お知らせ

福岡小ニュース

みんなで楽しい学校を創る

水曜日の朝、ワックスがけのために廊下に出してあった本棚や教師用机などを、6年生が自分たちで率先して教室の中に運び入れていました。自分たちの教室が終わると低学年の教室や特別教室に行き、道具や楽器などを次々と運び入れていました。その姿を見た下の学年の子も、どんどん手伝って朝自習までには、どの教室もきちんと元通りになっていました。みんなのことを考えて動く6年生の姿が本当にかっこいいです!頼もしいです!6年生の姿は「みんなが楽しい福岡小学校」に確実につながっています。ありがとう。

心の自己調整力を育む

北陸先端科学技術大学院大学の押山先生に来ていただき、全学年で心の自己調整力を育む授業をしていただいています。4年生では「失敗と向き合う~失敗は成長のもと~」という授業を行いました。

・僕は今日の授業で「失敗=ダメだ!」というわけではないということと、失敗をうまく活かすことでレジリエンスが高まることが知れました。それを生活でいかそうと思います(4年男子)

・失敗しても人生はそんなに変わらないから、どうせだったら前向きな気もちで生きた方がいいので、たくさん立ち直り方を知ることができてよかったです。これから、授業だけでなく生活でも使っていきたいです。(4年女子)

・くやしい気持ちになったら、いったんその場からはなれて深呼吸をして切りかえて次につなげていきたいです(4年男子)

・ポジティブに考えるかネガティブに考えるかで、人生が楽しい方が多いか悲しい方が多いかが変わるんじゃないかなと思いました。(4年女子)

持久走週間

11月7日の持久走記録会に向けて練習が始まりました。毎日、長休みに全校児童で運動場を走ります。一人一人が「去年の自分の記録に挑戦する」「歩かずに走り続ける」「校内新記録を目指す」等、それぞれの目標をもって頑張っています。

6年 フードモデル

能美市健康推進課と金沢学院大学のご協力を得て、健康的な献立について考えました。栄養バランスだけでなく塩分や糖分、カロリーなども含めて1食分の献立を考え、アドバイスをいただきました。成長期の自分に必要な食品を含んだ献立についてしっかり考えることができました。

のまりん劇場

低学年対象にのまりん劇場が開かれました。野間先生の紙芝居と楽しい歌とトークに、笑いありドキドキありの、あっという間の45分間でした。最後に代表児童からお礼のお手紙を渡しました。野間先生、来年も待っています!