学校日誌

【3学年】考査終了&学年集会

3年生の考査が、本日28日(金)で終了しました。

その後、3学年の学年集会が行われました。

共通テスト本番まで残り1カ月半という時期に入ります。山口学年主任からは、学年スローガンである至誠通天を再確認するとともに、受験に対する心構えなどが伝えられました。

 

先生の言葉をノートに刻む、受験生の決意を持った生徒たち。

これまでの学習成果を確認し、本番で最大の力を発揮するために、体調管理に留意しつつ、今回の考査で見えた課題を克服できるようこの週末から取り組んでほしいと思います。

 

北國スポーツ記録賞 本校から2名が受賞!

文学分野での活躍に続き、スポーツ分野でも本校生徒が存在感を示しました!!

石川県内の高校生以下を対象に、北國新聞社が定める目標記録を突破した選手のみに授与される 「北國スポーツ記録賞」に、本校から2名の陸上競技選手が選ばれました。

■ 高校男子
 ハンマー投 3年 小櫃 悠汰  最高記録 54m26

■ 高校女子
 やり投   3年 松若 栞那  最高記録 42m88

2名は今年度、全国高校総体陸上競技大会(インターハイ)に揃って出場するなど、優れた成績を収めています。
このたびの名誉ある受賞、本当におめでとうございます!


 ▲ ともに記録を出した県総体での競技写真

【応募作品の結果について】輝く感性、続々入賞!

第44回石川県児童・生徒俳句大会4名が受賞
先月発表された第44回県児童・生徒俳句大会において、本校から4名の生徒が高校生の部で見事入賞しました。
 ■特 選
   23H 松本 春花  
  「巡る夏 鍵のかかった 秘密基地」

 ■入 選
   24H 小林 律輝
   24H 三上 芙多葉
   24H 宮島 結衣 

 

税に関する高校生の作文で七尾税務署長賞を受賞
七尾税務署長から優秀な作品として表彰されました。本校の取り組みに対して感謝状もいただきました。
 ■七尾税務署長賞
   13H 保志場 優菜
      

 

独自の視点や意見、生徒たちが持つ豊かな感性を評価していただき大変嬉しく思います。

【2学年】令和7年度 非行防止教室を行いました

11月20日(木)、2学年を対象に非行防止教室を実施しました。
羽咋警察署生活安全課生活安全係長の 坂下 愛 警部補を講師にお迎えし、社会のルールを守ることの大切さや、自分の行動に責任を持つという規範意識についてお話しいただきました。

犯罪に巻き込まれないために日頃から心がけるべき姿勢について改めて考えることができました。

さらに、県教育委員会学校指導課の 上野 洋平 指導主事から、
「いじめを見逃さない」「スマートフォンを正しく使う」「困ったときは大人に相談する」
という3つの大切なポイントを教えていただきました。

生徒自身が「自分を守る力」を身につけ、安全で安心した毎日を送ってくれることを願います。

暴力団追放石川県民大会に参加しました

11月5日(水)、本校の1・2学年が石川県警察本部主催の「暴力団追放石川県民大会」に参加し、感謝状をいただきました。

大会では、反社会的勢力の現状について説明がありました。近年は、半グレや特殊詐欺集団、闇バイトなど形を変えて若者を勧誘するケースが増えています。SNSを通じた誘いも盛んで、心理的な抵抗感が薄れてしまうことから、加入を未然に防ぐ「入口暴排」の重要性が強調されました。

また、スクールカウンセラーの安中 智美さんによる講演では、反社会的勢力に加入する人の多くは自ら望んでではなく、居場所がなくて流れ込んでしまう現実と、学校や家庭、社会で居場所を失いかけている人たちに、安心できる居場所をどう提供できるかが大切だと語られました。

最後には、石川県警察音楽隊と羽咋高校吹奏楽部による合同演奏会が行われ、会場いっぱいに響き渡る音楽に大きな拍手が送られました。

1度だけでも乱用。知って断つ勇気を『薬物乱用防止教室』

10月30日(木)、羽咋警察署生活安全課の小見天亜さんを講師にお迎えし、1学年を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。

薬物乱用は、本人だけでなく家族や友人など周囲の人々の人生にも深刻な影響を及ぼします。だからこそ、「絶対に使わない」という強い意志をもち、誘惑に負けない心を育てることの大切さ、そして困ったときに頼れる相談先を知っておくことを学びました。

自分と周りの人を守るため、正しい知識を身につけ、薬物の危険性の理解を深める機会となりました。

【2学年】自分と大切な人を守るためにー性教育講演会ー

10月27日(月)、保健体育の授業の一環として、2学年対象に助産師(上級思春期保健相談士)の大内喜美子先生をお招きし、性教育講演会(エイズ予防講演会)を実施しました。

講演では、感染症予防や差別・偏見をなくすための正しい知識を学び、さらに「自分の命を大切にすること」「相手を思いやる心」の重要性についても考える機会となりました。

最後に、大内先生から「体と心の健康保持に努め、生まれてきたこと、今生きていることに感謝して素敵な人生を歩んでほしい」と温かいメッセージが贈られました。

記念日 2年探究活動でベルンとコラボ!

