JRC部
【JRC部】リーダーシップ・トレーニング・センター
7月25日(金)~27日(日)の2泊3日、国立能登青少年交流の家で行われた「青少年赤十字 リーダーシップ・トレーニング・センター」に参加しました。
これは、青少年赤十字(JRC)の教育プログラムの一つで、青少年赤十字の組織と活動の中核となる「児童生徒のリーダー」の養成を目的としている。しかし、ここでいう「リーダー」とは、特定の人がリーダーシップをとるのではなく、その集団の全員が進んで集団の中で役割を持ち、仕事等の内容や時と場所によってリーダーになったり、リーダーのサポートにまわったりする人のことで、全員が「リーダーシップの取り方を学ぶこと」を目指しています。
県内の小学校、中学校、特別支援学校、高等学校10校、40名の児童生徒の参加がありました。
(1日目学校紹介)
児童生徒代表挨拶を本校1年生が行いました。また、部長・副部長が活動報告をしました。
(2日目健康安全プログラム「きずの手当」)
三角巾を使った、頭と膝の手当を練習しました。
(2日目キャンプファイヤー)
星がきれいな夜でした
(3日目防災教育プログラム「ドローイングチャレンジゲーム」)
ゲームを通して、良いチームとはどのようなチームかを学習しました。
(3日目学習のまとめ)
学校ごとに、3日間で学んだことからこれからの活動について考えました。
(3日目修了証授与)
緊張しましたが有意義な3日間でした。
赤十字スタッフのみなさん、参加した児童生徒のみなさん、能登青少年交流の家の職員のみなさん、
本当にありがとうございました!
【JRC部】金沢百万石まつりボランティア
6月7日(土) 第74回金沢百万石まつりのボランティアに参加しました。
高校生ボランティアの役割は「迷子探し」。本部からの迷子情報をもとに捜索したり、迷子がいたら本部に連れて行ったりする活動です。
今年は、活動中の迷子情報は1件。その方も無事に見つかり、何事もなく活動を終えることができました。
ボランティア活動に参加させていただき、ありがとうございました
【JRC部】JRC大会
6月6日(金) いしかわ子ども交流センターで開催された第45回石川県高等学校総合文化祭、第46回石川県高等学校JRC大会に参加しました。
12校、約180名のJRC部員が集まり、第1部では輪島高校の平野校長先生からの講話、第2部では8つの講座に分かれ学習しました。
本校の3年生部員は、1年生対象の「JRC基礎講座」を担当し、赤十字の歴史からJRCの活動について説明しました。3年生部員は一からスライドを準備し、当日はクイズを入れながら50分間の講座を行いました。
【JRC部】救護ボランティア基礎研修
5月31日(土)、石川県赤十字血液センターで開催された「救護ボランティア基礎研修2025」に参加しました。
この研修会は、6月7日(土)開催予定の金沢百万石まつりでボランティアをするための事前研修です。
赤十字の基本原則やボランティアとしての心得と心構えの講義を受けました。
当日は赤十字のベストを着用し活動します。私たちは高校生ボランティアですが、一般の方からみれば赤十字スタッフです。赤十字を背負う自覚と責任が必要になります。「できない」ではなく、「どうすればできるのか」を考えて活動しなければならない、と教えていただきました。
(AEDを用いた心肺蘇生法の実技講習)
(指導員の方に指導していただきました)
【JRC部】第1回JRC協議会
4月26日(土) 石川県立金沢辰巳丘高等学校で行われた、第1回石川県高等学校青少年赤十字(JRC)協議会に出席しました。
昨年度の事業報告、今年度の事業計画と役員決めを行ないました。
(R6役員をした本校部員が前半の司会進行を行ないました)
(金沢辰巳丘高の40周年記念モニュメントの前で)