日誌

今日のできごと H30年度

第13回いしかわっ子駅伝交流大会

 11月3日、いしかわっ子駅伝交流大会が西部緑地公園陸上競技場で行われました。刈安小学校からは5年生女子1名が笠野小学校との合同チームで、5年生男子2名が記録会に参加しました。
 5年女子の石山さんは、98チーム参加の第1走者として出場し、67位と健闘しました。タイムも自己ベストを50秒ほど縮めた6分6秒でした。男子記録会に参加した2人は、抜きつ抜かれつの走りをして、132人中、加藤さんは5分51秒で40位、山﨑さんは5分52秒で43位でした。2人が互いに刺激しあって良い結果を出しました。
 6年生がいない中での参加でしたが、3人の選手は、今年も刈安っ子らしく力を発揮して、感動を与えてくれました。応援くださった皆さん、ありがとうごいました。
 今年も全日本大学駅伝に参加したことのある保護者の石山さんが、当日の朝ご指導くださいました。陸上競技場を見渡し、全体のイメージを組み立てます。

 コースの試走をしました。路面の状況把握、その時点での力の出し具合など、石山さんのアドバイスは的確です。
 
 大型スクリーンにも映し出されました。

 ストレッチをしました。アキレス腱は餅のように伸ばすそうです。

 開会式前に笠野小の選手といっしょに

 女子のスタートです。赤いユニフォーム45番です。

 外周コースから競技場に戻ってきました。

 男子記録会のスタートを待つ2人です。背番号2番、3番

 2人が競い合いながら競技場に戻ってきました。
0

親子の手紙 表彰式

 11月3日、心の教育推進大会が県地場産業振興センターで行われ、親子の手紙で優秀賞を受賞した、石山早希さんが表彰されました。
 表彰式に出席した二人は、互いが大切な存在であることの気づきを朗読で発表しました。




0

九谷焼絵付け体験作品展示

 10月25日に九谷焼陶芸館で絵付けをした作品が届きました。
 絵付けをしたときより焼き上がった作品は味わいがあり、レベルアップしたように思います。どの作品も個性があらわれ、素晴らしいものです。
 1階ワークスペースに展示しました。11月の学校公開や土曜授業の際にご覧ください。




0

獅子柚子をいただきました

 今年度も地域の方から獅子柚子(鬼柚子)をいただきました。 
 中国原産の果物で奈良時代に日本に入ってきたそうです。名前は柚子となっていますが、ブンタンの仲間で、姿が獅子のような形をしているのでこの名前がつきました。正月に玄関に飾ったりするのに使われ、食用より観賞用の果物です。
 刈安小学校は地域の皆様に支えられていると日頃より強く感じます。ありがとうございます。



 10月31日、午後4時過ぎ、見事な虹が現れました。
 子供たちも職員も、来校されていたお客様も外に出て見とれてしまいました。手を合わせてお祈りする子供もいました。

0

いしかわっ子駅伝練習

 11月3日のいしかわっ子駅伝交流大会がせまってきました。10月31日はユニフォームを着て練習をしました。本番に向けて3人の選手の気持ちも盛り上がってきました。






0

町子ども会卓球大会練習

 12月9日に行われる町子ども会卓球大会に向けて、10月13日から土日の練習が始まっています。
 今年度刈安小学校は、6年生児童と4年生男子児童が在籍していないため、男子は5年生が6年生枠に、3年生が4年生枠に入り、女子は5年生が6年生枠に入りチームを編制する予定です。下学年児童が上の学年枠で出場することがある刈安小学校区子ども会ですが、卓球大会でも相撲大会でも健闘しています。今回も活躍してくれることと期待しています。

 PTA育成部の方が中心になって全保護者の方が当番でお世話くださいます。
 小さい子も応援してくれます。







 保護者の方も練習相手になってくださいます。

 卒業生も球拾いでお手伝いです。
0

PTA花壇整備作業

 10月27日、強い雨風の中でしたが、PTA環境部の皆様が花壇整備をしてくださいました。刈安小学校緑の少年団は、春と秋に花の苗や球根を花壇に植えています。この秋は11月10日、土曜授業日にチューリップの球根や花の苗を植えます。
 今日はその準備として、校舎そばの源平花壇、グラウンドと県道の間のなかよし花壇、倶利伽羅駅の花壇を整備しました。腐葉土や培養土を花壇にまき、鍬や耕運機で耕しました。環境部の皆様、雨風の中、本当にありがとうございました。

 グラウンドの様子から強い雨が分かります。




0

バス遠足

 10月25日、いしかわ動物園と能美市九谷焼陶芸館にバス遠足に出かけました。
 いしかわ動物園では、縦割りグループごとにチームをつくり、ウォークラリーを行いました。問題用紙に書かれたヒントや地図を手掛かりに、クイズを解いたり指示に従って写真を撮ったりして、指定された時間に戻ってきます。
 九谷焼陶芸館では、白磁の皿に絵付け体験をしてきました。昨年は金箔貼り体験をして、刈安小学校では伝統工芸にふれる体験を積んでいます。


 ウォークラリー



 ポーズをとって

 動物とふれあいもしました。



 絵付け体験  真剣です。













 才能が開花しました。

 校長先生は、津幡町のゆるキャラ「火牛のモーちゃん」に挑戦です。
0

かけ足運動

 10月18日、校内マラソン大会に向けて、長休みにかけ足運動が始まりました。
 11月6日のマラソン大会では、1年生は1400m、2年生は1600m、3年生は1800m、4年生は2000m、5年生は2200mの距離を、運動場からスタートして、原地区まで走って戻ってきます。
 一人一人の児童が、それぞれのめあてをもって頑張っています。



 学級担任、養護教諭も走ります。

 校長先生も走ります。





 昼休みに自主練をする子います。

 何周走ったかをネームプレートで示し、頑張る励みにしています。

 いしかわっ子駅伝交流大会 練習続報

 10月18日 応援も加わり、18人が参加しています。
 もはや朝の全校かけ足運動です。
0

芸術鑑賞教室

 10月11日、笠野小学校、萩野台小学校と合同で、芸術鑑賞教室を行いました。
 これは、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業-巡回公演事業-」として行われているもので、人形劇団京芸の「ウォートンとカラスのコンテスト」という人形劇を鑑賞しました。
 子供たちは、勇気をもらう物語と、人形劇特有の様々な技法を用いた表現に引き込まれていきました。
 すばらしい人形劇を見せてくださった京芸の皆様、会場を提供してくださった笠野小学校の先生方、ありがとうございました。

 5年生は開演前にリハーサルを行いました。

 事前ワークショップで作ったカラスをもって入場です。



 本番です。オープニングに3校の5.6年生がカラス役で出演しました。





 巧みな表現技法に魅了されました。

 出演者全員でカーテンコールです。

 3校全員そろって記念撮影です。



 持ち帰ったカラスと感想は、階段に掲示しました。
0