保健室便り

2014年6月の記事一覧

歯の本


「歯の本」読み聞かせ
 火曜日のお楽しみ、小垣内先生の読み聞かせ。6月の生活・保健目標に合わせて、今日は「歯の本」を読んでいただきました。

 それぞれの学年の子どもたちの顔を思い浮かべながら、2人で一緒に相談して選んだ本です、どうだったでしょうか?

 「むしばいっかのおひっこし」「はがぬけた」「むしバイキンなんてこわくない」「むしばあちゃん」です。どの本を読んでもらったか、お子さんに聞いて、歯の健康についてまた話しあってみてくださいね。

 ほかにも何冊か「歯の本」を集めて借りていただいたので、歯の本コーナーを

図書室に設置しました。78日までの期間限定コーナーです。またたくさん読んでもらえるとうれしいです。

病院 しっかりみがこう

しっかり見てみがこう! 2階洗面所に鏡がつきました!
 先日長久先生が2階洗面所に鏡を設置してくれました。
1階では、いつも12年生のみんなが毎日鏡を見ながら自分の歯ぴかぴかにしています。

2階の鏡は背の高い中高学年用に見やすく傾斜がつけてあります。

 さあこれからは2階でも鏡を見ながら、丁寧に歯みがきできますね。しっかりみがいて、みがき残し0!を目指してがんばりましょう。

 「みがき残ししらべ」で自分がみがけていなかったところをまず重点的にみがいていきましょうね。
 
 染め出しチェックで赤くなったところ気をつけてみがいてね!
 
 身だしなみチェックもできるよ
 
 姿勢チェックもしてみよう!

全国のみんなと 歯の勉強

「71回全国学童歯みがき大会」

 本日13:30から1時間、56年生10人インターネットを通じて全国の56年生と一緒に「歯と口の健康」について勉強しました。今回はとく歯ぐきの健康についてくわしく観察歯みがき練習を行いました。これでますます歯みがきの技術が向上した56年生。 これからは、笠野小の歯みがきの先生として家族や下級生たちに歯みがきの技を伝授してくれると期待しています。

 合言葉は「みるぞ!みがくぞ!つくるぞ元気!です。
 56年生のおうちの方はぜひ感想を聞いてみてくださいね。

病院 歯を大切に

「歯を大切に」

 今月の生活目標・保健目標は「歯を大切にしよう」です。
2日の全校集会でむし歯菌(X)の特徴・弱点を説明しましたが覚えてくれたでしょうか? その内容のイラストを保健室前に掲示しました。
「たべたらみがく・ていねいはみがき・ねるまえはみがき」
「ダエキングによるカミカミこうげき」がポイントです。

今月4日から11日までは歯と口の衛生週間です。みんなで歯とお口の健康についてできることを考え、実行していきましょう。おうちの方のご協力をいただく取り組みもあります。またよろしくお願いいたします。