学校ニュース
田植え体験
5月12日、5年生が田植え体験をしました。
JAの方から手作業での植え方の説明を聞き、苗の束を受け取って、田んぼの中に脚を踏み入れていきます。子どもたちは、初めは泥の感触や脚をとられて思うように動けなる感覚に驚いている様子でしたが、すぐに慣れ、どの子も一生懸命、稲を植え付けていました。
私たちがほぼ毎日食べているお米ですが、そのお米がどのように作られているのか、その一端を体験することで、子どもたちは改めてお米の大切さや有難さを感じているようでした。
「人権教室」と「人権の花運動」
5月8日に6年生を対象に「人権教室」と「人権の花運動」がありました。
初めに「人権教室」があり、人権に関するDVDを視聴した後、人権についてのグループ討議を行いました。DVDの内容は「いじめ」についてとりあげたもので、6年生は「なぜいじめが起きるのか」「どうすればいじめがなく、みんなが仲良く過ごせるのか」等について真剣に話し合っていました。
その後、「人権の花運動」の花苗の植え付けを行い、1人が1つのプランターに3苗ずつ植えていきました。「人権の花」は「思いやりの花」でもあります。人権の花を大切に育て、思いやりでいっぱいの学校にしていきたいです。
全校集会での特技発表
東湊小学校では、今年度も月初めの全校集会で特技発表を行います。7日に行われた5月の全校集会では、3組の児童の皆さんが発表してくれました。ダンスとピアノと合唱です。ダンスは2人の息がピッタリでリズムよく踊ってくれました。ピアノは聞いていて心があたたかくなるような素晴らしい演奏でした。そして合唱はまるで「ウイーン少年少女合唱団」のような透き通った歌声で心が洗われました。連休の疲れを癒してくれるような素敵な発表会になりました。
たてわり元気遠足
5月1日(木)に、たてわり班グループに分かれて春の遠足に行ってきました。行き先は、恒例の希望の丘公園です。春とはいえ、三寒四温で肌寒い日もある中、当日はあたたかな陽気に恵まれた晴天で、東湊小学校児童の普段の心がけのよさ、運の強さを感じた次第です。また、集合して話を聞く姿勢、集団で移動する隊列、公共施設を使う際のマナー、どれも非常に素晴らしかったです。新年度がスタートして1ヶ月、学年を超えた異学年グループで、思い切り体を動かしながら楽しい1日を過ごしました。
でか山教室に参加しました
4月21日(月)、大地主神社で行われたでか山教室に参加しました。神社の宮司さんや保存会の方から青柏祭の成り立ちやでか山の作り方などについて説明していただきました。子どもたちは熱心にメモを取っていました。その後、でか山の運行に使用する道具を使ってみたり、でか山の下にもぐって中の様子を間近で見たりして500年以上続くでか山の文化に触れました。最後には保存会の方から「この祭りを未来に受け継いでいってほしい。そして、久しぶりとなる祭りを開催することで能登の復興の足がかりとしてほしい。」というお話を聞きました。子どもたちも来月3日から始まる青柏祭がいっそう楽しみになったようでした。