園芸部

来春に咲くチューリップの球根を植えました。

 10月30日(木)、放課後、気温20度、いい天気でした。

チューリップは秋が深まり、気温が20度を切る頃に球根を植えます。

少し芽が出て、冬の寒さを経験すると春に花が咲きます。(春化)

 土を耕し、4種類の花の球根を4つの畝に10個ずつ植えました。来春はどの畝から咲くのでしょう?

サツマイモの収穫、秋ジャガイモ植え

  

 

 

 

 

 

 

 

  9月24日(水) 苗を植えてから4ヶ月、暑い夏を越し、

  サツマイモの収穫です。

  マルチの黒ビニールを外し、丁寧に芋を掘り出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな形のサツマイモが採れました。

次いで25日(木)、秋植えのジャガイモを植えました。

品種はデジマとサンジュウマルです。

収穫は12月初旬です。

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモとプチトマトを植えました。

 5月16日(金)、1学期中間試験が終わり、園芸部は中庭にサツマイモ(五郎島金時)と

プチトマト植えました。

 小型の耕運機で耕した花壇に     畝(うね)を作り、      空いた部員は草むしり。

 畝の側面の土を押さえ、     畝全体に水やりをし、    マルチを張り、40苗植えました。

 プチトマトも4株植えました。 10人以上の部員が集合して久しぶりの土との対面。楽しそうでした。        

 水やり当番決めました。収穫が楽しみです。次に何を植えよう?

 

加賀市片野海岸、塩屋海岸、鹿島の森へ行ってきました。

今回も科学部3年生と合同でフィールドワークです。(3年生の野外活動はこれが最後に)

 

左:片野海岸の軽石凝灰岩塊(高さ10m)の上で。これは1500万年前(浅い海底火山の火山灰・火砕流の堆積物。

右:鴨池観察舎から直接鴨池手前の田んぼに入り、ゲーム中。

  (冬鳥の多い時期はここへ降りることはできません。5月に解放。初めて入りました。)

  カモ類は鴨池の奥側に数十羽、冬鳥の一部で、営巣地がロシアの南部のものは帰郷が遅いようです。

  ハシビロガモ、コガモ、オシドリ、オオバン、アオサギを確認

   

  左:コウボウムギ 中央:アキグミ 右:アナマスミレ(少し開花が早まっている)

塩屋海岸はハマゴウの大群生地。夏は紫色の絨毯を敷き詰めたようです。

5月初め、海浜植物の開花は限られている。ハマハタザオ(満開)、イソスミレ(花期終わり)

6月はハマヒルガオがたくさん開花しそうです。

 その後、大聖寺川河口の鹿島の森へ。照葉樹林の原生林、縄文の森を体感、観察しました。

アカテガニが夏場に日中もガサゴソ足の踏み場もないほど活動していますよ。(今は日中巣穴の中)

  

 

 

科学部とオンソリ山(白山瀬波)のカタクリ群生地、ブナオ山観察舎から春先の哺乳類などの観察をしました。

 4月20日(日)、部としては初めてのフィールドワークです。移動可能人数の関係で3年生だけの参加です。

オンソリ山(白山瀬波)の下部南斜面(標高350m付近)はカタクリの大群生地でした。

  

  背景の斜面のピンク色はすべてカタクリ

その他、キクザキイチリンソウ、ニリンソウなどの春植物、オオタチツボスミレ、キケマンなども開花していました。斜面のコナラの木はまだ葉を展開していません。

   

左:ブナオ山南斜面ではツキノワグマが食事中(TVで撮影)、右:観察舎からブナオ山南斜面を観察中。

 この日はツキノワグマ6頭、ニホンカモシカ3頭(内1頭は子ども)、イノシシ1頭、ニホンジカ2頭出現。

ニホンジカが西日本より分布を広げ、石川県にも定着していることを改めて確認しました。

 

 

 

 

 

園芸部通信7月号

<今月の園芸部~眩い日差しとともに~>

            作成:11H 近藤、岡崎、古谷

 

■6月も終わり、7月となりました。

 日差しも強くなってきましたが、いかがお過ごしですか?


■6月は梅やしそを使った調理を行いました。

 下の写真はそれぞれ、梅ジャム、しそふりかけを作っている時の様子です。

■7月には梅干しの作成やトマトの収穫など、様々な活動を行う予定です。

 トマトの収穫では、中学生らと摘み取り体験も行います。

 暑い季節となってきたので水分補給や休憩を取り、熱中症対策を徹底していきましょう。

園芸部通信 6月号

新年度が始まり約2ヶ月が経ちました。

園芸部では3年生6人、2年生2人、一年生は12人となりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

5月後半頃にたまねぎ、スイカ、トマト、とうもろこし、かぼちゃ、を植えました。

写真は草むしりしている様子と耕運機をかけている様子です。

  

部員もたくさん増え楽しく活動しています。

6月は梅を収穫して、ジュースを作ったり梅干しを作ったり様々なことをしていきます!

