガオリースづくり

4年生は、社会科見学で市役所の危機対策課に行きました。加賀市では災害に備えてどのような対策、準備をしているのか学んできました。近年、災害は本当に身近に感じるものとなりました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

 

1年生は、これまで大切に育ててきた朝顔のつるを使って、リースづくりに取り組みました。つるを支柱から外すのに悪戦苦闘しながらも、お手伝いいただいた地域の方に助けられ、無事にかわいいリースを作ることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の子どもたち(9月13日)

 今日から運動会の応援練習が本格的に始まりました。朝、赤団、白団それぞれの場所に分かれて、6年生のリーダーを中心に応援練習に取り組みました。

 これから練習を重ね、各団の団結力を高め、本番では最高のパフォーマンスをしてほしいと思います。両団とも頑張れ!

 

今日の子どもたち+先生たち(9月11日) 計画訪問

 今日は、計画訪問がありました。県や市の教育委員会の方が子どもたちや先生方の様子をご覧になる日です。

 今日は、先生方も緊張していたはずです・・・

 加賀市は「BE THE PLAYER」 主体的な学びを目指しています。子どもたちは自分たちで考え、解決するために今日も一生懸命がんばっていました。

 今日学んだことを、今後、子どもへの指導に活かしていきたいと思います!

 

 

今日の子どもたち(9月6日) 中山鬼瓦見学・ブドウ狩り

 2学期は地域学習を全学年でより一層進めていく予定ですが、その一環として1、2、6年生は、ぶどうやさん西村にブドウ狩りに出かけました。また、2、6年生は、中山鬼瓦に製造過程の見学にも行きました。

 分校小学校の中庭に飾られている鬼瓦の製造過程を見学し、より愛着をもてたのではないでしょうか。

 また、おいしいブドウを食べて、地域のすばらしさで頭がいっぱい?おなかがいっぱい?これからも、もっと分校地区のことを調べ、発信していく予定です。

 ブドウ食べたーい!

 

今日の子どもたち(9月5日) 結団式

 9月28日に運動会が開催されます。運動会に向け、各団の結団式と応援練習が行われました。取り仕切るのはもちろん6年生!1学期から団長決めたり応援の歌詞や振り付けを考えたりと大忙しで、やっと全校のみんなに披露できました。

 でもここからが本番です。校長先生のお話にもありましたが、勝ち負けでなく、やりきって自分の成長を見せつける!良い機会にしてほしいと思います。

 赤、白それぞれ切磋琢磨して良い運動会になるといいですね!

 運動会は、9月28日(土)8時30分開会となります。雨天の場合は29日です。皆様のお越しをお待ちしております。

 

今日の子どもたち(9月4日)

 今日も暑い中、子どもたちはがんばって登校してきました。えらい!

 現在、秋の交通安全指導として、地域の方や安全指導委員会の委員の方に、通学路で子どもたちの見守りをしていただいています。

 また、朝読書の時間には、「読み聞かせの会 すぎのこ」の皆様による読み聞かせがありました。

 さらに、5限目に、5年生が稲刈り体験をしました。春に植えた苗が大きく育ち、子どもたちは稲穂を鎌で刈る体験をしました。刈り方の指導だけでなく、これまでお世話いただいた藤井さんに本当に感謝申し上げます。今後、収穫したお米でおにぎりを作る予定です。

 今日もたくさんの地域の方に支えられた分校っ子でした!

 

今日の子どもたち(9月2日) 始業式

 いよいよ2学期が始まりました。今日は朝から雨!荷物いっぱいの子どもたちはヘトヘトになりながらも、元気な姿を見せてくれ、とてもうれしくなりました。

 始業式では、校長先生から、自分たちで授業を、学校をつくっていきましょうとお話がありました。2学期は、特に自分たちで、学びを進めて行く予定です。その中に、地域学習もありますので、地域の皆様ご協力をお願いします。

 また、1階廊下には、子どもたちが夏休み中にがんばって取り組んだ工作や研究が展示してあります。面白いアイデアのものがいっぱいです。3、4日は作品展としてご覧いただけます。ぜひお越し下さい。

 2学期も分校っ子は元気いっぱいにがんばっていきます。皆様、応援をお願いします!

 

今日の子どもたち(8月6日) 全校登校日

 本日は全校登校日で、久しぶりに子どもたちが集まりました。暑さに負けず元気に登校した子どもたちに会うことができ、とてもうれしくなりました。

 集会では、校長先生から広島、長崎の写真を見ながら、平和についてお話がありました。そして、校長先生は、平和の歌を全校児童の前で披露されました。子どもたちの心にもきっと響いたはず・・・その後は、各教室で平和学習を行いました。

 残りの夏休みも気をつけて元気に過ごしてくださいね!

 

 

 

今日の子どもたち(7月30日) マイクロビット活用プログラミング教室

 夏休み中ですが、久しぶりのHP更新!

