┃学校日誌 -Diary-(左のメニューに専用のページがあります)

学校日誌

【3学年】考査終了&学年集会

3年生の考査が、本日28日(金)で終了しました。

その後、3学年の学年集会が行われました。

共通テスト本番まで残り1カ月半という時期に入ります。山口学年主任からは、学年スローガンである至誠通天を再確認するとともに、受験に対する心構えなどが伝えられました。

 

先生の言葉をノートに刻む、受験生の決意を持った生徒たち。

これまでの学習成果を確認し、本番で最大の力を発揮するために、体調管理に留意しつつ、今回の考査で見えた課題を克服できるようこの週末から取り組んでほしいと思います。

 

北國スポーツ記録賞 本校から2名が受賞!

文学分野での活躍に続き、スポーツ分野でも本校生徒が存在感を示しました!!

石川県内の高校生以下を対象に、北國新聞社が定める目標記録を突破した選手のみに授与される 「北國スポーツ記録賞」に、本校から2名の陸上競技選手が選ばれました。

■ 高校男子
 ハンマー投 3年 小櫃 悠汰  最高記録 54m26

■ 高校女子
 やり投   3年 松若 栞那  最高記録 42m88

2名は今年度、全国高校総体陸上競技大会(インターハイ)に揃って出場するなど、優れた成績を収めています。
このたびの名誉ある受賞、本当におめでとうございます!


 ▲ ともに記録を出した県総体での競技写真

【応募作品の結果について】輝く感性、続々入賞!

第44回石川県児童・生徒俳句大会4名が受賞
先月発表された第44回県児童・生徒俳句大会において、本校から4名の生徒が高校生の部で見事入賞しました。
 ■特 選
   23H 松本 春花  
  「巡る夏 鍵のかかった 秘密基地」

 ■入 選
   24H 小林 律輝
   24H 三上 芙多葉
   24H 宮島 結衣 

 

税に関する高校生の作文で七尾税務署長賞を受賞
七尾税務署長から優秀な作品として表彰されました。本校の取り組みに対して感謝状もいただきました。
 ■七尾税務署長賞
   13H 保志場 優菜
      

 

独自の視点や意見、生徒たちが持つ豊かな感性を評価していただき大変嬉しく思います。

【2学年】令和7年度 非行防止教室を行いました

11月20日(木)、2学年を対象に非行防止教室を実施しました。
羽咋警察署生活安全課生活安全係長の 坂下 愛 警部補を講師にお迎えし、社会のルールを守ることの大切さや、自分の行動に責任を持つという規範意識についてお話しいただきました。

犯罪に巻き込まれないために日頃から心がけるべき姿勢について改めて考えることができました。

さらに、県教育委員会学校指導課の 上野 洋平 指導主事から、
「いじめを見逃さない」「スマートフォンを正しく使う」「困ったときは大人に相談する」
という3つの大切なポイントを教えていただきました。

生徒自身が「自分を守る力」を身につけ、安全で安心した毎日を送ってくれることを願います。

暴力団追放石川県民大会に参加しました

11月5日(水)、本校の1・2学年が石川県警察本部主催の「暴力団追放石川県民大会」に参加し、感謝状をいただきました。

大会では、反社会的勢力の現状について説明がありました。近年は、半グレや特殊詐欺集団、闇バイトなど形を変えて若者を勧誘するケースが増えています。SNSを通じた誘いも盛んで、心理的な抵抗感が薄れてしまうことから、加入を未然に防ぐ「入口暴排」の重要性が強調されました。

また、スクールカウンセラーの安中 智美さんによる講演では、反社会的勢力に加入する人の多くは自ら望んでではなく、居場所がなくて流れ込んでしまう現実と、学校や家庭、社会で居場所を失いかけている人たちに、安心できる居場所をどう提供できるかが大切だと語られました。

最後には、石川県警察音楽隊と羽咋高校吹奏楽部による合同演奏会が行われ、会場いっぱいに響き渡る音楽に大きな拍手が送られました。

1度だけでも乱用。知って断つ勇気を『薬物乱用防止教室』

10月30日(木)、羽咋警察署生活安全課の小見天亜さんを講師にお迎えし、1学年を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。

薬物乱用は、本人だけでなく家族や友人など周囲の人々の人生にも深刻な影響を及ぼします。だからこそ、「絶対に使わない」という強い意志をもち、誘惑に負けない心を育てることの大切さ、そして困ったときに頼れる相談先を知っておくことを学びました。

自分と周りの人を守るため、正しい知識を身につけ、薬物の危険性の理解を深める機会となりました。

【2学年】自分と大切な人を守るためにー性教育講演会ー

10月27日(月)、保健体育の授業の一環として、2学年対象に助産師(上級思春期保健相談士)の大内喜美子先生をお招きし、性教育講演会(エイズ予防講演会)を実施しました。

講演では、感染症予防や差別・偏見をなくすための正しい知識を学び、さらに「自分の命を大切にすること」「相手を思いやる心」の重要性についても考える機会となりました。

最後に、大内先生から「体と心の健康保持に努め、生まれてきたこと、今生きていることに感謝して素敵な人生を歩んでほしい」と温かいメッセージが贈られました。

記念日 2年探究活動でベルンとコラボ!

