日誌

今日のできごと H30年度

3年社会科校外学習

 10月10日、3年生が社会科の学習で、カジマートみなみ店を見学しました。
 お昼前の忙しい時間に、鍛冶店長さんが1時間、丁寧に説明してくださいました。
 子供たちは、お客さんが良い品物を安心して買い物できるようにお店として工夫・努力していることを、見学を通して理解しました。
 ご案内くださった鍛冶店長さん、お店の皆様、ありがとうございました。



 普段見ることができない精肉、鮮魚、野菜、洋菓子のバックヤードも見学させていただきました。
0

いしかわっ子駅伝交流大会 練習始まる

 11月3日に行われる「いしかわっ子駅伝交流大会」に向けて、朝の練習が始まりました。
 今年度は、記録会に参加する5年男子2名と、笠野小学校との合同チームで参加する5年女子1名が出場予定です。参加する児童は3名ですが、いっしょに練習する児童もおり、今日は8人の子どもたちが練習しました。

 現在、最高タイムの児童の挨拶で、練習開始です。



 5年生だけでなく、4年生も練習に加わってくれました。





 



 2日目 1.3年生も練習に加わりました。
 



 10月18日 応援も加わり、18人が参加しています。
 もはや全校かけ足運動です。
0

10月 児童集会

 10月1日、学校集会と児童集会を行いました。
 10月の児童集会は、寺尾保育園の年長さんを招待しました。
 刈安小学校と寺尾保育園は、運動会や児童集会、米づくり体験や収穫感謝祭、6年生を送る会や避難訓練など、一年を通して様々な行事や活動で交流をしているのです。

 4人の年長さんが来てくれました。

 今月の歌「勇気100%」 のりのりで歌いました。

 1年生とあすなろ学級による暗唱「小川のマーチ」 動作もつけました。

 4.5年生による合奏「ラ・バンバ」
0

国際交流会

 9月26日、石川工業高等専門学校の先生方と、マレーシアやモンゴルからの留学生の皆さんをお迎えし、国際交流会を行いました。
 子供たちは英語で自分の名前と好きな物を話し、自己紹介をしました。その後、留学生の皆さんの話を聞いたりマレーシアやモンゴルの遊びをしたりして、交流を深めました。
 石川高専の先生方、留学生の皆さん、ありがとうございました。

 11人の留学生の方に来ていただきました。

 マレーシアの生活についてお話していただきました。

 モンゴルの生活についてお話していただきました。

 マレーシアの遊びです。

 モンゴルの遊びです。

 質問タイム
0

運動会

 あいにくの雨でしたが、9月15日、刈安小学校・寺尾保育園合同の運動会を開催しました。
 刈安小学校の運動会は、午後に刈安校区社会体育大会が引き続き行われるため、雨の場合、延期ではなく体育館で実施します。
 競技によってはルールを変えて行いましたが、室内のやり方にもうまく対応し、全ての演技・競技をやり遂げることができました。とりわけ6年生がいない今年度、5年生が最高学年として自覚をもって行動してくれました。
 1年生からの全校児童による組体操や団体競技、保育園との合同の団体競技など、少人数の本校ならではの運動会を通して、子どもたちはまた一歩成長した姿を見せてくれました。
 来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。


 開会式 児童代表の言葉

 園児代表の言葉

 選手宣誓
  
 個人走「風を切って走れ!刈安っ子」

 保育園との団体競技「追いかけ玉入れ」
 応援合戦 赤組

 応援合戦 白組

 団体競技「倶利伽羅峠の合戦」

 障害走「進め!にんじゃりバンバン」

 団体演技「刈安スタンツ2018」









 源平リレー

 331対323の接戦で、優勝は白組でした。

 閉会式 児童代表の言葉
0

学校田稲刈り  運動会練習2

 5月9日に田植えをした苗が大きく育ち、9月11日、学校田の稲刈りを行いました。
 この夏の猛暑、大雨や台風で実りが心配されましたが、栽培されたもち米「かぐらもち」は豊作のようです。
 今後、乾燥、籾摺り、精米されたお米は、11月10日の収穫感謝祭でおいしいお餅になります。
 お世話いただきました刈安営農組合、JA石川かほくの皆様、ありがとうございました。

 稲は深々と頭を垂れて、豊作です。

 刈り方を説明していただきました。
 親指を下にして握ると指を切ります。







 コンバインでの刈り取りを見せていただきました。昨年はバインダーでした。

 感想を発表しました。

 9月11日は忙しい日でした。
 保育園との合同練習や組体操や応援・団体競技練習に加えて、天候の関係で稲刈りも行いましたが、子どもたちは集中力を切らさず頑張りました。

 外で練習するのは初めての組体操です。







 地域の方から鈴虫をいただきました。虫の声が楽しみです。
0

長寿会除草作業

 刈安地区の長寿会の皆様が、毎年この時期に除草作業をしてくださいます。
 今年は9月10日、強い雨の日でしたが、夏の間に大きく伸びた花壇やその周り、体育館の裏などの雑草を取ったり刈ったりしてくださいました。また、運動会に向けてグラウンドの草も取ってくださいました。
 長寿会の皆様、本当にありがとうございました。

 源平花壇やグラウンドの草を取っていただきました。

 なかよし花壇の辺りは、草が生い茂っていました。

 体育館裏は、普段なかなか手が回りません。

 中庭の遊具周辺も、きれいに草を刈っていただきました。

 10日は豪雨のため子どもたちは参加しませんでしたが、12日、子どもたちもグラウンドの小石拾い、草取りをしました。


0

運動会練習1

 2学期に入り、15日の運動会に向けて練習が始まりました。
 刈安小学校は児童数が少ないため、学年別、ブロック別に種目に参加するのではなく、全種目に児童全員が参加します。今年度は、個人走、障害走、表現、団体競技の4種目と開閉会式、準備運動です。寺尾保育園と合同開催のため、低学年は合同の団体競技にも参加します。特に4.5年生は、係の仕事、応援、開閉会式でも役割があるため大忙しです。
 今週は表現運動を中心に練習をしました。今年度は津幡町歌集団演技と倶利伽羅峠の戦いをイメージした組体操です。

 津幡町歌集団演技

 倶利伽羅峠の戦い  火牛をイメージしています。

 倶利伽羅峠の豊かな自然をイメージしています。


 ビオトープに蓮の花が咲いています。
 今年は花の数が昨年よりとても多いです。
0

2学期始業式

 9月3日、例年より少し遅い2学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生が3つの話をしました。
 夏休みの振り返り、2学期に頑張ること、今月の詩の3つです。
 夏休みの振り返りでは、サマースクールや登校日、2校交流や水泳記録会などを振り返り、夏休み前に立てた目標が達成できたか確かめました。
 2学期に頑張ることでは、「背筋を伸ばす」と「優しい言葉」をみんなで確認しました。
 今月の詩では、小山峰子さんの「大きな木」が紹介されました。
 とても暑い2学期の一日目でしたが、やる気にあふれた子どもたちの姿が見られました。

 夏休みの振り返り

 夏休みのめあては達成できましたか。

 今月の詩「大きな木」
0