日誌

日誌

2021 羽中祭 2日目(体育祭)   Big Change ~今こそ一つに~

10/25(月) 羽中祭2日目(体育祭)が開催されました。陣取り合戦、ボール運び競争、玉入れ、綱引き、リレー、応援合戦が行われました。全ての種目が生徒主体で考案・運営されたものであり、当日までに沢山の苦労がありました。しかし、生徒が競技に楽しくも熱中している姿から、各競技共に大成功だったといえるかと思います。応援合戦では各団ともに手の込んだ演技を披露し、相手チームからも思わず拍手が出るほどでした。応援リーダーの3年生は演技内容の考案もさることながら、1・2年生への演技指導も精力的にしてくれました。本当にお疲れさまでした。

 2日間にわたる2021羽中祭は、まさしく大成功だったといえるかと思います。生徒はみな「Big Change」を遂げ、「一つ」になれたかと思います。

0

2021 羽中祭 1日目(文化祭)   Big Change ~今こそ一つに~

10/24(日) 羽中祭1日目(文化祭)が開催されました。吹奏楽部の演奏に始まり、合唱、1・2先生ステージ発表(調べ学習の発表)、3年生の劇が行われました。各クラスともこの日のために合唱練習に精一杯励んできました。どのクラスも必死の練習により、初めて練習した時とは比べ物にならないくらい上手に歌えるようになり、体育館に美しいハーモニーを響かせてくれました。本当に感動させてくれました。今年のテーマにもあるように、まさに各生徒が「Big Change」を遂げたと言えるかと思います。

 3年生による劇では、タイムトラベルがテーマの劇を発表しました。声出しやセリフの暗記、備品作成など準備において沢山の苦労がありました。しかし、本番では笑いの中にも考えさせられる重厚な物語を見せてくれ、最高の劇になりました。とても緊張したかとは思いますが、終わった後の生徒の姿からは、この上ない達成感を感じているかのように見えました。

0

学校祭準備

2021年度羽中祭まであと1週間を切りました。合唱、劇、ステージ発表、団旗、応援団、体育祭競技の準備など、生徒は羽中祭を最高のものにするため、毎日一生懸命準備をしてくれています。その姿からは、きっと今年の羽中祭も生徒にとって最高の思い出になるであろうことを確信させてくれます。羽中祭当日まであとわずか、生徒にはぜひ最後まで頑張ってほしいと思います。

0

1年生遠足

9月28日(火)

1年生は遠足で志雄運動公園に行きました。入学してはじめての校外行事ということもあり、生徒はみなとても楽しんでいる様子でした。現地では、生徒が企画した〇×クイズやリレーを行い、クラスの団結を深めることができました。往復12キロを無事全員で歩き切ることができました。

0

2年生遠足

9月28日(火)

2年生は遠足で能登青少年交流の家に行きました。スタンプラリーをしながら現地まで歩きました。現地では湯呑の絵付けをしました。めったにできない貴重な経験ということもあり、生徒は楽しみながらも真剣に絵付けに取り組んでいました。往復14キロという長い距離ではありましたが、無事歩き切ることができ、生徒の様子からは疲労感とともに充実感が伝わってきました。

0

3年生遠足

9月28日(火)

3年生は遠足で碁石ヶ峰(中能登町)に行きました。能登部駅で電車を降りてからは、山の頂上付近にある鹿島少年自然の家まで山道を歩きました。現地では、遊具などで遊んだり自然に親しんだりしました。山登りということもあり、疲れた様子も見られましたが、生徒からは達成感を感じ取られ、学校祭や受験勉強を乗り切ろうという気持ちを抱いた生徒が多く見られました。登山を含む往復13キロの道のりはとても大変なものではありましたが、みんな本当によく頑張りました。

0

夢コーチングセミナー

8/23(月) 市内の中学3年生と希望者を対象に、平美都江氏(株式会社 平鍛造前社長)と清水章弘氏(株式会社 プラスティー教育研究所代表取締役)をお招きし、夢コーチングセミナーと題して講演会を開催しました。平氏には今年、羽咋市に1億円を寄付していただきました。平教育振興基金として、市内小中学生の教育振興に使われます。また、本講演に参加した生徒全員にご自身の著作本もいただきました。本講演において、お2人には生きていくうえで大切なことや勉強をする上でのアドバイスなど、生徒にとってとても有益なお話をしていただきました。生徒も楽しんで講演会に臨むことができ、これからの生活に胸を膨らませているようでした。