本校2年生の岡田さん、出村さん、山下さんが、
「みんなが好きなお菓子を通して羽咋市の魅力をもっと知ってもらいたい」というテーマで探究活動に取り組んでいます。

羽咋の老舗洋菓子店・ベルン様のご協力のもと、人気焼き菓子「ダクワーズ(塩)」に、羽咋市の名所の写真をデザインしたオリジナルステッカーを同封し、羽咋市と内灘町の道の駅で期間限定販売を行っています。

この機会にぜひお買い求めください。
また、商品にはアンケートへのQRコードも添付されていますので、ご協力いただけると幸いです。

第77回 校内マラソン大会

 10月15日(水)、千里浜海岸にて校内マラソン大会が実施され、千里浜ドライブウェーの特設コースで、男子は10キロ、女子は6キロの距離に挑みました。昨年度男女優勝者の選手宣誓で大会の幕が開き、力強い宣誓の言葉が参加する生徒たちの士気を高めました。

 

男子の部では、3年生の岡 隼永さんが優勝し、見事3年連続優勝の快挙を達成!!

 女子は1年生の雲井しずくさんが初優勝を飾りました。

参加した生徒たちはそれぞれの目標に向かって全力を尽くし、秋晴れの下、全員が完走を果たしました。

大会後の表彰式では、男女各上位20位までの入賞者や、3年連続で20位以内に入賞した生徒に対してトロフィーや賞状が手渡され健闘を称えました。

 

令和7年度 避難訓練

10月9日(木)、地震と火災の発生を想定した避難訓練が実施されました。

今回は教室棟の階段2か所が地震の被害により通行不可となる抜き打ち訓練で、予期せぬ状況下でも安全な避難経路を選択し他クラスと連携してグラウンドまで避難できるかが試されました。

 

訓練後は教室に戻り、学校防災アドバイザーである金沢大学地域創造学類の青木賢人先生よりご講評をいただきました。「実際に災害が起きたことを想定して訓練することが大切。自分の命を守るのは当然のことだが、他者の命を尊重して行動する姿勢を持ってほしい。」と話されました。

 

また、能登半島地震と同様の大きな地震が起こった際の教室内の映像も視聴し、教室の環境整備の必要性や非常時における柔軟な対応力、そして日頃の心構えの重要性について改めて認識する機会となりました。

今回の訓練を通して、生徒一人ひとりが災害時の行動について真剣に考え、今後の備えに対する意識を高めることができました。

【2学年】大学進学について学年集会

10月7日(月)2年生対象に、10月の模試に向けて進路集会が行われました。

山本学年主任より「勉強(文)と部活動(武)の両輪を大きくし、互いに高め合う『文武不岐』の精神で臨むように」とのお話がありました。

また、進路課からは大学選びのポイントや入試方式の違いについて説明がありました。「いかなる入試方法でも学力は必須。共通テストまであと約400日。行ける大学ではなく行きたい大学を目指そう」と力強いメッセージが伝えられました。

2年 修学旅行 4日目

修学旅行最終日の朝、ディズニーリゾートオフィシャルホテル「グランドニッコー東京ベイ舞浜」で清々しい朝を迎えました。

午前中は「幕張よしもと」にて、お笑いライブを鑑賞しました。

羽咋高校のために貸切公演を行っていただき、トレンディエンジェルやすゑひろがりずをはじめ、8組の芸人の皆さんが出演してくださいました。漫才やコントでは会場が笑いに包まれ、生徒や先生がステージに上がって芸人さんと一緒にゲーム参加するコーナーもあり、大変盛り上がりました。プロの芸人さんと級友がステージにあがるという貴重な体験は、生徒たちにとって忘れられない思い出になったことでしょう。

出演者のみなさんから各クラスにサイン色紙をいただきました!クラスに掲示します。ありがとうございます!!

