日誌

日誌

立志の集い

 6日(金)、2年生99名が参加して「立志の集い」を行いました。

 今年度は、(株)石川ツェーゲン営業部の阿渡真也さんをお招きして「サッカーを通じて学んだこと」という演題で講演をしていただきました。サッカー選手として経験した楽しいこと、辛いことに向き合いながら、何事も諦めず継続してきたことが今の自分につながったとの思いを熱く語っていただきました。最後に、2年生を代表して松田麗月さんが感謝の気持ちを伝え記念講演会を終えました。

 講演の後は、各クラス代表の貞金凪都さん、山崎寛登さん、岡山梨咲さんの3人による意見発表会も実施しました。生徒たちは、講演会のお話や仲間の発表をしっかりと受け止め、これからの自分の生き方を考えるよいきっかけになったものと思います。

0

夢の語らい「青春トーク」2025

 3日(火)、夢の語らい「青春トーク」2025が実施されました。

 今回で18回目をかぞえるこのイベントは、羽咋ライオンズクラブの主催で毎年行っていただいているパネルディスカッションです。昨年度のパネラーに続いて、今年度はコーディネーターとして参加のメカニカルエンジニアの中條和さん、パネラーとして、金沢市消防局 消防士の服部雄飛さん、千里浜保育園 保育教諭の堀田花奈さんによるものでした。いずれも本校の卒業生で、生徒たちの先輩である3人からは、中学生時代の勉強や部活動、現在の職業に就くまでの経緯、これから中学生へのメッセージなど楽しいエピソードを交えてお話をしていただきました。

 最後に、1年生を代表して、飯田陽向さんが先輩たちのエールに応える形でお礼の言葉を述べました。

0

出前授業

 23日(金)、羽咋工業高校の先生に出前授業を実施していただきました。

 希望別の5グループに分かれた2年生全員は、講義や実際に実習を行うなど体験入学さながらの授業に参加しました。次年度は3年生となって、進路選択をしていかなければならない2年生にとっては、貴重な経験になったものと思います。

 授業では、①マイクロビットによるコンピュータ制御、②電気配線工事、③建築パースの作図、④水準測量、⑤デザインの基礎の授業が開設され、その授業に生徒たちは意欲的に参加することができました。

0

先輩と語る会

 20日(火)、卒業した校区の小学校4校に、本校の1年生が出向き、6年生と交流をしました。

 例年この時期に、4月から本校に入学してくる6年生に対して、中学校の学習や部活動などの学校生活について説明したり、質問に答えたりしながら交流を行っいます。各小学校担当の生徒たちは、分かりやすくまとめたプレゼンを用いて丁寧に説明をしていました。6年生も生徒たちのお話をしっかり聞き、質問してくれたようです。

0