本校2年生の岡田さん、出村さん、山下さんが、
「みんなが好きなお菓子を通して羽咋市の魅力をもっと知ってもらいたい」というテーマで探究活動に取り組んでいます。

羽咋の老舗洋菓子店・ベルン様のご協力のもと、人気焼き菓子「ダクワーズ(塩)」に、羽咋市の名所の写真をデザインしたオリジナルステッカーを同封し、羽咋市と内灘町の道の駅で期間限定販売を行っています。

この機会にぜひお買い求めください。
また、商品にはアンケートへのQRコードも添付されていますので、ご協力いただけると幸いです。

第77回 校内マラソン大会

 10月15日(水)、千里浜海岸にて校内マラソン大会が実施され、千里浜ドライブウェーの特設コースで、男子は10キロ、女子は6キロの距離に挑みました。昨年度男女優勝者の選手宣誓で大会の幕が開き、力強い宣誓の言葉が参加する生徒たちの士気を高めました。

 

男子の部では、3年生の岡 隼永さんが優勝し、見事3年連続優勝の快挙を達成!!

 女子は1年生の雲井しずくさんが初優勝を飾りました。

参加した生徒たちはそれぞれの目標に向かって全力を尽くし、秋晴れの下、全員が完走を果たしました。

大会後の表彰式では、男女各上位20位までの入賞者や、3年連続で20位以内に入賞した生徒に対してトロフィーや賞状が手渡され健闘を称えました。

 

令和7年度 避難訓練

10月9日(木)、地震と火災の発生を想定した避難訓練が実施されました。

今回は教室棟の階段2か所が地震の被害により通行不可となる抜き打ち訓練で、予期せぬ状況下でも安全な避難経路を選択し他クラスと連携してグラウンドまで避難できるかが試されました。

 

訓練後は教室に戻り、学校防災アドバイザーである金沢大学地域創造学類の青木賢人先生よりご講評をいただきました。「実際に災害が起きたことを想定して訓練することが大切。自分の命を守るのは当然のことだが、他者の命を尊重して行動する姿勢を持ってほしい。」と話されました。

 

また、能登半島地震と同様の大きな地震が起こった際の教室内の映像も視聴し、教室の環境整備の必要性や非常時における柔軟な対応力、そして日頃の心構えの重要性について改めて認識する機会となりました。

今回の訓練を通して、生徒一人ひとりが災害時の行動について真剣に考え、今後の備えに対する意識を高めることができました。

【2学年】大学進学について学年集会

10月7日(月)2年生対象に、10月の模試に向けて進路集会が行われました。

山本学年主任より「勉強(文)と部活動(武)の両輪を大きくし、互いに高め合う『文武不岐』の精神で臨むように」とのお話がありました。

また、進路課からは大学選びのポイントや入試方式の違いについて説明がありました。「いかなる入試方法でも学力は必須。共通テストまであと約400日。行ける大学ではなく行きたい大学を目指そう」と力強いメッセージが伝えられました。

2年 修学旅行 4日目

修学旅行最終日の朝、ディズニーリゾートオフィシャルホテル「グランドニッコー東京ベイ舞浜」で清々しい朝を迎えました。

午前中は「幕張よしもと」にて、お笑いライブを鑑賞しました。

羽咋高校のために貸切公演を行っていただき、トレンディエンジェルやすゑひろがりずをはじめ、8組の芸人の皆さんが出演してくださいました。漫才やコントでは会場が笑いに包まれ、生徒や先生がステージに上がって芸人さんと一緒にゲーム参加するコーナーもあり、大変盛り上がりました。プロの芸人さんと級友がステージにあがるという貴重な体験は、生徒たちにとって忘れられない思い出になったことでしょう。

出演者のみなさんから各クラスにサイン色紙をいただきました!クラスに掲示します。ありがとうございます!!

