JRC部

【JRC部】海外たすけあいプロジェクト~愛と平和のワンコイン募金~に参加しました。

令和5年12月10日(日)、日本赤十字社主催のワンコイン募金に参加しました。

募金の趣旨や日赤の国際活動についてセミナーを受講した後、各会場に分かれて

募金活動を行いました。

本校は金沢辰巳丘高校JRC部さんとともに近江町市場前にて活動しました。

自分たちにできることを、と思いながら、大きな声で協力を呼びかけました。

【JRC部】いしかわ百万石文化祭オープニングイベントに参加しました。

 令和5年10月14日(土)いしかわ百万石文化祭のオープニングイベントにボランティアスタッフとして参加しました。本校は本多の森公園で受付・案内業務とゴミ回収を担当しました。金木犀香る爽やかな秋晴れの中、時間とともに来場者が増え、活気に満ちていました。いしかわ百万石文化祭は来月11月26日まで開催されています。

 

【JRC部】第22回石川県高等学校文化連盟JRC部赤十字救急法競技大会に参加しました。

 令和5年9月16日(土)金沢錦丘高校で開催されました。この大会は目の前で怪我や急病で倒れた人がいる時、正しい応急手当ができるよう、技術と知識の向上を目指しています。今回は三角巾を用いて、額及び右膝きずの手当を行い、正確性とスピードを競いました。この大会に向けて、昼休みや放課後に毎日練習を行い挑んだこともあり、入賞した生徒、惜しくも入賞は逃してしまって悔しい思いをした生徒、それぞれに学びが多かったではないかと思います。

 

【JRC部】いしかわ百万石文化祭2023運営ボランティア事前研修会に参加しました。

令和5年9月10日(日)石川県地場産業振興センターで行われたボランティア事前研修会に参加しました。

研修ではボランティアとしての接遇や障害を持つ方への対応、個別の担当業務について指導をうけました。

いしかわ百万石文化祭は10月14日~11月26日に31年ぶりに石川県で開催される国内最大級の文化の祭典です。

県内から400名を超えるボランティアが参加予定です。本校はオープニングイベントで活動する予定です。

今から楽しみです!

 

【JRC部】今年度2回目の石川県高等学校JRC協議会に参加しました。

この協議会は令和5年9月9日(土)金沢辰巳丘高校で開催され、石川県のJRC部が集まりました。

日本赤十字社石川県支部の石川範子氏の献血セミナーを受講した後、来週行われる救急法大会の

練習を行いました。

部員たちは昼休みや放課後を使って、応急手当の練習に励んでいます。

前額部の怪我の手当。

三角巾から包帯へ

【JRC部】24時間テレビ募金活動に参加しました。

令和5年8月27日(日)、金沢エムザ前にて24時間テレビの募金活動に参加しました。

残暑が厳しい中、交代で休憩をとりながら「募金活動にご協力お願いいたします。」と声を

出し合いました。

街頭で募金をして下さる方々の優しさに触れ、有意義な時間を過ごしました。

【JRC部】学生献血推進ボランティアへ参加してきました。

令和5年7月22日(土)石川県赤十字血液センター主催の小学生及び保護者対象の青少年献血推進プログラムの運営に、ボランティアスタッフとして本校JRC部員が5名参加しました。大学生や専門学校生、他校の高校生とともに与えられた役割をそれぞれにこなしました。

 

仕事内容の確認中です。

写真係です。

受付係です。

【JRC部】第44回石川県高等学校JRC大会に参加しました。

令和5年6月2日(金)石川県子ども交流センターにてJRC大会に参加しました。全体講演会では「介助犬との生活から得られるもの」と題し平野知明氏による講演をお聞きし、県下に1頭しかいない介助犬の仕事ぶりを目の当たりにしました。講演後、心肺蘇生法や応急処置、献血などの生徒自身が選択した講座をそれぞれ受講しました。普段の学校生活ではできない多くの学びがあったと思います。これで引退となる3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

