図書館日誌

図書館日誌

仮設図書館を開館しました

地震の影響により図書館が使用できなくなってしまいました。

休校中に準備を進めて、書庫だった場所を仮設図書館として使用することになりました。

以前の図書館と比べ、面積が半分以下になってしまいましたが「まずはできることから始めよう!」ということで元気にやっていきます!!

本は私たちの心に寄り添い、力になってくれます。いつでも味方になってくれる存在です。

不安な日々が続きますがこんな時だからこそ皆さんの読書活動を支える拠点となれればと思います。

  

残念ながらまだまだ仮住まい感がありますが、これからもっと使いやすくしていきます!

書店さんにご尽力いただき、新刊も通常と変わらないペースで入っています。

地震や防災に関する本も入荷したので、ぜひ手に取ってみてください。

 

年明けから様々なことがありご紹介が遅れてしまいましたが、昨年末におこなったミニイベントの様子です。

お気に入りの本を入れて持ち歩けるトートバッグをデコパージュで飾りつけました。

ペーパーナプキンを切って無地のバッグに貼っていくのですが、デザインに個性が出ていて素敵ですね。

  

 

図書館だより 12月号&図書選定実習に行ってきました!

12月の図書館だよりです。

図書館だよりR5.12.pdf

冬季休業中の図書館カレンダー、新刊案内などを掲載しています。

1枚目のイラストは今回も図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう!

かわいいサンタさんやトナカイさんが紙面を飾ってくれています。

 

書店での後期図書選定実習を行いましたので、あわせてご紹介します。

今回もうつのみや書店さんにご協力いただきました。ありがとうございます。

  

 

78冊の本を選定しました。

話題の新刊、語り継がれる名作、知的好奇心を刺激する本など、さまざまなジャンルの図書です。

図書館に並べるため、図書委員さんと鋭意準備中です!

 

図書館だより10月号&図書館の様子

10月の図書館だよりです。

図書館だよりR5.10.pdf

面白かった本についての文章や、ハロウィンなどのイラストは図書委員さんに描いてもらいました。
ありがとう!

 

合わせて、ここ数か月の図書館の様子をお届けします。

まずはPOP教室の様子です。
好きな本のキャッチコピーやおすすめしたい点などをカードに書き、POPを完成させました。
思い入れのある本ほど詰め込みたい情報が多く、時間はかかりましたが気持ちを込めて書きました。
図書館内のあちこちに展示しています!

 

夏休み明けには北陵祭もありました。
図書委員さんが作成したクイズ(かなりの難易度でした!)や、しおり作り体験などを通してたくさんの笑顔を見ることができました。

 


北陵祭に向けて準備も頑張りました!

 

そして、秋が始まり後期図書委員長・副委員長の選出もおこないました。
お気に入りの本を持って集合写真です。

 

さらに、図書館の床面にワックスをかけてもらいました!ぴかぴかです!

調子の悪かった回転式本棚も修繕されました。

学務員さん、机やイスを一緒に運んでくれた生徒さん、ありがとうございました!

 

図書館閉館のお知らせ

最新号の図書館だよりで開館カレンダーを掲載しましたが、一部変更いたします。

8月4日(金)は都合により閉館いたします。

図書館だより7月号&図書館の様子

7月の図書館だよりです。

図書館だよりR5.7.pdf

夏季休業中の図書館カレンダー、新刊案内などを掲載しています。

タイトル下のイラストは今回も図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう!

 

数年ぶりに書店での図書選定実習を行いました。うつのみや書店さん、ご協力いただきありがとうございます。

書店の空気を感じながら実際に本を手に取って、生徒の皆さんに選んでもらいました。

これらの本は図書館の新着コーナーにどんどん追加されています!

   

 

そして、国語の時間をいただいて一年生の図書館オリエンテーションも行いました。

一年生のみなさん、静かに説明を聞いてくれてありがとうございました。

楽しい本、役に立つ本をたくさん用意してお待ちしています!

   

図書館だより 5月号

5月号の図書館だよりです。

図書館だよりR5.5.pdf

今年度はじめてのおたよりなので、図書館の基本的な使い方についてご案内しています。

タイトル横のイラストは今回も図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう!

