箏曲部

新入生歓迎会

4月10日 水曜日

今日は、新入生歓迎会で、「ディズニーメドレー」を演奏しました。

楽しんでもらえたでしょうか(^^♪

 

現在箏曲部は2年生3名、3年生6名の計9名で活動しています。お箏は古くてつまらないといったイメージがあるかもしれないですが、伝統芸能としての良さを大切にしながらも、最近ではジブリやJーPOPなどにも挑戦し、ほとんど初心者でスタートした部員は気がついたら楽しく弾けるようになっています(^^♪ 先輩たちはのんびりとした和やかな生徒が多く、技芸講師の新甫先生も本当に優しく丁寧に教えてくださり、和気あいあいと活動していますので、どうか気軽にのぞいてみてください。箏曲部を扱った「この音とまれ!」というアニメにもあるように、男子部員もウェルカムですよ。

活動日は週に1回木曜日 土日なし  4月は11日、18日 活動しています

活動場所 3階和室 (冷暖房完備) *費用はかかりません


音楽 【筝曲部】第3回新人邦楽演奏会に出場しました♬

 

11月11日(土)に、来年度の全国総文の出場校選考会を兼ねた邦楽新人演奏会が行われました。

本校箏曲部は清流祭でも披露した「らせん」を演奏しました。

 

この曲は、螺旋のように、二面の箏が対位的にからみあい、くるくると反復しながら旋律が交差します。

リズムを取るのが大変難しい曲ですが、日ごろのお稽古や自主練習などに励んできた成果もあり、

本番では気持ちを一つに心を込めて演奏することができました。

 

1、2年生での初めての大会出場でしたが、堂々と演奏する姿がとても素晴らしかったです3ツ星

 

残念ながら入賞はできませんでしたが、これからも自分たちの音にさらに磨きをかけて

3月の文化部発表会ではパワーアップした演奏をお届けできればと思いますピース

 

これからも応援よろしくお願いします。

ピース R5年度 清流祭!

 


 

 

清流祭の体育館のステージで箏曲部も演奏を行いました!

 

まず初めに演奏した曲は、「らせん」です。

今年の11月の新人大会に向けて、現在一生懸命練習している曲です。

1,2年生で心を込めて演奏しました。

1年生は今回が観客のみなさんの前での初めての演奏でした。

そんな1年生3人は、演奏中は堂々と弾いているように見えましたが、実は内心緊張でドキドキしていたそうです。

今後のお稽古でより技術を磨き、新人大会本番のステージではより素敵な音色を奏でてほしいです!



次に演奏した曲は、「かごめの主題による箏四重奏」です。

この曲は2,3年生で出場した6月の合同発表会で演奏して、優良賞をいただいた思い出深い曲です。

わらべ唄「かごめかごめ」をテーマとした変奏曲風な作品となっており、箏の演奏に加えて歌唱のパートもあります。3年生の素敵な歌声が箏の音色とともに体育館に響き渡りました。

3年生は、今回のこの清流祭のステージで引退となりました。

いままで本当にお疲れさまでした!ありがとう!

 


最後に演奏した曲は、「ディズニーメドレー」です。

3年生&先生チームで演奏しました。

ディズニーの有名な曲ばかりでしたので、観客のみなさんにもお楽しみいただけたのではないでしょうか?

 

 

箏曲部では部員大募集中です!

興味がある方は和室に遊びに来てくださいね!

活動日は木曜日です。

お待ちしています!

 

第43回石川県高等学校総合文化祭邦楽合同発表会 優良賞おめでとう!!

