2017年1月の記事一覧

11月・12月の行事報告

CS学際科学特別講義
 11月25日(金)に、石川県立大学の研究所を訪問し、大腸菌のDNAを用いた実験実習を行いました。中谷内修先生やティーチングアシスタントの方がわかりやすく説明してくださったおかげで、全員がDNAのバンドを確認することができました。
  

人間科学特別講義
 11月9日(水)に金沢大学医学部の谷内江昭宏先生による特別講義を実施しました。今回のテーマは免疫。免疫グロブリンがパーツの組合せにより驚くほどの多様性を形成していることや、なぜ自然免疫と獲得免疫が2種類存在するのか、その理由を学ぶことができました。

  

AIプロジェクト発表会報告
校内発表会
 
11月3日(木・祝)に、本校の大会議室で上記の発表会を開催し、9つの研究班がそれぞれ研究の成果をパワーポイントで発表しました。生徒と教員の審査の結果、「高等学校の実験環境における大腸菌を用いたHSP(ヒートショックプロテイン)の検出」(3班:加藤さん、伊藤さん寺下さん、由井さん)、「酸化亜鉛による色素増感太陽電池の半導体の代替」(4班:德田さん、三宅さん、西尾さん、渡會さん、角野さん、長舩さん)が本校の代表に選ばれ、石川県スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会で発表を行いました。
  

石川県スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会

 12月15日(木)に地場産業振興センターで本校と小松高校、七尾高校、金沢二水高校、金沢桜丘高校の高校生による合同発表会が開催されました。生徒達は口頭発表(代表班)と、A0サイズの日本語ポスター発表を行い、これまで研究してきた課題研究の成果を発表しました。
  

 

いしかわ高校科学グランプリ 優勝!

 
 11月23日(水・祝)に上記の競技会が開催され、本校からは4チームが参加しました。この競技会はチームで筆記競技・実技競技に取り組み、得点を競うもので、県内の高校から合計30チームが参加しました。その結果、本校理数科2年生で構成された「Team Silent Captain 」が、筆記競技・実技競技とも第1位を獲得、見事優勝を勝ち取りました。おめでとうございます!優勝チームは3月に茨城県で開催される科学の甲子園全国大会の県代表となります。全国大会も頑張ってください!