 マイクロビット活用プログラミング教室が本日開催され、希望した4~6年生18名が、プログラミングを学びました。条件を入力し、センサーが反応するとみんなとても喜んでいました。先の行動について考えることは、これからの時代に求められていることですね。私は心から感動しました・・・

 

今日の子どもたち(7月19日) 1学期終業式

 本日で1学期が終了しました。

 終業式では、校長先生から「地球」についての話がありました。その中で「地球は誰のもの?」「未来の子どもからの借り物」という内容がありました。夏休みには、普段できないこと、なかなか考えないことに向き合っていくのもいいんではないでしょうか。

 暑い日が続きますが皆さん元気でお過ごし下さい!

 

今日の子どもたち(7月18日)

 本日は、個人懇談・通知表渡しにお越しいただきありがとうございました。

 いよいよ明日で1学期が終わります。そして、子どもたちが楽しみにしている夏休みのスタートです!たくさんすてきな思い出をつくってほしいと思います。

 夏休み前の今日は、学習の振り返りや、夏休みのオンライン登校に向けたタブレットの使い方の確認、6年生は2学期の運動会に向けた応援練習など、子どもたちは最後まで一生懸命がんばっていました!

 また、本日、個人懇談の際、玄関前に「新体操服」を展示させていただきました。皆様の感想はいかがだったでしょうか・・・

 

 

今日の子どもたち(7月12日) 鉄棒発表会(高学年) 拡大ホワイトボードお礼

 昨日に引き続き本日は、高学年の鉄棒発表会がありました。お兄さんお姉さんの技はどうだったでしょうか?

 みんなの前で発表したいと思えるその心が1番うれしいです!

 

 また、各家庭からいただいている育友会費を使い、拡大ホワイトボードを購入させていただきました。子どもたちが自由に自分の考えを書き表しながら、考えを説明する学習等、子どもが主体となる学習場面で活用させていただきます。ありがとうございました。

 

今日の子どもたち(7月11日) 

 蒸し暑い日が続いていますね。子どもたちは梅雨の蒸し暑さ、登校時の雨にも負けず今日も学習に励んでいます。

 今日は長休みに鉄棒発表会がありました。低学年の子どもたちは、自分ができるようになった技を発表してくれました。そして、見ていた高学年の先輩から温かい拍手が送られていました。

 また、昼休みには9月の運動会に向けて、団長・副団長の児童が、職員室で決意表明をしました。みんなをまとめて最高の運動会にしてほしいと思います。

 

今日の子どもたち(7月9日) 3年生 工場見学

 3年生が、社会科の学習で、分校地区(箱宮町)にある「昭宝製菓」の工場見学に行きました。昭宝製菓では、500種類以上のお菓子を製造しており、子どもたちは、身近な場所にこれだけ大きなお菓子工場があることに驚いていたようです。

 お菓子工場では、衛生面はとても重要です。子どもたちも衛生面に気をつけながら、働く方の思いを直接聞いていました。分校地区は、本当に宝の山!地域に出かけ、人と出会い、どんどん自分たちの住む地域を知っていってほしいと思います。

 昭宝製菓の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

IMG_5012.JPG

 

 

今日の子どもたち(7月8日) 6年 出前考古学教室

 「出前考古学教室」があり、6年生が勾玉づくりの体験をしました。埋蔵文化財センターの職員の方の話を聞き、勾玉づくりに取り組む6年生の表情は真剣でした。昔も、物を作る時、いろいろ工夫をしていたことが体験を通してわかったのではないかと思います。

今日の子どもたち(7月3日) 読み聞かせ 1年生音読

 今日の朝は、「お話クラブ すぎのこ」の皆様による読み聞かせがありました。すぎのこの方々の読み聞かせで、子ども達は本の世界に引きつけられていました。また、1年生は一緒に歌もうたって本の世界に入りこんでいました。

 また、その1年生は、長休みに「大きなかぶ」の音読を全校に披露していました。身振り手振りを交えた音読はとても素敵で、そしてかわいかったです。感想を伝えてくれた他の学年の姿もとても立派でした!

 

 

 

今日の子どもたち(7月2日) 七夕にむけて

 もうすぐ七夕ですね。分校小学校の中にも七夕に向けてすてきな飾りが登場しました!

1年生が図工で作った飾り、廊下には笹が置かれ、さっそくみんなの願いがたくさん書かれていました。願いが叶うといいですね。

 

今日の子どもたち(6月27日) SHOW TIME 情報リテラシー出前講座  5年総合

 6月に入り、本場アメリカのSHOW TIMEは絶好調のようですが、分校っ子のSHOW TIMEもとっても盛り上がっています。今日も長休み、自分たちの得意なことをみんなの前で発表してくれました。みんなの前で堂々と発表する前向きな姿,友達の良さをしっかりと認めてあげる分校っ子は素晴らしいです!

 4限目には、5、6年生が情報リテラシー出前講座として、北陸朝日放送の方にお越しいただいて、メディア等の情報の取り扱いについて学び、考えました。現代は情報があふれています。正しい情報を、正しく活用する力はとても大切です。

 6限目には、いちごでお世話になった裏谷さんにお越しいただき、5年生が畑作りに対する裏谷さんの思いにふれました。秋には一緒にいちごの苗を植え、来年春の収穫を目指すことになりました。5年生の皆さん、裏谷さんと一緒においしいいちごが収穫できるようによろしくお願いしますね!