6月1日(木)第43回石川県高等学校総合文化祭邦楽合同発表会(in 女性センター)に参加しました。伏見高校箏曲部は、3年生2名・2年生6名の8名の生徒が心を一つに「かごめの主題による箏四重奏曲」を演奏し、見事“優良賞”を獲得しました。この曲は歌唱もあり、金沢伏見高校箏曲部にとっても新しい試みでしたが、練習の成果が表れた落ち着いた素晴らしい演奏でした。3年生は清流祭をもって本格的な引退となりますが、また新人大会に向けて、箏曲部一同精進していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。また、部活に入りそびれた1年生、途中でやめてしまった2年生、まだまだ今からでも弾けるようになるので、気軽に木曜日の放課後、和室に遊びにきてください。

音楽 【筝曲部】新入生のみなさんへ♬

筝曲部は、現在3年生2名、2年生6名の計8名で活動しています。

とっても頼りになるリーダーシップ抜群の3年生、

とってもやさしい和やかな2年生で構成されている筝曲部は、

顧問が言うのもなんですが、いつも和やかな笑いの絶えない最強に居心地のよい部活です。

 

 

★お稽古(練習)★

基本的には週に1度(木曜日)

技芸講師の先生もお迎えしているので、専門的な基礎技術もしっかりと身につきます。

もちろん初心者大歓迎です。

2,3年生もみんな初心者でしたが、練習を重ねるごとに曲が弾けるようになりました♬

現在は、6月の大会で演奏する「かごめ四重奏」という曲を日々練習しています。

 

さて、お箏と聞くと、古くて地味なイメージを持っていませんか。

今や、筝曲部は漫画「この音とまれ!」でも取り上げられ、BSでテレビアニメ化された注目の部活動です。

しかも、お箏を買う必要もないし、部費もないため、お金がかからずに、

一生の趣味・特技を部活動を通して体得できる絶好のチャンスです!

 

昨年の清流祭ではジブリの名曲「いつも何度でも」(千と千尋の神隠しの曲)を演奏するなど、

多くの方が知っているようなポピュラー音楽を弾くこともあります♬

 

来週木曜日、和室で待っています!

ぜひ体験に来てくださいね!!!

 

 

 

 

音楽 【筝曲部】文化部等発表会

3月18日(土)に文化部等発表会がありました。

 

今回は吉崎克彦作曲「かごめの主題による箏四重奏曲」を演奏しました。

この曲は、日本の代表的なわらべ唄である「かごめかごめ」をテーマとした変奏曲風な作品です。

練習の成果を披露することができました。

 

 

来年度も全員で心を込めて演奏していきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

音楽 【筝曲部】新人演奏会♬

11月12日に行われた第2回邦楽新人演奏会兼全国総文出場校選考会に参加しました。

 

本校は「華紋」を演奏しました。

 

みんなで心を一つにし、観客の方々へ華やかなイメージが伝わるよう、

丁寧に演奏しました。

 

審査員の先生方からのご講評を今後の練習に生かしていきたいです。

 

 

 

次は、文化部発表会に向けて準備をしていきます♬

 

音楽 【箏曲部】第42回邦楽合同発表会に参加しました♪

6月2日に開催された「第42回邦楽合同発表会」に

伏見高校箏曲部も参加しました。

 

本校は「月下美人」を演奏しました。

本番前はとても緊張していましたが、

ステージでは心を1つに演奏することができました。

 

今回は保護者の方にも演奏を見ていただくことができ、

大変励みとなりました。

いつも応援ありがとうございます。

 

また、当日司会を担当してくれた伏見高校放送部のみなさん、

ステキなMCをありがとうございました!

 

 

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 【筝曲部】発表会に向けて頑張っています!

今年度は1年生が8名も入部してくれました!

 1年生8名、2年生3名、3年生は8名の総勢19名で元気に活動しています。

 2,3年生は6月2日に行われる「邦楽合同発表会」に向けて、「月下美人」の練習をしています。

 お稽古の日以外にも自主練を重ね、美しい演奏に仕上がってきました。

 本番の発表が楽しみです♬

 

1年生練習風景➀

1年生 練習風景➁

2,3年生練習!