 その後、羽田空港に隣接する「羽田エクセルホテル東急」で昼食をいただきました。食後には、お土産を購入する生徒の姿も見られました。

 昼食後は、能登空港と富山空港に分かれて帰路につきました。到着した空港で解団式を行い、全行程を終えました。

今回の修学旅行は、多くの「ホンモノ」に触れる機会に恵まれた旅となりました。生徒たちは、自己管理能力や集団行動に必要な姿勢を学び、成長することができたと思います。

 週明けには元気に教室で再会できることを願っています。

2年修学旅行 3日目

修学旅行3日目です。

ここまで大きく体調を崩す人もおらず、元気に過ごしています。

 

今日は午前中、各クラスごとに研究所や企業の見学行きました。

1・2組は茨城県つくば市にあるJAXA(宇宙航空研究開発機構)へ。宇宙飛行士養成棟や国際宇宙ステーションの管制室を見学し、実際にどんな仕事をしているかや、宇宙開発の重要性について学びました。

3組は品川にある東武トップツアーズのオフィスへ。観光業の現状や魅力を学びました。


4組は東京証券取引所と墨田北斎美術館へ。資産運用についてや、お金の大切さを学びました。

 

午後からは多くの人が楽しみにしていた、東京ディズニーシーへ!

各々でアトラクションやショーなどを楽しみました。

 


いよいよ明日で修学旅行も終わりです!

2年生修学旅行 2日目

修学旅行2日目は雨模様でしたが、大きく体調を崩した人もおらず、楽しむことができました。

 

午前中は国立博物館を見学しました。歴史の教科書で見たことがある文化財がたくさん展示されていました。

昼食はお台場で。

午後からは劇団四季「アラジン」の鑑賞。この修学旅行のテーマである、“本物に触れる”体験ができました!最後には思わず観客全員でスタンディングオベーション。撮影は禁止なので残念ながら写真はありませんが、帰ってきた2年生にぜひ感想を聞いてみてください。

夕食は東京大学の学食で。購買や安田講堂にも立ち寄りました。

 

2年生修学旅行1日目

2年生の修学旅行が始まりました。3泊4日で関東方面へ行ってきます。

新高岡駅までバスで行き、そこからは新幹線に乗って東京へ向かいました。

 

 

 

午後は鎌倉で自主研修を実施しました。それぞれの班でプランを立てて鎌倉の街を散策しました。お寺に行った班もあれば、食べ歩きを楽しんだ班、早速大量のお土産を抱えてきた班もありました。

 

 

 

 

 

夜は横浜中華街で食事をとりました。今日は横浜で泊まります。

 

 

いよいよ明日出発!2学年が3泊4日の修学旅行へ

9月29日(月)、2学年は明日からの修学旅行に向けて結団式を行いました。

今年の修学旅行は3泊4日で関東方面へ訪れます。

結団式では山本学年主任より「集団行動を通して他者への配慮と自己管理をしっかりと行い、学年全体がひとつにまとまり、もう一段階成長できる機会にしてほしい」とのお話がありました。

楽しいこと、初めてのこと、ドキドキすることがたくさん待っている4日間がいよいよ始まります。
いっぱい感じて、いっぱい学んで、一生の思い出を作ってきてくださいね!

安全に気を付けて行ってらっしゃい!バス3ツ星

令和7年度 後期生徒会役員選挙

9月26日(金)後期生徒会役員選挙と立会演説会がMEETで行われました。「もっと明るく楽しい学校を目指したい」「球技大会をみんなで楽しめるように工夫したい」など、どの候補者も熱意あふれる言葉で自分のビジョンを伝えていました。

【羽咋高校紹介を展示中】令和7年度文教会館教育資料ロビー展

現在、石川県文教会館にて「教育資料ロビー展」が開催されています。期間中、特色ある学校の活動紹介として本校の探究活動やオーストラリア姉妹校との国際交流の様子を展示しています。

羽咋高校では、生徒たちが主体的に取り組む探究活動を通じて、課題解決力やコミュニケーション能力を育んでいます。また、国際交流プログラムではオーストラリア姉妹校と連携し、多文化理解やグローバルな視点を深める貴重な体験をしています。

ぜひ、期間中に石川県文教会館へ足をお運びいただき、羽咋高校の魅力あふれる活動をご覧いただければ幸いです。

【羽咋高校紹介の展示期間】
9月20日(土)~10月1日(水)

2025.羽高祭『友愛無限』Day2

羽高祭2日目は土曜日ということもあり、小さなお子様からご高齢の方までたくさんの方が遊びにきてくださいました!
どうぞ、最終日の様子をご覧ください。

ー2日目

 

1日限定ひんやり氷カフェ!PTA家庭教育委員会の皆様ありがとうございます。

 

探究チームで模擬店OPEN!創作料理「いしるぶり串」で能登復興を応援中!