 

合わせて、最近の図書館の様子を少しだけご紹介します。

前期の図書委員長、副委員長が決定しました! 役員みんなでお気に入りの本を持って集合写真。

図書委員のカウンター当番さんが、新1年生用の貸出カードを作っている様子です。

全員分のカード作成が完了しました! 北陵生のみなさん、ぜひ図書館をご利用ください。

 

図書館だより 3月号

3月号の図書館だよりです。

図書館だよりR5.3.pdf

春季休業中の図書館カレンダーや、貸出統計、新刊案内などを掲載しています。

春らしい桜とクローバーのイラストは図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう!

図書館ミニイベント【百人一首】

放課後、和室で百人一首の会を行いました。

最初は100枚という取り札の多さに戸惑う様子もありましたが、次第に白熱した試合になりました。

試合中や終了後には、「やりはじめると楽しいね」「もっと上の句覚えてくればよかった!くやしい!」という声も聞こえ、充実した時間になりました。

  

図書館閉館のお知らせ

最新号の図書館だよりで開館カレンダーを掲載しましたが、一部変更いたします。

12月23日(金)は都合により閉館いたします。

図書館だより 12月号

12月号の図書館だよりです。

図書館だよりR4.12.pdf

冬季休業中の図書館カレンダー、新刊案内などを掲載しています。
どうぞご覧ください。

合わせて、先日おこなったPOP教室の様子をご紹介します!
好きな本のキャッチコピーなどをカードに書き、本のとなりに置いて宣伝します。
「この本よかったから色んな人に読んでほしい!」という気持ちのつまったPOPができあがりました。
図書館前の廊下や図書館の中に展示しています。

  

  

図書館だより 11月号

11月の図書館だよりです。

図書館だよりR4.11.pdf

イベントの告知、新刊案内などを掲載しています。
「図書館だより」題字横のイラストは図書委員さんに描いてもらいました。
ありがとう!

後期図書委員会と選定実習の様子

後期図書委員長、副委員長を選出しました。
「本って面白い!」をみんなで伝えていきましょう!

前期と後期の役員で集合写真ですにっこり


先日、図書選定実習を行いました。合わせてご紹介します。
図書館に入れる本を自分たちで選ぶ実習です。
話題の小説、勉強に役立つ本、料理のレシピ本、読むとホッとするイラストの多い本などなど、参加者で色んなジャンルの本を選定しました。
ほぼ毎日新刊が入りますので、ぜひ図書館に足を運んでください本

  

北陵祭【図書委員会】

北陵祭で図書委員会はクイズとしおり作り体験を開催しました。

本に関するクイズは図書委員さんがオリジナルで問題を作成してくれました!

しおり作り体験は、シートに好きな模様のシールや台紙を挟んでオリジナルのしおりを作れます。

2日間合わせて約110名ほどの来館がありました。ありがとうございました!

(当日は感染症対策のため入れる人数を制限していました。せっかく来てくれたのに入れなかった人もいました。ごめんなさい)

図書委員さんによる準備風景や、当日の様子です。

図書館だより 5月号と選定実習の様子

5月号の図書館だよりです。

タイトル横のイラストは図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう!

かわいいでんでん虫とてるてる坊主です。今年ももうすぐ梅雨がやってきますね。

図書館だよりR4.5.pdf

 

図書選定実習も行いました。合わせてご紹介します。

図書館に入れる本を自分たちで選ぶ実習です。内容を確かめながらじっくり吟味しました。

「これ話題になってたやつ!」「こんな本あるんだ~」「面白そう。入ったら読む」などの声があがりました。

うつのみや書店さん、ご協力いただきありがとうございます。

人生の糧になりそうな本、授業で役に立ちそうな本、ベストセラーの小説など多数のジャンルの本が入ります。

  

 

前期図書委員会、活動中!

前期図書委員長、副委員長を選出しました。

みんなで図書館を盛り上げていきましょう笑う

 

貸出、返却、本の背ラベル作成、ブックカバー貼り付け、本棚の整理…。

日々やることはたくさんあります!

