新しく統合した「押水小学校」のホームページはこちらです。
押水小学校ホームページURL:https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/oshimie/
☆本校は、令和7年3月31日をもって閉校し、令和7年4月1日より「押水小学校(旧相見小学校)」に統合されました。58年もの歴史の中で、1409名の卒業生を輩出いたしました。本校へのご理解ご協力を賜りました皆様に厚く感謝申し上げます。押水小学校で新たなスタートを切った「宝達っ子」を引き続き応援いただきますようお願いいたします。
活動の様子
9月7日 新しい鼓笛隊がスタートしました!!!
新しい鼓笛隊が発足し、練習がスタートしました。今日は、それぞれの楽器の前任者が指導者になって、新しい担当者に指導してくれました。こうやって鼓笛の伝統が受け継がれていくのだなと感心して見ていました。
9月7日 6年 算数教室がありました!!!
1学期に続き2回めの、中西先生の算数教室がありました。今回も、分数をテーマに、子どもたちから「不思議!どうして?」の声が上がるとても素敵な授業でした。
9月6日 3年 アサギマダラ事前学習がありました!!!
3年生は、2学期の総合的な学習の時間に「アサギマダラ」について学習することになっています。今年は、3年後に統合することになっている押水地区3校で交流学習を行うことになりました。今日は、3校の3年生が講師の先生からリモートでお話を聞く授業がありました。どの学校の子どもも真剣にお話を聞いていました。マーキング活動も合同で行う予定です。
9月7日【SDG's】何という植物の花粉でしょうか???
本日5年生が理科で観察した、ある植物の花粉です。
何という植物かわかりますか?
さて答えは?
「ヘチマ」です。ラグビーボールのような変わった形をしていますね。花粉は植物によって形が違っていますので、とてもおもしろいですね。
9月7日 5年 うまく見つけることができるかな???
5年生が、運動場隅の学級園でお世話していたヘチマが、この大変暑い夏の間に大変大きく育ちました。今日はそのヘチマの花を使って、花粉の観察をしました。とても小さな花粉はなかなか見つけることは大変ですが、中村 勤先生のご指導でどのペアもしっかりと見つけることができました。
9月7日 6年 硬筆書写コンクールの練習!!!
今年度も、全校で硬筆書写コンクールに応募します。お手本をしっかり見て、1字1字丁寧に書いています。活気ある6年生のクラスが静寂に包まれており、集中力の高さにとても感心しています。他の学年も練習に頑張っています。
9月6日 力作が揃っています!!!
夏休みの工作と科学研究です。力作が揃っています。
9月6日 Chromebookを使って!!!
1人1台端末のChromebookを、2学期も積極的に活用していきます。子どもたちはどんどん操作が上達してきました。
9月6日 梅田さんの読み聞かせがスタート!!!
2学期も梅田さんの読み聞かせがあります。1年生からスタートです。
9月6日【SDG's】いろいろな場面で取り組みます!!!
mapfanより引用
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |