日誌

2年 生物 1人1台タブレットを利用した授業展開③【理科】

2年 生物 1人1台タブレットを利用した授業展開の3回目になります。

今回は、発表およびこの3回の授業を通しての振り返りを行いました。

発表では、スクリーンに映した画面と手元のパソコンの画面とを併用して行いました。

(図や表、文字など見づらいところは、手元で確認しながら発表を聞くことができる。)

※本当はこの時の様子を写した写真がありました。

→発表時の写真をchromebookで撮ったのですが、仕様上の問題があることを知らず、消えてしまいました。この日の生徒の頑張りをupする予定だったのですが、できませんでした・・・。みんな、ごめんなさい。自分も勉強になりました。

 

発表後は、この3回の授業を通しての振り返りを行いました。(下の写真はiPadで撮影したので大丈夫でした。)

生徒の振り返りとしては、

・写真や図など補足説明ができるものを用意したらもっとわかりやすい説明ができた。

・発表時にポインターを使って協調したいところを示していた班があり、わかりやすかった。次回、自分もしたい。

・文字の色を変えたり、線を引いたりしてあると見やすかった。自分が作成しているときは、気にしていなかったので、次回この点を意識したい。

などの意見がありました。

このほかに、この後に小テストしたらもっと理解できそう!との意見が出たので、今度やってみようと思います。

今回の授業で他の班のものを見て参考になった部分も多いと思うので、次の発表などに活かしてほしいと思います。

(この一連の流れをchromebookで行うと自分が見たい発表資料がすぐ見れるところがいい!)

 

次回は、実験においてchromebookを利用した授業展開を行っていこうと思います。