 

恒例の担任・副担任の似顔絵コンテストは今年も粒ぞろいでした!

 

昨年度に続き地元企業とコラボした新聞部考案の羽高アイスが、さらにグレードアップして登場。

こうして羽高祭は大盛況のなか幕を閉じたのでした。

一人ひとりが役割を持ち仲間と力を合わせてやり遂げた経験は、今後の人生にも大きな糧になるはずです。
準備の苦労も、終わったあとの達成感と仲間との絆に変わったことでしょう。

令和7年度 新任式・2学期始業式

9月2日(火)、新任式と2学期始業式が行われました。

2学期から英語の指導をしてくださるオーストラリア出身のALT、アビゲイル・オーマラ先生です。よろしくお願いします。


続いて2学期始業式が行われました。

中川学校長は「DX探究でみんなが既に取り組んでいる「問いを立てる」行為はAIにはできません。AIを使いこなし、これからの社会を生き抜くために必要なのは『文武+探究』だと考える理由はここにあります。3年生は志望校を高く設定して、合格するための努力を惜しまないでください。全力で頑張った先にある未来を掴むため、学校全体で力を合わせ素晴らしい2学期にしたいと考えています。」と挨拶されました。

2025.羽高祭『友愛無限』Day1

8月29日(金)・30日(土)に開催された羽高祭では、なんと野外ステージが登場し解放感いっぱい!さらにコロナ禍以来の5年ぶりの一般公開ということで、地域の方にも羽咋高校の活動を知っていただける機会となりました。

3年生の模擬店や、1・2年生の校内装飾と縁日・ゲーム、そして漫才や女装男装コンテストなど、みんなが楽しめるアイデアが詰まったイベントが満載だった羽高祭。

ここで、楽しかった2日間を皆さんと共有します!!

 ―1日目
前期生徒会執行部のオープニングアクトで羽高祭の幕開け。

 

軽音楽部によるバンド演奏。

 

今年初登場!!
ハイスペックなデジタル機器が揃ったDXラボ企画では、3DプリンターやVチューバ―体験を開催。


2日目の羽高祭は次回お届けします。

【お願い】羽高祭の駐車場について

羽高祭1日目は終了いたしました。

本日2日目もスタートし、すでにステージは盛り上がっております!

++++ お車でお越しの皆様にお願い申し上げます ++++
お車は下記駐車場ををご利用ください。

本校向かいのファミリーマート」「多根さ」には、くれぐれも駐車なさらないようご理解・ご協力をお願い致します。

皆様のご来校お待ちしております。

お知らせ Vol.2羽高祭のご案内です

8月29日(金)、30日(土)のタイムテーブルをご案内します!

今年度の羽高祭は一般開放いたします。


▶ 2025.羽高祭のタイムスケジュールはこちらをクリック(※時間はあくまで目安です)

生徒は先週から午前補習のあと、午後から羽高祭の準備を始めています。
ネタバレするので、ごく一部の準備の様子をご覧あれ。

今年度の羽高祭は中学生向けのVチューバ―体験や、CADと3Dプリンタを使ったオリジナルキーホルダー作りなどのデジタル体験をご用意しております!!(人数制限があるものもございます)

ワクワクが盛りだくさんの内容です。

生徒たちは、来校してくださる皆さんに楽しんでもらえるよう毎日企画制作に取り組んでいます。羽高生と一緒に2日間を楽しみましょう!

皆さんのお越しを心からお待ちしております。

++++ お車でお越しの方にお願い ++++
工事のため本校駐車場には限りがございます。お車でお越しの方は近隣駐車場をご利用ください。
 ・羽咋体育館駐車場
 ・コスモアイル第2駐車場
 ・すこやかセンター駐車場
 ・羽咋運動公園駐車場

お知らせ 8月29~30日 羽高祭のご案内です!!!

お待たせして申し訳ございません!!両日ともに、8時45分スタートします!

詳細は今後随時アップします!

皆さん、遊びに来てくださいね!!

