┃学校日誌 -Diary-(左のメニューに専用のページがあります)

学校日誌

オーストラリアワンサギ研修5日目

おはようございます。朝の気温は低く、4度ですが、6時半ごろから空が白み始め、今日一日快晴の予報です。私たちがこちらに来てから良い天気が続いています。

まずは昨日の感想から。

 

今日は、初めての学校で緊張したけどたくさんの生徒と話すことができて楽しかったです。

オーストラリアの牧場はとても広くてびっくりしました。

夜は、オーストラリアの伝統料理のCHICKENPARMA(チキンパーマ)を食べました。すごく美味しかったです。

今日の授業はウッドワークとクッキングです。羽咋高校の生徒のために特別に組まれた授業です。午後はオーストラリアの動物に会いに行きます。もうすでにかなり見てますけど。

今からとても楽しみです。

今朝もみな元気に登校しました。

今日は2つのグループに分かれて、Aグループは1限目ウッドワーク、2限目クッキング(Bグループはその逆)を行います。専門の先生の指導を受けてトライします。

 

ウッドワークの授業はピーター先生が担当です。現地の木から作ったブーメランに名前やイラストを刻印します。最初は慣れない作業に戸惑い気味でしたが、だんだん要領を掴んで上手に描くことができました。

 


続いてクッキングの授業です。パトリシア先生の指導のもと、調理専攻の生徒たちに手伝ってもらってミートパイを作りました。手元の危なそうな生徒もいてはらはらしましたが、美味しそうに焼き上がりました。

 


午後はマル・コアラ・アニマルパークにやって来ました。オーストラリア固有の動物が多数飼育されています。コアラはもちろん大人気ですが、他にもさまざまな動物がいます。カンガルーに餌を与えることもできました。

この近さでコアラを見ることができます。(ビクトリア州では一般人による抱っこは禁止されています)

今日も一日楽しい時間を過ごせました!

実質ワンサギで丸一日を過ごすのは明日が最後です。

明日はクルーズがあるのでぜひ晴れて欲しいです!

 

最初のページに戻る

オーストラリアワンサギ研修4日目

週末をホストファミリーと過ごしてすっかり打ち解けた様子です。

ワンサギの生徒はバスで通っている生徒が多く、中には1時間かけて来ている生徒も。スクールバスしかないので、バスに乗り遅れると親が送るしかないそうです。

今日から羽咋高校の生徒もバディと一緒にバスで登校です。

まずは昨日の週末からの写真をどうぞ。

さすが、オーストラリア。サーフィンしてます。(もちろんフェイクです)ワンサギから少し離れたフィリップ島はサーフィンにとっていい波が来てました。

これは大きな岩ですね。

ペンギンです。夜でないと姿を見ることができません。日中は狩りをしているんですって。巣に帰ってくるところを狙ってペンギンツアーがあります。

 

バディと丘の頂上で一枚。なかなか素敵な写真ですね。

続々とバスが到着しています。スクールバスはこの辺り一帯から来ていて、20台近く走っているそうです。

25人全員が元気に登校しました。

生徒は今から2時間、バディが取っている授業に参加します。何人かの生徒は1限目に日本語の授業に参加しました。

英語も日本語も使いながらお互いに教え合って授業に参加していました。

この学校の昼休みは11時から11時45分で、多くの生徒が外で食べています。

外国のお弁当はシンプルなもので、サンドウィッチにりんご、スナック程度で上の写真は典型的な「お弁当」です。バナナやスナックバーで済ます生徒もたくさんいます。

午後は近くのCoal Mine Creekへバスで行きます。昔ワンサギは炭鉱町でした。

学校からバスで40分くらいのところにコールクリークはあります。

ここはは炭鉱町だったワンサギ周辺の当時の建物や機関車などを展示してある1900年ごろの様子を再現した場所で、日本の明治村みたいなところです。

 

 現地のツアーガイドの説明を理解するのは難しかったと思いますが、一生懸命聞いていました。現物があるのとバディが簡単にかいつまんで説明してくれるので興味深そうに見学していました。

ここの学校は3時半に授業が終了して、みんなバスに乗って帰ります。

早い時間にお昼を食べれなかった生徒がバスを待つ間中庭で遅めのランチを楽しんでました。

「もうすでに帰ることを考えたら泣いてしまいそう」と言っている生徒がいました。絆を深めていることが分かります。

600人以上いる生徒がいっぺんに帰る様子はやはり圧巻です。

4時現在学校は静かになってしまいました。

ではまた明日元気に会いましょう!

 

最初のページに戻る

オーストラリアワンサギ研修3日目

おはようございます。

オーストラリア2日目の朝です。今日はホストファミリーとゆっくり1日を過ごします。何をするかはそれぞれの家庭に任されているので、明日ご報告します。

昨日の午後も早速ファミリーで活動していたようなのでその写真をアップします。

 

バーベキューかな?

 

こちらはスーパーでお買い物。ビッグサイズで格安。でも最近オーストラリアも物価は高くなっているとか。

ここからは今日の写真。

 

上3つはチャールズアイランドで。

フィリップ島の海辺のレストランで。ピザをいただきました!

みな、思い思いの週末を過ごしたようです。きっと明日は「昨日何した?」という話で盛り上がりそうです。

 

最初のページに戻る

オーストラリアワンサギ研修2日目

現地時間6時5分無事到着しました!出発が少し遅れたので到着も若干遅れました。今から飛行機を降ります。

9時間半のフライトの感想を聞くと、「足が痛かった」「映画が面白かった」でした。

 入国管理は人でごった返してます。スマートゲートもありますが、16歳以下は使用できないので通常の入国審査なのです。時間がかかりそう…

三沢先生に出会えました!

ここでバスを待ってワンサギに向かいます!

バスに乗りました。ここから2時間くらいかかるそうです。

メルボルンの街並みです。終わりの2日間はここへ行きます。

では、また後で。

ワンサギ市に到着しました。ワンサギ市自体は人口7000人くらいの小さな街ですが、ワンサギ市を含むバスコーストカレッジ全体から生徒が通っています。

ここまでの2時間はみな熟睡していました。でもバスコーストカレッジに近づくとそわそわとし始めました。

対面式では、バスオーストカレッジワンサギキャンパスのロス・ブレイムリー校長先生の挨拶の後、本校の大坪教頭が挨拶をしました。このプログラムの説明をした後、いよいよバディ同士の対面です。昨年バディで久しぶりに会ってハグしあうペアもあれば、初対面で恥ずかしそうにしている生徒もいました。今日からはそれぞれの家庭に入って武者修行です。

最初のページに戻る

 

オーストラリアワンサギ研修1日目

オーストラリアワンサギ研修1日目

8月2日、いよいよ出発です。

金沢駅に集合して、全員無事に新幹線に乗りました。

校長先生も見送りに来てくれました。

ありがとうございます。

気をつけて行ってきます!

成田空港に到着しました。こんなに大きな空港を見るのが初めての生徒も多く、みな目を丸くしています。

今はスマートチェックインなのですが、なにぶん全員慣れていないので早く進んでいるのかよく分かりません…

大きな荷物を預けて保安検査まで成田空港散策の時間です。

 

ポケモンストアに行きたい人がいるようです… 

 

 

いよいよ保安検査です。

みんなの顔に緊張が走ります。

「あ、あのフライトだ!!」テレビで見たような掲示板に思わず声が出ます。

無事保安検査を抜けました!

いざ、搭乗ゲートへ!

最初のページに戻る