日誌
科学と人間生活 【人間科学系列】
人間科学系列 授業風景【科学と人間生活】
科学と人間生活では、『身近な自然現象や身近な科学技術』などが学習内容になります。
具体的な例としては、資源の再利用、衣料と食品、携帯電話やGPSなどの電磁波、自然災害などが挙げられます。
『タンパク質の検出』についての授業。
<ビウレット反応>を通してタンパク質の性質やはたらきについて学びました。
卵白(約10%がタンパク質)に硫酸銅水溶液、水酸化ナトリウム水溶液を加えます。
そうすると・・・
赤紫色に変化しました!
こちらは『アルコール発酵』 の観察・実験の様子です。
酵母が行う 「アルコール発酵」 によって〈アルコール〉と〈二酸化炭素〉ができることを学びました。
「アルコール発酵」 は酒類の醸造やパンの製造などでも利用されています。
科学と人間生活では、『身近な自然現象や身近な科学技術』などが学習内容になります。
具体的な例としては、資源の再利用、衣料と食品、携帯電話やGPSなどの電磁波、自然災害などが挙げられます。
『タンパク質の検出』についての授業。
<ビウレット反応>を通してタンパク質の性質やはたらきについて学びました。
卵白(約10%がタンパク質)に硫酸銅水溶液、水酸化ナトリウム水溶液を加えます。
そうすると・・・
赤紫色に変化しました!
こちらは『アルコール発酵』 の観察・実験の様子です。
酵母が行う 「アルコール発酵」 によって〈アルコール〉と〈二酸化炭素〉ができることを学びました。
「アルコール発酵」 は酒類の醸造やパンの製造などでも利用されています。