園芸部

園芸部通信4,5月号

園芸部通信〜4.5月〜

 

 新年度が始まり約2ヶ月が経ちましたね。

 園芸部では3年生1人、2年生6人、一年生1人の計8人となりました。

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 4月後半頃にきゅうり、ナス、唐辛子、スイカ、トマト、とうもろこし、かぼちゃ、ししとうを植えました!

 写真は耕運機をかけている様子と苗を植えている様子です

 

 部員も増え楽しく活動しています。

6月は梅を収穫して、ジュースを作ったり梅干しを作ったり様々なことをしていきます!

 

園芸部通信 R4№1発行!

 令和4年度 園芸部通信№1「梅香うちのがっこ」を生徒玄関に掲示しました。

今年度のテーマは「この木なんの木」。

緑豊かな校地内の植生を順番に紹介していく予定です。

第1号は学校のどこかにあるあの木。4~5月に春に白とピンクのかわいい花をつけます。

掲示をめくると、答えとこの木にまつわる雑学が紹介されています。

新入生のみなさん、探してみてね。

園芸部の中庭菜園は春の準備中。このあとじゃかいもを植える予定です。

 

【園芸部】花便り

晩秋の寒さの中、中庭ではマリーゴールドとサルビアがまだまだ元気に咲いています。

毎年「緑を育て金沢を美しくする会」様から苗をいただき育てています。

目にも鮮やかな赤とオレンジ、元気いっぱいです。

私達も冬の寒さに負けずに頑張りましょう!(記事担当 園芸部1年S)

【園芸部】3年目のベゴニア

生と玄関にお目見えしたベゴニア、ただのベゴニアと侮るなかれ!

雨にも風にも夏の暑さにも雪にも負けず、自粛期間になかなかお世話が行き届かない時にもじっと耐え、3年目を迎えたベゴニアです。みんなの3年間にも花が咲きますように!