 

 

園芸部通信4,5月号

園芸部通信〜4.5月〜

 

 新年度が始まり約2ヶ月が経ちましたね。

 園芸部では3年生1人、2年生6人、一年生1人の計8人となりました。

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 4月後半頃にきゅうり、ナス、唐辛子、スイカ、トマト、とうもろこし、かぼちゃ、ししとうを植えました!

 写真は耕運機をかけている様子と苗を植えている様子です

 

 部員も増え楽しく活動しています。

6月は梅を収穫して、ジュースを作ったり梅干しを作ったり様々なことをしていきます!

 

園芸部通信 R4№1発行!

 令和4年度 園芸部通信№1「梅香うちのがっこ」を生徒玄関に掲示しました。

今年度のテーマは「この木なんの木」。

緑豊かな校地内の植生を順番に紹介していく予定です。

第1号は学校のどこかにあるあの木。4~5月に春に白とピンクのかわいい花をつけます。

掲示をめくると、答えとこの木にまつわる雑学が紹介されています。

新入生のみなさん、探してみてね。

園芸部の中庭菜園は春の準備中。このあとじゃかいもを植える予定です。

 

【園芸部】花便り

晩秋の寒さの中、中庭ではマリーゴールドとサルビアがまだまだ元気に咲いています。

毎年「緑を育て金沢を美しくする会」様から苗をいただき育てています。

目にも鮮やかな赤とオレンジ、元気いっぱいです。

私達も冬の寒さに負けずに頑張りましょう!(記事担当 園芸部1年S)

【園芸部】3年目のベゴニア

生と玄関にお目見えしたベゴニア、ただのベゴニアと侮るなかれ!

雨にも風にも夏の暑さにも雪にも負けず、自粛期間になかなかお世話が行き届かない時にもじっと耐え、3年目を迎えたベゴニアです。みんなの3年間にも花が咲きますように!

【園芸部】堆肥枠設置しました!

 GWを過ぎ、恒例の夏野菜の植え付けが終わりました。ナス・トマト・きゅうり・ピーマンに、もちろん園芸部恒例のスイカも!

 そして今年は新たに堆肥枠を導入しました。

 中庭に3台、緑あふれる校内の大樹の元に3台の計6台を組み立て、設置しました。

 これまで可燃ごみとして処分していた落ち葉などを、堆肥として利用する予定です。

忙しくなるぞ~!

 

園芸部花便り

みなさんお元気ですか?

園芸部の花壇ではじゃがいもが元気に芽を出しました。

学校の敷地のあちこちで、じっと冬を耐えた草木が次々と花を咲かせています。

私たちも頑張りましょう! 

本格稼働した噴水池濾過装置 今年は噴水池の環境整備も進める予定です。

新顧問KO先生、何を作っているのかな?お楽しみに♪

さて、今日はクイズ。

これは学校のどこに咲いている花でしょう?

第1問 簡単かな?先生が学校に来ると一番最初に目に入ります

第2問 この先の藤棚も新芽が育っています。晴れてたら体育館への最短ルート?

第3問 八重桜が満開です。ちょっと難しいかな。ヒントを付けたよ。

 とってもきれいに整理されています。部員のみなさん、マネージャーさんありがとう!

【園芸部】中庭は花盛りです!

今年最後の収穫を待っていた赤白かぶら、臨時休校の間にとうとう花が咲いてしまいました。黄色い菜の花が風に揺れています。中庭はもうすっかり春。伏見のシンボル白梅紅梅も満開、早々とローズマリーも開花しました。

【耕す人大大募集!一緒に野菜育てよう!】

 園芸部の春は大忙し!土をおこし、じゃがいもやトマト・なす・おくら、(去年はすいかも!)収穫が楽しみな夏野菜の植えつけが待ってます。もちろん実ったあとはみんなで収穫祭!秋にはいもほり、冬にはいもづるのリースや味噌づくりも。

 重い肥料や草むしり・毎日の水やり、ひとつひとつは大変だけど、みんなで汗をかいてみんなで収穫、みんなで食べる、そんな園芸部、のぞいてみてね。どろんこ大好きな人待ってます!