2022年3月の記事一覧

サイエンス・フェスタ2021に参加しました

 12月12日(日)に、サイエンスヒルズこまつでサイエンス・フェスタ2021が開催され、本校から物理部・生物部・SS部ロボット班が参加しました。サイエンスフェスタは、高校生、大学生、企業の方々などによる子供向けのイベントで、各団体が様々なテーマでブースを展開します。本校は今年、下記の内容で参加しました。

SS部ロボット班 「レゴプログラミング体験教室〜ライントレース〜」

物理部  「 光に音をのせて届け!」「光の不思議」

生物部  「 土の中の生きものを探検する」

CS学際科学でデータサイエンス特別講座を開催しました

 11月19日(金)に、7月もお世話になった、金沢工業大学の竹俣一也教授、国際高等専門学校の南出章幸教授、国際高等専門学校 の藤島悟志教授をお招きし、データサイエンス基礎講座を開講しました。

 AI技術の概要とアンプラグド演習についての講義・実習とPCを使った画像認識体験についての講義・実習で、実際に数式を使って猫とライオンの分類をする実習と、手書きの数字をコンピュータに認識させる実習を行いました。

AI課題研究Ⅱ校内中間発表会を開催しました

 11月3日(水・祝)に、理数科2年生による課題研究の中間発表会を開催しました。この発表会はスライドを用いた口頭発表の形式で、これまでに行ってきた実験やこれからの方針について、班毎に発表をしました。

 今回の発表会で講評をしてくださった北陸先端科学技術大学院大学の小田和司先生、金沢大学の宇梶裕先生、北陸大学の杉森公一先生、3名の本校OB・OGの方々、オンライン参加をしてくださった卒業生の皆様、貴重な助言をありがとうございました。

研究テーマ(発表順)

研究発表1「VRによる視覚情報の心理的・身体的効果」

研究発表2「水素吸蔵合金CaNi₅の特性」

研究発表3「卵殻膜の物質吸着の解析」

研究発表4「貝類体内におけるCC結晶化の実験的再現による晶結条件の解明」

研究発表5「コオロギの習性を利用した効率的な飼育方法の開発」

研究発表6「Twitterエンゲージメント予測モデルを作成する」

研究発表7「バイオリアクターを用いたアルコール発酵」

研究発表8「Space Port 〜有人宇宙施設を作る〜」

 

石川県立大学 生命科学研修を実施しました

 11月5日(金)に、石川県立大学を訪問し、DNAに関する実験実習を行いました。今年度は2グループに分かれての実習で、中谷内先生と髙原先生、そしてティーチングアシスタント(TA)の学生さんがついてくださいました。

 中谷内先生のグループでは、λファージのDNAを制限酵素で切断し、電気泳動で分離し観察する実験でした。

 髙原先生のグループでは、イネ抵抗性遺伝子をPCRで増幅する実験と野菜・きのこからの簡易DNA抽出実験を行いました。

 マイクロピペットや電気泳動装置など、初めて使用する機材もありましたが、先生方やTAの皆さんのおかげでスムーズに実験を進めることができました。ありがとうございました。