音楽 文化部発表会

3月19日(土)に文教会館で文化部発表会が行われました。

筝曲部は2年生8名、1年生1名、講師の先生の10名で「月下美人」を演奏しました。

 

「月下美人」とは…

美しい花を咲かせることで知られるサボテン科の多肉植物です。

夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまいます。

 

月下美人のその儚さと華やかさをイメージして、

一人ひとりが心を込めて演奏しました。

 

 

 

【筝曲部】2021年の活動まとめ♬

今年も残すところあとわずかとなりました。

2021年の筝曲部の活動を写真とともに振り返りたいと思います。

 

★6月★発表会

邦楽合同発表会がありました。

本校は「螺鈿」を演奏し、優良賞をいただきました。

 

 

★8月★清流祭

清流祭では1,2年生で「OKOTO」を、

3年生、講師の先生、顧問で「涙そうそう」を演奏しました。

3年生にとっては最後の演奏会。すてきな音色を奏でました。

 

★11月★第1回邦楽新人演奏会

今年はビデオでの発表となりました。

部員一同心を込めて「OKOTO」を演奏しました。

優良賞をいただくことができました。

 

★現在は・・・

3月の文化部発表会に向けて

練習をしています。

ぜひ本番をお楽しみに!

 

★★★部員大募集★★★

初心者大歓迎

 弦に爪をあてるだけで音を奏でることができます!

 すぐに曲を弾けるようになりますよ♪

・活動日:毎週木曜日(週に1回だけ)

・部費:なし

興味のある方、いつでも見学大歓迎です!

和室に来てくださいね

【筝曲部】第41回邦楽合同発表会 優良賞受賞!

 金沢伏見高校箏曲部は、今年度は4名の新入生を迎え、新たにスタートをきりました。

 6月3日、女性センターで第41回邦楽合同文化祭が開催され、箏曲部門は本校を含む計10校が参加しました。本校は、2年生8名3年生2名で、沢井忠夫作曲の「螺鈿(らでん)」という曲を演奏しました。1年生代表には初の大役としてMCをしてもらいました。

 3年間支えてくださった保護者の方々に晴れの姿を見ていただけなかったことは大変心苦しいのですが、コロナ禍で開催自体が危ぶまれる中、大舞台で全員揃って演奏をすることができたことが感慨深くもありました。

 そして、本校は「優良賞」を受賞することができました。この賞は、今の3年生の支えが非常に大きいと思っています。今の3年生は、部活がない日でも昼休みに部室の鍵をとりに来ては、自主練習を重ねていました。こんな熱心な学年はなかなかありません。もちろん全員が満足のいく演奏ができなかったかもしれませんが、他校のすばらしい演奏を聴けて、また新たに自分たちの課題が見えてきました。

3年生とは清流祭までもう少しお箏を楽しみたいと思っていますし、1年生をいれた合同新チームにおいては、11月の全国をかけて選考会に向けて新曲を選び、日々精進してきたいと思っています。

また、応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

【箏曲部】清流祭2020

 

 ご報告が遅れましたが、今年度はなんと新入生が8名も入部してくれました。

 なかなかおさまらぬコロナ禍で、例年のように歌劇座の舞台で演奏することができず残念でしたが、その分アットホームな雰囲気の中、お揃いの箏曲部Tシャツを作り、本校視聴覚室で箏曲部の演奏を披露することができました。みなさん静かに聴いて下さりありがとうございました。1年生もパプリカの歌で参加してくれました。ALTの先生もパプリカの演奏が始まった途端、耳なじみのある曲に目を輝かせていました。

 3年生はこの清流祭をもって引退となりますが、部員一同3年生の進路実現を心から応援しています。7人の3年生、お疲れさまでした。受験に少し行き詰まったら、いつでも和室に箏の音色を聞きに顔を出してください。

1曲目 吉崎克彦作曲の「月下美人」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2曲目 米津玄師作曲の「パプリカ」

 

最後の記念写真  お揃いのTシャツを着て(^^♪

 

