活動の様子

活動の様子

じっくりと学習

1学期も残すところわずかとなりました。

6月に入ってから,学習を中心に,

学校生活のリズムが定着し,

じっくりと学習に取り組んでいます。

 

プール開き

6月21日(月)晴れ渡った天候のもと、プール開きが行われました。

校長先生のお話のあと、運動委員会のみなさんからプールのお約束「かぶとむし」の話がありました。

か・・・かけない

ぶ・・・ふざけない

と・・・とびこまない

む・・・むりしない

し・・・しっかり話を聞く

このお約束を守って楽しくプール学習をしてほしいと思います。

各学年の代表による今年の目標発表の後、校長先生と児童会代表の2名でお清めの儀式を行いました。最後に模範泳法での6年生の二人の「クロール」「平泳ぎ」の泳ぎを見ました。とってもかっこいい泳ぎに、全校からたくさんの拍手がわき起こりました。

今年は、コロナ感染予防、熱中症予防をしっかりと行った上で、命を守る水泳学習となるようにしていきたいと思います。

月曜日はパソコン操作から

月曜日の朝ドリルは,パソコン操作の練習をすることになりました。

キーボード入力や写真の取り込み方,コメントの付け方などを練習

したり,学習の復習として問題を解いたりしていきます。

 

子どもたちのパソコン操作の習得するスピードに驚かされています。

今後の授業では,一人一台タブレット端末を活用した授業に努めていきます。

プール掃除をしました

 

5・6年生がプール掃除をしました。

最初は、なかなか汚れが取れずに苦戦しましたが、全員で協力し、きれいにすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

あとは、プール開きを待つばかりです。

6年生 学年発表

 

My  Treasure

 

6月2日の児童集会で、外国語の発表をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

My  treasure  is 〜

と、自分の宝物を英語で紹介することができました。

 

クリアボイスが響きわたる堂々とした発表で、頼もしい6年生です。

 

5・6年生 「人権の花」を植えました

5月31日(月)の3限目に、七尾人権擁護委員協議会、金沢地方法務局七尾支部、宝達志水町人権擁護委員の皆さんをお招きして「人権の花」を植える活動をしました。

 

5年生はサルビア、6年生はマリーゴールドを植えました。

一人一つのプランターに三つずつお花を丁寧に植えることができました。

 

会の最後には、国際シンボルマークのお話を聞き、「種をまこう」の詩の朗読を行いました。

   

 

お花を植えることを通して、温かい気持ちになることができました。

子どもたちには、優しい心をもち、笑顔で毎日を過ごしていってほしいと思っています。

 

 

4年生 へんてこ山の物語

4年生は今,図工で絵をかいています。

それぞれが想像力を働かせて考えた「へんてこ山」が少しずつ形になってきました。

ハートのようなものからカクカクしたものまでアイディアはたくさん。完成が楽しみです。

  

ユニセフから感謝状が届きました

今日は学校に嬉しいおたよりが届きました。

4月にみなさんにお渡ししたユニセフ募金のお知らせの後に、

子どもたちから預かった募金をユニセフに届けましたところ、

宝達小学校にかわいいイラストの感謝状が届きました。

この集まったお金は、世界150以上の国と地域の子どもたち

(学校に行けない子どもたち、病気で苦しむ子どもたちなど)のための

さまざまな活動に役立てられるそうです。

大切なことを考えさせられるきっかけとなりました。

募金にご協力ありがとうございました。

6年生 科学教室

 

5月20日(木)に町派遣の木谷先生に来ていただき、科学教室を開いてもらいました。

6種類の紙飛行機を作り、紙飛行機が飛ぶ仕組みを考え、科学の面白さに触れることができました。

学習に集中

 

子どもたちは,連休後も学習にとてもがんばっています。


 4・5月は基礎基本の定着を図るため,担任が各学級の国語・算数の弱いところを把握し,ドリルタイムや家庭学習で補充する取組を全校で行っています。


 5月末には4・6年生の学力テストが予定されています。さらにその結果を分析したり課題点を補充したりし,日々の指導に当たっていきたいと考えています。

 基礎基本の定着に向け,今後もご家庭での家庭学習のご協力をお願いします。