2016年5月の記事一覧

「特色ある学校の活動」に出展しました

 石川県文教会館の教育資料ロビー展「特色ある学校の活動」に、理数科3年生が2年次にAIプロジェクト(課題研究)で作製したポスターを展示しています。この機会に是非ご覧ください。

場所:石川県文教会館 1F展示スペース
住所:石川県金沢市尾山町10-5
期間:5月26日(木)~6月7日(火)


 

スーパーサイエンス部の特別講義を開催しました

 5月7日(土)に東北大学大学院生命科学研究科の渡辺正夫先生と、本校の卒業生でもある研究員の辺本萌さんをお招きし、農学・生命科学に関する特別講義を行いました。

  

 前半は「農学・生命科学入門~アブラナ科植物の自家不和合性と研究者への道~」という演題で、渡辺先生が研究されている「自家不和合性」分野のお話からはじまり、どのような経緯で研究者を目指すようになったのかというお話や、大学の学科や研究室を選ぶ際の注意点等について、お二人からお話いただきました。

  

 後半の講義では「農学・生物学・生命科学系学部・学科の紹介~高校生物で考えるより広い学問領域と渡辺の経験則から~」という演題で、これらの学部・学科ではどんな勉強ができるのか、先輩方はどのような職業についているのかということをメインにお話いただきました。
 また、辺本さんの講義では、自身の高校時代の体験談も交えながらお話いただき、失敗にくじけず自分が本当にやりたいことを思いっきりやってほしいというエールをいただきました。
 渡辺先生、辺本さんありがとうございました!