+++++ 車でお越しの方にお願い +++++
工事のため駐車場には限りがございます。
保護者の皆様は近隣駐車場をご利用ください。
(羽咋体育館、コスモアイル第2駐車場、すこやかセンター、羽咋運動公園)

石川県立看護大学による出張模擬授業

7月31日(木)、石川県立看護大学共同研究講座「ウェルビーイング看護学」教授の 松本 勝 先生(看護師)と、講師の 幅 大二郎 先生(理学療法士)による出張模擬授業が行われました。
お二人は、自然災害や少子高齢化など、現代社会が抱える課題に柔軟に対応できる看護の在り方を探究し、患者さんが自分らしく幸せに生きるための研究や医療機器の開発に取り組まれています。

 

ウェルビーイング看護学とは、デジタル機器やテクノロジーを活用した近未来の看護を学ぶ大学の新しい講座で、DXや産学連携による新技術の開発に力を入れている先生方が直接授業してくださる貴重な機会です。
ロボット・AI・IOTによる訪問看護、介護の省力化を医療の人出不足の深刻な能登での遠隔実技を目指しているとのこと。

 講座後半は大学が開発した医療デジタル機器を体験させてもらいました。

 
便貯留をリアルタイムにスマートフォンに検出するポケットエコー

 


座圧分布シート

 


スマートフォンで筋肉の収縮を見られる節電図

 


VRゴーグル・MRゴーグルを着用し、病院内の仮想現実を映し出し患者さんの体温計測などの看護を体験。

 


患者に寄り添って会話が出来るコミュニケーションラボットちゃちゃまる

令和7年度 体験入学

7月25日(金)、中学3年生を本校に招いての体験入学が行われました。来校してくれた中学生に羽咋高校生から学習や学校行事、部活動の説明をした後、単独教科授業7コース、教科横断型授業5コースの中から1つずつ授業を体験してもらいました。
DXハイスクールならではの整備された学習環境や、探究未来塾、先輩の様子などから羽咋高校の雰囲気を感じてもらいました。

 聞きたかったことを直接聞ける「先輩と語る時間」を設けています。

 

■単独授業の一例
実際に羽咋高校生が1学年時に行った実験を中学生が体験。作ったものをお持ち帰りできる特典付きの実験です!

 

■教科横断型授業の一例
『数学と情報』のSTEAM授業の様子です。ハイテクなデジタル機器を揃えた『DXラボ』の教室で開催。デジタル機器を授業でどんどん活用し新しい学びを提供します。

中学生の皆さん、保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました!

令和7年度 全国大会壮行式・1学期終業式・離任式

7月18日(金)、インターハイに出場する陸上競技部、なぎなた部、剣道部の5名の選手の壮行式が行われました。

中川学校長から「全国大会出場は羽咋高校の仲間と共に練習し勝ち取った権利です。仲間のためにも自分がやってきたことを出し切って頑張ってほしいと思います。」と激励の言葉が贈られました。

 

続いて1学期終業式が行われました。

「夏休みは1学期の振り返りによい期間。立てた目標が実現できなかった人は、次どうするか考え行動することで大きく成長できます。夏を乗り切った人は2学期は力強い一歩が踏み出せます。皆さんはDXハイスクールだからこそ学べる恵まれた環境にいることを自覚し、時には休憩を取りながらこれから何をすべきか考えてバランスよい夏休みを過ごしてください。」と学校長式辞が送られました。

 

その後、離任式が行われました。ALTのウーナ先生、3年間ありがとうございました。

現役看護師による出前授業が行われました

7月17日(木)、看護職志望の生徒対象に公立羽咋病院の看護師の方による看護出前授業が行われました。看護師になるまでの経緯や大学を選択した理由、学費についてなど興味深いお話が聞けました。

 

講義の後は、聴診器で心音を聞いたり、血圧測定やSPO2測定などの体験をしました。日々進歩する医療にあっても、医療機器の数値だけで患者さんの状態を判断するのではなく、日頃から患者さんとコミュニケーションをとり、顔色や表情などの小さな変化に気付くことの大切さを学びました。

最後に「さまざまな経験は、いずれ患者さんへの看護に活かされていきます。だからこそ、どんなに小さなことでも、積極的に挑戦してみてほしい」とメッセージが贈られました。

【2学年】ベネッセコーポレーション進路講演会

7月10日(木)、ベネッセコーポレーション小林 建斗氏を講師にお招きし、志望校の決め方や入試の仕組み、模試の活用法についての進路講演会が行われました。

苦手科目と向き合うおすすめの学習法も、具体的に複数伝授してくださいました。
今回の講演を、これから始まる夏休みを進路実現を意識して計画的に過ごすために役立ててもらいたいです。

令和7年度 全国総体激励金贈呈式

7月16日(水)、全国総体に出場する陸上競技部、なぎなた部、剣道部の選手の激励金贈呈式が行われました。
PTA副会長から激励の言葉と、選手一人ひとりに激励金が手渡されました。

選手を代表し陸上競技部の小櫃さんが挨拶をしました。

全国の舞台に立つ5名の戦士。
たくさんの方が皆さんを応援してくれています。活躍を期待しています!頑張れ羽高生!