【JRC部】緑の募金活動に参加しました。

令和5年4月1日(土)、JRC部が緑の募金活動に参加しました。

いしかわ四高記念公園にて募金出発式を行い、東急スクエア前にて募金活動を行いました。

桜満開の中、校内活動では経験できない有意義な時間を過ごすことができました。

新入生の皆さん、ともに募金活動に参加してみませんか?入部、お待ちしております。

【JRC部】24時間テレビ 募金活動に参加しました。

令和4年8月28日(日)イオンもりの里店にて、募金活動に参加しました。

募金をして下さる方に「頑張ってね。」「ご苦労様。」と声をかけて頂いたり、

小さな子どもたちが手を振ってくれたりと校内活動では得ることのできない

様々な年齢層の方と触れあうことができ、温かい気持ちになりました。

本校の先生方も3名会場に駆けつけて下さり、活動していた生徒はとても喜んでいました。

 

【JRC部】6月2日(木)総文開会式及び壮行式に参加しました。

 令和4年6月2日(木) 石川県文教会館で第42回石川県高等学校総合文化祭総合開会式に参加しました。

 本校からは石川県高等学校JRC協議会生徒会長を務める2年金山竜聖さんと副会長を務める2年西野

祐貴さんが出席し、JRCの魅力について話す機会をいただきました。

 大変緊張したとのことでしたが、貴重な経験をさせていただきました。

【JRC部】百万石まつり救護ボランティア事前研修に参加しました。

6月4日(土)に開催される百万石まつり救護ボランティアに参加するため、5月28日(土)百万石まつり救護ボランティア事前研修に参加しました。

救護ボランティアに必要な基本的知識やポイントについて学んだ後、心停止を想定した心肺蘇生法を演習しました。

「あるかわからない もしも の時のために研修し、準備をする。でも、その努力を発揮する機会もなく空振りに終わることを願って、当日を迎えましょう。」 

大変身にしみる言葉でした。

【JRC部】12月12日(日)金沢駅で募金活動に参加してきました。

日赤石川県支部主催のワンコイン募金活動に参加しました。

本校は金沢駅東口と西口に分かれ、県内の他校の中学生や大学生とともに

活動させていただきました。

コロナが収束している休日とあって、多くの観光客の方の姿が

見られました。

校内の活動では経験できない有意義な活動をすることができました。

 

【JRC部】校外清掃活動をしました。

2学期中間考査が終了した秋晴れの下、学校周辺のゴミ拾いを1時間行いました。

「まん延防止等重点措置」が解除され、部活動が再開となりグラウンドや校内に

楽しい声が響いている中でのJRC活動となりました。

  

【JRC部】日赤リーダーシップ・トレーニング・センターに参加しました。

令和3年7月29日(木)よりWEB形式で参加しました。

この日本赤十字社石川県支部の催しは、自ら「気づき、考え、実行する」

青少年リーダーの育成を目的としています。

今年度は日赤に所属する小・中・高から7校が参加し、交流を図りました。

学校紹介から始まり、防災コミュニケーションワークショップや国際理解、

救急法の実践等について1日学びました。

【JRC部】募金活動に参加させていただきました。

 令和3年4月1日(木)、桜満開の快晴の中、令和3年度緑の募金出発式へ参加させて頂きました。出発式では、JRC部部長の里谷はずきさんが代表者として受け取り、その後、街頭募金活動を行いました。昨年度はコロナの影響で活動できませんでしたが、久しぶりに生徒の笑顔がこぼれ、校内では経験できない貴重な体験をすることができました。

 

野々市市押野児童館への手作りおもちゃ贈呈~JRC部~

本校JRC部は12月23日、野々市市押野児童館にフェルトで手づくりした的当てのおもちゃを贈りました。今年度はコロナ禍のため、子どもたちとの交流が叶いませんでした。そこで自分達にできることは何かを考え、9月より作成し始めました。来年はコロナが沈静化し、直接子どもたちと交流できる日が来ることを楽しみにしています。

令和元年度JRC活動報告

JRC部は Junior Red Cross の略称であり、青少年赤十字に加盟しています。

受け身ではなく主体的に取り組むこと「気づき・考え・実行する」という目標を掲げ、活動しています。

今年度の活動をご紹介します。

 

