子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

晴れのち曇り 2/12(水) 安全に登校ができるように

 先週から雪が降っています。地域の方々・保護者の方々・萩野っ子のみんなと職員で、除雪作業をしてきたおかげで安全な登下校ができています。本当にありがとうございます。

 今日は、とても寒い朝となりました。地面が凍っている場所も多くありました。安全に登校ができるように、先生方と萩野っ子みんなで声を掛け合っていました。心がつながる、とてもすてきな雰囲気でした。

⛄2/10(月)雪遊び

先週からの大雪で、学校の中庭や運動場は雪がたくさん積もっています。

晴れ間を見て、毎日のように児童は雪遊びを楽しんでいます。

長休みや昼休みになると、サッと準備をして外に出ています。

今日も長休みや体育の時間に楽しむ様子が見られました。

 

そして、雪遊びが終わり、校舎内に戻る時には、体やブーツについた雪を外でなるべく落とし、校舎内に少し入ってしまった場合は、ちゃんと外に出している姿が見られます。

ただ、遊ぶだけではなく、雪を通して、自分で考えて行動することができているみなさんは素敵ですね!

 

 

⛄2/7(金)6年生送る会に向けて

6年生送る会に向けて、準備が進んでいます。

その中心となっている5年生ですが、展示室で何かを準備していました。

かわいい掲示を準備していたようです。

 

あるキャラクターをお花紙で作るために、〇色はいくつのお花、〇〇色はいくつ…というように計画をして、作成しています。黄色がたくさん使われるようですが、何のキャラクターでしょうか??

 

掲示板が動かないように、後ろで支えているのも大事なお仕事ですね。「協力」する姿が素敵です。

完成が楽しみですね~!

 

2/6(木)⛄3~6年生、ICTサポーターの先生とプログラミングを体験!

雪が積もり、萩野っ子のみんなは長休みや昼休みに雪遊びを楽しんでいます。

今日は5限目に3・4年生が、6限目に5・6年生がICTサポーターの内潟先生と一緒に、プログラミングの勉強をしました。

今回は3・4年生の授業の様子を中心にお伝えします。)

初めは「プログラミングってなんだろう?」「少ししたことがあるけどドキドキする!」と話していた3・4年生ですが、

授業の初めに駅の電光掲示板など色々なところにプログラミングされたものがあるというお話を聞いて、少しプログラミングのことを身近に感じられたようでした。

microbit(マイクロビット)という小さな基盤をクロームブックにつなげ、指令を送って基盤が光ると、どの子もとてもうれしそうでした。

次はこんな指令を送ってみたい!こうしたらどうなるんだろう?と

こちらが何も言わなくても自然と「次は」が出てくる姿が印象に残りました。

このような学習を通して「プログラミング的思考」(ある目的を達成するために物事を分けて、より効率的にゴールまで導くための考え方)が身についていくのですね。

内潟先生、ありがとうございました。

 

 

⛄2/6(木)誕生日お祝い

萩野台小学校では、昨年度からランチルームで給食を食べる時に、お誕生日の人を紹介しています。

今週は、先生も含めてたくさんの人がお誕生日を迎えました。

そのお誕生日を紹介しているのが、健康委員会です。いただきますの挨拶の時に紹介します。

 

今日、2月6日は2人の人がお誕生日を迎えるのですが、1人は3学期から別の学校へ転校したお友達になります。

昨日の委員会で、その友達のお誕生日を祝うかどうか、どうして祝いたいのかを話し合いました。

2学期までだったけど、萩野台で一緒に過ごした一員だから、気持ちを伝えたいという思いで、校長先生に、その思いを聞いてもらいにメンバー全員で話をしにいきました。

それぞれが、自分の言葉で、誕生日をお祝いしたい気持ちを伝えて、今日紹介することとなりました。

みんなの気持ちが届くといいですね♪