(情報リテラシー出前講座)

(5年 総合)

 

 

 

 

 

今日の子どもたち(6月25日) たてわり遊び 安全教育

 今日は、児童会が企画した「たてわり遊び」がありました。たてわり遊び当日は自由服で登校してもよいことになっています。子どもたちは、高学年が企画したゲームをやりながら楽しそうに交流していました。

 また、5限目は、全校で交通安全について考えました。先生から子どもたちに安全について指導し、子どもたちが言われたことを守ることは大切です。しかし、子どもたち自身が安全について考え・判断できるようになる「安全教育」はこれからの子どもたちにとってさらに大切なことです。「安全について考える力」を身につけるために、校長先生のお話の後、低・高学年でペアとなり、自分たちにできることを考えました。

 ご家庭でも、安全についてお子様と一緒に考えていただければ幸いです。

『「いってきます」は「無事にかえる」の約束』校長先生が子どもたちに伝えた言葉です!

(安全教育)

 

今日の子どもたち(6月24日) SDGs出前授業等

 みなさん、昨日の大雨は大丈夫だったでしょうか?また、週末に開催された打越町のお茶フェスタには行かれたでしょうか?

 さて、今週も子どもたちの様子をできる限りお届けしたいと思います。

 今日も各学年、楽しく学習に取り組んでいました。

 5・6年生は、月星製作所の方にお越しいただき、「SDGs出前授業」を受けました。ゲームをしながらSDGsについて意識を高めていたようです。

 3年生は、染め出しを使って正しいはみがきの仕方を学んでいました。

 (5・6年生 SDGs出前授業) 

 

(4年生 理科)

(3年生 はみかき指導)

(2年生 国語 漢字)

(1年生 図工)

 

今日の子どもたち(6月20日) 

 今日は子どもたちのたくさん学びを紹介します。

 3・4・5年生は、STEAM教育の一環として、外部の方にお越しいただきプログラミングについて学びました。

 2年生は、長休みに国語科で学習した物語の音読を、いろいろな場所に分かれて、全校に紹介しました。登場人物の心情を考えて声の大きさや速さ等を変え、振り付けも入れるなどとっても上手に音読していました。

 また、6年生は加賀市の議会の傍聴に出かけました。自分たちが住む加賀市のことがどのように決められているのか傍聴してどのようなことを感じたのでしょうか!

 1年生は、あさがおの観察をしていましたよ。

 今日も学びいっぱいの分校っ子でした! あっ2年生も今シーズン初プールに入りました!

今日の子どもたち(6月19日) 読み聞かせ

 今日の朝読書の時間は、職員による読み聞かせでした。低学年は、本の内容や先生の問いかけに反応しながら、楽しそうに聴いていました。高学年はじっと耳を傾け本の世界に入っているようでした。

 登場人物の心情を考えながら読む、作者や筆者の考えや思いを考えながら読む等、本の読み方といってもいろいろです。本は子どもたちの心を豊かにしてくれる素敵な贈り物ですね!

 

 

 

今日の子どもたち(6月18日) 体育館で・・・

 今日は体育館での子どもたちの様子です。

 3年生は、理科の学習で風の力で車を走らせていました。ここで大切なことは「条件をそろえること!」理科の実験の鉄則ですね。3年生は慎重に実験に取り組んでいました。

 1年生は、天候が悪かったのでプールには入らず鉄棒をしました。一生懸命鉄棒にぶら下がる姿はとってもかわいかったです。きっとぶらさがって力もついたのではないでしょうか!

 写真はありませんが、昼休みは、体育委員会の企画で「だるまさんが転んだ」をしました。企画後、校長先生は「今日は最初(はじめ)の一歩が無かった」と話していましたが、これはローカルルールなのでしょうか(笑)きっと子どもたちが大きくなったときに、いろいろなローカルルールを話し合い盛り上がるのではないでしょうか・・・

今日の子どもたち(6月17日) 3・4年生水泳

 先週、1・6年生がプールに入り、他の学年からも早くプールに入りたいとの声が聞かれていました。そして、今日、3、4、5年生が今シーズン初めてプールに入りました。

 3、4年生の授業では、もぐったり、けのびをしたりして、早速水泳の指導が行われていました。子どもたちは、プールに入れた楽しさとともに、水泳の上達に向けて一生懸命取り組んでいました。

 

 

今日の子どもたち(6月13日) 6年学年行事

 6年生の学年行事が行われました。体育館で、子どもたちが考えた体験型のすごろくや、網おにごっこ?等、体を動かして楽しく過ごしました。保護者の方も、6年生の元気に負けないくらい軽快な動きを見せていました!分校小の準備体操はいかがでしたか?

 準備・運営していただいた学年委員の皆様ありがとうございました。