図書館日誌

図書館日誌

仮設図書館を開館しました

地震の影響により図書館が使用できなくなってしまいました。

休校中に準備を進めて、書庫だった場所を仮設図書館として使用することになりました。

以前の図書館と比べ、面積が半分以下になってしまいましたが「まずはできることから始めよう!」ということで元気にやっていきます!!

本は私たちの心に寄り添い、力になってくれます。いつでも味方になってくれる存在です。

不安な日々が続きますがこんな時だからこそ皆さんの読書活動を支える拠点となれればと思います。

  

残念ながらまだまだ仮住まい感がありますが、これからもっと使いやすくしていきます!

書店さんにご尽力いただき、新刊も通常と変わらないペースで入っています。

地震や防災に関する本も入荷したので、ぜひ手に取ってみてください。

 

年明けから様々なことがありご紹介が遅れてしまいましたが、昨年末におこなったミニイベントの様子です。

お気に入りの本を入れて持ち歩けるトートバッグをデコパージュで飾りつけました。

ペーパーナプキンを切って無地のバッグに貼っていくのですが、デザインに個性が出ていて素敵ですね。

  

 

図書館だより 12月号&図書選定実習に行ってきました!

12月の図書館だよりです。

図書館だよりR5.12.pdf

冬季休業中の図書館カレンダー、新刊案内などを掲載しています。

1枚目のイラストは今回も図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう!

かわいいサンタさんやトナカイさんが紙面を飾ってくれています。

 

書店での後期図書選定実習を行いましたので、あわせてご紹介します。

今回もうつのみや書店さんにご協力いただきました。ありがとうございます。

  

 

78冊の本を選定しました。

話題の新刊、語り継がれる名作、知的好奇心を刺激する本など、さまざまなジャンルの図書です。

図書館に並べるため、図書委員さんと鋭意準備中です!

 

図書館だより10月号&図書館の様子

10月の図書館だよりです。

図書館だよりR5.10.pdf

面白かった本についての文章や、ハロウィンなどのイラストは図書委員さんに描いてもらいました。
ありがとう!

 

合わせて、ここ数か月の図書館の様子をお届けします。

まずはPOP教室の様子です。
好きな本のキャッチコピーやおすすめしたい点などをカードに書き、POPを完成させました。
思い入れのある本ほど詰め込みたい情報が多く、時間はかかりましたが気持ちを込めて書きました。
図書館内のあちこちに展示しています!

 

夏休み明けには北陵祭もありました。
図書委員さんが作成したクイズ(かなりの難易度でした!)や、しおり作り体験などを通してたくさんの笑顔を見ることができました。

 


北陵祭に向けて準備も頑張りました!

 

そして、秋が始まり後期図書委員長・副委員長の選出もおこないました。
お気に入りの本を持って集合写真です。

 

さらに、図書館の床面にワックスをかけてもらいました!ぴかぴかです!

調子の悪かった回転式本棚も修繕されました。

学務員さん、机やイスを一緒に運んでくれた生徒さん、ありがとうございました!

 

図書館閉館のお知らせ

最新号の図書館だよりで開館カレンダーを掲載しましたが、一部変更いたします。

8月4日(金)は都合により閉館いたします。