日誌

2年 生物 1人1台タブレットを利用した授業展開②【理科】

<前回の続き>2年生物 1人1台タブレットを利用した授業を行いました。

当初、スタートから発表を行う予定でしたが、宿題としていた発表資料の作成がスマホでできないことが発覚したりして(正確にはスマホだとアプリを入れないと編集できなかった)、なので最初は再び発表資料の作成からとなりました。

      

2回目ということで、みんな指示がなくてもパソコンの起動から発表資料の作成へと進めています。成長していますね!

授業風景も大学のゼミみたいになっていました。

資料を用いて、まとめる→相手に伝わるための文章になっているのか確認→もっと分かりやすくするためにはどうすべきか?を周囲に相談→相手の意見を参考に自分なりの工夫を行うといったプロセスが自然にできるようになっていて、感心しました。

後半は、発表を2ペア行いました。

理科としての発表=自分の考え(科学的思考)や必要な情報を正確に相手に伝え、理解してもらう

ということをベースにしているため、これができているかどうかも含めて発表する、聞くときに意識させました。

生徒は、まだまだ慣れていない部分もありますが、スキルとしては着実に伸びているなと感じた回でした。

次回は、発表のつづき+まとめ+振り返りを行う予定です。