学校日誌

令和6年度 金沢大学出張オープンキャンパス

11月21日(木)6・7限目、1学年対象に金沢大学出張オープンキャンパスが実施されました。全6講座の中から関心のある講座を2つ受講し、金沢大学の先生による模擬授業を体験しました。講座では学類の特徴や、学ぶことによる就職へのメリットなどを紹介してくださり、生徒は学問に対する興味・関心を深め、文理選択に向けた進路の意識を高めた様子でした。

文理混合
【講座1】いまどきの「ものづくり」とイノベーション

          融合学域先導学類

 

 【講座2】リズムのおもしろさ

         人間社会学域学校教育学類

 

 

理系
【講座3】ヒトを支えるエンジニアリング

       理工学域フロンティア工学類

 

 【講座4】人々の健康に貢献する看護学

         医薬保健学域保健学類

 

 

文系
【講座5】大学で学ぶ社会学・社会調査

         人間社会学域人文学類

 

【講座6】地域の経済社会が直面する諸課題を学ぶ

         人間社会学域経済学類

 

金沢大学の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

後期生徒会の取り組み紹介

ukooh!知恵袋

各階に設置されたホワイトボードに教科について聞きたいことを書くと、わかる生徒が答えてくれます。ちょっとした疑問や苦手を解消し、学力を向上させるための取り組みです。答える側も、相手にわかりやすい説明を考えることで、さらに思考力が鍛えられます。今のところ物理や数学の質問が多いですが、どの教科でも解決したいことがあったら質問してみてくださいね。

令和6年度 非行防止教室

11月14日(木)7限目、羽咋警察署生活安全課の山田さんと石川県教育委員会学校指導課の山下さんをお招きし、2年生対象に非行防止教室が行われました。

いじめや闇バイト、SNS関連のトラブルに巻き込まれないための心得を教えていただきました。

お2人からは、犯罪を未然に防ぐため「嫌なこと、言いにくいこと程相談してほしい」とメッセージが贈られました。

【2学年】探究中間発表会

11月2日(土)6・7限目、「いしかわ教育ウィーク学校公開」の一環として、2年生による探究中間発表会が行われました。

この半年間、総合的探究の時間に「能登をもっと魅力ある土地にするには?」の探究テーマで、医療・教育・経済・国際/地域関係・理工・農学食品の6つからアプローチし、各班で地域課題の設定、仮説立証のための実験や課題追及のための関連施設へのフィールドワークを精力的に行ってきました。

この日は、これまでの探究活動の成果を1年生や国立能登青少年交流の家の講師の方を前に発表し、質問や評価を受ける機会としました。

 能登をもっと魅力ある土地にするには?
テーマ 課題タイトルの一例
医療 能登と加賀の医療格差をなくすためには???
教育 地域ゼロ距離プラン?!
経済 羽咋の景観をディズニーにしよう
国際/地域関係 商店街を復興の第一歩に!
理工 ドラえもんを実現するためには
農学食品 いしる いい汁 もっと知る

 全41班が順にポスターセッションで発表し、その他の生徒は興味のある課題テーマの発表を聞きに行きます。

 

発表後はドキドキタイム。1年生や見学者から色んな質問がとんできます。

 

最後に講師の方からご講評をいただきました。


「実験・体験することから次どうするかが見えてくる」「ワクワクすることをやってほしい」
「スケールは大きくなくて良い、高校生が実現可能な課題テーマを設定し取り組んでは?」

この機会により、良かったこと、これから意識していかなければならないことなど、探究活動を進めていく上での課題が見えてきました。アドバイスをしっかり受け止め、より良くなるよう今後の活動に活かしていきます!

 

探究中間発表会にはたくんさんの保護者・地域の方が見学に来てくださいました。外部の方を前にして初めての発表ということもあり、2年生は緊張感を持って取り組むことができました。
国立能登青少年交流の家の皆様、保護者・地域の皆様、ご来校ありがとうございました。


 

【2学年】EUがあなたの学校にやってくる講演会

10月31日(木)、2学年対象にEU特命全権大使 ジャン=エリック・パケ氏による、「EUがあなたの学校にやってくる」講演会が実施されました。

「EUと日本は法の支配や民主主義といった共通価値観や、安全保障・自由貿易、産業で協定を結び体制を連携することにより、双方の国・個人単位で大きなビジネスチャンスや恩恵をもたらし合う関係にあります。」

また、「ヨーロッパにはトップクラスの大学が各地に存在し、非常に優れた水準の高い教育・研究が行われいる。大学に進学した際には国境を越えた複数のアイデンティティを持つヨーロッパへの留学を考えてほしい。自分と違う暮らしをする人がいることが理解でき、違う社会に自分が適応せざる負えない環境に身を置くこと自体が大きな学びとなる。」とおっしゃいました。