  

 

図書館だより 12月号

12月号の図書館だよりです。

図書館だよりR3.12.pdf

冬休み前の貸出ルール変更のお知らせや、冬休み中の開館予定カレンダーです。

裏面には今年度の貸出統計、新刊案内も掲載しております。

「図書館だより」題字横のイラストは今回も図書委員さんに描いてもらいました。

クリスマスの雰囲気が出ています。ありがとう!

図書館だより 11月号

11月号の図書館だよりです。

図書館だよりR3.11.pdf

読書の秋ということで、2名の生徒におすすめの本を教えてもらいました。

新刊案内も掲載しております。どうぞご覧ください!

「図書館だより」題字横のイラストは今回も図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう。

後期図書委員会と選定実習の様子

後期の図書委員長、副委員長を選出しました。

選出後、さっそく先輩から図書委員会の活動について引き継ぎをおこなっていました!

前期図書委員の先輩たちと集合写真です。

 

先日、図書選定実習も行いました。合わせてご紹介します。

図書館に入れる本を書店で選ぶ実習ですが、感染拡大防止のため今回も校内(図書館)での開催となりました。

うつのみや書店さん、ご協力いただきありがとうございます。

ベストセラーの小説、SDGs、ピクトグラム、授業で活用できそうな本など選定しました。

  

 

図書館だより 9月号

9月号の図書館だよりです。

図書館だよりR3.9.pdf

夜読書のおすすめ、新刊案内などを掲載しております。どうぞご覧ください!
「図書館だより」題字横の柿やりんごのイラストは、図書委員さんに描いてもらいました。ありがとう。

書道の授業×図書館

2年生と3年生が書道の授業で書いた作品を2階廊下に掲示しました!

図書館を利用して自分の好きな言葉を本から選び、書いてくれました。

足をとめて見てもらえると嬉しいです。

 

書はいいですね。皆さんのキリッとした文字を眺めると気持ちに張りが出ます!

 

出番を待っている作品たち。

スペースの都合上、一度にすべては掲示できないので週替わりで更新していく予定です。

図書館閉館のお知らせ

最新号の図書館だよりで開館カレンダーを掲載しましたが、一部変更いたします。

8月3日(火)は都合により閉館いたします。

POP講習会をしました

手書きPOPの講習会を放課後の図書館で行いました。

好きな本のおすすめポイントやキャッチコピーなどをカードに書き、本のとなりに置いて宣伝します。

うつのみや書店から講師の方をお招きして開催しました。

わかりやすい説明と的確なアドバイスをいただき、素敵なPOPが完成しました。

「この本すごい面白かった!いろんな人に読んでもらいたい!」という生徒の想いがつまっています。

2階廊下や図書館前に掲示・展示しました。見てくれた人が本と出会うきっかけになりますように。

  

  

 

 

<おまけ>

最近の図書委員さんのお仕事風景を紹介します。

新聞のスクラップ、新刊の準備中です。

一見すると地味な作業ではありますが、このような積み重ねが図書館運営には欠かせません。

いつも真剣に作業に向き合ってくれる図書委員さん。ありがとうございます。

 

図書館オリエンテーション

国語の時間をいただいて一年生の図書館オリエンテーションを行いました。

図書館の基本的な使い方と分類法の説明をしてから館内を自由に見て回る時間を設けました。

一年生のみなさん、静かに説明を聞いてくれてありがとうございました。

高校三年間、多くの素敵な本と出会えますように。たくさんの本を用意してお待ちしております!

 

 

選定実習を行いました【図書委員会】

放課後に図書選定実習を行いました。

図書館に入れる本を書店で選ぶ実習ですが、感染拡大防止のため今回も校内(図書館)での開催となりました。

うつのみや書店さん、ご協力いただきありがとうございました。

ベストセラーの小説やテーマ研究に役立つ本、読んでおきたい実用書や新書など幅広く選定しました。

北陵高校のみなさんの役に立つ図書館を目指して、日々活動を重ねていきます。

  

 

図書委員会の取り組み

今年度はじめての図書委員会を行いました。

北陵高校に読書の良さを広めるため、頑張って活動していきます!