【箏曲部】新入生のみなさんへ

 筝曲部は、現在2年生7名、1年生2名の計9名で活動しています。個性きらめく2年生、スーパー天然癒し系が率いる1年生で構成されている筝曲部は、顧問が言うのもなんですが、いつも和やかな笑いの絶えない最強に居心地のよい部活です。基本的には週に一度、技芸講師の先生もお迎えしているので、専門的な基礎技術もしっかりと身につきます。

 県大会で演奏する「月下美人」という曲を、一足先に新入生歓迎会で皆さんにも披露できるよう、日々練習を重ねています。

 さて、お箏と聞くと、古くて地味なイメージを持っていませんか。今や、筝曲部は漫画「この音とまれ!」でも取り上げられ、BSでテレビアニメ化された注目の部活動です。しかも、お箏を買う必要もないし、部費もないため、お金がかからずに、一生の趣味・特技を部活動を通して体得できる絶好のチャンスです。

 私たちがこの2年で挑戦してきた「OKOTO」「星のように」も、非常にアップテンポでコンテンポラリーな曲で、とてもかっこいい曲ですし、清流祭では部員みんなで浴衣を着て、ジブリやディズニーメドレーを演奏したりもしています。パプリカや打ち上げ花火などJ-POPの有名な曲も弾いてみたいと思っています。

<部員からのコメント>

 高校で新しいことを始めたい人、迷わずに、筝曲部にしましょう!待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第四回合奏講習会

 本日、11月9日(土)、気持ちの良い秋晴れの中、海外でも活躍されていらっしゃる釣谷雅樂房先生を講師にお招きし、6校約50名が本校和室に集まり、第四回合奏講習会を開催しました。
 この合奏会は、第四回といっても、実質は先輩方が引退し、各校1・2年生を中心とした新体制になって初めての顔合わせとなり、また、今年度より2月から11月に時期も変更したこともあって、この講習会を通して、各校が基礎的な技術をしっかりと習得し、各校の課題曲に活かしていける大変貴重な機会でもあります。

 今日は学んだことをそれぞれが持ち帰って、寒く長い冬の期間にスキルアップできるよう、筝曲部員一同頑張ります。応援よろしくお願いします。


第39回邦楽合同発表会 優良賞!!

 
 7月20日(土)に石川県女性センターで行われた第39回邦楽合同発表会に出場しました。今年は2年生7名と3年生3名の計10名で松本雅夫作曲「星のように」を演奏しました。



 結果は、優良賞(3位)!!入賞です!!
細かい技術面はまだまだ課題がありますが、今回は、とにかくみんながこの曲が好きで、難しい曲でも匙を投げることなく、最後まで練習に取り組みました。何より、最後の練習の日、通しで曲を弾いた後、3年生が「楽しかった~」と心からつぶやいていたのを聴いて、悔いのない演奏ができることを確信しました。

 当日は、みな落ち着いて、ハプニングもものともせず、見事な演奏を披露し、優良賞を獲得してくれました。次は清流祭に向けて、気持ち新たに練習を頑張ります。




 MCを担当してくれた伏見高校放送部の1年生♬機転の利いた素敵なアナウンスをありがとうございました。

邦楽鑑賞講座と第2回合奏講習会


 総文・総体期間である5月30日、私たち筝曲部は金沢アートホールで邦楽鑑賞講座を鑑賞してきました。
 今年は、鶴島雅楽栄社中のみなさまによるミニ講座と演奏を聴くことができ、大変素敵な時間を過ごすことがきました。


 また、伏見高校では、毎年鑑賞講座の全体のアナウンス担当しています。今年は2年生の朝倉心温さんと由田実夢さんがその大役を果たしてくれました。


 5月31日は、部員6名が、石川県立工業高校の雪章会館で、第二回合奏講習会に参加してきました。黒田節による幻想曲を暗譜して挑んだ最初の講習会で、ついていくのに必死でしたが、釣谷真弓先生の熱心なご指導を受け、次回の講習会までの課題を再確認できました。
 7月20日(土)本番での演奏順も決まり、いよいよ自分たちの演奏曲「星のように」も細かい部分を仕上げていかなければなりません。また、1年生も今週より「星のように」の練習に入りました。全国大会への切符を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

