保健室便り

2014年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を行いました。56年生

学校薬剤師の加藤敦子先生から、主にタバコ・アルコールの害について詳しく教えていただきました。

薬物乱用という言葉はなんとなく知っている聞いたことはあるという児童たちでしたが、身の回りにある物(薬品・タバコ・お酒など)を間違った方法で使用すること、使ってわいけない薬物を1度でも使用することで依存症になることなどを知る機会となりました。

加藤先生より、守って欲しいことを3つ教わりました。

①薬物を乱用しない強い意思を持つこと

②誘われても断る勇気を持つこと

③親からもらった心や体を大切にすること

・・・です、薬物は使い方を知り、正しく使う。そして自分や回りの人を大切にする気持ちを育てていきたいですね。

目の体操

目の体操をはじめます

長休み終了5分前に教室にもどり席に座ってから、目の体操を行い、落ち着いた状態でむかえよう!という取り組みを元気放送委員会で企画しました。

 18日(火)の朝学習の時間に各学年担当が教室におじゃまして、「たいそうのおにいさん・おねえさん」となり、目と体をリラックスさせる体操のもはん指導を行いました。大きな古時計のオルゴールメロディーにあわせて、6年生がやさしい声で方法説明を録音したCDを毎週火曜日・金曜日に放送する予定です。

 とっても簡単で、しかも目に優しく、心も体もリラックスできる体操です。覚えておうちでもみんなで行えたらいいですね。

 体操内容 

 ①目を閉じてそ~っと両手で押えます(10秒)

  ②まばたきを10回します

  ③手であごを押さえて目玉を動かします(右 左 上 下)

  ④手を腰に当てて体を左右に曲げます

  ⑤ひじを出して肩を回します(前に三回 後ろに三回)

  ⑥窓の外の遠くの景色を見ます

       もしよかったら、家族で体操してみてくださいね。
 
 
         
 

ご参観ありがとうございました

「親子歯みがき教室」講師:歯科衛生士 藪安恵先生

 
 学校公開に合わせ、11月5日の3限目におうちの方を招待して、「親子歯みがき教室」を行いました。

 1年生は7月にも藪先生からみがき方をしっかり教えてもらっているので、今回はその復習と、おうちの方を交えての、みがき方のコツ、仕上げみがきの方法などをわかりやすくていねいに教えていただきました。

 歯の染め出しを行って、朝の歯みがきのみがき残し部分のチェックや、上手なみがき方を改めてしっかり教えてもらいました。

もしかして、笠野小学校で一番の歯みがき名人になったかもしれませんね。

 今日習ったことを忘れずに、これからも食べたら歯みがき!」をみんなで取り組んでいきましょうね!

 教室に参加して下さった保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。