0

吹奏楽部卒部演奏会

8/7(土) 本校ランチルームにて卒部演奏会が開かれました。当初はコスモアイル羽咋での開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、会場が変更となりました。残念ではありましたが、部員のみんなはめげることなく、一生懸命練習に取り組んでいる様子が毎日見られました。本番での演奏は素晴らしく、3年生にとってはまさに集大成といえるものでした。

0

3年生 新聞記者による出前授業

6/11(木) 3年生を対象に、北國新聞記者の方による出前授業が行われました。北國新聞社と羽咋市は、SDGs(持続可能な開発目標)の推進に関する連携協定を結んでおり、その一環として、主に新聞の読み方について授業をしていただきました。新聞の読み方を学んだことで、生徒は新聞への興味が増したようでした。

0

0512 修学旅行

5/12(水)  修学旅行が行われました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、今年度の修学旅行は、飛行機をチャーターし、富士山上空や羽咋市上空などを遊覧飛行しました。ふるさとを今一度学びなおすよい機会となりました。また、国際線に搭乗する練習、アナウンス実演、生徒への素敵なプレゼント等、関係の皆様のご協力により大変思い出深い修学旅行となりました。コロナ禍のため、生徒は中々例年のように楽しいイベントを過ごすことが難しい状況ですが、生徒はこの修学旅行をとても満喫しており、かけがえのない思い出になったかと思います。

 保護者の皆様並びに関係各者様におかれましては、修学旅行実施に至りご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

0

清掃オリエンテーション

4月23日(金)全校生徒を対象に清掃オリエンテーションが行われました。これは、生徒会執行部のみなさんの「羽咋中の清掃活動をよりよくしたい」という強い気持ちにより、生徒会執行部主導で開かれたものとなります。現在の課題、これからの清掃方法、清掃時間などを自分たちで考え、発表してくれました。早速本日の清掃でも、集中して黙動清掃に取り組む姿が全校で見られました。「時を守り、場を清め、礼を正す」ことを全員で実践していきたいと思います。

0

1年 交通安全教室

4月16日(金)羽咋警察署の方を講師としてお招きし、1年生を対象に交通安全教室を行いました。標識の実物や動画鑑賞などを通して、生徒は交通安全への意識を高めることができました。これからより一層安全に気を付けて行動してくれると思います。

0

部活動紹介

4/6(火)部活動紹介を行いました。1年生の部活動選びの参考になるために、各部とも実演などを交えた素晴らしい紹介をしてくれました。1年生は部活動への期待が増した様子でした。ぜひ、勉強も部活も頑張ってください。

0

令和3年度 羽咋中学校入学式

4/5(月)令和3年度入学式を行いました。新入生並びに保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。

 新入生のみなさんは、あいさつや返事、メリハリをつけた行動をしっかりと見せてくれました。羽咋中学校の生徒として立派な姿でした。この3年間を素晴らしいものにしてくれるであろうと確信させてくれました。

 式中のお話にもありましたが、中学校は大人になるための準備をする場です。ぜひ、心身ともに清らかに成長してください。

0

令和2年度 第72回 卒業証書授与式

3月12日(金)令和2年度 第72回 卒業証書授与式を行いました。

 3年生並びに保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

 コロナ禍で例年と異なる日々を過ごしてきた3年生でしたが、最後はみんな笑顔で1日を過ごすことができました。在校生は本校ランチルームにてライブ配信を通して卒業式の様子を見ていました。

 様々な制約の中でも、学校祭など、より全校生徒が満足できるよう3年生のみんなは知恵を絞って各種行事を盛り上げ、羽咋中学校を自慢のできる学校にしてくれました。本当に自慢のできる学年でした。

 最後に、この言葉を贈らせていただきます。

「羽咋中学校での全ての活動は君たちの豊かな将来の生活や仕事につながる!」(本校生徒玄関掲示より)

 みなさん、ぜひ素晴らしい人生にしてください。

 

 

 

0

卒業生へのメッセージ&1年前の自分への手紙

 いよいよ3年生の公立高校入試&卒業の時期となりました。卒業にあたって、1,2年生のみなさんが3年生に感謝の気持ちなどを綴ったメッセージカードを書いてくれました。3年生もメッセージを読んで、どこかホッコリとしているようです。

 また、3年生は1年前の自分に向けた手紙を書きました。「勉強しておこう」「部活も勉強も一生懸命取り組もう」などといったメッセージが見受けられました。1,2年生はこれを読み、今のうちにしておくべきことを確認できたようです。

 これらのメッセージは玄関にて掲示してあります。

 

0