新入生歓迎会

筝曲部は3年生3名、2年生7名、計10名の部員で、本校3階和室にて毎週火曜日活動しています。
部員は毎年7月に行われる石川県高等学校総合文化祭邦楽合同発表会での入賞を目指して、
日々練習に励んでいます。ここで優秀賞を獲得すれば、全国大会に行ける夢のステージです。

 

校内の主な活動は、4月に行われる新入生歓迎ステージ企画での演奏と、金沢歌劇座で行われる清流祭での演奏です。平成 28 年度には、5年ぶりに県総文で優秀賞を受賞し、平成29 81日、41 回全国高等学校総合文化祭宮城大会に県代表として全部員が出場しました。部員ほとんどが高校に入って箏を始めた者ばかりですので、初心者大歓迎です。お琴が自宅になくても大丈夫です。全国大会出場に向けて、私たちと一緒に日本の伝統楽器、お箏を練習してみませんか。十七弦もあります。男子部員もウェルカムです。

先日、10日に行われた新入生歓迎会では「星のように」という曲を演奏しました。

この曲を人前で演奏するのが初めてでしたので、部員一同大変緊張しましたが、7月の本大会にむけてますます頑張りたいという気持ちが強くなったと思います。

新入生のみなさん、入部お待ちしています。

 

【平成31年度の行事予定】

4 10日  新入生歓迎ステージ企画で「星のように」を演奏




530日 第28回邦楽鑑賞講座:午後13:00~14:00(金沢市アートホール)

531  1回箏曲合奏講習会参加 ( 県立工業高校 雪章会館 )

*内容:総文演奏の8校合同合奏曲「黒田節による幻想曲」( 沢井忠夫作曲 )の練習

 

7月13日  2回箏曲合奏講習会参加( 県立工業高校 雪章会館 )

7月20日  午前: 3回箏曲合奏講習会参加 ( 県女性センター )
 
午後: 県総文第 39回邦楽合同発表会 ( 県女性センター
)
 
総文学校発表曲「星のように」( 松本雅夫作曲 )を演奏

5校合同合奏曲「黒田節による幻想曲」(沢井忠夫作曲)を演奏

 

831  清流祭で「星のように」(松本雅夫作曲 )他、数曲を演奏・3年生3名引退。12年新体制で始動・基礎的な奏法の練習


10
         基礎的な奏法の練習

11月9日  第4回箏曲合奏講習会参加 ( 本校和室 )

11 12月 総文合同合奏曲の練習・総文学校発表曲の練習

1月~2月     合同合奏曲の練習・学校発表曲の練習

3         新入生歓迎会に向けての練習

 

【箏曲部】平成30年度第4回筝曲合奏講習会

2月9日(土)14:00~16:00
 本校和室にて平成30年度石川県高文連第4回箏曲合奏講習会が開催されました。

 この講習会は、新しい課題曲「黒田節による幻想曲」が決まってから参加校5校最初の顔合わせの場でもあり、各校緊張した面持ちで参加していました。

 講師には生田流正派の釣谷雅楽房先生をお迎えし、2時間にわたって大変貴重なアドバイスや丁寧な技術指導を賜りました。

 7月20日(土)、石川県女性センターでの第39回邦楽合同発表会まで、ますます日々の練習に精進していきたいです。



【箏曲部】第38回邦楽合同発表会

 7月21日(土)、県女性センターにて第38回邦楽合同発表会が開催されました。
伏見高校は、2年生3名、3年生3名の計6名で沢井比可流先生作曲の「OKOTO」を演奏しました。また、6校合同での課題曲「祭花二番」も演奏しました。

