JRC部

【JRC部】海外たすけあいプロジェクト~愛と平和のワンコイン募金~に参加しました。

令和5年12月10日(日)、日本赤十字社主催のワンコイン募金に参加しました。

募金の趣旨や日赤の国際活動についてセミナーを受講した後、各会場に分かれて

募金活動を行いました。

本校は金沢辰巳丘高校JRC部さんとともに近江町市場前にて活動しました。

自分たちにできることを、と思いながら、大きな声で協力を呼びかけました。

【JRC部】いしかわ百万石文化祭オープニングイベントに参加しました。

 令和5年10月14日(土)いしかわ百万石文化祭のオープニングイベントにボランティアスタッフとして参加しました。本校は本多の森公園で受付・案内業務とゴミ回収を担当しました。金木犀香る爽やかな秋晴れの中、時間とともに来場者が増え、活気に満ちていました。いしかわ百万石文化祭は来月11月26日まで開催されています。

 

【JRC部】第22回石川県高等学校文化連盟JRC部赤十字救急法競技大会に参加しました。

 令和5年9月16日(土)金沢錦丘高校で開催されました。この大会は目の前で怪我や急病で倒れた人がいる時、正しい応急手当ができるよう、技術と知識の向上を目指しています。今回は三角巾を用いて、額及び右膝きずの手当を行い、正確性とスピードを競いました。この大会に向けて、昼休みや放課後に毎日練習を行い挑んだこともあり、入賞した生徒、惜しくも入賞は逃してしまって悔しい思いをした生徒、それぞれに学びが多かったではないかと思います。

 

【JRC部】いしかわ百万石文化祭2023運営ボランティア事前研修会に参加しました。

令和5年9月10日(日)石川県地場産業振興センターで行われたボランティア事前研修会に参加しました。

研修ではボランティアとしての接遇や障害を持つ方への対応、個別の担当業務について指導をうけました。

いしかわ百万石文化祭は10月14日~11月26日に31年ぶりに石川県で開催される国内最大級の文化の祭典です。

県内から400名を超えるボランティアが参加予定です。本校はオープニングイベントで活動する予定です。

今から楽しみです!

 

【JRC部】今年度2回目の石川県高等学校JRC協議会に参加しました。

この協議会は令和5年9月9日(土)金沢辰巳丘高校で開催され、石川県のJRC部が集まりました。

日本赤十字社石川県支部の石川範子氏の献血セミナーを受講した後、来週行われる救急法大会の

練習を行いました。

部員たちは昼休みや放課後を使って、応急手当の練習に励んでいます。

前額部の怪我の手当。

三角巾から包帯へ

【JRC部】24時間テレビ募金活動に参加しました。

令和5年8月27日(日)、金沢エムザ前にて24時間テレビの募金活動に参加しました。

残暑が厳しい中、交代で休憩をとりながら「募金活動にご協力お願いいたします。」と声を

出し合いました。

街頭で募金をして下さる方々の優しさに触れ、有意義な時間を過ごしました。

【JRC部】学生献血推進ボランティアへ参加してきました。

令和5年7月22日(土)石川県赤十字血液センター主催の小学生及び保護者対象の青少年献血推進プログラムの運営に、ボランティアスタッフとして本校JRC部員が5名参加しました。大学生や専門学校生、他校の高校生とともに与えられた役割をそれぞれにこなしました。

 

仕事内容の確認中です。

写真係です。

受付係です。

【JRC部】第44回石川県高等学校JRC大会に参加しました。

令和5年6月2日(金)石川県子ども交流センターにてJRC大会に参加しました。全体講演会では「介助犬との生活から得られるもの」と題し平野知明氏による講演をお聞きし、県下に1頭しかいない介助犬の仕事ぶりを目の当たりにしました。講演後、心肺蘇生法や応急処置、献血などの生徒自身が選択した講座をそれぞれ受講しました。普段の学校生活ではできない多くの学びがあったと思います。これで引退となる3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

【JRC部】緑の募金活動に参加しました。

令和5年4月1日(土)、JRC部が緑の募金活動に参加しました。

いしかわ四高記念公園にて募金出発式を行い、東急スクエア前にて募金活動を行いました。

桜満開の中、校内活動では経験できない有意義な時間を過ごすことができました。

新入生の皆さん、ともに募金活動に参加してみませんか?入部、お待ちしております。

【JRC部】24時間テレビ 募金活動に参加しました。

令和4年8月28日(日)イオンもりの里店にて、募金活動に参加しました。

募金をして下さる方に「頑張ってね。」「ご苦労様。」と声をかけて頂いたり、

小さな子どもたちが手を振ってくれたりと校内活動では得ることのできない

様々な年齢層の方と触れあうことができ、温かい気持ちになりました。

本校の先生方も3名会場に駆けつけて下さり、活動していた生徒はとても喜んでいました。