令和7年度 吹奏楽部・MIT・野球部壮行式

7月3日(木)グラウンドで、石川県吹奏楽コンクール・ MIT世界大会(MIT AI&Education Summit)・第107回全国高等学校野球選手権石川大会の壮行式が行われました。

それぞれの代表者が大会に向けた決意を語ってくれました。

これまでの努力の成果を十分に発揮してきてください。挑戦する皆さんを応援します!

令和7年度 北信越大会壮行式

6月18日(水)体育祭後に、北信越高等学校体育大会・中部日本卓球選手権大会の壮行式を行いました。

県総体を勝ち抜き上位大会に出場する選手紹介。

北信越大会(6月19日(木)~22日(日)開催)

  • 陸上競技部
  • 柔道部
  • 剣道部
  • 弓道部
  • 空手道部
  • なぎなた部

中部日本卓球選手権大会出場(7月12日(土)~14日(月)開催)

  • 卓球部

石川県代表の誇りを胸にベストを尽くしてください。応援しています!!

令和7年度 体育祭

6月18日(水)体育祭が行われました。

体育祭は学年の境を超え、4チーム学年縦割クラス対抗マッチで行われます。

真夏のような厳しい暑さのため、各座席には日差しを遮るテントを設置し、競技の合間に定期的に休憩をはさみ校舎内でクールダウンと水分補給をしっかりと。

今年は10種目の競技で優勝を争いました。
普段の教室では見れない生徒たちの熱き躍動をビシバシ感じることができて。。。今年の体育祭も大成功でした。
みんなで盛り上がるのが上手な羽高生による体育祭のハイライトシーンをお届けします。 

ユニフォームの色で4チームに分かれています。
■青色・・・1組連合   ■緑色・・・2組連合
■赤色・・・3組連合   ■黄色・・・4組連合

 

スタートは各連合長による選手宣誓から。

 

【羽高体操】
キレッキレです。

 

【台風の目】

 

【追いかけっこ玉入れ】

 

【障害物競走】

 

【部活動対抗リレー】
満を持して復活!部活動のユニフォームで気合十分。よく見るとバトンにも個性が。

やっぱり強い!アベック優勝の陸上競技部。

 

【8の字跳び】

 

【応援合戦】
毎年3年生が中心となってパフォーマンスする圧巻の応援合戦は、団の士気が一気に高まります。

 応援合戦は赤色ユニフォームの3組連合の優勝。

 

【騎馬戦】

 

【綱奪い】

 

【連合リレー】
体育祭ラストを飾る連合リレー。4つのチームが絆のバトンをつなぎます。

 ゴールが近づき応援にも熱が入り。。。

ガッツポーズでゴールテープを切ったアンカーは4組連合長!

 

ーーー最終結果発表

 

今年度の体育祭は緑色ユニフォームの2組連合が総合優勝。

 

 

 

【3学年】進路講演会

6月10日(火)、金沢駅西予備校の土山 樹一郎先生をお招きして、進路講演会が行われました。受験までのルーティンや避けるべきこと、また、勉強に集中できるようにクラス全体で教室環境を整え学校中心の学習を行う大切さを教わりました。

志望校合格を掴んだ先に待つ素晴らしい経験や出会いをイメージし、「チーム羽咋」で進路実現の達成を意識する時間となりました。

体育祭応援練習がスタート

6月9日(月)放課後、来週18日に開催される体育祭のメインイベントの1つである、学年混合クラス対抗応援合戦の練習が始まりました。

連合チームで集まった初日、どのチームも3年生の連合長からフォーメーションの指示が飛びます。連合チーム全員で集まり練習できる機会は残り3回。4つの連合チームは短い日程のなかでどれだけ息の合った演舞に仕上げられるでしょうか?

