保健室便り

2014年7月の記事一覧

夏休み生活シート実施について


 
早ね☆早起き☆もっとおいしく!
          朝ごはん 再び!
 

 

    

 

 

6月に行った元気放送委員会の「睡眠」についての発表を行いました。あれから1ヶ月、子ども達は早寝・早起きの習慣はバッチリ身についているでしょうか?

 あともう少しで生活パターンががらりと変わる夏休みがやってきます。どんな計画を立てているのでしょうか、みんな待ちきれない様子ですね。

 しかし、毎日の生活のリズムが心配です…。そこで、「夏休み生活シート」を委員会で作成、本日配付、実施のお願いに各クラス担当者が説明に行きました。1.2年生はおうちの方と相談して、3~6年生は楽しい夏休み生活を思い浮かべながら、しっかりと自分の時間の計画を立て、健康で有意義な夏休みをすごして欲しいものです。

しっかり考えよう! 

 

   

 

キラキラ みがき残し0作戦!


歯みがき教室が
ありました
講師 藪 安恵歯科衛生士さん
 
 
 
 
   1年 3限目 の授業です。
 
  今日は1年生のクラスで、町の歯科衛生士の藪先生による「歯みがき教室」を行いました。染めだしを使ったみがき残しチェックを行い、丁寧なみがきかたについて1時間じっくり勉強しました。

ポイントは①エンピツもちでコショコショみがき

②歯のおもて うら かみあわせ を意識してみがく

③はえたて王子6歳臼歯をめがけてエッヘンみがき

でしたね。ほかにもいろいろわかりやすくみがき方テクニックおしえてもらいました。これからはみがき残し0!でしっかり丁寧にみがけるね! 生えたての大人の歯しっかり丈夫に育てていこうね。