保健室便り

2017年4月の記事一覧

るるぶ

「るるぶ」

今年の保健室の重点目標は「げんきにるるぶ」とよい姿勢です。給食目標の「姿勢よーくよくかんで」と重ねて、1年間を通じて伝えていきたいと思っています。

早寝早起き朝ごはん!今では子どもたちにもすっかりなじんだこの言葉。おうちでも毎日実践して習慣となっているでしょうか?

るるぶとは「食べる」「寝る」「遊ぶ」のことです。元気に「るるぶ」できる子は学校でも元気にすごせます。生活の基本です。簡単にできそうですが、毎日きちんと続けることが大切です。その子ども達のレールを引いてあげるのはまわりの大人達、私達です。

時にはそれないように軌道修正しながら、ときにはうしろからおしてあげたり、心身ともに健康に育つよう見守り続けます。保健の先生は笠野小35人の学校お母さんだと思って接しています。

「何時に寝た?」「顔洗った?」「「朝ご飯食べた?」子どもと交わす会話はかなりくちうるさいお母さんです。静香ちゃんのお母さんのようにやさしいお母さんでないので、申し訳ないですが、せめてのびたのお母さん程度の怖さになれるよう、日々精進しています。

笠野の坂を上ってくる、35人の子ども達しっかりあずかって、元気にるるぶできるようがんばります、おうちでの様子もこまめに情報交換しながらけんこう駅まですえなが~く向かうことができるよう、ご協力をお願いたします。各駅での色んな活動が素晴らしいものとなるように、一緒に支えていきましょう。よろしくお願いいたします。

平成29年度 スタート

健康目標

1年生は初めての、2~6年生は毎年新学年に向けて書いている健康目標。自分の健康や学校生活を考えていろんな目標が掲げられました。今年も保健室前に掲示します。学校にこられた際にはぜひご覧下さい。

学校生活で、勉強やスポーツをがんばるには健康であることが絶対条件です。そのためにはぐっすり寝て、たっぷり動いて、バランスよく食べることが基本です。ご家庭での様子はいかがでしょうか?今年も、保健調査や衛生チェック、生活調べ等で保護者の方々と情報交換し、連携して保健指導を行なっていきたいと思っています。そして、ほけんしつから笠野っ子35人の健康と元気を見守りたいです。よろしくお願いいたします。