お披露目の日が今から楽しみです。

【1学年】防犯教室

6月9日(月)、1学年対象に羽咋警察署生活安全課より講師をお招きし防犯教室が行われました。SNSに潜む危険性や、スマホの正しく安全な利用の仕方について教わりました。
また、不審者に出くわした際の対処法として、さすまたの使用方法や護身術も実演してくださいました。

今回の講演で、生徒はSNSに対する危機意識が高まった様子でした。

令和7年度 県高校総体・総文壮行式/PTA総会

5月10日(土)、コスモアイル羽咋にて石川県高校総体・総文壮行式が行われました。各部の選手代表者から、大会に向けた力強い抱負が語られました。

 

中川校長と生徒会長 木村竜宇さんから激励の言葉が贈られ、校歌や応援歌で選手の活躍を後押ししました。

 

選手団を代表して、男子バスケットボール部主将が力強い言葉で挨拶をしました。

 

その後、PTA総会が開催され今年度のPTA役員の紹介がありました。


最後に学年ごとに分科会が行われ、学年の現状や目標が伝えられました。

 

【2学年】遠足に行きました

4月30日(水)、2学年の遠足が実施されました。
学校出発後、能登一の宮 気多大社では宮司さんの講和をお聞きし、重要文化財と新緑に包まれた境内の散策・参拝を楽しみました。

 

滝港マリーナに移動し写真撮影とグループエンカウンターを行い、今年度一緒に過ごすクラスメートと親睦を深めました。

 

 最後に地域へ日頃の感謝を込めて広場の清掃を行いました。
帰り道は気持ち良い潮風を浴びながら波打ち際を歩き、羽咋駅まで全路約12㎞を完歩しました。天候にも恵まれ思い出いっぱいの楽しい一日となりました。

購買で昼食販売が始まりました

4月14日(月)から羽咋高校購買にて昼食販売が開始しました。

現段階で取り扱うメニューはお弁当とパンです。
お弁当はフォームで事前注文を受けた分を販売、パンは事前注文不要ですが(火)(木)(金)限定で販売します。

 お昼時間になるとぞくぞくと生徒が購買にやってきました。
お弁当は日替わりメニューでご飯あり・なしを選んで注文できます。

 

パンは種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいます。(数に限りがあります)

現金とPayPayでの支払いが可能です。

 ◇ お弁当について ◇
ご注文はClassiの注文フォームからできます。
・注文受付時間ーーーーーー前日16:00~当日8:25まで
・ご飯・おかずセットーーー¥550(税込み)
・おかずのみーーーーーーー¥390(税込み)

ー お願い ー
お弁当を前日に注文し、当日学校を欠席した場合は、欠席連絡をされる際にお弁当キャンセルの連絡も必ずお願い致します。

令和7年度 前期生徒会役員任命式

4月10日(木)、校長室にて前期生徒会役員任命式が行われました。中川校長からの激励の言葉のあと、役員一人ひとりに任命書が手渡されました。

 

生徒会を代表して、新生徒会長32H木村 竜宇さんは「羽咋高校を明るい学校にしたい。」と活動への意気込みを語ってくれました。

 

 

役員の皆さんが中心となって、ますます羽咋高校を明るく盛り上げてくれることを期待しています。
半年間どうぞよろしくお願いします!!

【2学年】学年集会

4月9日(水)、2年生としての学校生活がスタートして初めての学年集会が行われました。

今年度の2学年スローガンは「守破離(しゅはり)」です。

2年生の間に何かに本気で取り組みGRITの「R」レジリエンス(苦境にもめげすに立ち直る粘り強さ)を意識して行動しよう。また、無駄な時間を有効活用して勉強時間を増やし、未来の自分のために投資しようと山本学年主任からお話がありました。

始まったばかりの2年生の学校生活。より充実したものにするために、今から何を始めるべきかのヒントを学ぶ機会となりました。

学年集会終了後、振り返りを生徒にアウトプットしてもらいました。

  • 家に帰ったらスマホではなく、ペンを手にとって勉強時間を確保することを頑張りたい。また、将来の夢を決めたあとのなりたい自分の姿を考えていきたいと思った。
  • 平日・休日の勉強時間を増やす。我慢、継続、諦めないは自分の弱いところだから鍛える。
  • 守破離の守をしっかりする、謎の時間を減らす。

【1学年】部活動紹介

4月8日(火)7限目に、各部代表者による部活動紹介が行われました。

羽咋高校には13の運動部と8つの文化部があります。なぎなた部や軽音楽部など県内では珍しい部活動や、卓球部や弓道部など全国大会に出場する部活動もあり活発に活動しています。


各部の代表者がそれぞれの強みや魅力をアピールしました。

これから体験入部も始まりますので、気になった部活動にはぜひ積極的に参加してみてください。「初心者だけど挑戦してみたい」は大歓迎です。

きっと、ワクワクする体験や出会いがみなさんを待っています。

令和7年度 入学式

4月7日(月)午後、コスモアイル羽咋を会場に令和7年度入学式が挙行されました。新入生を迎えるにふさわしい春爛漫な陽気となったこの日、新しい制服に身を包んだ160名の新入生が中川校長より入学を許可されました。式では野球部・剣道部・吹奏楽部の有志が校歌を披露し新1年生を迎えました。