 その後、羽田空港に隣接する「羽田エクセルホテル東急」で昼食をいただきました。食後には、お土産を購入する生徒の姿も見られました。

 昼食後は、能登空港と富山空港に分かれて帰路につきました。到着した空港で解団式を行い、全行程を終えました。

今回の修学旅行は、多くの「ホンモノ」に触れる機会に恵まれた旅となりました。生徒たちは、自己管理能力や集団行動に必要な姿勢を学び、成長することができたと思います。

 週明けには元気に教室で再会できることを願っています。

2年修学旅行 3日目

修学旅行3日目です。

ここまで大きく体調を崩す人もおらず、元気に過ごしています。

 

今日は午前中、各クラスごとに研究所や企業の見学行きました。

1・2組は茨城県つくば市にあるJAXA(宇宙航空研究開発機構)へ。宇宙飛行士養成棟や国際宇宙ステーションの管制室を見学し、実際にどんな仕事をしているかや、宇宙開発の重要性について学びました。

3組は品川にある東武トップツアーズのオフィスへ。観光業の現状や魅力を学びました。


4組は東京証券取引所と墨田北斎美術館へ。資産運用についてや、お金の大切さを学びました。

 

午後からは多くの人が楽しみにしていた、東京ディズニーシーへ!

各々でアトラクションやショーなどを楽しみました。

 


いよいよ明日で修学旅行も終わりです!

2年生修学旅行 2日目

修学旅行2日目は雨模様でしたが、大きく体調を崩した人もおらず、楽しむことができました。

 

午前中は国立博物館を見学しました。歴史の教科書で見たことがある文化財がたくさん展示されていました。

昼食はお台場で。

午後からは劇団四季「アラジン」の鑑賞。この修学旅行のテーマである、“本物に触れる”体験ができました!最後には思わず観客全員でスタンディングオベーション。撮影は禁止なので残念ながら写真はありませんが、帰ってきた2年生にぜひ感想を聞いてみてください。

夕食は東京大学の学食で。購買や安田講堂にも立ち寄りました。

 

2年生修学旅行1日目

2年生の修学旅行が始まりました。3泊4日で関東方面へ行ってきます。

新高岡駅までバスで行き、そこからは新幹線に乗って東京へ向かいました。

 

 

 

午後は鎌倉で自主研修を実施しました。それぞれの班でプランを立てて鎌倉の街を散策しました。お寺に行った班もあれば、食べ歩きを楽しんだ班、早速大量のお土産を抱えてきた班もありました。

 

 

 

 

 

夜は横浜中華街で食事をとりました。今日は横浜で泊まります。

 

 

いよいよ明日出発!2学年が3泊4日の修学旅行へ

9月29日(月)、2学年は明日からの修学旅行に向けて結団式を行いました。

今年の修学旅行は3泊4日で関東方面へ訪れます。

結団式では山本学年主任より「集団行動を通して他者への配慮と自己管理をしっかりと行い、学年全体がひとつにまとまり、もう一段階成長できる機会にしてほしい」とのお話がありました。

楽しいこと、初めてのこと、ドキドキすることがたくさん待っている4日間がいよいよ始まります。
いっぱい感じて、いっぱい学んで、一生の思い出を作ってきてくださいね!

安全に気を付けて行ってらっしゃい!バス3ツ星

令和7年度 後期生徒会役員選挙

9月26日(金)後期生徒会役員選挙と立会演説会がMEETで行われました。「もっと明るく楽しい学校を目指したい」「球技大会をみんなで楽しめるように工夫したい」など、どの候補者も熱意あふれる言葉で自分のビジョンを伝えていました。

【羽咋高校紹介を展示中】令和7年度文教会館教育資料ロビー展

現在、石川県文教会館にて「教育資料ロビー展」が開催されています。期間中、特色ある学校の活動紹介として本校の探究活動やオーストラリア姉妹校との国際交流の様子を展示しています。

羽咋高校では、生徒たちが主体的に取り組む探究活動を通じて、課題解決力やコミュニケーション能力を育んでいます。また、国際交流プログラムではオーストラリア姉妹校と連携し、多文化理解やグローバルな視点を深める貴重な体験をしています。

ぜひ、期間中に石川県文教会館へ足をお運びいただき、羽咋高校の魅力あふれる活動をご覧いただければ幸いです。

【羽咋高校紹介の展示期間】
9月20日(土)~10月1日(水)

2025.羽高祭『友愛無限』Day2

羽高祭2日目は土曜日ということもあり、小さなお子様からご高齢の方までたくさんの方が遊びにきてくださいました!
どうぞ、最終日の様子をご覧ください。

ー2日目

 

1日限定ひんやり氷カフェ!PTA家庭教育委員会の皆様ありがとうございます。

 

探究チームで模擬店OPEN!創作料理「いしるぶり串」で能登復興を応援中!

 

恒例の担任・副担任の似顔絵コンテストは今年も粒ぞろいでした!

 

昨年度に続き地元企業とコラボした新聞部考案の羽高アイスが、さらにグレードアップして登場。

こうして羽高祭は大盛況のなか幕を閉じたのでした。

一人ひとりが役割を持ち仲間と力を合わせてやり遂げた経験は、今後の人生にも大きな糧になるはずです。
準備の苦労も、終わったあとの達成感と仲間との絆に変わったことでしょう。