「OKOTO]では、トップバッターとして落ち着いた演奏をし、練習の成果を発揮できていたと思います。審査員の先生からも、非常に透明感のある音色であったと講評をいただきました。
 今回は残念ながら入賞できませんでしたが、今年8名部員が入部してくれたので、気持ち新たに新世代にバトンをつないでいきたいと思います。これまで熱心にご指導くださった技芸講師の新甫先生はじめ、応援に来てくださった保護者の方々、先生方、また、大会のMCを担当してくださった放送部の2名の生徒に心から感謝申し上げます。

【箏曲部】新入生8名を迎えて初めての総文

 4月に新入生8名を新たに迎え、部員全員ではじめての総文に参加してきました。
 5
31日は、金沢市アートホールで第27回邦楽鑑賞講座を鑑賞しました。世界で活躍されている釣谷雅楽房先生の貴重な講演と演奏を拝聴し、ますます筝曲の世界に引き込まれました。
 6
1日は23年生の6名が県立工業高校にて、第1回筝曲合同合奏講習会に参加してきました。釣谷先生の熱心なご指導に、身が引き締まり、7月の本番に向けて、日々練習に励みたいという思いがますます強くなりました。全国大会の切符をつかめるよう部員一丸となって頑張りますので応援よろしくお願いします。


【箏曲部】 みやぎ総文2017に参加

箏曲部】
 7月31日と8月1日の2日間、「みやぎ総文2017」に参加しました。

   会場は仙台のお隣、多賀城市文化センターです。

 本番前の調絃室の様子です。石川県内の新聞部の生徒も取材で頑張っていました。

 

 部員一同心を一つに、吉崎 克彦作曲の「らせん」を演奏しました。 

【生徒の感想】
●全国大会でしか見られない大人数の迫力ある演奏がたくさん聴けてよかったです。
●全国大会、あきらめずに頑張ってきてよかったし、辞めないで本当によかったと思います。6人の後輩に頑張ってほしいです。
●私は家に箏を持ち帰り、1日数時間練習した日もありました。本番の演奏は後悔もありますが、精一杯やれたと思います。
●今回の大会は私に頑張ることの大切さを教えてくれました。
●部員の少ない中、レッスン以外にも自主練を積み、頑張ってきました。私たちを支えてくれた多くの方々への感謝の気持ちを忘れないように、残り少ない部活動を頑張りたいです。

【感動したこと】
●昨年、全国大会の出場権を獲得した時の部長が会場まで応援に来てくれました。その気持ちが本当に嬉しかったです。
●部活を続けるかどうか悩む時期があったり、思いがけず2年の途中から3名の部員が入部したり、今年の1年生がたった4ヶ月でめきめき力をつけ、即戦力となったりといろいろなドラマがあった大会でした。

  今まで箏曲部を御指導いただいた先生方、卒業生の皆様、 支えて下さった多くの
  方々に心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

【箏曲部】全国大会に出場します

     【箏曲部、5年ぶりの全国大会出場】

 箏曲部は今年、5年ぶりとなる全国大会に出場します。「みやぎ総文2017」での
本校の演奏は8月1日で、会場は多賀城市文化センターです。今まで箏曲部を御
指導いただいた先生方や、卒業生の皆様、応援し、支えてくださったすべての方々
に心から御礼を申し上げます。7月22日に行われた県総文邦楽合同発表会の写
真も掲載させていただきました。                (平成29年7月27日)

7月22日、県女性センターで行われた    県総文の最後は、8校34名による
第37回石川県高等学校総合文化祭     「華紋」(吉崎 克彦作曲)を合同
邦楽合同発表会では、自校の発表曲     演奏しました。釣谷 雅楽房先生
として、「みやぎ総文2017」でも演奏す  御指導の下、学校の枠を越えて、
る「らせん」(吉崎 克彦作曲)を演奏  3度の合同練習を行いました。大会 
しました。1年生は入部3ヶ月で曲を    の最後を飾るにふさわしい華やか
仕上げました。             な演奏となりました。

【筝曲部】 全国大会にいってきます!