中川校長は「まずは高校生活に慣れ、自分の居場所を見つけてください。自分のことは自分でする習慣をつけ、時間を無駄にすることなく充実した日々を送ってください。理想とする自分の姿に向けて、今自分が何をすべきかをよく考え、失敗を恐れず挑戦してください。必ず誰かが助けてくれます。全力で皆さんの頑張りを応援してまいります。」と式辞を述べられました。

 


新入生を代表し13H山本 悠生さんが宣誓を、生徒会長32H飯貝 柚仁子さんが歓迎の言葉を贈りました。

 


その後、1学年担任の紹介がありました。

 


入学式後は新入生・保護者に向け、学校生活の規則や学習の取り組み等について説明がありました。

 


いよいよ羽咋高校で新しい学校生活がスタートします。3年間を充実したものにするために、みんなで一緒に頑張りましょう!

令和7年度 新任式・始業式

4月7日(月)午前、コスモアイル羽咋にて新任式が行われました。まずは中川 久仁彦新校長の着任式から始まりました。

 

続いて新任の先生方の紹介です。

 

その後、令和7年度1学期始業式が実施されました。

 中川校長は「この先、目標が見つかった時にしっかり挑戦できるように常に準備をしていてほしい。皆さんが高い目標を持って地道に努力を続けていくことにより、大きく成長してくれると期待しています。そのためには挨拶や思いやり、感謝する気持ちといった人として大事なことを確立していってほしいと思っています。震災の影響により不便なこともありますが、皆で力を合わせて羽咋高校がよりよく発展するように一緒に頑張っていきましょう。」と式辞を述べられました。

令和6年度 3学期終業式・離任式・退任式

3月14日(月)、羽咋体育館にて令和6年度3学期終業式が行われました。

井上学校長は「学校内の活動にとどまらず、校外の活動にチャレンジしてほしい。チャレンジするきっかけはどこにでもあるが気付かないだけ。新学期の皆さんは前向きにやる気満ち溢れた姿で登校していることを願います。」と式辞を述べられました。

 

続いて離任式・退任式が行われました。先生方からお言葉をいただいたあと、生徒から感謝の花束贈呈がありました。

今までの羽咋高校へのご尽力に感謝いたします。

令和6年度 校内球技大会

3月18日(火)羽咋体育館にて校内球技大会が開催されました。

生徒はやる気で溢れんばかりです。団結力を高めるため、羽高祭で作成したクラスTシャツを着用してプレーに臨むチームもありました。選手も応援もゲームの行方に一喜一憂し、点数が入るたび会場中が歓声で響き、生徒はいきいきとした表情を見せて楽しんでいました。

 

球技大会後は、体育祭で悪天候のため中止となった「クラス対抗連合リレー」を行いました。教員も参加して大いに盛り上がりました。

令和6年度 全国選抜大会壮行式

3月18日(火)羽咋体育館にて、卓球部となぎなた部の全国選抜大会壮行式が行われました。

卓球部の24H田口 大晴さんは、3月20日~23日に岡山県で開催される第52回全国高等学校選抜卓球大会に出場します。
なぎなた部の23H宮崎 朱音さんは、3月22日~23日に兵庫県で開催される全国高等学校なぎなた選抜大会に出場します。

力いっぱい戦ってきてほしいと思います。応援しています。

第77回卒業証書授与式

3月1日(土)に、羽咋体育館で第77回卒業証書授与式を行い、3年生155名が巣立ちました。

能登半島地震の影響も残る中、若いエネルギーで元気に駆け抜けたこの1年、みな大きく成長しました。

これから先、この羽咋高校で学んだことをいかして可能性を広げていってほしいと願っています。

卒業生代表として村井さんが送辞を読んだ後、井上政人校長の掛け声で、3年生全員がお互いや後輩に力強い声でエールを送りました。

卒業式の後は各教室に分かれ、担任から一人一人に卒業証書が手渡されました。

同窓会からは、エアリーフローラが送られました。

 

 

【2学年】進路講演会

2月21日(金)、武田塾の高田史拓先生によるオンライン進路講演会が、2年生を対象に行われました。

高田先生はもうすぐ受験生になる2年生に向け、目標とする大学を決める理由や受験勉強を効率よく進める方法を講義してくださり、生徒は進路実現に向けて勉強に取り組む姿勢を再認識した様子でした。

生徒からの質問にも、丁寧に応じていただき有意義な時間となりました。

春休みを課題発見の時期とし、残された時間を意識して完成度の高い勉強法を実行していきましょう。