2年 生物 1人1台タブレットを利用した授業展開【理科】
本校もこの12月に生徒1人1台タブレットが配備されました。
そこで、さっそく2年生の生物の授業で利用してみました!
今までは、授業展開として「個人での活動→ペア活動(協働)→発表」の流れをワークシートで行っており、発表資料も紙に書いてiPadで撮影し、それを投影して発表していたりと活動としては、ひと手間かかったり、生徒が交代交代で資料作成していました。
ですが、この生徒1人1台タブレットを利用することで、生徒が効率よく協働学習をしていました。(ICT利用能力向上も!)
さらに、良い点として、
・発表の際の手書きの図だったものが、教科書から直接写真として取り込める。分かりにくいと思ったら、違う図をインターネットで検索してみる。自分で図を作成するときも画面上に直接描いたりできる。
・文字の濃さ大きさの調節が簡単にできるので、聞き手が見やすくなる工夫がすぐできる。
・基本的に教科書を読み取り、まとめたり調べたりしますが、それ以外の発展的な内容や補足内容、疑問などについて、インターネットを駆使して、すぐに調べたりできる。
・1つのファイルを共有しているので、他の班の発表資料を近くに行かなくても見て、参考にできる。
・家でもこのファイルなどにアクセスできるので、授業でできなかった分の補完や自学につながる。
初めて活動なので、生徒は少し戸惑う部分もありましたが、最先端の授業ができる!と興味津々で活動していました。
次回の授業は、生徒が今回作成した資料をもとに発表を行いたいと思います。
ちなみに・・・
このタブレットを充電するための充電ボックスは、テニス部の生徒が「学校のために何か活動したいです!」ということで配線等の作業をしてくれました。これで、40台一気に充電することができます。ありがとうございます。