JRC部

【JRC部】海外たすけあいプロジェクト~愛と平和のワンコイン募金~に参加しました。

令和5年12月10日(日)、日本赤十字社主催のワンコイン募金に参加しました。

募金の趣旨や日赤の国際活動についてセミナーを受講した後、各会場に分かれて

募金活動を行いました。

本校は金沢辰巳丘高校JRC部さんとともに近江町市場前にて活動しました。

自分たちにできることを、と思いながら、大きな声で協力を呼びかけました。

【JRC部】いしかわ百万石文化祭オープニングイベントに参加しました。

 令和5年10月14日(土)いしかわ百万石文化祭のオープニングイベントにボランティアスタッフとして参加しました。本校は本多の森公園で受付・案内業務とゴミ回収を担当しました。金木犀香る爽やかな秋晴れの中、時間とともに来場者が増え、活気に満ちていました。いしかわ百万石文化祭は来月11月26日まで開催されています。

 

【JRC部】第22回石川県高等学校文化連盟JRC部赤十字救急法競技大会に参加しました。

 令和5年9月16日(土)金沢錦丘高校で開催されました。この大会は目の前で怪我や急病で倒れた人がいる時、正しい応急手当ができるよう、技術と知識の向上を目指しています。今回は三角巾を用いて、額及び右膝きずの手当を行い、正確性とスピードを競いました。この大会に向けて、昼休みや放課後に毎日練習を行い挑んだこともあり、入賞した生徒、惜しくも入賞は逃してしまって悔しい思いをした生徒、それぞれに学びが多かったではないかと思います。

 

【JRC部】いしかわ百万石文化祭2023運営ボランティア事前研修会に参加しました。

令和5年9月10日(日)石川県地場産業振興センターで行われたボランティア事前研修会に参加しました。

研修ではボランティアとしての接遇や障害を持つ方への対応、個別の担当業務について指導をうけました。

いしかわ百万石文化祭は10月14日~11月26日に31年ぶりに石川県で開催される国内最大級の文化の祭典です。

県内から400名を超えるボランティアが参加予定です。本校はオープニングイベントで活動する予定です。

今から楽しみです!

 

【JRC部】今年度2回目の石川県高等学校JRC協議会に参加しました。

この協議会は令和5年9月9日(土)金沢辰巳丘高校で開催され、石川県のJRC部が集まりました。

日本赤十字社石川県支部の石川範子氏の献血セミナーを受講した後、来週行われる救急法大会の

練習を行いました。

部員たちは昼休みや放課後を使って、応急手当の練習に励んでいます。

前額部の怪我の手当。

三角巾から包帯へ