 

図書委員長がさっそく図書館に展示するポップを作成してくれました。

 

 

生徒による貸出・返却のカウンター当番も始まりました。

新入生の貸し出しカード準備【図書委員】

図書委員が新入生の貸し出しカードを準備しています。

いつも図書館運営に協力してくれてありがとう!

今年も新しい本をたくさん入れる予定です。

みなさん、ぜひ図書館へ足を運んでください!

 新品の貸し出しカードに名前のシールを

 貼っていきます

図書館だより 3月号

3月の図書館だよりです。

図書館だよりR3.3.pdf

 

春休み期間中の開館カレンダー、先生のおすすめ本などを掲載しています。

今回の図書館だよりも図書委員や図書館常連の生徒さんに手伝ってもらいました。

来年度もはりきっておたよりを作っていきますので、ぜひご覧ください。

掲示物を作りました【図書委員会】

新しい掲示物を作成しました。

生徒がイチオシの本を紹介した「私の『おすすめ本』はこれだ!」と、今年度図書館に入った本を一覧にまとめたものです。

生徒玄関前(1階と2階)、第1体育館前、2階廊下の4か所に掲示しています。

色々な本が紹介されているので、足をとめて見てもらえると嬉しいです。

 

  

 

図書委員や有志の生徒が一緒に作ってくれました。ありがとう!

 

図書館だより 1月号

1月の図書館だよりです。

図書館だよりR3.1.pdf

 

3年生へのお知らせ、展示・新刊のご案内、先生のおすすめ本紹介など掲載しています。

寒くつらい季節の気分転換に読書はいかがでしょうか!読み始めるとクセになります。

おたよりのデザインは図書館常連の生徒さんに手伝ってもらいました。どうぞご覧ください。

読書会【百人一首】

今年も和室で百人一首の会を行いました。

手指の消毒、距離をとる、換気、マスク着用、開催時間短縮などの感染症対策に加え、札の読み上げは毎年生徒にお願いしていましたが、自動読み上げアプリの使用に切り替えました。

例年より制約の多い中での開催でしたが、「久しぶりに百人一首ができて楽しかった!」「また来年もやりたいね」と生徒からは笑顔が返ってきました。

美しい歌に親しむ良い時間を過ごしました。


 

 

 

 

 

試合前に紹介した百人一首の本です。

わかりやすくかみ砕いて解説されたもの、美しいイラストが添えられたもの、英訳が載っているもの、いろいろあります。読み比べてみると新たな発見があります。

お正月飾り【図書館より】

 あけましておめでとうございます!

 新年を迎えるにあたり、ささやかながら図書館前に

お正月の飾りつけを行いました。

 今月は読書会として百人一首大会も企画しています。

 新年も生徒の皆さんが素敵な本に出会えることを祈念

しております。よろしくお願いします!

図書館だより 12月号

12月の図書館だよりです。どうぞご覧ください。

図書館だよりR2.12.pdf

 

図書館だよりを全クラスに配布するため、仕分けをしました。

図書委員長と副委員長が一緒に作業してくれました。いつもありがとう。

近日中に生徒の皆さんの手元に届きます!

 

「先生のおすすめ本」公開開始!

「先生のおすすめ本」の展示を開始しました!

現在は二階廊下のみですが、三階廊下・生徒玄関前にも展示が増えていく予定です。

先生方の読んできた本に触れて、色んな考え方・感じ方を身につける良い機会になればと思います。

 

 

図書委員の生徒が見出しを書いて机を運んで…たくさん準備しました。

  

 

現在、生徒玄関前には「新聞の読み方」についてまとめた模造紙が掲示されています!

こちらも準備風景を少しお見せします。

  

「先生のおすすめ本」近日公開!

先生方って、普段どんな本を読んどりんろ?

という生徒の皆さんの疑問にお答えします!

先生のおすすめ本

 近日公開予定です。図書館にあるものは特設コーナーに

並べますので、ぜひ読んでみてくださいね!

 寒い冬の夜は、やっぱり「読書」です!

 

 これは図書館前に掲示してある「北陵生の

 おすすめ本」です

 気になる本があったら、図書館へGO!!