 6月 石川県高等学校JRC大会参加

    石川県のJRC部が一同に集まり、赤十字の歴史、応急手当、災害時の緊急対応について学びました。

 

 7月 野々市市押野児童館にて児童館フェスティバルに参加

    本校の生徒が3つの遊びを企画し、笑顔の絶えない時間を過ごしました。

 

 8月 心肺蘇生法・応急手当の練習開始

    昼休み・放課後に毎日迅速かつ正確に行えるよう技術を磨きました。

 

 9月 石川県赤十字救急法大会に参加

 

秋~冬 校内清掃(教室のゴミ箱洗浄、体育館更衣室清掃)を自主的に実施

    部員たちで考えた内容を実施し、奉仕の精神を養いました。

 

  

 

家庭同好会24時間テレビ街頭募金しました。

8月25日家庭同好会とJRC部はイオンタウン野々市で、24時間テレビ「愛は地球を救う」街頭募金をしました。暑い中、大声をあげての募金活動でしたが多くの善意が集まり、温かい気持ちになりました。

【JRC部】第2回石川県高等学校JRC協議会か開催されました。


  平成30年9月8日(土)、本校を会場に第2回石川県高等学校JRC協議会が
 開催され、本校2年の高草木太葉さんが司会進行を務めました。
  前半は献血について学び、後半は心肺蘇生や三角巾を用いた応急手当の仕方を
 実践しました。
  約2週間後に行われるJRC救急法競技大会にむけて、日々練習していきたいと
 思います。

  

  

【JRC部】野々市市押野児童館へ行ってきました。

8月7日(火)、野々市市押野児童館で開催された「わくわくサマーIN児童館」にボランティアスタッフとして参加させて頂きました。
 本校生徒は紙鉄砲作り・紙飛行機大会・宝さがしゲームを自ら企画・運営しました。
 参加していた小学生も本校のJRC部員も、ともに笑顔の絶えない時間を過ごすことができました。
 

【JRC部】校舎外周のゴミ拾いをしました。

   1学期末考査前のJRC活動日、梅雨の晴れ間を利用して、
  校舎外周の溝を中心にゴミ拾いをしました。
     帰宅途中の小学生や近隣の方々とも清掃活動を通じて
  コミュニケーションをとることができ、有意義な時間となりました。

 

【JRC部】 第39回石川県高等学校JRC大会に参加 

 6月1日(金)いしかわ子ども交流センターで開催された第39回石川県高等学校JRC大会に参加しました。
 各校の平成29年度活動報告がなされ、救急法等の様々な講習が行われました。
 各校の活動を参考に、今年度の活動に活かしていきたいと思います。

【JRC部】献血セミナー&赤い羽根共同募金

11月9日(木)、石川県赤十字血液センターの釜親(かもや)さんをお招きして献血セミナーを開催し、献血について詳しく知ることができました。
 献血とは、病気の治療や手術などで血液を必要とする人のために、無償で血液を提供することですが、血液は、①人工的に作ることができない ②長期間保存ができない の理由から、常に、健康な人たちからの献血によって、輸血に必要な血液を確保しなければいけないとのことです。
 献血をするかしないかは一人ひとりの自由な意思ですし、強制されるものではありませんが、献血がたくさんの人の善意に支えられているのだということを改めて知る良い機会となりました。

11月10日(金)、学校近くのショッピングセンターで「赤い羽根」の募金活動をしました。募金の呼びかけにたくさんの方が快く応じてくださいました。ありがとうございました。

【JRC部】赤十字救急法競技大会に出場しました

平成29年9月16日(土)金沢北陵高等学校で行われた、第16回石川県高等学校文化連盟JRC部赤十字救急法競技大会に、1年生男子部員2名が出場しました。
 競技種目は、「傷の手当て」と「心肺蘇生法」の2種目です。夏休み中から練習に取り組み、大会1週間前は毎日、より正確な手当を目指して練習を続けました。
 惜しくも上位入賞はできませんでしたが、いつ・どのようなときでも、正しい応急手当ができるように、技術と知識の向上を目指して、これからも練習を続けていこうと思います。

