JRC部

【JRC部】募金活動に参加させていただきました。

 令和3年4月1日(木)、桜満開の快晴の中、令和3年度緑の募金出発式へ参加させて頂きました。出発式では、JRC部部長の里谷はずきさんが代表者として受け取り、その後、街頭募金活動を行いました。昨年度はコロナの影響で活動できませんでしたが、久しぶりに生徒の笑顔がこぼれ、校内では経験できない貴重な体験をすることができました。

 

野々市市押野児童館への手作りおもちゃ贈呈~JRC部~

本校JRC部は12月23日、野々市市押野児童館にフェルトで手づくりした的当てのおもちゃを贈りました。今年度はコロナ禍のため、子どもたちとの交流が叶いませんでした。そこで自分達にできることは何かを考え、9月より作成し始めました。来年はコロナが沈静化し、直接子どもたちと交流できる日が来ることを楽しみにしています。

令和元年度JRC活動報告

JRC部は Junior Red Cross の略称であり、青少年赤十字に加盟しています。

受け身ではなく主体的に取り組むこと「気づき・考え・実行する」という目標を掲げ、活動しています。

今年度の活動をご紹介します。

 

 6月 石川県高等学校JRC大会参加

    石川県のJRC部が一同に集まり、赤十字の歴史、応急手当、災害時の緊急対応について学びました。

 

 7月 野々市市押野児童館にて児童館フェスティバルに参加

    本校の生徒が3つの遊びを企画し、笑顔の絶えない時間を過ごしました。

 

 8月 心肺蘇生法・応急手当の練習開始

    昼休み・放課後に毎日迅速かつ正確に行えるよう技術を磨きました。

 

 9月 石川県赤十字救急法大会に参加

 

秋~冬 校内清掃(教室のゴミ箱洗浄、体育館更衣室清掃)を自主的に実施

    部員たちで考えた内容を実施し、奉仕の精神を養いました。

 

  

 

家庭同好会24時間テレビ街頭募金しました。

8月25日家庭同好会とJRC部はイオンタウン野々市で、24時間テレビ「愛は地球を救う」街頭募金をしました。暑い中、大声をあげての募金活動でしたが多くの善意が集まり、温かい気持ちになりました。

【JRC部】第2回石川県高等学校JRC協議会か開催されました。


  平成30年9月8日(土)、本校を会場に第2回石川県高等学校JRC協議会が
 開催され、本校2年の高草木太葉さんが司会進行を務めました。
  前半は献血について学び、後半は心肺蘇生や三角巾を用いた応急手当の仕方を
 実践しました。
  約2週間後に行われるJRC救急法競技大会にむけて、日々練習していきたいと
 思います。

  

  

【JRC部】野々市市押野児童館へ行ってきました。

8月7日(火)、野々市市押野児童館で開催された「わくわくサマーIN児童館」にボランティアスタッフとして参加させて頂きました。
 本校生徒は紙鉄砲作り・紙飛行機大会・宝さがしゲームを自ら企画・運営しました。
 参加していた小学生も本校のJRC部員も、ともに笑顔の絶えない時間を過ごすことができました。
 

【JRC部】校舎外周のゴミ拾いをしました。

   1学期末考査前のJRC活動日、梅雨の晴れ間を利用して、
  校舎外周の溝を中心にゴミ拾いをしました。
     帰宅途中の小学生や近隣の方々とも清掃活動を通じて
  コミュニケーションをとることができ、有意義な時間となりました。

 

【JRC部】 第39回石川県高等学校JRC大会に参加 

 6月1日(金)いしかわ子ども交流センターで開催された第39回石川県高等学校JRC大会に参加しました。
 各校の平成29年度活動報告がなされ、救急法等の様々な講習が行われました。
 各校の活動を参考に、今年度の活動に活かしていきたいと思います。

【JRC部】献血セミナー&赤い羽根共同募金

11月9日(木)、石川県赤十字血液センターの釜親(かもや)さんをお招きして献血セミナーを開催し、献血について詳しく知ることができました。
 献血とは、病気の治療や手術などで血液を必要とする人のために、無償で血液を提供することですが、血液は、①人工的に作ることができない ②長期間保存ができない の理由から、常に、健康な人たちからの献血によって、輸血に必要な血液を確保しなければいけないとのことです。
 献血をするかしないかは一人ひとりの自由な意思ですし、強制されるものではありませんが、献血がたくさんの人の善意に支えられているのだということを改めて知る良い機会となりました。

11月10日(金)、学校近くのショッピングセンターで「赤い羽根」の募金活動をしました。募金の呼びかけにたくさんの方が快く応じてくださいました。ありがとうございました。