伏見高校筝曲部9名は、7月30日~8月1日に宮城県多賀城市で開催される全国高校総合文化祭に出場します。演奏する曲目は吉崎克彦作曲の「らせん」です。この曲は、まき貝のようにうず状に巻いている「らせん」の様を二面の箏で対立的にからませあい、反復しながら旋律を交差させて表現しています。大変難しい曲ですが、4月に入部したばかりの1年生も含め全員が暗譜をして全国大会に挑みます。精一杯頑張ってきますので、応援よろしくお願いします。

7月22日に行われた第37回邦楽合同合奏会で「らせん」を演奏したときの様子
IMG_8826.JPG

【筝曲部】 活動の概況

箏曲部は、1年生3名、2年3名、3年3名、計9名の部員で、本校和室で活動しています。毎週1回、技芸講師の先生が来校され、楽しく丁寧にご指導いただいています。部員は、毎年7月に行われる石川県高等学校総合文化祭邦楽合同発表会での入賞を目指して、日々練習に励んでいます。校内の主な活動は、4月に行われる新入生歓迎ステージ企画での演奏と、8月に金沢歌劇座で行われる清流祭での演奏です。平成 23、25 年度には石川県立伝統産業工芸館で、観光客の方々に演奏を聴いていただく機会もありました。また、平成 27年度には、金沢ケーブルテレビネット「熱血 部活・サークル応援団」(まちスタ530)に出演し、演奏をさせていただく機会もありました。平成 27 年 10月に本多の森ホールで行われた金沢伏見高校創立 50 周年記念式典では、来賓の方々に向けてロビーで演奏をさせていただく等、大会や校内以外での演奏の機会も少しずつ増え、部員一同、その一つ一つの機会に心から感謝し、演奏させていただいております。

平成 28 年度は、5年ぶりに県総文で優秀賞を受賞し、県代表として、平成29 年7月~8月に行われる第 41 回全国高等学校総合文化祭宮城大会に出場します。部員全員が高校に入って箏を始めた者ばかりですので、初心者大歓迎です。全国大会出場に向けて、私たちと一緒に日本の伝統楽器、箏を練習してみませんか。

【平成29年度の行事予定】
4月 11日 新入生歓迎ステージ企画で「華紋」(吉崎克彦作曲)を演奏
6月 1日  高文連 第 26回邦楽鑑賞講座に参加(金沢市アートホール)
    内容:県内で活動する社中の箏演奏を鑑賞
6月 2日  第1回箏曲合奏講習会参加(県立工業高校 雪章会館)
    内容:総文演奏の8校合同合奏曲「華紋」(吉崎克彦作曲)の練習(3年3名参加)

7月15日  第2回箏曲合奏講習会参加(県立工業高校 雪章会館)
7月22日  午前:第3回箏曲合奏講習会参加(県女性センター)
7月22日  午後:県総文第 37回邦楽合同発表会(県女性センター)
     総文学校発表曲「らせん」(吉崎克彦作曲)(全員)、
     8校合同合奏曲「華紋」(吉崎克彦作曲)(3年3名参加)を演奏
7月30日~8月1日
     第41回全国高等学校総合文化祭(宮城大会)に県代表として参加。
     「らせん」(吉崎克彦作曲)(全員)を演奏
9月 1日  清流祭で「らせん」(吉崎克彦作曲)(全員)他を演奏
    3年生3名引退。1、2年新体制で始動
    基礎的な奏法の練習
10月     基礎的な奏法の練習
11 ~ 12月 総文合同合奏曲の練習
    総文学校発表曲の練習
1月      合同合奏曲の練習
    学校発表曲の練習
2月 10 日  第4回箏曲合同合奏講習会参加(金沢伏見高校 和室)
    内容:2018 総文演奏の8校合同合奏曲の練習(全4回の第1回)
3月      新入生歓迎会に向けての練習