5
6
5
2
9
9
学校ニュース
2018年9月の記事一覧
ありがとう集会
9月26日(火)2限目に,全校で「ありがとう集会」をしました。前期の縦割り班で,いっしょに遊んだり,お世話になった6年生に感謝の気持ちをハートの付箋に書いて渡したりしました。班員全員からもらった6年生は,うれしそうでした。
10月からは,新しい縦割り班になります。「和」を大切にし,仲良く活動していってほしいものです。
縦割り班で,6年生中心に遊ぶ
6年生に,感謝の気持ちをハートメッセージにして
10月からは,新しい縦割り班になります。「和」を大切にし,仲良く活動していってほしいものです。
縦割り班で,6年生中心に遊ぶ
6年生に,感謝の気持ちをハートメッセージにして
5年稲刈り体験
9月20日(木),雨模様でしたが,5年生が,5月に田植えした田んぼで,稲刈り体験をしました。
稲刈りが初めての子が多く,鎌で稲を刈るのも最初はおそるおそるでしたが,次第に慣れてきてスムーズに刈れるようになりました。ハザかけの体験もしました。
現代の子どもたちにとっては,貴重な体験となりました。お世話してくださった皆さん,ありがとうございました。
落ち穂拾い
わらまき
体験を終えて
稲刈りが初めての子が多く,鎌で稲を刈るのも最初はおそるおそるでしたが,次第に慣れてきてスムーズに刈れるようになりました。ハザかけの体験もしました。
現代の子どもたちにとっては,貴重な体験となりました。お世話してくださった皆さん,ありがとうございました。
落ち穂拾い
わらまき
体験を終えて
6年水墨画教室
9月18日(火),七尾市文化協会会長の橋元道彦先生を講師にお招きして,昨年度に引き続き6年生対象に「水墨画(墨絵)教室」を開催しました。
子どもたちは,習字は墨汁を使うので,墨をするのも初めてでした。濃い薄いを意識して,作品を仕上げました。初めてにしては,力作(?)ができたのではないでしょうか。
子どもたちは,習字は墨汁を使うので,墨をするのも初めてでした。濃い薄いを意識して,作品を仕上げました。初めてにしては,力作(?)ができたのではないでしょうか。
6年宿泊体験学習
9月13,14日と鹿島少年自然の家で,6年生が宿泊体験学習をしました。
いろいろな活動や集団生活を通して,子どもたちは協力の大切や改めて友達の良さなどに気づいたのではないでしょうか。
小学校時代の良き思い出になったことでしょう。
自然の家到着 入所のつどい
アウトドアゲーム
昼食
いかだ体験
きもだめし
部屋で
カレーづくり
退所のつどい
いろいろな活動や集団生活を通して,子どもたちは協力の大切や改めて友達の良さなどに気づいたのではないでしょうか。
小学校時代の良き思い出になったことでしょう。
自然の家到着 入所のつどい
アウトドアゲーム
昼食
いかだ体験
きもだめし
部屋で
カレーづくり
退所のつどい
夏休み作品展
夏休み作品展を開催しました。工作,手芸,科学研究,自由研究などを展示しました。子どもたちはもちろんですが,保護者の方なども興味深く見ていました。来年の参考にもなったのではないでしょうか。
校内水泳記録会(高学年)
夏休み後半に予定していた4~6年生の校内水泳記録会を,9月4日(火)に行いました。
25m自由形,50m自由形,最後は団対抗のリレーをしました。今シーズンは,泳ぐ機会が多いとは言えませんでしたが,子どもたちは,今持っている力を十分に発揮していました。
25m自由形
50m自由形
団対抗選抜リレー
ゴール(1着)
25m自由形,50m自由形,最後は団対抗のリレーをしました。今シーズンは,泳ぐ機会が多いとは言えませんでしたが,子どもたちは,今持っている力を十分に発揮していました。
25m自由形
50m自由形
団対抗選抜リレー
ゴール(1着)
地域の皆さんが「あいさつ運動と交通安全指導」
2学期がスタートして1週間経ちましたが,始業式の日,地域の皆さんが,登校する子どもたちを迎えてくださいました。交通安全指導とあいさつ運動をしてくださいました。地域の宝である子どもたちを地域で育てるという意味からも,有り難いものです。これからもよろしくお願いします。
2学期のスタートに「学習集会」
9月3日(月),2学期がスタートしました。始業式の後,6年生の代表が,学習の仕方をステージ上で演じてくれました。発表の仕方や聞き方など解説を入れながらわかりやすく全校児童に知らせました。
これから,各学級で取り組んでいきます。
みんなの方を向いて大きな声で発表
発表者の方を向いて,うなずきながら聞く
黒板を使って発表
キーワードを示して解説
他の児童もしっかり見て聞いて
これから,各学級で取り組んでいきます。
みんなの方を向いて大きな声で発表
発表者の方を向いて,うなずきながら聞く
黒板を使って発表
キーワードを示して解説
他の児童もしっかり見て聞いて