日誌

金沢工業大学とのコラボ(GIGAスクール構想の実現に向けて)

5月7日の1・2限目に金沢工業大学:SPfC(Science Project for Children)の方々に本校へ来ていただき3年生理系を対象に講義をしていただきました。このSPfCというグループは、小中高生に出前授業を行うプロジェクト活動をしていて、多くの子どもたちに理科の良さを広めていく活動もしています。ということで、chromebookやスマホなどICT機器を用いて授業をしていただきました。さらに、今回は対面とGoogleMeetによるリモートを活用しながらのハイブリッド型授業で行いました。授業のテーマは、「AIについて」です。

         

                まずは、AIについての説明

        

次に身近に使われているAIとして、スマホに搭載されているSiriやGoogleアシスタントなどを使用して質問や会話をしてみました。なぞなぞを出してもらったり、天気を聞いたりと普段何気なく使用している機能ですが、これがAIなんだ!ということに関心しながら使用していました。

            

この活動後、「では、どうして音声を理解して回答できる?」との質問を受け各ペアごとに考察しました。難しい質問でしたが、「単語ごとにプログラミングしていった結果によるもの」など考えることができたペアもいました。生徒は、音声アシスタント仕組みとして音のテキスト化や単語・文脈の判断など答えるまでの短い時間にAIがたくさんの作業を行っていると知り、驚いていました。

              

次にchromebookを用いて、画像をAIに判断してもらうという画像認識機能について学習しました。そして、AIは人間による「機械学習」と「ディープラーニング」の結果によるものということを学び、生徒は“何も知らないAI”に学習させていくという活動(分類器の作成)を行いAIの学習や仕組みについてさらに深く理解していました。

      

本校でも昨年度からGIGAスクール構想の実現に向けてchromebookなどを使用して授業していましたが、今回の授業を通して、さらに生徒のICT機器に関する興味や活用能力、そして理解が進んだように思います。今回は、3年理系の生徒のみでしたが、このような1人1台端末を活用した授業を行い、多くの生徒の能力向上につながっていければなと思います。

改めて金沢工業大学:SPfCの皆様、今回講義していただき、本当にありがとうございました。