            【三角巾を使った頭と左膝擦過傷の手当】

  

 【心肺蘇生法】

  

【JRC部】 活動内容

平成28年度活動内容

4月17日(日)
伏見川清掃ボランティア
地域清掃活動(荒天で中止)

4月23日(土)
平成28年度第1回JRC協議会
事業報告と事業計画発表等

5月22日(日)
熊本地震緊急街頭募金活動
片町きらら前にて活動

5月29日(日)
熊本地震緊急街頭募金活動
金沢駅兼六園口にて活動

6月3日(金)
第37回石川県高等学校JRC大会
各講座に分かれて活動

8月1日(月)
わくわくSummerinじどうかん
野々市市押野児童館での交流活動

8月28日(日)
24時間テレビ街頭募金
野々市市のスーパー前で募金活動

10月14金(金)
学校周辺地域ボランティア活動
学校近隣地域のボランティア清掃活動

12月12月(月)
献血セミナー
石川県赤十字センターによる献血についての研修会参加

1月28日(土)
冬のつどいお楽しみ会
野々市市押野児童館での交流活動

3月25日(土)
春休みだよ全員集合
野々市市押野児童館での交流活動

JRC 部について
金沢伏見高校は、「誠実・聡明・品位」の校訓のもと、勉強や部活動といった学校生活のさらなる充実を目指しています。平成 28 年度本校 JRC 部部員は 3 年生 4 名、2 年生 8 名、1 年生 4 名の合計 16 名です。メンバーは全員女子です。JRC 部は週1回月曜日に集まり、活動計画について話し合いを行います。JRC 部の活動は、週末や長期休暇中の時間を利用して主に外部で実施しています。

主な活動の紹介
募金活動─本年度は 2 つの募金活動に参加しました。一つは社団法人石川県災害ボランティア協会による緊急募金活動です。これは平成 28 年 4 月 14 日熊本県で発生した地震の被災者支援のための募金活動です。本校 JRC 部からは、2 日間募金活動に参加しました。5 月 22 日(日)に金沢市片町きらら前、5 月 29 日(日)には金沢駅兼六園口にて活動しました。多くの方々から善意の募金をいただきました。大変充実した活動でした。二つ目は 24 時間テレビ街頭募金です。例年参加している活動です。8月28日(日)に野々市市のスーパーMAX VALUE野々市店前にて 14 名が参加しました。多くの方々の善意の協力を得て成功裏に募金活動を行うことができました。


石川県高等学校 JRC 大会
─本校からは湖山衣実莉さんが議長、中川実来さんが副議長を務めました。部員全員が参加し、各自の選んだ講座および基礎講座を受講しました。大変有意義な内容で今後の活動に生かしたいと思いました。

交流活動─野々市市押野児童館を訪問して小学生との交流を楽しく行っています。今年度は 3 回あります。原稿作成時現在では、夏の交流を行っています。8 月 1 日(月)に 4 名のメンバーが野々市市押野児童館に行きました。小学生は 20 名あまりが本校生徒と一緒に遊戯室でゲームや夏ならではの活動を行いました。小学生は大変喜び、とても盛り上がりました。


ボランティア清掃─本年度は 2 回の学校主催清掃ボランティア活動が計画されていました。気象条件により、秋の活動のみが実施されました。各部の希望者が担当割り当て地域を回って街頭のごみを拾いました。来年度は 2 回とも参加したいと希望しています。

献血セミナー─石川県赤十字血液センターから主任の堀江千草さんがお越しになり、本校2階の講義室2で、VTR を交えて献血の意義についてレクチャーを受けました。特に VTR に収録されていたドキュメントには感動しました。参加者は献血の意義を知り、今後の取組に意欲を持ちました。

今後の展望─今後は、地域社会と協働して身近なところから出来ることに積極的に取り組み、将来社会に貢献できる心豊かな人材に成長できるように努力を重ねたいと思います。