パケ大使は、数ある学校の中から “地震により被災した能登を応援したい” との思いで本校に来てくださいました。
生徒は豊富な国際経験をお持ちの大使から直接お話をお聞きすることができ、EUについての学びと理解を深める貴重な機会となりました。

感謝申し上げます。

令和6年度 薬物乱用防止教室

10月31日(木)7限目、1学年対象に薬物乱用防止教室が開かれました。羽咋警察署生活安全課生活安全係の坂下愛さんを講師にお招きし、薬物の危険性や人体にもたらす害について説明していただきました。薬物依存者の人生を描いたDVD上映からは、薬物は自分が弱ったときに助けるふりをして近づいてくることや、一度手を染めたら後戻りできないこと等、薬物の恐怖がありありと伝わってきました。

「薬物は自分だけでなく、家族の人生まで破壊します。自分は大丈夫と過信しないでほしい。」とのお話に、生徒は頷きながら聞いていました。

 

講演後の質疑応答では生徒から次々と手が上がり、正しい知識を知ろうとする積極性と、薬物乱用や闇バイトは決して他人事ではないという生徒の危機感が伝わってきました。
講師の坂下さん、ありがとうございました。

令和6年度「いしかわ教育ウィーク」学校(授業)公開のお知らせ

11/1(金)~11/7(木)いしかわ教育ウィーク

 保護者等の皆様や地域社会の方々に、授業などの教育活動を公開致します。

また、11/2(土)は、特色のある取り組みとして、2年生の探究活動の中間発表会が行われます。

 お忙しい中とは存じますが、ご来校いただき、生徒たちの活動の様子をご覧いただければと思います。

 また、10/31(木)9:00には、駐日欧州連合(EU)大使 ジャン=エリック・パケ氏が来校され、2年生を対象に、豊富な国際経験で得られた知見についてお話しいただきます。

 

令和6年度 避難訓練

10月24日(木)7限目、学校内での火災発生を想定し避難訓練が実施されました。

 羽咋消防署の方から「災害が起きた時、生存するために必要なものは公助・共助・自助です。避難訓練は、災害に備えるための自助を養う大切な機会です。今回の訓練は定期的に行われているなと実感できる避難訓練でした。」とご講評をいただきました。

 

学校長からは「今回は火災を想定した訓練でしたが、地震発生時は津波が襲う可能性を考え、生徒の皆さんには校舎の4階に避難するよう指示を出します。すでに保護者の方には文書にて周知していますが、皆さんから保護者の方へもう一度情報共有してください。また、学校に避難されてきた地域の方への共助もお願いします。“自分の命をしっかり守る、地域の方も私たちで守る”という心構えで過ごしてください。」とお話がありました。

 

その後、教職員による消火訓練を行いました。

羽咋消防署の皆さん、ご多忙の中ありがとうございました。

北信越新人大会 陸上競技部激励会

10月23日(水)、校長室にて北信越新人陸上競技大会に出場する選手の激励会が開かれました。
10月25日(金)~27日(日)に福井県で開催され、本校からはハンマー投、やり投の種目で4名が出場します。

学校長から激励の言葉のあと、選手一人ひとりに激励金が手渡されました。

県新人大会ハンマー投で優勝した21H小櫃 悠汰さんが選手を代表し、「自己ベストを出せるよう頑張ります。」と挨拶しました。

持てる力を出し切り、石川県代表として正々堂々と試合に臨んでほしいと思います。
応援しています!!

自動分別ゴミ箱の開発に挑戦!

情報Ⅰの授業で1年生が自動分別ゴミ箱の開発に挑戦しました!

どうやって電源を入れるの!?分別センサはどこ!?

みんなハテナマークでいっぱいでしたが、チームで1つずつ問題を解決していきます。

分別するのはアルミ缶・スチール缶・ペットボトルでしたが

1つでも分別できると大歓声!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハードウェアはプログラム通りには動かない」ということを実感しながら試行錯誤し

時間を忘れて開発に熱中しました。

授業後の振り返りでは以下のような感想が見られました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・わからないことや思い通りに出来なかったときに、物事の順序をよく考えたり、どう動くのかという予想をしたりすることの大切さや、失敗したときの問題点や解決策などを周りの人と協力しながら諦めずに見つけ、目標を達成出来るように頑張ることの重要さを知った。
・うまくいかない理由を考えて、それを改善し上手く分別できた。プログラム一つ違うだけで結果が大きく変わることを学べた。
・プログラミングが苦手でチームの役に立つことはできなかったかもしれなかったけど、チームと協力してゴミ箱ができたときに自分にも少し成長を感じることだができました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これからもデジタルの力で問題解決力を加速させていきましょう。

(この授業はものづくり0.を運営するTHK株式会社・株式会社リバネス様より無償で教材提供を受け実施しました。

 ご提供ありがとうございました。)