茶道部

【茶道部】稽古始め

こんにちは。茶道部です。今年もよろしくお願いします。

15日(月)は稽古始めでした。

先生が用意してくださったお花はユキヤナギとスイセン。どちらも春を連想させてくれるとてもかわいらしいお花です。

お菓子は花びら餅。こちらは宮中由来の新年を祝うお菓子で、裏千家家元の初釜でも用いられているこの時期限定の特別なお菓子。

茶道をしていると、点前や作法だけでなく、このような普段の生活ではなかなか見聞きできない文化や風物を知ることができるので本当に世界が広がりますよ。

お点前は棚を使ったお稽古が始まり、皆真剣そのもので取り組んでいました。

皆でいつも通りのお稽古ができ、日常を送ることができる幸せをかみしめながら、今年もお稽古に励んでいきたいと思います。


清流祭茶会を開きました!

8月30日(水)に本校にて清流祭が行われ、我々茶道部はお茶会を開きました。

当日は本校の生徒職員だけでなく、家族連れの方等大勢のお客様がお見えになり、お茶とお菓子を楽しんでいただきました。

和室のしつらえも自分たちで工夫し、日頃の慌ただしさを忘れ、ちょっとした非日常の空間で皆さんにほっとできる時間を提供できたらと頑張ってお稽古と準備を重ねました。

特にお菓子は有名な吉はしさんのものを用意し、大変好評をいただきました。

不慣れで行き届かないところもあったかとは思いますが、またこれからも心を込めてお稽古に励みたいと思います。

今年来られなかった方も来年はぜひお越し下さい。部員一同お待ちしています!

緑陰の茶会に参加しました

7/17(月祝)に金沢市立中村記念美術館別館 旧中村邸および耕雲庵にて「緑陰の茶会」が開かれ、お茶席に入らせていただきました。この3年間、各地においてなかなか大寄せの茶会を開くことが難しかったこともありましたが、毎年恒例のお茶会が無事開かれたことをとても嬉しく思い、感謝して席入りさせていただきました。

校種を超えて、高校生のみならず中学生のお点前も拝見し、二席体験しましたがどちらのお茶席も心を込めておもてなししてくださり、また、おいしいお菓子(吉はし「もらひ水」、鳳凰堂「雪渓」)とお茶(小山園「苔の白」「小倉山」)をいただき、とても心地よいひとときを過ごすことができました。

来月には我々も清流祭においてお茶会を開きます。この度大変良い勉強をさせていただいたので、この経験を生かし、皆様に楽しんでもらえるお茶会を開くことができたらと思っています。

 

 

 

 

 

総文茶会に参加しました

 今年度は4年ぶりに、県下すべての高校が当番地区である金沢に集まり、総文茶会に参加できることとなりました。当日はあいにくの天気となりましたが、本校茶道部は金沢市文化ホールと県立能楽堂別館にて、二席お茶席を体験することができました。

 どちらのお茶席も、当番校の方々が様々な趣向を凝らしておもてなししてくださり、素晴らしいひとときを過ごすことができました。関わってくださったすべての方々に感謝するとともに、この経験をこれからのお稽古にも生かしていけたらと思います。

 3年生はこれで引退となり寂しい限りですが、1・2年生でまた心機一転、楽しくお稽古に励んでいきたいと思います。

 

【茶道部】桜、開花です~今年度の稽古おさめ~

こんにちは、茶道部です。

茶道部では毎回のお稽古で床の間に飾る茶花を、本校の中庭から調達しています。

伏見高校の中庭には、本校の校章「梅」の木が数多く植えられています。

その他にも、藤、芙蓉、バラ、蘭、サルスベリ、キンモクセイなど四季折々の花が校舎を彩ってくれます。

そして数日前から、桜が咲き始めました!!

本日は今年度の稽古おさめです。

お菓子の銘は「桜花」。

教わった作法は忘れたり思い出したりの繰り返しではありますが、

この1年で、生徒たちの所作はとても美しくなりました。

また準備、片付け、茶道具の取扱にも素早さや慎重さが増したように思います。

来年度は文化祭の茶会でお点前を披露することを目標に、

これからも地道な稽古を続けていきます。

 

【茶道部】立春を迎えました~2月の稽古風景~

立春を迎え、少しずつ日が長くなっていますが

部活動を終えると、まだまだ外は真っ暗です。

茶道部は本日、2月1回目の稽古を行いました。

3グループに分かれ、茶室形式をとり、拝見の仕方なども教わりました。

拝見になると生徒は緊張した面持ちでしたが、講師の先生のご指導のもと

しっかりと稽古ができました。

本日のお菓子は「桜餅」

立春の朝に食べると縁起が良いお菓子です。

 

次回の部活は1年間の稽古の総まとめです。

【茶道部】年末のお稽古

茶道部は、お盆立ての練習を繰り返し行ってきましたが、

12月からは炉のお手前のお稽古を始めました。

とはいっても、人数が多いため茶室に入れる人数は限られています。

そのため、半分ずつのグループに分けて、お盆立ての復習も引き続きしています。

1年生はまだうろ覚えの所もありますが、少しずつ様になってきました。

来週は今年最後のお稽古です!

【茶道部】秋のお菓子

9月2週目の稽古は、「1学期のお手前の復習その②」です。

先週と役割を交代して行いました。

今日のお菓子は「錦秋」。

先週に引き続き、秋らしいお菓子。甘さもほどよく生徒に大人気でした。

お花は「木槿」「紫式部」。

1年生もお茶を点てるのがだんだん上手くなってきました。

これからが楽しみです。

【茶道部】2学期はじめの稽古

残暑厳しいですが、和室には今年からクーラーが設置され

今までできなかった8,9月のお稽古が快適にできるようになりました。

今日のお菓子は、重陽の節句にちなんだ、菊の形をした和菓子「着せ綿」です。

講師の沢井先生からお菓子の由来などの説明があり、皆聞き入っていました。

本当にきれいなお菓子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期にならったお手前の復習中。

1年生は、点てだしのお手伝い。

来週は、今日と役割を交代して行います!

【茶道部】金沢地区総文茶会に参加しました

 

6月3日、能楽堂別館「対青軒」にて3年生が総文茶会に参加しました。

金沢二水高校の生徒さんがお茶席を担当し、美味しいお茶とお菓子をいただきました。

人数制限はありましたが、2年間学校外でのお茶会が中止となり参加できなかった3年生にとって

正式なお茶会を体験できる貴重な機会となりました。

3年生のみなさん、部活で身につけたマナーやおもてなしの心を

これからの生活に活かしていってください!